オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家の会食スタイルについて(困ってます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家の会食スタイルについて(困ってます)

Crat
2008/12/01(月) 11:03

来年の結婚に向けて、新郎新婦で両家の顔合わせを企画しました。
彼のご両親が東京まで出向く(水戸から)というので、ターミナル駅である上野の中
華料理屋をセッティングしていました。
しかし、彼の親はその前に私の実家に挨拶に来たいというのです。
母はそれでも構わないと言うのですが、
自宅にくるのであれば、そこで食事をした方が良いのか迷います。
自宅となるとお寿司の出前くらいで他に何を出してもてなしてよいのやら。。。準
備も面倒だし、正直会食は外で済ませたいのです。
家から上野の中華まで車で(30分程)行くことも考えたのですが、
親同士が初対面で間が持たないんじゃないかという心配もあり、あまりしたくあり
ません。
自宅近く(徒歩5分)にある木曽路に挨拶の後、食事に行くことも考えてます。
いろいろな形があっていいのでしょうけど、スマートかつ失礼のないもてなしをす
るにはどうするのが最良か、経験のある方アドバイスください。
よろしくお願いします。

難しいですよね。

pooh0721
2008/12/01(月) 13:08

Cratさん ご婚約おめでとうございます。

おもてなしは、いろいろ大変なので外で済ませたい気持ち、よくわかります。
とはいえ、彼のお母様の意向を無視するわけにもいきませんし、難しいですよ
ね。

私は結納と顔合わせが一緒だったのですが。
まず、私がひとりで空港まで、彼と彼のご両親を迎えに行きました。
私の実家で結納をした後、母が用意したお茶を飲みながら、少しお話をしまし
た。
それから、彼と彼の両親が1台のタクシーで、私と私の両親が1台のタクシー
で、車で20分ほど離れた食事場所まで移動しました。

Cratさんの場合なら、彼のご両親に、Cratさんのご実家まで来ていただいて、
お茶でもいただいた後、それぞれ別のタクシーで上野まで移動したらどうです
か?
そして、上野で別れれば、間が持たないということもないと思いますよ。

スタッフへ連絡

がんばってくださいね☆

nontann525
2008/12/01(月) 13:09

水戸という地名に反応して投稿してしまいました(笑)

私は茨城出身(水戸ではありませんが)
彼は違う都道府県の出身です(茨城よりはちょっと都会かな?)

当初、結納なしで外で食事で顔合わせの予定でした。
でも、結納無しならばせめてうちに来て欲しいと
私の両親から懇願され、
彼の両親に来てもらいました。
おもてなしというほどではありませんでしたが、
母の手料理と外注した刺身の盛り合わせをお出ししました。
もし食事の支度が大変であれば
お茶だけ実家で飲んでいただいて、
食事は外に出てもいいと思いますよ。
たぶん、『お嫁さんになる方のおうちへあいさつに行く』
という行為が大事なんだと思うので。
(ちなみにうちの両親は、こういうところで育った娘だ、
というのを知ってもらいたいからっていってました)

やはり、男の人の両親が女の人の家にあいさつに行く。
(もらいにいく?)
茨城の一部の地域などは
という習わしが残っているのだと思います。
(結納も大事に考えてらっしゃる可能性もあるので
ちゃんと相談したほうがいいですよ☆
面倒かとは思いますが
まず第一歩です。
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

お母様が良いと言うなら

larimar
2008/12/01(月) 21:51

ご自宅に来て貰っても良いのではないですか?
準備は少し大変かもしれませんが、お寿司かお刺身の舟盛りあたりを家に届け
て貰って、汁物やデザートは準備するくらいで。

ここで彼ママの意向を無下に断った方が、後々面倒な感じがしますしね。

お母さまが面倒だと言い出したら、お茶だけご自宅でして、食事は外に予約し
て有りますとタクシー呼んでも良いと思います。

私的には、お茶やお菓子、料理を出すというタイミングで母とキッチンでコソ
っと作戦会議が出来たので良かったですよ(笑)
外で食事だったら、ちょっと席を外すってトイレくらいしか出来ないですもん
ね。一緒に来られたら、秘密の話も出来ないですし。
考えようによっては、来て貰った方が楽な事も有ります。

スタッフへ連絡

食事は外でもいいのでは

スナフ526
2008/12/05(金) 12:54

はじめまして。ご婚約おめでとうございます!

これが正しいという形式が決まっていないので悩みますよね。
ご実家に来られるのであれば、お茶だけにして、食事は外でもいいと思います。
タクシーで30分程の水戸までは、個人的には少し遠い気がするのですが・・・
木曽路でゆっくり落ち着いてお食事できるお店があれば、そちらの方がいいかと思
います。

ちなみに、私の場合は顔合わせ(兼結納)は実家で行いました。
食事も実家ですることにし、仕出し屋から祝い膳というお膳を当日に届けてもらう
ようにしました。母は、話の途中で何度も席を立つのは失礼だと言っていたため、
当日は知り合いの方をお手伝いに呼んでいました。
彼と義理の両親は、わざわざ遠方から足を運んでくださったのですが、遠くても
「嫁いでくれる方の家に挨拶に伺うのが礼儀」だという考えだったようです。
私の両親もおなじ考えだったので、もしかしたら親世代の方はそのような考えの方
が多いのかもしれません。
私も彼(今の主人)も、会話が続くかどうか心配していましたが、私たちの小さい頃
の話やお互いの地元の話などで十分盛り上がっていました。ので、会話までご心配
されることないですよ^^

これから色々決めなければいけない事があると思いますが、まずはCratさんと彼が
話し合い、それをお互いのご両親に伝えて意向を聞いていかれるといいですよ。
文面に彼が登場していなかったので、少し気になってしまいました;

顔合わせが、和やかなものになりますように☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング