オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚するかどうか悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚するかどうか悩んでいます

ウィンクル
2009/01/16(金) 13:00

私には3年半付き合っている彼がいます。
出会った時に結婚前提で付き合った相手なのですが・・・二人の結婚に対する
気持ちのすれ違いで悩んでいます。

付き合って1年経ったお正月に私の家にも遊びに来ていて親も公認でした。
去年の5月には彼の両親にも挨拶していたのでこのまま順調に結婚の話も進む
だろうと思っていました。
でもお互いの両親に紹介する時も私が強引に「いつなの?」と聞き出してやっ
と決める感じでした。
プロポーズは去年の4月にそれもその前に「4月までにプロポーズしてくれな
いな別れる」と私が言ったからです。
それからは結婚の具体的な話を進められるのかと思っていても、「まだいい
よ」とか「仕事が忙しい」と言われ真剣に話し合いできていませんでした。
元旦にあまりにものんびりしている彼にしびれをきらして「結婚の話を進めて
くれない理由があるの?もう待てないからあれば話して」と言うと、
「俺は今まで付き合った人に結婚のプレッシャーをかけられたことがないか
ら」「仕事の部署が変わって成績が悪くなりそのストレス50%で、後は君か
ら結婚のことを責められることのプレッシャー40%、後の1割は結婚すると
元カノと電話できなくなると思うと・・・」
と言われました。
元カノは5年付き合っていたようでもう会ってはいないし愛情もないけどたま
に電話がかかってくるらしく情があるから電話に出てしまうみたいで・・・
ただそんなことを結婚の決断ができない理由にするなんて、がっかりしまし
た。私をストレスに感じているのは前からわかっていましたが、あまりに子供
じみた考えの彼にあきれています。
ただ彼は私のことが大好きで結婚したくないわけではないみたいで・・・

私は今年38歳になるので早く結婚を決めたいという反面・・・この人と結婚
して大丈夫なのかと不安になってきました。私の親は彼に反対しています。

結婚できない理由が経済的な問題とか解決できる理由なら納得もいくのですが
彼のストレスや気持ちの問題はどうにもならなくて困っています。
どんな意見でも良いので返信いただけたらと思い投稿しました。

あくまで、私の場合ですが…

こぱんだ28
2009/01/19(月) 13:35

こんにちは!

私も以前、ウィンクルさんと同じ状況でしたので
とても気持ちがワカル!と思い、投稿しました。

あくまでこれは私の場合ですが…

3年半、お付き合いをした彼と結婚したくて結婚したくて…
押してもダメ、引いてもダメ。
仕事の成績が悪いから上向きになったらね、とか
成績が良くなったらなったで、休みも取れないぐらい忙しくて
余裕ないとか、都度色んな理由で先延ばしされました。

悩んだ挙句に、彼のマンションに移り住んで、同棲を始めました。
そうしたら、彼の色んなところが見えてきて…
結局、私以外にも何人か女性がいることが分かりました。

それを知った私は、その日に家を出ました。

そして今は…その後すぐにできた新しい彼と、来月ゴールインします☆

今思えば、その彼との付き合いは、今のダンナさんになる人との
出会いのためにあったんだなあと思えます。

ウィンクルさんの場合は、彼がどうして結婚を先延ばしにしたがるかは
分からないのですが、
私は、他にちょっと目を向けるのも、いいかなって思いますよ♪
彼のことが好きだと思うので、なかなか難しいかもしれませんが
ちょっとキレイになって、出会いの場を求めてみるのもいいかなって!
男性って、逃げれば追うっていいますし!

同じような悩みを抱えたウィンクルさんがシアワセになることを
心から祈っています!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ウィンクル
2009/01/19(月) 21:13

返信ありがとうございます。
同じ悩みを抱えていたこぱんだ28さんからのご意見とても心強いです。

やっぱり結婚を先延ばしにする男性は何かあるのですね。
でも新しい人と来月ゴールイン良かったですね、おめでとうございます。

私の彼は他に女性がいるなんて考えられないのですが・・・
わからないですよね。

こぱんだ28さんの言うとおり他に目を向けてもいいかなとも思ってます。
ここまで話が進まないのは彼ではないのかなって思い始めてもいます。
ただ結婚を先延ばしにしている理由がはっきりとしないので
あきらめもつかなくて・・・
いっそ結婚はしたくないって言ってくれたら別れられるのにって思っちゃいま
す。

スタッフへ連絡

ダメですよ。

空海834
2009/01/20(火) 19:46

>いっそ結婚はしたくないって言ってくれたら別れられるのにって思っちゃい
ます。

結婚するしない。別れる別れない。の決断を相手の責任にしてはいけません
よ。自分の幸せには自分で責任を持つことが大事です。

「相手が○○だから・・・」と言うのは自分からの逃げで、ただの責任転嫁で
す。
そういう相手を選んでいるのは自分だということを自覚しなくちゃ先へは進め
ないと思います。

今、自分自身ときちんと向き合うことが出来たら、その先にはきっと幸せがあ
るんだと思いますよ。頑張ってください。

スタッフへ連絡

ダメですよ、2。

もも2006
2009/01/21(水) 11:22

>いっそ結婚はしたくないって言ってくれたら別れられるのにって思っちゃい
ます。

もし仮に彼が「やっぱり結婚はしたくない」などと言ったら、怒り狂って大騒
ぎすることになるんじゃないですか?
半ば強引に婚約させたあなたが「あ、そう」と別れるとは思えませんね。むし
ろ逆に「なんで結婚したくないのか」と執拗に責め、執着を強くするだけだろ
うと想像します。

逆に、本当に、彼が「結婚したくない」と表明したら別れられると思っている
のなら、ウィンクルさんの彼への愛情(執着)はその程度だということではな
いでしょうか。だったら、その彼は結婚すべき相手じゃないんですよ。

結婚て、「この人と!」という強い思いで始めたのでないと、してからが辛い
し続かないものだと思いますよ。

誰とでもいいから「結婚」して「妻」という座につくのだ、と、
「どこでもいいから就職したい」という就活中の学生のような気持ちなら別で
すけど。でも、「どこでもいいから」とした就職なんて長く続かないのが現実
ですよね。

上にも書きましたが、自分が求める「結婚」とは一体なんなのか、もっとよく
考えるべきです。いつまでなら待てるか自分に問うたことがありますか?

彼が捨ててくれれば他の男性に行けるのになんて他力本願でいては幸せになれ
ないですよ。

スタッフへ連絡

その気持ちはわかります

こぱんだ28
2009/01/21(水) 19:29

いっそ結婚はしたくないって言ってくれたら別れられるのにって思っちゃいま
す。

↑私は、同じような状況を経験しているので、ウィンクルさんのお気持ちが
わかりますよ!

向こうから別れるって言ってこない⇒つきあいを続ける
⇒その先には結婚

って思うんですよね?

ただ、いまになってあの頃の自分を振り返ってみると
やっぱり「この人と結婚したい」ではなく「結婚がしたい」だったと思います。
ちょうど30代にさしかかる頃だったので、なおさら。

結婚は、タイミングと縁だってよくいいますが、
まさに、縁がある人とはびっくりする程トントン進むものですよ~
前の彼のときは、自分のここがいけないとか、もっと頑張らなくちゃとか
してたけど、そうしたからって結婚できるとも限らないのです。

周りの方はなんと言ってますか?
私のまわりにも、何人も同じようなケースがありましたが
やはり近くにいる友達や親御さんの助言は正しかったりします。

決断をするのは勇気がいるし、言い方悪いですがリスクもあると思いますが・・・
応援しています。頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

気になったのですが

momo2000
2009/01/23(金) 20:51

>私の親は彼に反対しています。
これは、プロポーズしたのに、結婚(婚約)をしないからですか?
他に理由が有るのでしょうか。

ウィンクルさんの文章を幾つか読んで行くと、正直なところ、結婚へのモチベ
ーションは低いのではないかと思いました。
何て言うか、1人で悩んだり、双方の親からプレッシャーを受けて疲れてしま
っていると言うか。
今、彼氏さんが結婚しようと時期を決めなければ、心が折れてしまいそうで心
配です。

転職した彼氏さんを1年間支えたなら、充分、包容力は有ると思いますよ。
ただ、結婚は一生なのです。死ぬまで支えられる相手かどうかを、今一度考え
てみて下さい。

スタッフへ連絡

私の今の気持ちです

ウィンクル
2009/01/24(土) 00:23

彼のことは親も友達も反対しています。
それには今までの彼の不誠意な態度や言動にみんな反対なんです。

去年の夏に私の父親が「彼に話したいこともあるし久しぶりに遊びに来るよう
伝えなさい」と言っていたので彼にお願いしたところ、
会社の部署が変わり合わない上司にイライラしていたらしく
(私はそのことを聞いてませんでした)
「8月上旬には行くって言っておいて」と言ったっきり連絡が取れなくなりま
した。結局約束は守られず私の両親は怒ってしまい、「もう話すこともない。
別れた方がいい」と言われていました。
仕事は転職でなくただ部署が変わっただけなのです・・・
確かに営業の客先がまったく変わるということで慣れないストレスも溜まる時
に私がそんな話をしたので彼もイライラしてしまったらしく。

友達もそんな彼の誠意のなさに反対しているのです。
それだけではなく、約束を守ってくれないことが多いし
自分のことばかり優先で私の気持ちをわかってくれてないと言っています。

私も彼を信じることができなくなってきたので
悩んでしまったのです。
「結婚したくないなんて言ってないだろう」と彼には何回も言われますが
ここまで話が進まないと結婚したくないのかなっって思っちゃうんですよ。

みなさんが言うとおり自分と向き合って
彼と本当に結婚したいのか今考えています。
色々なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

現段階では

もも2006
2009/01/16(金) 15:07

「結婚するかどうか」「この人と結婚して大丈夫なのか」と悩んでいるのは彼
のほうなんじゃないでしょうか・・・。

>彼は私のことが大好きで結婚したくないわけではないみたいで・・・

とありますが、それならどうして話が進まないのでしょうね?
結婚したいと思う大好きな人から結婚を迫られてプレッシャー??

現段階では、ウィンクルさんは「この人と結婚して大丈夫なのか」と悩む必要
はないと思います。だって二人はそういう段階にないじゃないですか。

今は「この人は本当に私と結婚する気があるのか」を冷静に考えてみるべきだ
し、
そして何より大事なのは、ウィンクルさん自身が「『彼と』結婚したい」のか
「早く『結婚』したい」のかどちらなのかを考えることでしょう。

スタッフへ連絡

ご意見ありがとうございます

ウィンクル
2009/01/16(金) 17:04

そうですね、今の段階では自分の気持ちを冷静に考えてみるべきかもしれませ
ん。確かに早く結婚したいという気持ちの方が強くて、彼と本当に結婚したい
のかわからなくなっていました。
その不安な気持ちが彼にも伝わっていたのかなと思うと・・・
話は進まないですよね。

参考になるご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

締め後かもしれませんが

4492
2009/01/17(土) 03:17

私個人の意見ですが、
(1)結婚は「いつするか」よりも「誰とするか」のほうが大事だと思いま
す。

(2)男性に求められて結婚をしたほうが(そのように持っていったほうが)
後々良いと思います。

(3)誰でも追われると逃げたくなるのではないかと思います。よく「両方の
親に早くしろと言われて結婚した」と聞きます。結婚はウィンクルさんからプ
レッシャーをかけるより、親御さんからのほうが良いのでは?

でも、38歳はまだまだ若いです!自分は結婚に何を一番求めてるのか、今の
彼でいいのか、焦らずじっくり考えて、賢く男性とお付き合いしましょう(っ
て、自分も含めてですが^^)

スタッフへ連絡

色々なご意見聞きたいので

ウィンクル
2009/01/17(土) 15:10

返信ありがとうございます。
4492さんの意見は納得です。

この意見に関しては自分でもそうだと思っていたので、なるべく結婚の話は出
さないでいたのですが、私の親も心配し出し彼の両親は「うちの息子は恥ずか
しがりやで私たちに何も話さないから二人の付き合いがどうなってるのか」
「話進めてくださいね」など私も両方の親からプレッシャーをかけられていま
した。
勿論彼も自分の親からは何度もプレッシャーをかけられているのです。
なので彼の場合親からの意見はまったく効き目がないのです。

彼自身が本当に私と結婚したいと思う時を待つしかないのかなと・・・
そして私が「彼じゃないと」と思えるなら待てるのですよね。
焦らずじっくり考えてみます。

スタッフへ連絡

締め後かもしれませんが2

momo2000
2009/01/17(土) 12:00

>「仕事の部署が変わって成績が悪くなりそのストレス50%で、
これは男性に取ってはかなりシリアスなものだと思います。
ここは普段から仕事のグチやガス抜きをしてあげれば、「この女性なら、ボク
の力になってくれる…」と思わせる事が出来ると思いますよ。
あんまり甘やかしてはダメですが(後々、無理が出ますから)。

私は、この方法で結婚しました。
「私と結婚したら楽しいわよ~」「他に仕事のグチ聞いてくれる女居る?」
「結婚後も(私も)働くから経済的には心配しないで!」という感じでしょう
か。プレッシャーではなく、自分の良いところ(相手のメリットになるとこ
ろ)をアピールしてました。
難点は、結婚後も激務になった時に理解しないと行けないところです(涙)。
30代になると、女性にも包容力が必要かもと思います。

スタッフへ連絡

納得です

ウィンクル
2009/01/17(土) 15:28

彼の仕事の愚痴は付き合い始めはまったくと言っていいほど聞かなかったので
すが、会社の部署移動があってから1年は愚痴ばかりでかなりストレスのよう
でした。
なので私はなるべく話を聞いてあげて元気づけたり、休みの日は彼が好きな旅
行も計画してあげて頻繁に気分転換させていました。

でもまだ私をプレッシャーと思うってことはmomo2000さんのような包容力がま
だ足りてないのかもしれませんね。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング