オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アルバム作成しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アルバム作成しますか?

空海834
2009/01/20(火) 00:13

昨年秋に結婚しました。
式場のプランに6カット3面台紙が付いていたのでアルバムは作成しなかったの
ですが、友人のウエディングアルバムを見て良いな~と思いました。

そこで私もアルバムを作成したくなったのですが、カメラマンが式場と提携し
ていて撮影料金と台紙がプランに含まれており、撮影画像は別購入となり約
200カットで84,000円です。
式場でアルバムを作成してもらうと20ページ40カット(写真の選択・レイアウ
トはカメラマンにお任せ)で63,000円です。
家族や友人が撮ってくれた写真で作成しようかとも思ったのですが、挙式には
家族と友人数名しか参列してもらってないので、枚数が少ないのと画質があま
りキレイではないので、アルバムに出来るような画像がありません。

金額のことを考えると台紙があるからアルバムは作成しなくてもいいかなとも
思ったり、でも一生に一度のことだから記念に残したいとも思ったり・・・

結婚による引越しのため会社を辞めて、現在は派遣パートで夫の扶養に入って
いるため家計に余裕はありません。
主人は台紙があるから作成しなくて良いという考えなので、作成するなら自分
の貯金から支払う予定です。

皆さんならどうしますか?

  200カットは買う!

muemue
2009/01/20(火) 12:03

読解力がなくて申し訳ないのですが・・・(汗)
84,000円で200カット分の撮影画像を購入。
それに+63,000円で式場に頼んでアルバム作成。
ってことですよね?

私でしたら・・・とりあえず200カット分は買う。これは絶対買った方がいい
と思います。
そしてPCや自分で現像して見て満足できたらそれでいいですし、やはりアルバ
ムを作りたいと思ったら・・・今はネットで業者さんに頼めますよね? それ
を利用するかなぁと思います。

実際私は式場で作ってもらったアルバムがありますが、やはり写真の選択は式
場側がしますので・・・ちょっと「あ、できたらこっちの写真を載せて欲しか
ったなぁ」というのが正直あります(笑)
私はディズニーホテルで挙式したのでアルバム装丁自体にミッキーが描かれて
いたりしてかわいくて、この装丁が欲しかったのでこれはこれでいいのですけ
ど、特にアルバム自体に思い入れがなければ自分で写真を選んで業者さんに頼
んだ方がお気に入りのアルバムができるんじゃないかなぁと思いますよ(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

空海834
2009/01/20(火) 19:31

こちらこそ、ややこしく書いてしまってすみません。。。

私の選択肢としては

①式場からは撮影画像の購入のみ(84,000円)でネット等でアルバムを作成す
る。
②少しでも金額を抑えるために、63,000円で式場にアルバム作成を依頼し画像
は購入しない。
③3面台紙がプラン内で作成済みなので他は何もしない。

で迷っています。

金額を抑えるために最初は②にしようと思っていたのですが結婚している友人
も口を揃えて、式場にアルバムの制作を依頼すると「なんでこの写真を使う
の?」って思うのが必ず入ってると言うので、自分で作るのが良いと思い始め
たのです。
でも、84,000円かぁ~と躊躇してしまって(^_^;)。。。

やっぱり撮影画像は購入した方が良いですよね。

スタッフへ連絡

  画像は買ったほうがいいかも

100212gub
2009/01/21(水) 11:42

ご結婚おめでとうございます。
アルバム悩みますね。

空海834さんの選択肢の中から選ぶとすれば
①式場からは撮影画像の購入のみ(84,000円)でネット等でアルバムを作成する
を私なら選びます。

とりあえず撮影画像が手元にあれば、
自分でアルバムを作成する
ネットで安い業者を探して画像を提出してアルバムを作ってもらう
アルバムを作らないにしても、データさえ手元にあれば今後色々使える
年賀状などにも化工できる

など、色々できると思います。
やはりもとになるものは手元にあった方がいいと思います。

ただ、コメントに「画質がキレイじゃないのでアルバムにできるような画像がな
い」とあるので、そうなるとアルバムは作らなくてもいいのかしら・・・。
って思っちゃったりもしますが。

まとまりのないコメントですみません。
じっくり考えてみて下さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

空海834
2009/01/21(水) 12:38

分かりにくくてすみません。
「画質がキレイじゃない」と言うのは家族や友達が撮ってくれた写真のこと
で、式場から購入するものはキレイでアルバムにも十分対応するものです。

やはりお金のことを考えるより、今後いろいろ使えるように画像を購入するの
がベストかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  画像・・・ネガと現像したものを購入

yukky0214
2009/06/26(金) 14:33

昨年秋に結婚するときに依頼した業者さんは、手焼きを得意にしているところで、主人も手焼きがいい!ということだったので、アナログ?で360枚お願いしました。
ネガと、すべての機械焼きのものをいただいて、その中から厳選して20枚を手焼き依頼し、自分で素敵なアルバムを買ってきて、手焼きアルバムを一冊作りました。
他にスナップ写真のアルバムも作成する予定です。
アルバムを作成してもらう場合には、業者の方が選別するということだったため、自分の気に入っているもので作りたいと思い、アルバム作成は依頼しませんでした。
写真は出席いただいた方に焼き増ししたり、双方の両親に1冊ずつアルバムを作成し贈りました。
余談かもしれませんが、両親に、出席してくれた親戚には、集合写真(スナップ写真用で撮っていただきました)と、テーブルフォトぐらい贈るのが礼儀と言われ、焼き増ししてきて台紙を購入し贈りました。
出席いただいた親戚が10家族程度と多くないから出来たことかもしれませんが、年配の方の中には(そのあとしまい込んで二度と見ないとしても)自分の出席した結婚式の写真を楽しみにしているものだよ、と諭されました・・・実際、お礼のはがきやお電話もいただきました。
主さんがすでにそのようなフォローをされた後でしたらごめんなさい。
そのような対応も含め、臨機応変にできるので、元データはもらっておいたほうがおススメです。

スタッフへ連絡

  アルバムは作って良かったですよ♪

ピンキーペンギン
2009/06/27(土) 17:27

はじめまして。
私も去年結婚しました。
アルバムはウェディングプロデュース会社で作って、
撮影&アルバム(データ100カット)で17万円位でした。
でもたった20ページ40カットだったので収まるはずもなく、
友人の紹介でアルバムデザインをしている方にお願いしました。

大手とは違って、使いたい画像の指定やイメージを聞いてくれたり、
誓いの言葉やお互いへのメッセージも入れる事が出来ました。
もともとの写真の質にもよりますが書店に並ぶ写真集といった出来で、
私達的には大満足でしたよ。

値段は6,000円位から色々あって、私達は20,000円で40ページの物を
作りました。良かったら「プリマヴェーラ アルバム」で検索して
見てください。きっと気に入ると思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR