オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日取りについてモメテます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

日取りについてモメテます

藤宮
2009/02/13(金) 22:58

皆様 こんにちわ、家族以外の皆様の意見を聞かせて下さい。

今年結婚予定ですが日取りについてもめてます。
私37、彼38ですが、私が長年の夢もあり「準備」に手間をかけたく
今年12月を目標としたいのですが・・・

彼のご両親が「早くしろ」の一点張り。
デキ婚でもなく、お互いの誕生日は3月と4月なのでどうしても
結婚までは+1歳にはなります。
なのに「早く」と言うのが・・・家族内のご病気でもなし・・・

私はお金でなく、手作りで可能な限り色々作るのが夢なんですが。
「お祝い事」であっても、当事者が急ぎたくない場合
どうしたら折り合いがつくのでしょうか?

結婚にあたり、いままで不安だった彼のやさしさ・・・
「やさしさ」と思おうと思っていた、優柔不断さに不安が募ります。
この先の長い道のり、ご両親に意見できないままなのかと・・・・

一般的なご意見を是非 お聞かせ下さい。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いお金手作り病気結婚12月4月

スタッフへ連絡

そうですね…

larimar
2009/02/15(日) 03:53

彼氏さんと二人で、ブライダルフェアに行ってみてはどうですか?
二人が気に入る会場が、そんなに早い時期に予約出来るでしょうか?
彼氏さんのご両親にも「何もしていない」よりは「式場を探し中」と言う方が
未だ、グチグチ言われないのではないでしょうか。

あと、12月半ば~1月前半までは年末年始という事で、避ける人は多いです
よ。呼ばれる方も、何かと物入りの時期にご祝儀は痛いというのも有りますし
ね。

ブライダルフェアに行くと、テンションが上がる人が多いみたいですから、藤
宮さんも「ココだ!」と思うところが見付かれば、日程が前倒しになったとし
ても満足なお式になるのではないでしょうか。

>「やさしさ」と思おうと思っていた、優柔不断さに不安が募ります。
>この先の長い道のり、ご両親に意見できないままなのかと・・・・
どっちかと言うと、こっちが問題ですよね。親離れしていない男性ですと、苦
労しますよ。

スタッフへ連絡

私も

あきとま
2009/02/16(月) 14:33

自分の母に、式の日取りは早い方が良いと言われました。
彼が貯金するために時間がほしかったのと、記念日に式をしたかったというこ
とで、両家顔合わせをしてから約1年後に式をしました。
自分の母、そして彼の親からもそんなに先なの?と言われましたが、一番に、
希望する式場がその時期以降しか空いていない、という理由で納得してもらい
ました。
他の式場は空いているんじゃない?と言われましたが、ここの式場が良いと伝
え、また費用も自分達で出したため、予算からもこの式場が良いという旨を伝
えたら納得してもらえました。
それなりの理由を並べれば、親は納得してくれると思いますよ。
まずは親にちゃんと話すことが大事だと思います。
今後のためにも、彼から親にちゃんと話してもらいましょう。
式の準備や結婚後も、両親との意見の食い違いで話し合う機会はたくさん出て
きます。それの第一段階ですので、今後のためにも、しっかりと彼から話して
もらいましょうね。そうじゃないとこの先の色々を乗り越えていけないか
ら・・・。
頑張ってください!

スタッフへ連絡

まずは予約状況を

たんきい
2009/02/16(月) 15:06

私自身は結婚式は行っていないので、一般論的な抽象的な話になりますが。

彼のご両親の言う「早く」というのは、いつのことなんでしょうね?
もう2月も半ばを過ぎました。
人気のある式場、人気のある日は10月でも難しいのじゃないでしょうか。

親というのは、そういうことは全然分からずに、ただ自分たちのイメージだけ
でモノを言うものでしょう。
それを封じるためには藤宮さんの思いなどは関係なく、「現実はあなた方が思
ってるより複雑である」ということを具体性をもって知らせるのが一番だと思
います。

実際、式場の予約状況などはどうなのでしょう。
(不況の影響でこの夏以降ガラ空きです、なんてことだと親がますます「早
く」と言い出すかもですが・・・)

藤宮さんは「12月を目標」とお書きですが、12月の土日も実質的には6回
(土日×3)、それに天皇誕生日を加えて7日間しかチャンスはないですよ
ね。
それに、larimar さんもお書きですが、年末は出費も予定も多い時期ですの
で、呼ばれるほうもできるだけ早く知っておきたいと思うと思います。
こういう式場でしたいというイメージがあるのでしたら、「目標」などと悠長
なことを言わず、空きがあるのか確認したほうがよいのではないでしょうか。

式場の予約状況は「当事者の気持ち」など一切関係ないですからね。
夏や秋には空きがなく、今からなら12月が一番早いということになるといい
ですね。
(その際、多少のウソは方便として使っていいと思います)

>結婚にあたり、いままで不安だった彼のやさしさ・・・
>「やさしさ」と思おうと思っていた、優柔不断さに不安が募ります。
>この先の長い道のり、ご両親に意見できないままなのかと・・・・

それは・・・不安ですね。
でも、藤宮さんの「気持ち」以外に両親を説得する材料がない現段階では、彼
を親に意見できない男と責めるのは酷ですよ。
彼が親を説得するためにも、「12月でも全然遅くない」という客観的事実を
集める必要があると思います。
そのためにブライダルフェアへ行くなりして、予約状況を調べましょう!

彼が優柔不断な男かどうか、親に意見できない男かどうかを決めるのはもう少
し後、親を説得するための具体的な材料が揃ってからでいいでしょう。
そういう材料があってもなお、親の言いなりになりそうだったら要注意ですけ
どね!

とにかく、今は余計な心配事は増やさず、やるべきことをやりましょう!

スタッフへ連絡

コメントありがとうございました

藤宮
2009/02/17(火) 20:41

コメントありがとうございました。

カキコミした時点で、ブライダルフェアを2箇所みてましたが
本命を2/13-14で周り秋は軒並み埋まってました。

現実的に、お日柄を譲らない限り私の希望である12月になりそうです。

週末にカレの考え(希望)をトコトン聞きました。
カレのご家族もですが、カレ自身が早く結婚したかった事がよくわかりました。
カレ自身がと思うと、前ほどの不快感(?)もなく、ある程度の
前倒しもいいかなーと思えてきました。

あとは、会場・時間・日柄の問題。
ここが難関ではありますが・・・・

頂いたコメントも「ごもっとも」と、自分が一方的でした。
お互い 、まだ遠慮があったのがいけなかったとも反省してます。
説得ではなく、説明をして、お互い納得しあって進めて行こうと思います。

コメントいただいた、3名の方に感謝です・ありがとうございました。

スタッフへ連絡

数ヶ月~半年位から出来る様ですよ!!

aopontaro
2009/02/24(火) 20:09

私は半年後に挙式をホテルで挙げました。(5月頃両家に挨拶&略式結納→11月に挙式披露宴)

友人は3ヶ月か4ヶ月位後で挙式披露宴を挙げた人もいます。

なかなか式場も空いている所が見つからず手当たり次第のところに当たって結婚専門式場で、たまたまキャンセルがあって夕方からでした。

短い期間だと慌しくて大変ですが、ブライダルフェアに手続きして数日後に予定されていて参加しました。料理の試食・エステ・ドレスの試着等スケジュールがハードでしたけど、担当者の方々が親切に手配等してくれて助かりました。

彼のご両親が早くせかす気持ちも察してあげるのも好感をもたれるから、何が何でも敬遠しなくても
良いとは思います。とりあえず早く出来そうなところも探してますよ!!っていう所も話してはどうですか!?

私の場合は主人の家族も主人も私にお任せの状態でしたの、私のやりたい披露宴の形にさせてもらいました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング