オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カタログギフトの種類と値段

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カタログギフトの種類と値段

marumero
2008/09/04(木) 16:43

引き出物は荷物にならないカタログギフトにしようと思っていて、
親戚はdancyuグルメギフトカタログ・\5,985、友人はイルムスギフトカタログ
・\3,990にしようと思っています。
値段的には私は妥当だと思うのですが、彼は親戚に6000円出すのは高いと
言います。
友人よりご祝儀を多くもらうことが多いので高めに設定するのかなと
思ってたのですが、常識的にはどうなのでしょうか?

また、イルムスはグルメと雑貨と両方載っていて、
dancyuはグルメしか載っていないのですが、
グルメのみのカタログが引き出物なのはおかしいですか?
結局、グルメを頼むことが多いし、どうせならグルメ雑誌から
選び抜かれたおいしい物の方がいいかなと思ったのですが、
知名度がないでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

dancyu
http://www.president.co.jp/shop/bimi/
イルムス
http://www.bridalin.com/catalog/illums.html

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  おいしいギフトグルメ引き出物雑誌

スタッフへ連絡

  それは親御さんと相談を

まとりん
2008/09/05(金) 17:17

親族の引き出物をいくらぐらいにするか、どういうものにするかは一般論ではな
く、その地域、その家庭(一族)のルールに従うのが無難です。
「ネットできいたらこれが常識でした」は通用しませんよ!

余談ですが、私の友人の家で「引き出物は食器など重いものが一番」というおうち
の人と結婚した子がいましたよ。そういうおうちなら小さくて軽いカタログギフト
は言語道断ですよね。

ご自分の親はもちろんですが、彼の親御さんにも相談しましょう。彼の言うことを
信じてはいけません! 男の子って、まったくどうしてかと思うほど家族や親族内
でのルールやマナーにうといですから・・・。それによって恥をかいたり非難され
るのはお嫁さんですからね、ご注意を。

それから、これは余計なことではありますが、marumeroさんはお友達の中で早いほ
うの結婚でしょうか。
それでしたらカタログギフトもいいかもしれませんが、すでに同年代の人が何組か
挙げられているなら、私ならカタログギフトよりも、同じ金額で何かひとつ
marumeroさんが選んだもののほうが嬉しいです。
カタログギフトって一番はじめにもらったときは目新しくておもしろかったけど、
2度目からは全然嬉しくなくむしろ手抜きにさえ感じたというのが私の正直な感想
です。たとえイルムスでも同じに感じると思います。

カタログと同じ値段のものでも、marumeroさんがひとつ選んで贈ってくれたほうが
喜ばれると私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

marumero
2008/09/05(金) 20:45

私の親はこの値段でOKで、普通のカタログはみんな飽きてるから
良いのではないかと言っていて、彼の親からは自分達の
好きにしていいけど、お金をかけないで旅行や新生活に
まわせば?と言われているので…
結局、嫁の責任になるのはわかる気がします。
もっと彼のお母さんと具体的に相談してみますね。

私の友達の中で結婚式をするのは私が初めてで、
彼の友達の中では2組結婚してます。
全員が満足する引き出物は無いと思うし、
式の帰りに重かったりかさばるのはいやだし、
使わないものをもらうより食べ物でも選んで
喜んでもらえた方がいいかなあと思ってたのですが、
手抜きって考えもあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

こまりり
2008/09/06(土) 12:14

私もカタログは反対派ですが、まして食べ物だけのカタログは
かなり寂しいです。
値段云々ではなくて、結婚式の引き出物が消え物、というのは
とても残念に感じてしまいます。

たとえ「ちょっと要らなかったかな…」と思う引き出物でも、
それを見ると、結婚式の場面が思い浮かんで、「○○ちゃんは
元気でやってるかな?」と考えるからです。

カタログだと、物を見ても「誰かの結婚式の引き出物で
カタログから選んだなぁ…」位にしか思い出せず、
品物からは、結婚した友人の顔が浮かびません。
(私はかなりの数の披露宴に出席しているので…)

品物を見ると、「一生懸命考えてこれを選んでくれたんだな」と思うので、
その気持ちが嬉しく思います。

友人の中で最初に結婚されるなら、「今までの披露宴とかぶった~」
なんてこともないし、比較的選びやすいと思いますよ。

でも、友人によっては「カタログの方がいい」という人もいるので、
なんとも言えませんね。

スタッフへ連絡

  大丈夫です!

marumero
2008/09/07(日) 03:01

こまりりさん、ご意見ありがとうございます。
引き出物から自分達を思い出してもらうという発想が
全くなかったので、すごく新鮮でした。
食べ物と調理器具が少し載っているカタログなのですが、
引き菓子もあるから両方食べ物になってしまうのは
どうかなとは思ってました。
友人達は二次会に続けて参加してもらうので
かさばらないカタログの方が良いと思っていたのですが、
親族だけ品物にするのでも良いですね。
それか友人は軽くて小さめの品物を選ぶかですね。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  まだ大丈夫でしょうか?

くーくーパンダ
2008/09/09(火) 11:35

dancyu、イルムスではないのですが
うちもカタログギフトでしたよ。

色々調べたり、家族や彼と相談した結果、
うちの場合は親戚と友人、差をつけました。

親戚は雑貨\5000+グルメ\3000
友人は雑貨\5000
(想定より大盤振る舞いしてしまったのですが、
割引してもらえるところを探したので、少しは安くなりました。)

でも、差をつけていない人もいると思いますし、
そもそも昔は差なんてつけていなかったような気がしますので、
常識かどうか…と言われると難しいですね…。

ご家族の方や彼とよく話し合って、最終的にmarumeroさんの
納得のいくかたちにすればいいと思いますよ。

グルメだけの引出物、ですが…
もし私が頂く立場だったら、ちょっと寂しいかもしれません。
何か残るものは欲しい気がします。
親戚の方への雑貨って難しいんですけどね(苦笑)

ちなみに…カタログは賛否両論ですよね。
うちはもともと夫が、自分で選べるからカタログがいいと言っていて、
でも私の母はカタログ反対派で。
記念だし、選んでくれたものの方が嬉しいと。

あとカタログは、かさばりませんが重さはありました。
うちはアルバム式だったため、他のカタログとは違うかもしれませんが…。
(中身はさておき、このアルバムは好評でした。
母もちょっとだけ喜んでくれましたよ。(笑))

と、長くなってしまってすみません。
ご準備、がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  まだ募集中です!

marumero
2008/09/09(火) 14:41

くーくーパンダさんはカタログギフトにされたんですね。
私のうちは親戚は友人よりもご祝儀をたくさん包んでいただく
ようなので、値段に差をつけることになってるみたいです。

やっぱりカタログ反対の人と選んでもらえていい賛成の
人といるのは納得してしまいました。
親戚は白山陶器の食器にしようと思っています。
親戚はもう色々もらってるから選ぶの難しいですよね。

カタログにされた方からもご意見いただけて嬉しかったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR