オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 白ドレスの「お色直し」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

白ドレスの「お色直し」

nami0509
2009/06/04(木) 13:18

いつもOZmall参考にしています☆
そして初めての投稿ですm(__)m

来年の5月挙式予定で、いまWD選びの真っ最中です!!

挙式では「絶対!!トレーンの長いマーメイドをっっ」と思っていたのですが、
試着していくうちに、プリンセスラインのドレスも捨て難く、
「お色直し」としてプリンセスの白ドレスを着ることにしました。

■挙式  →マーメイドWD
  ■披露宴 →プリンセスWD(スタートの時)
  ■お色直し→和装

という感じなのですが・・・・。やっぱりお金、すっごくかかります(;_;
白ドレス2着&お色直し和装、金銭面ではちょっと厳しめです。。

分かってはいたことだし、彼や両親も「一生に一度なんだから」といってくれます。

でも結婚は「挙式・披露宴」ですべてじゃないし、
その後の結婚生活の為に貯蓄したいという思いもあります。
決してお金がじゃぶじゃぶ有るわけではないので(*_*;

それにゲストの方に『白ドレス2着も着るなら、CDにすればいいのに・・』と思われないかとか、
せっかく着替えても白→白だと、気付かれないんじゃないかなぁ・・とか
着て頂く方の心中なんかも、色々心配して悩んでしまいます(>_<)

やっぱり、最初に思ったようにマーメイドWDだけにしようか!?
プリンセスWDだけで、長いトレーン(披露宴では外す)をつけて挙式に出ようか!?
それともお金かかっても両方着るか!??
本当に、ずっとずっと悩んでます。。。

アドバイスやご感想など、どんな些細なことでもいいので
これを読んだご意見など頂ければうれしいです!!

ご結婚おめでとうございます( ^-^)o-o<※ ☆

ドレスについて悩んでいるとのこと。
失礼な言い方ですが、正直、ゲスト目線で言えば(特に男性)
「どっちでもいい」んじゃないでしょうか・・・。

某花嫁サイト(SNS)でも、結局ゲストは花嫁のドレスをそれほど
覚えてないもんだね~というのをよく見かけます。
私自身、結婚式をするにあたり、今まで出た友人の結婚式の写真を見返して
みたのですが、「こんなの着てたんだ!」と改めて思ったくらいです。
デザインなど殆ど記憶になく、覚えていてもカラードレスの色のみ。

確かにWDを2着着るなら、1着はCDにしたら良いかな~と思います。
それこそCDは、プリンセスラインの王道ドレスがありますしね☆
雰囲気も変わって素敵ではないかと♪

そして心配されている(特に年配の)ゲストに言われがちな「お色直しで白?」は
実際に私の友人は言われてました・・・。しかも、旦那さん側の親族の方々に。
(CDの黒も「花嫁なのに黒なんて」というつぶやきを聞いた事があります。)
そう思う人がいるのも事実です。老若男女問わず、一般的に受け入れやすいものと
言われたら、それはWD、CD、和装という風に変えていくのが良いと思います。
でも、自分の希望が白のドレス2着なら、そうしたら良いと思います。

もしくは、写真の前撮りを検討されているなら、そのときに片方のドレスを
着るという方法もありますよね?
ゲストには見てもらう事が出来なくても、写真と言う形では残せます。
式の当日、スライドに入れたりウェルカムボードにすればゲストにも
見て頂くことは出来ますよね!

または、2WayタイプのWDを選んで、1着でも雰囲気を変えるとか。

私は挙式から披露パーティまでWD1着でした。
ヘアとメイクだけ、挙式とパーティで変化させただけでも、それなりに
雰囲気は変わったので大満足でした!
お色直しの時間も取られず、演出も殆どしなかったので、その分
ゲストとふれあい、一緒に写真を撮ったりお話したり出来ました☆

金銭的なこと、自分、彼、家族の好み、教会や披露宴会場の雰囲気、
結婚式や披露宴のテーマなどを含め、色々検討してから決めては如何でしょう?
まだまだ時間もありますし、今すぐ決める必要はないはずです。
CDも含め、他のドレスも沢山試着してみたらいいと思います。
こんな贅沢な悩みは今だけですから!それすらも楽しんで下さい☆

素敵な結婚式をお迎えくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございました☆

nami0509
2009/06/04(木) 17:02

家族でも彼でもない方から、初めてのご意見がいただけて嬉しいです(*^_^*)

>「どっちでもいい」んじゃないでしょうか・・・。

というお言葉を見たときは、正直(ToT)みたいな感じでしたが、

>結局ゲストは花嫁のドレスをそれほど覚えてないもんだね~というのをよく見かけます。

確かに!!と思いました(笑)
自分のドレスは、生地まで凝ろうとするのになぁ・・。
男性は花嫁さんのCDの色さえ忘れていたりしますもんね^^;
でも、やっぱり親族の方は色々みてるんですね!!
私のほうは、親戚あまり呼ばないのですが(遠方なので)、彼の親族の方は沢山いらっしゃる
様なので、それも含めてちょっと「白ドレスのお色直し」は考えなおそうかなと思いました。

>お色直しの時間も取られず、演出も殆どしなかったので、その分ゲストとふれあい、
   一緒に写真を撮ったりお話したり出来ました☆

一番大事なことを忘れていました。。
私も最初は「ゲストとのふれあいを大事にした披露宴」を目指していたのに
だんだん自分の事でいっぱいいっぱいになってました。
衣装で悩みだすとあれもこれもってなってしまって・・反省です。

>こんな贅沢な悩みは今だけですから!それすらも楽しんで下さい☆

本当にそう思います☆
両親も彼も、私の好きにして良いからといってくれるので、かえって
それがプレッシャーになったりしてるのですが・・やっぱり楽しまないとですね!!(*^^)v

貴重な意見ありがとうございました☆★
とても嬉しかったです!!

スタッフへ連絡

婚約おめでとうございます~

mayjune111
2009/06/04(木) 20:05

上の方も指摘のように、たぶん白WD→白WDは気がつかれない可能性、かなり大です。と言うのは、列席者は挙式中、近くに寄れない。花嫁後姿を見てることが多いんです。花嫁が正面のときは、表情みたいしね(^^) 
全体のデザイン、生地や細かな装飾は披露宴でじっくり落着いて…と言う感じです。

そこで、披露宴。せっかく着替えても、今は2Wayデザインも多いので、「あ、バッショル付けたのかな」と既婚者(=経験者)が気付いてくれる程度じゃないかなあ…。あくまで私の意見で(^^;)

来年挙式と言うことなので、まだ式場と打合せしてないですよね。
和装へ着替えるのは、かなり時間がかかります。美容室や髪型にもよりますが、最低でも30分は間違いないです。
更に着替える…ということは、写真撮影時間(&費用)が加わります。イメージよりかなり時間がかかり、その間花嫁不在タイムとなります。その間はどうしよう?演出を入れる…?すると追加費用が発生します。(こうして総額が増えていく~。。あああ(笑)

そこら辺もプランナーさんに相談してみてね。まだ担当は未定でしょうが、一般的な所要時間を教えてくれると思います。

ほんと、これが一番楽しい悩みですよ。私も試着前はマーメード希望でしたが、着始めるとプリンセスの虜に。なのに最終的にAラインで、しかもトレーンが長め、と言う贅沢ドレスにしたです。色々迷ったので、逆に満足できるドレスに出会えました。 たくさん試着しちゃってください(^^)/

スタッフへ連絡

ありがとうございます(*^^)v

nami0509
2009/06/04(木) 20:54

>たぶん白WD→白WDは気がつかれない可能性、かなり大です。

やはりそうですか。(^_^.)
私がまだ結婚式によんで頂いたことが少なく、
花嫁をどんな感じでみてるのか&見られるのかが分からないので
挙式→披露宴のゲストの方の視点のが
そんな感じなんだ~っととても勉強になりました☆
たしかに、CDの色も覚えられていないのに、ドレスの細かいとこまで
見てないですよねぃ。。

>イメージよりかなり時間がかかり、その間花嫁不在タイムとなります。
   その間はどうしよう?演出を入れる…?すると追加費用が発生します。
  (こうして総額が増えていく~。。あああ(笑)

実はもうプランナーさんにちょこちょこ相談させて頂いてて、
おっしゃられているような感じになりつつあります(笑)
やはり「ふれあい」大事にしたので、席をはずすのは極力控えたいのですが、
和装が両家の希望なので、そこはどうしようもなく・・(>_<)という感じなので
やっぱりまだまだ色々相談してみます!!

mayjune111さん、WDホント色々悩まれたのですねぇ!!
私はそれだけ選択肢あったら、逆に泣きそうです(/_;)
でもmayjune111さんを見習わせて頂いて、
楽しんでみます♪♪

貴重な体験談もありがとうございましたm(__)m☆

スタッフへ連絡

自分で思っている以上に

パークオズ
2009/06/04(木) 21:16

ゲストは、あまり花嫁の衣装に興味ないかも。
お色直しを2回もすると、披露宴そのものがとても長くなり、ゲストもかなり疲れると思いますよ。

お金の面を言えば、
和装⇒洋装ってだいたいプラン料金に含まれてるお色直し代で済むけれど、
洋装⇒和装って、追加料金(万単位)かかりますよ。

結婚披露宴って、ものすごいお金が掛かります。
あれを追加して、これも追加してなんてやっていたら、あっという間に何十万!かかります。

私は、式は神前で執り行ったため、和装⇒洋装でした。
なので、メイク、着付け代の追加料金は発生しませんでしたが、ドレスがプラン以上のモノをレンタルしたので、追加料金(万単位)が発生しましたよ。

姉は、教会で式を執り行った為、ドレス一着で式と親族との食事会にのぞみました。
式の時と食事会のときと髪型を変えてだけでしたが、雰囲気も違ってよかったですよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆★

nami0509
2009/06/04(木) 22:40

>ゲストは、あまり花嫁の衣装に興味ないかも。

そうですよね、やっぱり(>_<)
花嫁のお色直しに付き合っていただけるのは、ゲストの方のご好意なんですねぇm(__)m

>お金の面を言えば、
   和装⇒洋装ってだいたいプラン料金に含まれてるお色直し代で済むけれど、
   洋装⇒和装って、追加料金(万単位)かかりますよ。

そうだったんですね(@_@;)
だから予想以上に料金高くなっていってたんだ・・・(苦笑)

>式の時と食事会のときと髪型を変えてだけでしたが、雰囲気も違ってよかったですよ。

これはとても参考になりました!!
ゲストの方は、ドレスは(じっくりと)見てなくても、花嫁さんの顔付近(?)は目いくんですね☆
盲点でした!ヘアチェンジも色々考え直してみますね!!

ありがとうございます♪♪
とても勉強になりましたm(__)m☆

スタッフへ連絡

私は白2着でした

黄色いスイートピー
2009/06/15(月) 02:12

私は白のウエディングドレスを2着着ましたよ^^

挙式の時は、豪華なプリンセスラインで正式な雰囲気で夜会巻きにティアラ
披露宴の時は、マーメードラインで少しセクシーにな雰囲気でハーフアップに花飾り
どっちのドレスが好きって盛り上がってくれました。
意外な事に年配の方の方が
セクシーマーメードラインのウエディングドレスは
とても斬新的だとかなり好評でした。

花嫁なんだから思いっきり白を着れてよかったと思っています。
同じ白でもラインが違うし、髪型やお化粧や小物で
色以外は全く違うという雰囲気にもできますよ^^

スタッフへ連絡

素敵ですね☆

nami0509
2009/06/15(月) 07:03

ありがとうございましたm(__)m♪

コーディネーターさんに、「白ドレス2着もありですよ♪」といわれたものの
あんまり実例も聞かないのでチョット不安になってたんです(>_<)

私も挙式はプリンセスラインが決定していて、でもマーメイドも着たいなぁ~と思っていたので
黄色いスイートピーさんのお話はとても心強い&参考になりました☆
そうですよね!!
花嫁なんだから、白を満喫しないとですね☆★

貴重な体験談、本当にありがとうございました(*^_^*)

スタッフへ連絡

WDドレス

リサノ
2009/06/22(月) 16:23

nami0509さん

ご結婚おめでとうございます。
私は今週末挙式の者ですが、白WD2着ですよ!!
ラインは王道Aライン&マーメイドです。
Aラインにはティアラで、花嫁らしい感じで、マーメイドはヘアーもサイドにお花飾りで
全く違う印象に仕上がり当日が楽しみです。
皆さんが言うように白白だと分かりづらい、、、っという意見も分かりますが、自分が気に入ったドレスを着るのが一番!!だと思いますよ。私の場合、踊りをしている為、色ドレスは衣装で着慣れていたのもありますが、、、白は花嫁だけなので、気に入ったものが見つかれば絶対、それにした方がいいとおもいま~す。
投稿が遅くなり、既に決まっていたらごめんなさい。。。
素敵なドレスに出会い、自分にとって最高の式になりますように。。。

スタッフへ連絡

とても有難いです☆

nami0509
2009/06/22(月) 17:59

リサノさん

ご結婚おめでとうございます☆
WD2着にされたのですね!!
Aライン&マーメイドも素敵ですねぇ(*^_^*)
私は何故か(?)Aラインが似合わなかったので、王道Aライン羨ましいです☆

結局、プリンセスWDとマーメイドWDにしたいなぁ♪♪と思っているのですが、
まだなかなかイメージぴったりのマーメイドWDに出会えず・・
このままだとWD1着になってしまうかもです^^;
(プリンセスWDは運命的な出会いを果たしました!!(笑))
それも出会いかなぁ~と☆

でも私もリサノさんの様に素敵なものが見つかるように、まだまだ頑張ります!!
ヘッドのアレンジもとても参考になりました!!
WD2着の方も沢山(ではないかもしれないですが;)要るのかぁっと分かって
とても嬉しかったです(^^♪

今週末挙式とのこと!!
わくわくですね☆!(^^)!
リサノさんの式が素敵なものになりますように☆★

スタッフへ連絡

おめでとうございます☆

ユウポム
2009/06/23(火) 13:39

このたびはおめでとうございます☆

私は白のWD一着のみでした。
お店を何件も周って、ものすごーく気に入ったドレスに巡りあえたので
その一着を一日中着ていたかったので(笑)
ただ髪型やアクセサリー、手袋を替えただけですごく雰囲気が変わり
出席者からは「着替えた?」と勘違いされたりしました。
見ちゃいない・・・(苦笑)

ちなみに髪型は式ではボンネ→披露宴では髪を巻いてブーケと同じ生花を散らしました。
手袋は式は長め→披露宴では手首までのレース
ネックレスは式では一連のパール→披露宴では華やかなチョーカーにしました。

最近友人の披露宴に出席したのですが(洋装→和装でした)
和装と洋装ではかなり着替え等に時間がかかります。
髪型もセットしなおし、着付けも時間がかかります。
1回の着替えでもかなり長時間中座することになりますし
あっという間に披露宴が終わってしまって
あまり新郎新婦とお話したり出来なかったな・・・という思いが残りました。

でも一生に一度の事ですから、色々な格好をしたい、こうすればよかったと後悔したくない
というお気持ちもすごーくよく分かります。

要は重点をどこに置くかでいいと思います。
たくさん素敵な衣装が着たい、ゲストといっぱい一緒にいる時間を持ちたい
結婚式をどんなものにしたいか、で優先順位をつけていけばいいと思います。

何だかドレスのレスなのに、的外れなコメントでごめんなさい。
お式の準備で色々お忙しいと思いますが、楽しんでくださいね♪
よいお式になるよう祈っています☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます☆★

nami0509
2009/06/23(火) 20:50

貴重な経験談を教えていただいて、ありがとうございましたm(__)m

アクセサリー類のチェンジの仕方など、いろいろ目に浮かぶようで
素敵だろうなぁ~と思いました(*^_^*)

また、悩めるお話でもありました。
遠方からきていただく方も多い式になるので、
私はなるべく『ふれあい』重視にしたいなぁと思っていました(>_<)
彼や両親は、いろんな衣装を着て欲しいと言ってくれているのですが・・
やっぱり『衣装たくさん&ふれあいも沢山』は難しいですよね(^^;)
贅沢でした。。

私も一着目をとっても気に入っているので、
もしかしたら
ユウポムさんの素敵なアレンジをパクってしまうかもしれません!(すみません・・;)
どちらにする事になっても、ユウポムさんの様に
後々満足できる式になるようがんばりたいと思います(*^^)v

ご意見ありがとうございました♪♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング