オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の場所(実家か外食か)と服装

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の場所(実家か外食か)と服装

frog2001
2008/12/24(水) 20:58

長文失礼します。
タイトル通りの二点アドバイスいただきたく投稿しました。

先日、彼の両親から私に、結納(略式)の話がありました。

私の家へ来ていただくか、どこかお店で会食するかどちらが良いか、私の両親
に聞いておくようにと、言われたのですが、私の両親が海外にでかけているの
で、まだ話していません。(帰ってきてから話します。)

以前自分の両親と結納のことを話したとき、「お店で会食」が今風で、「実家
に来てもらう」というのは、昔風だと思っているようですから、「実家かお店
か」の選択には、多分驚くと思います。

私自身、母世代から、「昔はお嫁さんの実家で結納だったから大変だった。今
は料理屋で気軽にできるから良いわね。」という話を聞くことが多かったの
で、彼のお父さんから「実家かお店かどうしようか?」と聞かれたとき、正直
驚きました。

実家で結納をされた方いらっしゃったら、どんな感じか教えてください。

それと、以下の点を考慮して、どちらでやるほうが良いかアドバイスを頂けれ
ば幸いです。
◆実家か外食かは私の両親が選ぶが、その後は彼のお父さんに一任してほしい
とのこと。
◆彼と私の実家は首都圏内なので、私の実家に来てもらうのは大変な距離では
無いです。
◆うちの両親より彼の両親のほうが若干世代が上で、二人とも地方の良家の出
身。(うちの親は二人とも都内の普通の家の出身)(この辺で考え方にずれが
あるかもしれないと思いまして…。)

それと、私は結納の時(成人式しか着る機会がなかった)振袖を着たいと思っ
ているのですが、以前自分の母に話したら「おかしい」と言われました…。皆
さん結納ではどのような服装なのでしょうか?スーツとかワンピですか?

よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  地方外食料理服装海外都内

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

frog2001
2009/01/12(月) 17:17

御礼遅れて申し訳ございません。

ご丁寧なアドバイスいただきましてありがとうございました。

結局、家ではなく、外でやることになり、スムーズに彼のお父様に一任するこ
とができました。

振袖を着ていくかどうかは、もう少し様子を見てから、服装の話し合いをし、
それから決めようと思います。

アドバイスいただいたお二方、ご丁寧な文面に感謝しています。
本当に、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

私の実家に来ていただきました。

pooh0721
2009/01/06(火) 13:59

frog2001さん おめでとうございます。

私は、8月に結納をしました。
最初は、双方が「略式で、簡単に。」と言っていたのですが、
私も彼も(当然、両親も)地方の出身なせいか、
結局、7品ぐらいの結納品と結納返しを交換する形になりました。

結納自体は、私の実家でしました。
仕切りは、彼のお父さんがして下さいました。
その後のおもてなしは、私の両親が手配したお店でしました。

frog2001さんの書き込みを見ていて、
彼のご両親がおっしゃっている「略式」は「仲人を立てない」という意味で、
それなりに立派な結納をお考えなのではないかと感じました。
私の勘違いなのかもしれませんが。。

私の推測が正しいとすると、お店でなさったほうがよいのではないかと思いま
す。
お店選びから、全て彼のご両親にお任せして、
何を着ていくかも、彼のご両親にご相談なさったらよいのではないでしょう
か?
frog2001さんが「振袖を着ようかと思うのですが…。」とおっしゃれば、
おそらく彼のご両親は喜ばれるのではないかと思います。

私は8月だったので(しかもすでに30代半ばなので振袖は無理ですが)、
着物は着ませんでしたが、母は最後まで訪問着を着たらどうかと言っていまし
たよ。

楽しく結納の日を迎えられるよう、祈っております。

スタッフへ連絡

お店で顔合わせしました

空海834
2009/01/05(月) 10:49

実家かお店か選んで良いとのことなのですから、ご自身のご両親のことを考え
てお店を選択するのが良いと思います。

それに、その後のことは彼のお父さんに一任するのですよね。
自分の実家で行うことを相手のお父さんに仕切られるのは、ややこしいように
思います。お店にすれば後は彼のお父さんにお任せで良いのですし。

私たちもお互いの実家は首都圏でしたが、実家の負担を考えてホテルのレスト
ランで顔合わせをしました。
彼のお母さんは食事の後にお茶だけでも私の実家へ来たいとのことでしたが、
私の実家はお客様をお招きできるような広さがないので、事情を理解していた
だいてお店での食事だけにしました。

結納品等はなく婚約指輪・記念品の交換と食事をしただけですが、母と私は着
物を着ましたよ。
顔合わせの時期が夏だったので成人式の振袖ではなく夏用の訪問着ですが、彼
にも彼のご両親にも喜んでいただけたので、着物で良かったと思っています。

とは言え、frog2001さんのお母さんにも考えがあるのでしょうから、なぜ着物
を着るのがおかしいと思うのか聞いてみてはいかがですか?
お母さんの意見が納得できるものであればスーツやワンピースにすれば良いで
すし、納得できなければ着物を着れば良いと思います。

素敵な思い出に残るような結納になると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング