オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式2次会の会費など

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式2次会の会費など

いずみんぐう
2009/02/27(金) 23:51

結婚式の2次会に呼ばれました。
親戚などの結婚式には数回出席しています。その時は自分の着るものは会場の別室で一緒に着付けてもらいました。親しい友人の結婚式や2次会には友達と一緒に相談しあって着るものを決めたりしていました。

今回は親しい関係ではない方からのご招待を頂き、2次会のみと言うこと参加させて頂くことになりました。

質問1:会費制の場合、他にご祝儀を包んだり、お祝いの品を贈ったりする必要はないのでしょうか?(友人同士の場合は、直接本人にいろいろ聞けたので問題はありませんでしたが)

質問2:どのような服装で行けば良いのかわからないので、ホテルの会場に聞いてみても良いのでしょうか?
季節的にも中途半端なのでどのような感じで行けば良いのかわかりません。ご招待くださった方に恥をかかせないような服装で行かねばと思っています。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  結婚式2次会お祝いホテル友達季節服装結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

参考まで・・・。

aopontaro
2009/02/28(土) 20:20

多分、2次会は会費制になることが多いので、お祝い(ご祝儀)はいらないと思います。
もし、気になるようであれば、品物でお祝いをプレゼントしてはどうですか!?

服装はお祝いの席だから、会場にも寄るけど、夕方~夜に2次会すると思うので・・・。

ワンピースとかスーツとかパーティードレスで良いのでは!?

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

いずみんぐう
2009/02/28(土) 21:03

aopontaro様

そうですね。会費にお祝いも含まれていると聞いたのですが、心ばかりの品を別に贈ってみようかと
思います。

服装の件についてもaopontaroさんのおっしゃる通りだと思います。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の意見ですが

ショコラ14
2009/03/02(月) 12:41

それほど親しくないのなら、2次会のみの参加でそれ以上のお祝いは不要だと思います。
2次会だけ呼ばれたけど、親しい場合は品物を送ったりされるとよいかと思います。

着ていくものって迷いますよね。私もよく悩みます。

ただ、披露宴と同じ日であれば披露宴から出席される方も多いと思いますのできちんとした格好をしていくに越したことはないと思います。
何月かはわかりませんが、これから暖かくなるのでワンピースで構わないと思いますよ。ホテルで2次会されるのでしょうか。それならある程度ドレスアップされていくのもよいかと思います。

正直会場に聞いても、回答は得られないでしょう。同じ会場でも、主催者とその招待客によって服装などはがらっと変わるものですので。

呼ばれた方に直接聞いてもよいかと思いますよ。フォーマルな感じがよいのかセミフォーマルがよいのか、カジュアルなのかとか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

いずみんぐう
2009/03/02(月) 20:36

ショコラ14様

2次会の雰囲気次第で、贈るかどうするか、考えようかとも思っています。・・と、言うのも、相手の方のご意向が未だにわからずにいるからです。メールを頂いても、こう思うのは失礼なのかもしれませんが、自分勝手な内容が多いので、彼女の本当の良さに気づくには時間が足りません。

もしかしたら、これから末永くお付き合いすることとなるかもしれませんし、人数集めのためならば、それなりのお付き合いの仕方で良いかなとも思いました。

3月に行われるので、当日の天候にもよるかもしれませんが、会場はホテルですので、ワンピースドレスで当たり障りのない格好で良いかな、と思います。ただ、上に着るコートに迷いますね。(汗)
アクセサリーやコサージュなどは一応持って行き、その場の雰囲気に合わせようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング