オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外挙式後のパーティーについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外挙式後のパーティーについて

hinata0904
2009/04/13(月) 00:55

今年の9月の誕生日にハワイで家族だけでの結婚式をします。 

帰国してから約2週間後に親しい親友のみ25人くらいで会費制お披露目パーティーをする予定です。

お互い23歳で、招待するゲストも20歳~25歳くらいと年齢層も比較的若いです。

〔彼の昔からしているスポーツの恩師もひとり来られますが、とっても気さくでフランクな方です〕

そこで会費について妥当かどうかご意見をお願いします。

会費15000円

ウエディングプラン利用

10000円/一人

内訳〔コースフランス料理5000円分・飲み物3000円相当・会場使用料・音響・装花〕

料理2000円/一人アップ

デザートビュッフェ1500円/一人

会場は地元ではよく結婚式に利用されるそれなりのホテルの最上階レストランです。

引き出物代わりにもなりませんが、20~30ドル程度のハワイのお土産を用意する予定です。

自分達の手出しは、衣装代金を除くと20万円程度です。

高砂装花

司会

ケーキ

その他演出

映像関係

衣装・ヘアメイク代は両親が用意してくれるそうなのでお願いします(^^;)

ペーパーアイテムは手作りする予定です。

ハワイらしい雰囲気のパーティーにしたいので、装飾等小物はハワイで用意したいと思います。

アッとホームで1.5次会的なパーティー

15000円は高いでしょうか?

ご意見ありがとうございます

hinata0904
2009/04/15(水) 20:44

すごく参考になりました(*^▽^*)  

結婚式の話になった時に、私達が親戚や上司に集まっていただく披露宴にあまり魅力を感じずあまり乗り気ではありませんでした。
とは言っても親の考えによったら披露宴も考えていたのですが、私達が好きなようにしていいとの事だったので夢だった海外挙式と友達だけを招待したパーティーをすることにしました。
とはいっても、あれもしたいこれもしたいで披露宴のような演出になってしまったのですが^^;
もともと披露宴をする予定だった為、思いのほか予算が浮いたのでその分ゲストに還元できたらと思います。
会費を1万円にして料理アップとデザートビュッフェを負担しようと思います。
皆様のご意見とご感想すごく参考になりました!!
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

いっそ「披露宴」にしちゃえば?

OL1968
2009/04/15(水) 08:39

「会費制で1.5次会」というから高く感じるのであって、「国内であらためて披露宴」という形にしてしまえば?
内容的には充分披露宴だし。

それか、「会費制、1.5次会」に拘るなら、もっとフランクに会場装花や装飾、料理ランクなどを落として、司会者もプロや引き出物(?)はやめるとか。お土産ならもっと安くても良いんじゃない?
それで1万円なら皆負担にならないかも?

一案ですが。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます!
準備等でお忙しいとは思いますがお身体に気をつけて、
結婚準備を楽しんでくださいね☆

内容からして、それなりに「披露宴」のスタイルなのかなと思いました。
それであれば15000円は妥当かなと思います。
ただ、私の知る限り、そのくらいの値段の会費制パーティには新郎新婦の
両親や兄弟姉妹、会社関係者なども出席しているほぼ「披露宴」なものが多いです。
その場合、披露宴並みに引き出物もきちんとした形で出てたりもします。

お友達のみ、ということですから、招待される側も2次会をイメージして
参加するのではないかなと。そうした場合、15000円は高く感じるでしょうね。
殆どの結婚式の2次会は(女性は特に)10000円しないでしょうから。
若いゲストの皆さんなら尚更。

なので、お招きするときに、ほぼ披露宴であることもお話しておいたら如何ですか?
事前情報があれば参加する側も少しは気持ちが違うでしょうし。
ドレスコードなどもそれなりにして頂かなければなんでしょうからその辺も含めて。
(友達だけ、となると本当にカジュアルに来る方もいますから)

それから、mayjune111さんのおっしゃるとおり、お料理やデザートビュッフェの
ランクupは自分たち負担になるのでは?と思います。
だったら、場所がホテルなどではなく普通の料理の美味しいレストランで、会費が
抑えられてる方が、かしこまらず気楽で、よりアットホームだし、友達だけなら
それでも十分かなとか思いますし。

ドレスやタキシードを着て、司会者もいて演出もそれなりにするなら、
いっそ普通に2次会スタイルで、人数を増やしてしまうのももありかと。
賑やかにわいわい祝福してもらえるし、若い新郎新婦らしいかなとも
思います(親族や上司も結構2次会に参加してたりしますよ☆)。
ご希望とは異なるのかもしれませんが。

そうそう、私自身は沖縄挙式だったのですが、遠方での挙式だと、
mickleさんも書いておられますが、参列できないからと、お祝いや
電報を本当に沢山頂きます。
別途個別にお祝い会などもしてくださった方もいますし。
そういった意味でも、近い人であればあるほど、ご祝儀を
お断りしても持参してくださる可能性もありますし、その辺も
少し頭に入れて、会費制のパーティをどんなものにするか考えても
良いと思います。

素敵なお式&パーティをお迎えくださいね!
末永くお幸せに( ^-^)o-o<※ ☆

スタッフへ連絡

披露宴かパーティか?

添乗員777
2009/04/14(火) 08:42

お披露目パーティとしていますが、
内容からすれば披露宴ですよね。

披露宴なら妥当な金額ですが、

パーティなら、7千円~1万円が相場?だと思います。

スタッフへ連絡

高いと思いました。

mickle
2009/04/14(火) 15:07

ごめんなさい。。会社関係で、同じ金額の方に招待されたことがありますが、
ちょっと高いかなって思いました。しかし、自分で経験してみても思うのですが、
結婚式ってお金かかりますよね。。。その人も海外挙式だったので、これは妥当な金額なのかもしれません。
でも、招待された側は、みんなひそかに「高いよね~」って話していました。

若いお二人の場合は、普通に披露宴をやってゲストを呼んだ場合、年齢的にもご祝儀2万円の方もいるかと思います。そんな中、会費制で1万5千円となると、披露宴と変わらないじゃない。そして、お料理は披露宴よりもランク低いし。。。って思ってしまうかも。辛口ですみません。
お料理をランク落とすか、自分達で手持ちもう少し負担してもいいかもしれません。

お金はかかるけれど、ゲストのことも考えて欲しいと思います。

そういう会員制のパーティーにした場合って、お祝いを他でくれたりするものですよ。
私なら、仲良しだった場合は、別でお祝いをあげています。

スタッフへ連絡

内容を加味しても高いかな。

mayjune111
2009/04/13(月) 21:44

結婚おめでとうございます。準備がすすんで、楽しい反面忙しいですよね。

料理をUpgradeして、お越し頂いた皆さんをおもてなしをしたい。。。その気持ちは、わかります。
でも、その分を会費に乗せたら、「御持成し」になってないよね?
料理Up分は自己満足費用なのだから、ご自分負担だと思いました。

デザートブッフェも演出要素が多分にあるので、会費に乗せるのは、なかなか勇気がいるかも。出資側が、余裕がある年齢やリッチ層ならOKかも?

こう考えてみてください。
ブッフェ代金+料理UP代金を自己負担にするのは、ちょっときつい…

それなら、そもそも身の丈にあってないのかも。
なのに、それをせっかく来てくれる友人から徴収するのは、、あまりお勧めできないでしょ??

スタッフへ連絡

高く感じます。。。

26ゆう
2009/04/13(月) 18:15

30代女性です。
何度か会費制の結婚披露パーティーにも呼ばれたことはありますが、
正直なところ、1万円以上払った覚えがありません。。。

普通に披露宴に招待される時はご祝儀として数万包むのに、
会費制だと15000円は高く感じてしまうのは、私だけでしょうか?!

勿論内容を拝見する限り、高すぎることはないと思いますし、
ご祝儀よりは。。。と思うのはありますので、問題ないと思いますが
「高い!」と思う方がいてもおかしくはないですね。

素敵なパーティーになるといいですね。
(最後になりましたが、)おめでとうございます!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング