オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 少人数で司会は必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

少人数で司会は必要?

yukky0214
2008/09/24(水) 11:13

内容が違うので、2度に分けて投稿ですみません。

挙式は教会で行い、その後、親族とごく親しい友人のみで30名程度、レストラ
ンで会食のような披露宴をする予定です。
新郎新婦の生い立ち紹介やなれそめを言うつもりはなく、せいぜい、ありがと
うご挨拶、みなさんからスピーチ程度の予定ですが、司会は必要でしょうか?

だらだらなっちゃうから居た方が良いですよ、というプランナーのアドヴァイ
スもありますが、高いお金を払って、プロの方にお越しいただいても上記のよ
うに大してお話していただく内容がなく失礼かと考えたりします。
ご経験のある方、また挙式を控えている方、出席された披露宴での経験等から
アドヴァイスいただけますでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金ピーチプラン披露宴教会新婦

スタッフへ連絡

司会者なしでした

yu25☆ka24
2008/09/24(水) 16:33

yukky0214さん、こんにちは!
そしてご結婚おめでとうございます。

私は5月にホテルで挙式・会食を済ませました。
yukky0214さんと同じく、会食には親族・親しい友人のみで30名程度です。
司会者については私達も本当に悩みましたが、
・来てくれる方々と近い距離感で楽しみたい
・プロフィール冊子を作成予定だったので特に紹介する必要がない
・キャンドルサービル等の演出をする予定がなかった
との理由でプロの方にはお願いせず、新郎新婦本人が行いました。
挨拶の内容や進行する際の言葉さえ予め考えておけば、
あとはスタッフの方が知らせてくれる時間に合わせて司会しただけです。
多少の失敗にも自然と笑いや応援の掛け声が出て和やかになりました。
本人達や参加してくださる方々の雰囲気にもよるかとは思いますが、
身内だけならではの温かい会食になり、私は満足しています。
参考になれば幸いです。

準備等、忙しいかとは思いますが楽しんで頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

yu25☆ka24様

yukky0214
2008/09/25(木) 10:03

早速のお返事有難うございます。
私自身も色々考えている所なのですが、同様に、列席の方と近い距離でと思ってい
るので、大変参考になります。
ちなみに、プロフィールブックってどういったものか教えて下さいませんか?
新郎・新婦のコトだけ書いてあるのか、御出席頂くみなさんのことか。。。?
よろしくお願いします!

スタッフへ連絡

プロフィールブックについて

yu25☆ka24
2008/09/25(木) 13:20

yukky0214さん、こんにちは!
参考になった様で大変嬉しいです♪

プロフィールブックにはお礼の挨拶文や自己紹介、
それぞれの幼少期や付き合ってる時の写真を年表形式で載せました。
下記アドレスが使用したペーパーアイテムのサイトです!
http://weddingitem.net/htm/item-paper.htm

ご出席いただいた皆様については下記の様に紹介しました。
・友人→新郎新婦それぞれが自分の友人とのなれそめなどを紹介
・親戚→両家父が皆様への挨拶をかねて間柄などを紹介
こういうことは一般的には親族控室で行うのかもしれませんが、
皆様同士も知っていただき交流してもらいたかったのでこの形を取りました。

あとはテーブルフォトをしたり、
生ケーキ(ケーキ入刀は行いませんでしたが、
入口に日時などを記載したウェルカムケーキを置きました)を直接配ったり、
と新郎新婦から直接皆様のところにお伺いする機会を多く作りました。
その際には「今から~で伺いますのでよろしくお願いします!」と
マイクで一言申し上げたので皆様も特に戸惑うこともなかった様です。

こんな感じで参考になったでしょうか?
ダラダラと長文でごめんなさい!

スタッフへ連絡

詳細ありがとうございます!

yukky0214
2008/09/25(木) 13:56

yu25☆ka24様、早速の御返信しかも、詳細にありがとうございます。
アイテムのサイトもあるんですね。
これはプラン内だから外せない、というパックになっているものでなければ、こん
な方法もあるんだ~と目からウロコの思いです。
紹介の方法も、まさに私が今思っているのと同じ感じでぜひ参考にさせて頂きます
ね。
本当に有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング