オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスの試着について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスの試着について

とも&まー
2008/10/19(日) 11:01

都民共済のハッピープランを利用しての挙式をお考えの方に是非是非アドバイ
スさせていただきたいと思います♪すみません、ちょっと長いのですが是非皆
さんの参考になればとリアルに書かせて頂きます。

私は挙式日の1年半くらい前から挙式をするホテルを決め、プラチナの値段が
上がる前に結婚指輪を決め、とかなり計画的に進めていました。挙式までの残
った時間はかなりあり、その後はひたすらドレス選びに力を入れていました。
実際にドレスを見に行こうかと思ったのですが、住まいが神奈川県の西部のた
め都民共済ブライダルプラザ(東京・池袋)離れており足がなかなか運ばず、
HPを見たり取寄せたカタログを見てイメージして気に入ったドレス番号をメモ
していました。実際に試着が出来るのは挙式日の半年前から、試着予約はすぐ
に埋まってしまうという事を聞いていた為1ヶ月前のジャスト10時になったら
すぐに電話しました。無事に希望の日程で予約が取れたため(話している間に
も他のお客様の電話で予約が埋まったりするので気が気ではありませんでした
が)一安心し、試着日当日を楽しみに1ヶ月間待ちました。またその間もカタ
ログ、HPでイメージイメージ、ワクワクの日々・・・。
当日は一番早い10時30分から試着開始という予約でしたので10時に入って30分
間ドレス選びができました。その30分間はメモをしたドレス番号とドレスを照
らし合わせをしていました。ところが・・・カタログ・HPと全く色味が違った
り、気に入ったドレスが当日挙式で利用されていて自分のサイズでは試着でき
ないものもありました。カタログやHP上では白っぽくポワーとして写っていま
すが実際は結構濃い色だったものがほとんどです。だからといって他に気に入
るものが無いというわけではなく、実際に見た中から選択できるものはたくさ
んあります。でも頭の中でこれだ!と決めていたのにそうじゃなくなった瞬間
かなり焦り、10分くらいの中で慌ててドレスを選びました。ドレスが番号順に
並んでいればいいのですがそうではないので探すのに時間がかかります。新し
いドレスは入って中央に円形のハンガーラックに番号+写真、その下にドレス
が下がっているので探し易いのですが、少し前の形になると並列にサイズ別で
密に掛けてあるため探し難いです。

【ドレスの試着】
試着は個室で行います。着替えたらオープンスペース(他のお客様も通ります
のでギャラリーがいます)の大きい鏡で全体を見てヒールを履いてOKなら次の
ドレスという流れです。
ドレスによって履くヒールの高さが違うのでドレスを替えるたびに履き替えま
す。

【小物あわせ】
ドレスが決まったらそのドレスを着たまま小物あわせに入ります。髪かざり、
ネックレス、イヤリング、手袋、ベールがセットになっていますので一通り選
んだら終了です。ちなみにセットになっているベールは3段の切りっぱなしベ
ールです。レースやお花が付いているものを着けたい場合は別途購入になりま
す(ブライダルプラザさんでも何点か用意があります。私はその中のマリアベ
ールという長いベールが大変気に入りそれを購入することにしました!とって
も素敵です☆)

新婦は50分間で3着が目安です。その3着の中から決められない場合は次回の試
着は3150円かかります。新郎は30分間で2から3着が目安です。ハッピープラン
では白ドレス、カラードレス2着ついてきますのでカラードレスについては別
途試着予約が必要になります。(新郎も同じです)当然今回の試着が終わった
後、すぐさまカラードレス選びをしました・・・今度こそは失敗しないぞ!と
いう意気込み満々で。。
新郎はそれほどバリエーションが多くないのでわりとすぐに決まると思いま
す。

翌週カラードレス試着をお昼頃からの予約でしたので早めに行き再度ドレスを
見ていました。一通り見ていると先週見当たらなかった(前回は実質10分くら
いの時間しかドレスを選べなかったので)すごく素敵な白ドレスがあり、もう
既に白ドレスを決めているにもかかわらず諦めきれず、変更手数料3150円覚悟
で試着をしました。カラードレスを決める日でしたが白1カラー2という配分で
合計3着試着しました。
結局その白ドレスが気に入り変更手数料を支払いました。

【ポイント】
①ドレスの試着までは最低3回は通うことをお勧めします。
 その場にあるドレスが変わりますので着たいものが着れたりきれなかったり
します。たとえサイズ違いのドレスを着てみたとしても実際のイメージに合わ
ないかもしれません。

②10月中旬現在の情報にはなりますが0712の番号のドレス(パンフレット4ペ
ージのドレスです)は大変人気なようで2回とも現場にドレスがありませんで
した。着たかったのですがさすがに着ないで決めることもできず残念でした。

③カメラを持っていって写真を撮った方がいいです。
 ドレスインナーを選ぶ際にあったほうがいいですし、家に帰って冷静に振り
返ることが出来ますので。自分では気が付かなかった部分が写真で見れたりし
ます。

④ブライダルプラザさんは人気ですので1回の試着で3着切るために慌しい感じ
は否めませんがそれはしょうがないです。でもご担当の方はドレスを着付けな
がら丁寧にアドバイスして下さるので大丈夫です。(私の担当者の方はそうで
した~)

【結論】
たくさんの素敵なドレスがあり、低価格でこの内容は充実していると思います
♪賛否両論色々あるかもしれませんが私は大満足です♪挙式当日が楽しみです
っ。

ありがとうございます!

qawsed
2008/10/19(日) 22:57

お返事ありがとうございます。
掲示板も拝見させていただきました。
細かく載っていて大変参考になりました。
共済に入ったらすぐに試着までいけるのですか?
共済自体もよく分からないのですがお店に行ったら説明していただけますか
ね。
とにかく早めに動くことが大事なんですね。。

スタッフへ連絡

qawsedさんはじめまして☆

とも&まー
2008/10/20(月) 20:11

共済に入ったらすぐに試着までいけるのですか?
⇒私の場合は提携ホテルの利用があったので式の日の半年前からしか試着は出
来ませんでした。ドレスのみのレンタルであればすぐに試着予約は出来ると思
います。でも人気なので電話した日からすぐには予約できない可能性が高いか
も知れませんね・・・。

私も共済のことはただの保険でしょ?っていうくらいしか知らなかったです
ヨ。私は一人2000円のコースに加入しました☆保険に入っていなかったし安い
のでまぁいいかなと。それ以上にハッピープランを利用したかったのでとにか
く入るしかありませんでしたぁ。

ブライダルプラザの方は親切に教えて下さるので、まずは電話でも構わないの
で聞いて見ることをお勧めしますよっ。

あと、都民共済のドレスは半年に1回くらい新しいドレスが入ってくるのでそ
ろそろ新しいのが入るかもしれません♪ちょうど私が共済に加入して半年くら
いになりますので・・・。
そうなると先日決めてきた私はちょっと急いじゃったかなぁという気もします
が、逆に着たいドレスが当日予約できないかもしれないと思うとどっちもどっ
ちかなという感じです。
やっぱり自分が納得するまで面倒でも足を運んで(一度ドレスを目の前にした
ら面倒という気はなくなりますけどねっ)見たり聞いたりすることをお勧めし
ます♪

スタッフへ連絡

初めまして☆

qawsed
2008/10/20(月) 21:27

ご挨拶が遅くなってすみませんでした(汗)
一度、ブライダルプラザに行ってみます。
本当にありがとうございますっ!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング