オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結納の場所(実家か外食か)と服装 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結納の場所(実家か外食か)と服装

frog2001
2008/12/24(水) 20:58

長文失礼します。
タイトル通りの二点アドバイスいただきたく投稿しました。


先日、彼の両親から私に、結納(略式)の話がありました。

私の家へ来ていただくか、どこかお店で会食するかどちらが良いか、私の両親
に聞いておくようにと、言われたのですが、私の両親が海外にでかけているの
で、まだ話していません。(帰ってきてから話します。)

以前自分の両親と結納のことを話したとき、「お店で会食」が今風で、「実家
に来てもらう」というのは、昔風だと思っているようですから、「実家かお店
か」の選択には、多分驚くと思います。

私自身、母世代から、「昔はお嫁さんの実家で結納だったから大変だった。今
は料理屋で気軽にできるから良いわね。」という話を聞くことが多かったの
で、彼のお父さんから「実家かお店かどうしようか?」と聞かれたとき、正直
驚きました。

実家で結納をされた方いらっしゃったら、どんな感じか教えてください。


それと、以下の点を考慮して、どちらでやるほうが良いかアドバイスを頂けれ
ば幸いです。
◆実家か外食かは私の両親が選ぶが、その後は彼のお父さんに一任してほしい
とのこと。
◆彼と私の実家は首都圏内なので、私の実家に来てもらうのは大変な距離では
無いです。
◆うちの両親より彼の両親のほうが若干世代が上で、二人とも地方の良家の出
身。(うちの親は二人とも都内の普通の家の出身)(この辺で考え方にずれが
あるかもしれないと思いまして…。)


それと、私は結納の時(成人式しか着る機会がなかった)振袖を着たいと思っ
ているのですが、以前自分の母に話したら「おかしい」と言われました…。皆
さん結納ではどのような服装なのでしょうか?スーツとかワンピですか?


よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  地方外食料理服装海外都内

スタッフへ連絡

 お店で顔合わせしました

 読む

空海834
2009/01/05(月) 10:49

 私の実家に来ていただきました。

 読む

pooh0721
2009/01/06(火) 13:59

 ありがとうございました。

 読む

frog2001
2009/01/12(月) 17:17


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR