オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族のみでの挙式&食事会

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

家族のみでの挙式&食事会

おつまみさん
2009/06/18(木) 11:20

来年の春頃、結婚を予定しています。
今年の夏のうちに両家の両親の顔合わせをしたいので、
(親の仕事の関係で秋から冬にかけての都合が悪いので)
それまでにある程度挙式などについても決めておきたいと思っています。

まだ、漠然としかイメージがつかないのですが、
現在決めていることは、
・予定日は来年の春(4,5月ころ)
・参列者が両家の両親、祖父母、兄弟のみ(12名)
・現在生活している東京かリゾートでの挙式
・家族のみなので挙式後に食事会(披露宴するほどの人数ではないので)
以上の4点です。

一生に一度のことなので、あまり簡素すぎるものにはしたくないのですが、
予算にも限りがありますので、豪華なホテルで、というわけにはいきません。

ぜひみなさんのご意見を伺わせてください。
宜しくお願い致します。

  私もです

kuropokku
2009/06/18(木) 14:57

このたびは誠におめでとうございます。

私も今年の2月に家族のみで挙式&食事会をしました。
私の場合は、両家両親と主人の兄家族の9人というもっとこじんまりしたものでしたが・・・。

那須のセント・ミッシェル教会で挙式、その後近くのミッシェルガーデンコートでの食事会という
決して豪華なものではありませんがアットホームな雰囲気でした。

挙式はステンドグラスがとても美しい教会で厳かに執り行われました。スタッフの方たちもとても
親切に対応してくださり、打ち合わせから挙式当日まで安心してお任せすることができました。
オプションでしたが、写真のアルバムは想像以上の仕上がりで、アルバムを広げるたびにあの時
の感動がよみがえってきます。

食事会は家族のみでしたが、ちょっとしたセレモニーなども導入しつつ美味しい料理を囲み、両家
で楽しい時間を過ごすことができました。

少しでもおつまみさんのお役に立てると嬉しいです。
http://www.michaelresort.com/nasu/index.html

納得のいく素敵な挙式&食事会が出来ることを心よりお祈りしております。

スタッフへ連絡

ご婚約おめでとうございます!

今現在、結婚について抱いているイメージがおありのようですが、
その件について具体的にどのような意見が欲しいのでしょうか?

こういう流れで進むことで問題ないか?
他にやることは?
リゾートウエディングはどんな感じ?
都内で身内でやるにはどういった場所がおススメ?

・・・こういったことでしょうか?
それともピンポイントでもっと疑問があるのでしょうか?

流れと言う意味では、イメージ通りで問題ないと思いますが
細かい部分も色々ありますよね。

具体的な日程は?(春は連休もある)
都内は問題ないが、リゾート挙式は移動を伴うので、
自分たちはもとより、親族も仕事を休まなければ
ならない場合はそれが可能なのか?
顔合わせは食事会で良いのか?(略式結納すら必要ないのか?)
挙式と食事会とは別に、友人達と2次会は行うのか?
また、2次会の規模まで行かずとも、小さな披露パーティをするのか?

など。そういう細かい部分も含め聞いてみたいのでしょうか?

私は昨秋11月に、沖縄で結婚式をしました。
場所はホテル日航アリビラ読村リゾート。
海の見えるステンドグラスの綺麗な教会(沖縄の他の教会に比べると
非常にクラシックですがそこが素敵)で挙式、スペインコロニアル調の
ホテルや白い砂浜と青い海でビーチロケ撮影もしましたよ。
南国のお花も咲き乱れていて綺麗でした。

会食はホテル内の海の見えるフレンチレストランで。
司会は新郎、演出はナシでしたが、気楽に和気藹々としてまして
かなりのんびりしたパーティでした(笑)。
リゾートウエディングは親族も友人や先輩も初めての方が多かったですが
沖縄旅行を満喫しつつ、ついでに結婚式に参加していただきました。
「リゾートウエディングって楽しいね」と言ってもらえて嬉しかったです。

当初、私も身内のみでと考えていましたが、報告をしたところ
参列したいと言って下さったが多く、結局やってみたら、他の親族や
私側の会社の方をお招きしたら、都内のホテルで普通に披露宴を
やっていいくらいの人数になっていました・・・。

なにせ主人の上司の皆さんも参列して下さいましたし。
想定していた以上の方に参列して頂いたので、お車代等々、
親族だけだったらさほど気にしない問題もちょこちょこ出てきました。

欲しいと思う皆さんの「意見」はどんなものか、その内容によっても
レスが違うと思いますのでもう少し具体的になっていると良いかな?
と思いますよ。

スタッフへ連絡

  確かに・・・

空海834
2009/06/20(土) 12:30

何に悩んで、どんな意見が聞きたいと思っているのか分かりませんが
結婚式は自分と彼と両家の家族が納得すればどんな形でも良いと思いますよ。

ちなみに、私の場合ですが
都内の式場(教会)で家族だけの挙式&食事会をする予定でしたが
友人が式だけでも参列したいと言ってくれたので
本当に親しい友人数人に挙式だけ参列してもらいました。

挙式一式いくらという料金体系でしたので、友人が挙式に参列しても
追加料金がかかることはありませんでしたよ。

家族と友人にフラワーシャワーをしてもらえたり
ブーケプルズをしたり、食事会が始まるまでみんなと話せたり
たくさん写真を撮ったり、何もおもてなしは出来ませんでしたが
友人も参列して良かったと言ってくれていますし
私も家族も、参列してもらえて良かったと思っています。

参列してくれたお礼に引き菓子を一人一人に手渡しして
お見送りしました。

挙式の後は家族だけで、食事会をしました。

教会内に食事が出来るスペースがあるので移動もなく楽でした。

家族だけなので両家の両親とも正装を脱いで、少し楽な格好で
食事が出来たので良かったと言っています。
誰に気を遣うこともなく、気楽にたくさん話も出来ましたし。

私も自前のワンピースで食事が出来て楽でした。

あと、席順とか披露宴の進行とか決めることが少なかったので
面倒くさがりの私たちには向いていたと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR