オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています。マンダリンかペニンシュラか・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています。マンダリンかペニンシュラか・・・

pia
2009/03/10(火) 18:28

秋に挙式予定の者です。

マンダリンに決定して、ドレスなど選んでいるところですが、
今更ながら、ペニンシュラがいいのではと思い始めました。

当初決めるときもどちらかで迷って、何度か見てマンダリンに決めました。
決め手は、開放感のある空間とチャペルでした。

が、最近、ペニンシュラのほうが魅力的に感じます。1棟建てがいいのかなと思ったり。

式が近づいて単に、隣の芝生が青く見えているだけなのでしょうか?

優柔不断な自分がいやなのですが、
どちらかで迷った経験のある方、ぜひご意見くださいませ。

よろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ドレス

スタッフへ連絡

迷ったらきりがありません

添乗員777
2009/03/10(火) 20:44

おめでとうございます。

いろんな会場がありますが、それぞれ良いところがありますので
迷ったらきりがありません。

1度決めたところがベストと思って目標に向かっていきましょう。

目標の結婚式はスタートでもあります。
人生、迷いは沢山ありますが、自信をもっては如何。!!!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

pia
2009/03/11(水) 11:05

お返事、ありがとうございます。

確かに、結婚式から始まるんですよね!!

結婚式が最終的な目標になっていました。

そして、一度マンダリンがベストだと思った自分がいたんだから、
それで進みます。

本当にありがとうございます。

スタッフへ連絡

マンダリンに一票です

たか0715
2009/03/10(火) 22:43

私もそのあたりのホテルで迷いました。
マンダリンは昨年友人の結婚式に招待されましたが、素敵でしたよ。お料理もとても美味しかったです。
チャペルはマンダリンの方が素敵だし、選べるドレスショップも多くて、ヘアメイクはパラダイスのけんすけさんもいらっしゃる!下見のときのスタッフの方の対応もマンダリンの方が良いと感じました。
ペニンシュラの魅力は一棟立て、皇居が見渡せる外観とシャンデリアのボールルームあたりでしょうか。
私は結局シャングリラにしましたが、オルガンザで二着もドレスを選ぶなら、マンダリンの方が良かったかも・・・と思うこのごろです。

スタッフへ連絡

ありがつございます!!

pia
2009/03/11(水) 13:01

シャングリラにされたんですね。おめでとうございます。

私も先週下見に行ってきました。高層からのすてきな眺め、貸切感たっぷりなところがすてきでした。

ふかふかのじゅうたん、シャンデリアも。

でも、マンダリンのほうがよかったかもと言ってくださってよかったです。
やはり迷うものなんですね。

マンダリンのチャペル、すてきですよね。私も気に入っています。

ペニンシュラはまさに一棟立てと、皇居近くというのが気に入りました。

でも、お話を読んでいてマンダリンに決めようと思います。

本当にありがとうございます!!!

スタッフへ連絡

a-t318さん、可能なら・・・・・・

pia
2009/03/11(水) 13:05

先ほど書き込みありがとうございました。

じっくり読ませていただこうと思ったのですが、用事ができてしまい、戻ったら読めない状態になっていました。

a-t318さん、もし可能なら再度書き込みしていただけないでしょうか?写真もみせていただきたいなと思っておりまして。

本当に失礼なお願いですみません。

スタッフへ連絡

(再)マンダリンで挙式しました☆

a-t318
2009/03/11(水) 20:01

piaさんへ

a-t318です。
実は友人のブログのアドレスを掲示してしまったので、書き込みいったん取り消したのです。。。
ご迷惑おかけしてしまい、すみません(涙)!!
私がブログを書いていたらご紹介できたのに。
でも何か疑問点とかあれば何でも聞いてください☆

途中までの書き込みを再度お送りします。

マンダリンで去年10月に挙式をしたものです♪
piaさんと同じく最後の最後までマンダリンとペニンシュラで迷いました~。
結果的にマンダリンにして本当に大満足です。

・チャペルが広くて神秘的なところ(水が流れている雰囲気とか本当に素敵で一目ぼれでした)
・プランナーさんが本当に温かい方で何事も親身になって考えてくれたこと。
・パラダイスのメイクアップ(けんすけさんはじめアシスタントの方々)が納得いくまでリハーサルを重ねてくれ、当日素敵に仕上げてくれました。
・写真、DVD、その他外注に関して寛容なところ。
・フラワー担当の方に予算やデザインで細かくお願いしたら、最大限に素晴らしい提案をしてくださったこと。
・やはり六つ星の素晴らしいサービス
・ボールルームで披露宴の際、270度壁に映像を投影できるところ。

書ききれないほどたくさんありますが、とにかく何もかが素晴らしい対応でした!!
お料理は1からシェフの方と考えるので事前に試食はできませんでしたが、参列してくれた方々全員にこんなに美味しい結婚式料理を頂いたことはないと感激されました。
また、披露宴後2次会もやったのですが、プランナーさんに事前に場所や幹事の事を聞かれ、当日持込物の受け渡しや対応をしてくれました。
(←普通はこちらから式場側に依頼することなのですが、プランナーさんから進んで聞いてきてくれました)
おかげさまで当日は私たちだけでなく、両親も安心してマンダリンさんのエスコート通りに行動するだけでバッチリでしたよ。

また当日の宿泊は50平米くらいのお部屋だったのですが、夜景が素晴らしくてシャンパンのサービスもあって2人で乾杯しました♪
翌日の朝食のことは何も聞いてなかったのに、サービスで一人1万円くらいの朝食がルームサービスでついていました。
12時チェックアウトのところ、お疲れですので14時までごゆっくりしてください、と。
最後の最後まで幸せな気持ちで過ごせました。
piaさんもきっときっとマンダリンでなら最高に思い出深い素敵な結婚式になると思います!!

スタッフへ連絡

たびたびすみません!

a-t318
2009/03/11(水) 20:26

追伸です☆

マンダリンの神父さんもすごく素敵な方なんです~。
挙式一週間前に挙式のリハーサルでお会いして、愛の話をしてくださいました。
そして私たちの写真を写メで撮ってくれて、一週間お祈りしますって言ってくださいました。
当日も神父さんの包み込むようなあったかいオーラで緊張もはじけとんで、笑顔いっぱいになりましたよ♪

プランナーさんとの打ち合わせが毎回楽しみで、今まで嫌な思いをしたことが1回もありませんでした。
打ち合わせの際に頂く紅茶と焼き菓子が美味しくって!
余ったぶんいつも持ち帰りさせてくれましたヨ。

また装花に関して、胡蝶蘭を主にアレンジをお願いしたところ(マンダリンさんでも初めてのアレンジだったそうです)、本当に豪華に素敵に飾ってくださいました。
ただその場で来賓の方に持ち帰りが出来ないとの事、これでは胡蝶蘭がもったいない~って思っていたら、
その場では包んで渡せないけど披露宴後に包んでくださり→2次会会場へ→2次会お見送りの際に皆さんにプレゼントしました。
また、メインテーブルの装花も当日宿泊するお部屋に運んでもらうようにお願いし、翌日家に持って帰りました。

というように、どんなお願いでも一生懸命対応していただけます。
piaさんも気になることとかあれば何でも相談されたらいいと思います★

スタッフへ連絡

再度アップしていただき、さらに、また書き込みありがとうごいざいます。

本当に、うれしいです。

昨日まで泣きたいくらい迷っていたのに、今では断然マンダリンになりました。

ただ、心配事が・・・。担当の方がa-t318さんの担当の方のように熱心にしてくれるような方には感じられないのです。
電話連絡一つ、メール一つとっても、しっくりこなくて。
担当の方を変えてもらったほうがいいのか、それともまだうまくコミュニケーションがとれていなだけかなと悩んでいます。

そういうこともあってペニンシュラと迷っていた自分がいるのかなと感じます。

でも、マンダリンの方ならきっと大丈夫ですよね。

みなさんの意見を聞いて、今は一生懸命準備をしていこうと思っています。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

そうですか・・・(涙)

a-t318
2009/03/11(水) 22:27

担当のプランナーさんによって対応が違うのですね。。。
でも私達も4ヶ月くらい前から頻繁にやり取りが始まったような気がします!

ドレスが決まった後、招待状リストを作るまでの間は期間があいていました。
ちゃんとマンダリンから連絡来るのかしらと不安になった時もありましたが、
時期になったら担当者さんからきちんと連絡来ましたよ♪

ただあまりにも対応が良くないとか、相性が悪いとかならば担当者変更も可能みたいなので、
もう少し様子を見て考えてもいいと思います!

piaさんとメールとかでやり取りができたら写真とかもお見せできるのに、うまく伝えられず残念です・・・。

スタッフへ連絡

まさに「横」ですが(^_^;)

くま25
2009/03/12(木) 13:08

実はそのお友達のブログを見ることができた一人です(とっくの昔に結婚式をすませたので今は皆さんの経験談を楽しませて頂いています)。
お料理や会場の様子(テーブルの飾り付や手作りのものなど)、それこそ胡蝶蘭の写真など、細かく書かれていましたよ。
予定されている方には参考になるんだろうな~と思いました。

もし、お友達の承諾が得られるならば、そのブログを検索するキーワードを掲示板で伝えてはいかがでしょう。
piaさんが確認でき次第、その投稿分を削除して貰えば長い間掲載されることはないと思います。
(試しにと記憶をたどって検索してみたのですが、見つかりませんでした)

スタッフへ連絡

ほんとに・・・

pia
2009/03/12(木) 13:08

メールでいろいろお聞きしたいです~

担当者の方ですが、a-t318さんは、最初に説明してくれた方と実際の担当の方って変わりましたか?

私は、最初に説明してくれた方がすっごくよくて、そのあとに担当の方が変わって、その人があんまりという感じです。

あー、a-t318さんにいろいろ相談したいです。

スタッフへ連絡

私もマンダリンで結婚式をしました。

ショコラ14
2009/03/12(木) 13:01

はじめまして。

私も2007年の秋にマンダリンのリンデンルームで結婚式をしました。
ちょうどペニンシュラがオープンするところだったので、ペニンシュラとも迷いました。

やっぱり地下鉄からいったら、ホテルっぽくないところとか色々マンダリンの悪さばかりが目に付き悩んだんです。でも、結局はpiaさんと同じでプランナーとうまくいっていなかったことが原因かなと思いました。

SNSもやっていましたので、そこで情報交換するうちに「私と言ってることが違う!」とか型にかなりはめようとする感じの方だったのでいらいらしてきたりしたんです。でも、もう大分結婚式が近づいていたので言わずに我慢してしまいました。だから、早めに変えるなら変えてもらった方がよいと思います。

私がマンダリンで結婚式をしたかった理由はいくつかあったのですが、結果としてここでしてよかったと思います。そしてよかったと思えるよう、色々自分で用意もしたのですが・・・。
でも、その色々自分で準備できたのは持ち込みに寛容であったことがありますし、私はマンダリンで優れていると思ったところは、もちろんマンダリンでお願いしました。
・ドレスはマリアミカーレで借りて、その試着のときからの担当者が当日も着付けをしてくれました。すごくよい方で一番長く付き合った方なので、式が終わった後寂しかったくらいです。
・パラダイスは、私は指名をしませんでしたが素敵な方が二人ついてくださり、小物あわせやリハーサルに始まり当日もずっとついてちょっとした乱れをすぐ直してくれて一日綺麗でいることができました。
・お料理も色々私の好みを取り入れて貰いました。試食も交渉次第でさせてもらえましたよ。最初は5人そろわないと・・・。と言われたのですが、2人でもした方がいると交渉したらOKでした。もちろん美味しかったです。
・飲み物もいろんな種類が用意されていますし、私は自分の会社がもっているスペインのワイナリーのワインを取り寄せてもらいました。
他、色々よかった点があります。

ただ1点、写真館が入っていないので台紙についた2人の写真などがマンダリンではできません。(涙)

それから、毎年あるのかわかりませんがクリスマスミサというのが結婚式をした方向けにあってチャペルで牧師さんがお話を、聖歌隊が歌を歌ってくれたりするのにご招待されると思いますよ。

素敵な結婚式にできると思いますので、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

ショコラ14さん

pia
2009/03/12(木) 13:28

ありがとうございます。

そうなんですね。ペニンシュラと迷われて、マンダリンにされたんですね。先輩ですね。

私はチャペルが気に入ってマンダリンに決めたのですが、そのホテルっぽくないところっていうのがよくわかります。外に出て上を見上げればホテルっぽいですが、駅から行ったらわからないですよね。そして、上の階に行けばロビーがありますが、式だけに参加するならロビーもないし、ペニンシュラが魅力的に感じちゃいます。

私、田舎の出身なので、田舎からでてくる両親や親戚とかがこういうホテルらしくないホテルでたのしんでもらえるのかなと思ったり・・・。とくに父は皇居とか好きみたいだから、ますますペニンシュラのがよかったかもと思って。

でも、マンダリンでよかったと思えるように、しっかり準備進めます!!

私もマリアミカーレの方、すっごく親切で、大好きです。しつこいくらい何度も何度も試着させてくださって、嫌な顔せずに付き合ってくださって。気に入ったものを選べました。ほかにもいくつかドレスやさんまわったのですが、本当にマリアミカーレでよかったと思っています。

担当の方ですが、やはりだめだと思ったら、思い切って変えてみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

友人に了承を得ました♪

a-t318
2009/03/13(金) 08:09

いろいろとお騒がせしました。
友人に話したら、幸せになる方々に少しでも役に立つなら是非是非と快く了承してくれました★

こちらです。

http://ameblo.jp/table-coordinate/archive4-200810.html#main

また担当者さんの件ですが、私たちは最初に説明してくださった方と同じ方でした。
ショコラ14さんがおっしゃるとおり、早めに変更をお願いするのがいいかもしれませんね・・・。

ちなみにドレスはラクチュールヨシエさんで借りたのですが、マリアミカーレさんもすごく丁寧で親切でよかったです♪♪♪
また写真はフォトジェニックスさん、DVDはタニグチスタジオさんにお願いしました。
マンダリンにしょっちゅう来るみたいで(バンケットマネージャーさんとも仲良しでした)、安心してお願いできましたよ。
出来上がりも大満足でした~。

スタッフへ連絡

わざわざご友人の許可をとってくださって、本当にありがとうございます!!

そして、見せていただきました!!

あたたかな結婚式が伝わってきて、私も幸せな気分になれました!!!

お二人が本当に幸せそうで、出席されたお友達も本当にたのしんでいらっしゃる感じが伝わってきて、
本当にすてきな結婚式だったんですね!!!

ドレスもお料理もウェルカムボードも、全部がすてき!!きれいでした!!
一番印象的だったのは、お幸せそうな二人。顔が見えなくても、その幸せオーラが伝わってきました。

今までは、場所とか会場にこだわってきましたが、その式がみなさんにたんしんでもらえるように、自分たちもたのしめるように準備しようと思えました。

本当にありがとうございます!!これからがんばります!!

担当の方、やっぱり変えてみようかなと・・・

スタッフへ連絡

よかったです!

a-t318
2009/03/13(金) 15:09

piaさん、喜んでいただけて本当に良かったです!!

一生に一度の大切な日、当日まで準備や気疲れで大変な思いもすると思いますが、
結婚式当日は本当に笑顔いっぱい幸せいっぱいで過ごせると思います。

準備の段階で結婚式を作り上げるのは自分たちだけって思っていたけれど、

それを手伝ってくれた友人やホテルの皆さん、
そして当日来賓してくださったみんなの笑顔と祝福があって、
結婚式って幸せいっぱいに感じるんだなって改めて感謝の思いでいっぱいになりました。

私は去年の10月挙式で4月くらいにドレスショップまわってたくらいなので(笑)。
piaさんは秋まで十分時間があるので、来賓してくださる方々もpiaさんと旦那様もみなさん楽しめる式になるように準備できると思いますよ☆

担当者さん次第で結婚式って左右されてしまうこともあるから、
合わない!!と思われた時点で変えられたらいいと思います。
私は運良く素敵な女性の方と巡り合えたので、piaさんも次の担当者さんとしっくりきますように。

幸せな日を想像しながら準備頑張ってくださいね!!
応援しています!

スタッフへ連絡

秋、じゃなくて夏なんです。というか、6月なんです。
私間違えて「秋」って書いてました。すみません。

なので、いまバタバタの状態です。

でも、がんばります!!

スタッフへ連絡

piaさん

はじめまして、私も夏にマンダリンで挙式予定の者です。
私もpiaさんとほんと同じような要素で迷っていたので、口コミを探していたらここを発見し、レスに入れさせてもらいました。
もうこの件については解決されたようなのでもう見ていないかもしれませんが、もし見ていたら逆に私もアドバイスが欲しいのでお返事いただければと思います!!6月に挙式ということなのでかなり忙しいと思いますが:;

実は私もつい最近までマンダリンにするか他ホテルにするかですごく迷っていました。
その理由の一つが途中から変わった担当者の方があまり合わなくて、両親と見学に行った際にその人が原因で両親に反対されることにもつながってしまったくらいです・・・。
他にも、やはりビルの中にあるホテルだし、参列者の方たちは3階のウェディングフロアしか動かないからホテルらしくないかなという点で迷ったりもしていましたが、やはりマンダリンの雰囲気がすごく好きだったので決めました。

ちょっと気まずかったのですが担当者も変えてもらい、今ではとてもすっきりしています。
が・・・ホテルの規模を考えるとその担当者の方と全く関係がなくなるというわけでもないと思いますし、ちょっと敵にまわしてしまったような気もしているのでそんな中で挙げても平気かな・・・と今になって不安に思っています。
piaさんは、担当者変えられてどうでしたか??
その後の打ち合わせは問題なく進められているでしょうか?
もしこの文を読んでいただけたらお返事くださいm(_ _)m

スタッフへ連絡

pia
2009/04/07(火) 11:40

アップ、ありがとうございます。

担当者変えられたんですね。すっきりされてよかったですね。

私も今までの人生で、クレームというか、そういうことをしたことがない人種だったので、
自分のワガママなんじゃないかと思ったりしましたが、やっぱり、変えていただいてスッキリしています。

はじめの対応で「ちょっとこの人おかしい」と思ってから、普通なら許せるようなちょっとしたことも、
倍々ゲームのようにイライラがつのって、もう、結婚式やめたいと思うくらいになって。

一生に一度のことなのに、イライラしながら準備進めるのっていやですよね。

実は、私の友人の知り合いが、私がイヤだと思って変えてもらった人が担当で結婚したそうですが
「すごくいい人」と言っていたそうです。

びっくりして笑えましたが、これは、きっと相性だと思います。

私が変えていただいた方は、以前、たまたま母と行ったときに、すごくていねいに案内してくださった方で、
そのときの印象がすっごくよかったので、今はその方と一緒にがんばろうという感じです。

その人でイヤだと思うこともあるだろうけど、もうこれは自分の問題だなって思ってます。

この間新しい方とはじめての打ち合わせで、前の方と会ったらどうしようと思いましたが、
もうそれはしょうがないので、割り切りました。

私も仕事をしていて、クライアントの方にイヤだと言われたり、「あれはよくなかった」とか言われることがあったり、担当を変えられることもあるので、

一緒にいい結婚式にしましょうよ。

担当の方が変わったって、説明の方と実際の担当者が変わったってことですよね。
私も説明を受けた方と、実際に担当の方が変わっていて、びっくりしました。
その人がいいと思って決めたのに、式が近づいてき電話したら電話の人が当然のように
「担当は●●になりました」と言い出して、「そんなの聞いてない」という風にまず思いました。
変わるなら変わると初めから話があってもいいのではと思いました。
そこがまず、このホテルに対する不信感だったと思います。

夏は7、8月ですか?

そして、どこのホテルと迷われたんですか?

私はまだまだペニンシュラが魅力です。「いつまで言っているの」と母に言われています。

pia

スタッフへ連絡

cxy
2009/04/08(水) 00:16

ご返信いただき、ありがとうございます!

piaさんも、新しい担当の方とすっきりと準備を始められたようでよかったですね!
私も最初合わない担当者が原因で両親に反対されたときは、ほんと結婚式やめようかなと思ったのですごく共感を覚えます。
piaさんのおっしゃる通り、一生に一度のお祝い事をイライラしながら進めるなんて本当に悲しいですもんね。
なので私もこれからは楽しんで準備に取り組みたいと思います☆

私は、ペニンシュラと帝国とマンダリンで最後の最後まで迷っていました。
第一印象とフィーリングはマンダリンだったのですが、ペニンシュラと帝国にはウェディング担当に知り合いがいたので、安心感もあり決めかねていました。もちろんそのことを除いてもかなり迷うくらい2つとも素敵なホテルだったので。。。
結局、マンダリンで契約した今はまったく心残りはないと思う反面、たま~に2つのホテルがちらついてしまうのも正直な気持ちです。でも実際、やってしまえば絶対素敵な結婚式になると思うので、今は考えないようにしています。笑

それに今は費用についてちょっと不安になってます:;
ペニンシュラと帝国の方がだいぶ安く抑えられたため、金額の面で後悔することがないようにマンダリンではなるべく外注等を利用して余分な費用は抑えたいなと思います。
もし何かオススメの方法があったら教えてください!

でも、私も挙式は9月なのでpiaさんと準備期間はややずれるくらいですかね:;

お互い、素敵な結婚式のために準備楽しめるように、がんばりましょうね!!!

スタッフへ連絡

私もマンダリンで挙式予定です

shomatsu
2009/05/12(火) 20:44

皆さんと同じマンダリンで挙式するものです
秋なので、今週から準備が始まり、ファーストインタビューがあります
不安と期待でいっぱいです
年もとってるしなんかなあと思うこともありましたが自分が一番気に入ったところで気持ちよく式を挙げたいと思い決めました

皆さんは私より先の挙式ということで、先輩としてこの場でいろいろ教えて頂けたらうれしいです

やはり金額をおさえられるところはおさえたい!というのが一番なんですが、どうされているのかよかったら教えてください

今は皆さんの声を参考にして、DVDはタニグチさん あと写真はどうなんでしょうか?マンダリンで頼んだほうが立ち入りできないところに行けたりしていいと言われてそうなのか、そっちのほうがいいのかと思っていましたが、フォトジェニックさんに外注されている方もいらっしゃるみたいで、金額がだいぶ変わるので迷っています。

他にもなにかアドバイスあれば是非お願いいたします

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング