オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金に執着する彼 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金に執着する彼

ぽっど703
2008/11/10(月) 02:58

11/23に入籍の予定で、来年の5/23に式場も予約ずみのぽっど703といいます。
タイトルの通りですが、結婚を決める前には気付かなかった
彼のお金への執着に辟易し、結婚を辞めたほうがいいかもと考えています。

結婚を決めたのは去年の10月で、すでに1年以上が経っていますが
その間に、彼のご両親やお姉さん(既婚です)に何度か会っていますが
「結構お金に細かいんだな~、彼はそうでもないのに」と思っていました。
(裕福ではないにしても、お金に困っている家ではないと思います)
たとえば、まだご健在の彼の祖父母の財産を
「うちにだけ(彼の叔父叔母や、他の孫ではなく)遺してもらえるようにゴマを
すりに行こう」と言うようなことを彼の両親が言っているのを聞いた時にはび
っくりしました。

でも、両親がそうだということはやっぱり彼もそうなんですね…。
結婚が決まって、彼の一人暮らしをしていたマンションの更新の都合もあり、
今年の8月には新居に引っ越しをしました。
(私はまだ実家にいて、彼だけ先に生活しています)
引越しの際には、いろいろとお金がかかりますよね。
家具や家電や、そのほかにも細かいものいろいろ。
彼は、自分も使うもの(テレビ、ダイニングテーブルなど)はお金に糸目を
つけずいいものを買いたがり、
そうでないもの(冷蔵庫、食器棚、ガステーブルなど)はそんなに高いものを
買うのかとさんざん言われました。(安物ではないけれど、
そう高いものを選んだわけではありません。)
また、結婚式でもお色直しはしてはいけない。
写真は列席者が撮ったものを焼き増ししてもらえばよいので、
プロのカメラマンはいらない。(←お金がかかるからです)

すべてのことにおいて、自分の価値観に合わないものは「却下」なのです。
それでも、今までの上記のようなことに関しては
前向きに、「どんどん無駄遣いをしてしまう人よりいいのかもしれない」と
考えるようにしていました。

でも、入籍を控えて最近彼が言い出したことは
「ローンに追われて苦労するのは俺なんだから、家は買わない」
(↑二人でがんばる、ではなく「俺が苦労する」なんです。)
「子供はお金がかかるから一人しか作らない」の2点です。
いままでも、このことが話題になったことがありましたが
「関東に大きな地震が来た後に家を買おう」
(地震が来なければ一生賃貸ってことだとも言ってはいましたが…)
「子供は2人くらいいてもいいよね」と言っていたのに。
私は、賃貸ではどうしても借り物という気がして落ち着かない気がするので
家を持ちたいと思っていて、子供も2人はほしいと思っています。
そんな大事なことを、なぜ今まで黙っていた!?という感じです。

実際、彼の収入が少なくて
どうしようもないというのなら仕方のない話ですが、
決してそうではありません。30代としては、十分すぎるくらい貰っていると
思います。(その分忙しくもありますが・・・)
でも、今の彼は収入に合わせて支出も多く
特に洋服が好きで、
1枚¥5万もするニットを買ったり、¥10万以上するのダウンを毎年買ってい
ます。その生活レベルを落としたくないんだといいます。
(家を買ったり子供ができたら、自由に使えるお金が減ると…)
そのうえ、結婚後の私の仕事については
自分は家事を手伝いたくないから、パートで働けば良いと言っていましたが
「お前がどうしても家を買いたいというなら、ずっと常勤で働け」と。
だからと言って、家事を手伝うということではないようです。
子供のことについても、2人ほしいなら子供が産まれても働けと。
働け、と言っておきながら
「子供が病気になった時はどうするんだ、
預けられない、見てくれる人もいないんじゃ仕事はできないよな、
だったら2人目は無理だな」というようなことも言われました。

そして、このことに納得できないなら入籍も結婚式も無期延期にしようと
彼のほうから言ってきました。
私は、家を買うことも子供を何人持つかも
今決めなくても良いと思う。と言いましたが、彼はお金がかかることに関して
は、
計画的に行かなくてはいけない。結婚する前にはっきりさせようと言っていま
した。(そのくせ、定期積立をしているわけでもなく、自分の預金残高を正確
に把握しているわけでもないんです!!矛盾!理解不能です。)
彼は、常に「自分は間違っていない、お前が間違いに気付くべきだ」
というスタンスなので、私が譲る以外に解決はないと思います。
今までも、腑に落ちない気持ちのまま喧嘩を収束させるために謝った
ことがありますが、そうすると彼の中では、
私が彼の意見に従う気持ちになったと解釈されるようで
その後、さらに窮屈になることが多くありました。

結婚において、お金のことは特に大事だと聞きます。
彼も、結婚を前にしてマリッジブルーになっていて
心にもないことを言っているのか、それともそれが彼の本性なのか。
今は私も感情的になっていて、判断できません。
客観的に見て、この結婚は厳しいと思いますか?
それとも、結婚前にはこのくらいの衝突はあるものなのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。

長文乱筆を失礼いたしました。

 無理・・・

 読む

OL1968
2008/11/10(月) 09:25

 私も厳しいと思う・・・

 読む

ino164
2008/11/10(月) 10:40

 私も無理です…

 読む

pooh0721
2008/11/10(月) 13:00


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR