オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場選び迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場選び迷っています

candy☆rio
2008/08/28(木) 20:53

来年1月に60名程度の挙式予定です。皇居周辺が好きで2つに絞ったのが、パレ
スホテルと銀行倶楽部です。情報お持ちの方、些細なことでもかまわないので
教えてください。パレスは、パールルーム・松の間で考えています。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル皇居銀行

スタッフへ連絡

  サービスに定評ありますよ

ともっち829
2008/08/29(金) 01:49

candy☆rio さん、このたびはおめでとうございます。

この春に、パレスホテルで挙式・披露宴をし、とても満足でした。
遠方からのお客様たちを「おもてなしする」ことをメインに考えたので、東京
駅からの近さとサービスの良さ、料理のおいしさが決め手でした。

そして、ホテルなので、高齢の方も披露宴後は部屋に直行で、ゆっくり一泊し
てもらえたし、出席者用の着物のレンタルと着付けも、とても手際よくしても
らえたそうです。

ただ、新婦のドレスは提携のサロンだと、高額なうえ、サイズにやや制約あり
です。(質の高いドレスには違いないですが、お直し不可なんです)

写真室もいま一つ……という声をチラホラ聞きます。
結納のときにもココで撮影してイマイチと思ったので、カメラマンは外注しま
した。ドレスも外注です。美容は、若いカジュアルな雰囲気より、クラシカル
なスタイルが得意のようです。

でも、パレスホテルは外注にとても寛容で、持ち込み料金もほとんど発生しな
いので、助かりました!

使ったのは「若草の間」でしたが、皇居の櫓(やぐら/白壁のお城の一部分)
が大きな窓からよく見えて、出席者にとても喜んでもらえました。

ついパレスホテルびいきになってしまいましたが、銀行倶楽部もステキな建物
ですよね。じっくり悩んで、決めてくださいね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

candy☆rio
2008/08/30(土) 01:01

ご返信頂きありがとうございます。
実体験を教えていただきとても参考になりました!
写真室いまひとつなんですね。。
でも、持込料がかからないのは、すごく助かりますよね!
じっくり考えて思い出に残る素敵な式にしたいと思います☆

スタッフへ連絡

  下見に行きました

ikezoushi
2008/08/29(金) 16:46

銀行倶楽部の下見に行ったことがあります。
ここは1日1組限定なので、
(2組だったかも?とにかく、自分達がやっている最中は貸切です)
他の花嫁さんとバッティングすることもなく、
自分たちは勿論、ゲストの人にもゆっくりくつろいでもらえると思いました。

披露宴会場はとても広くて天井が高いので、開放感があります。
80名を予定した私達には「ちょっと広すぎかも?」と感じたので、
60名だとガラ~ンとした感じになるかもしれませんね(^^ゞ

衣装はエンドウハツコさんとクチュールナオコさんの提携で、
エンハツさんは相当お得なプランになっていましたよ。
エンハツさんはお直し不可なのでジャストサイズじゃないと厳しいです…。
お料理は東京會舘提供なので美味しいと思います。

私達はかなり気に入り、希望日も空いていたのですが、
結局見送ることにしました。
何故なら、チャペルが備わっていなくて、
披露宴会場にバージンロードを設置する形式のものだったのです。
ゲストのみんなには自席に座ったまま挙式に出席してもらい、
私達が退場した後、係の人が簡易バージンロードを片づけて、
披露宴開始という流れになるそうです。
本来、結婚式を挙げるための建物ではないので仕方ないけれど、
どんなに小さくてもいいからチャペルでやりたかった私達は泣く泣く断念…。
人と違ったことを求める人にはいいかもしれませんね。

でもチャペルがないことを除けばとても素敵な場所でした。
私は7カ所見学したのですが、
ここのプランナーさんが一番親切で丁寧でした。
焦らず気に入った場所が見つかるといいですね!頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  そうですよね!

candy☆rio
2008/08/30(土) 01:07

ご返信頂きありがとうございます。
そうなんですよね!天井が高く広々ですよね。そのせいか
60人はがらりとしてしまいそうで、心配です。。
お料理と、ドレスは安心できそうで良かったです!
本当に、迷っているので貴重なご意見ほんとうに感謝です☆

スタッフへ連絡

  銀行倶楽部で挙式・披露宴しました

hukumomo
2008/09/05(金) 22:01

銀行倶楽部は3階の部屋をチャペルとして利用できます。
(神前式も可とか)
披露宴会場に比べて狭く、確か40人まで参列ができます。
牧師さんは池袋の教会の方で、生演奏のオルガンと聖歌隊二人が
セットになっており、式の進行はきちんとしたものです。
40人の参列者が少ないと思われるなら、披露宴会場を
チャペルとして利用もできるとお聞きしました。
また別の場所で挙式をして披露宴だけを銀行倶楽部ですることも
できます。

私たちは一日一組にこだわっていたのと、地方からの
参列者が多いので銀行倶楽部に決めました。
知名度はあまりありませんが、参列者からは、
「こんな穴場の場所があったなんて」と好評でした。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

  情報ありがとうございます☆

candy☆rio
2008/09/06(土) 00:58

情報ありがとうございます!!
さんざん迷った挙句、パレスの方に決まり
明日契約に行くことになりました!
銀行倶楽部の披露宴会場は今でも忘れられない
立派な会場です。
お料理も凄く美味しいですよね!
ローストビーフ東京會舘に食べに行っちゃいました。
きっと素敵な時間を過ごされたのでしょうね♪
決め手になったのは、持込料がかからない所でした。
予算があまりない私たちには、やはりこちらでした。。
節約する中で、少しでもおもてなしの出来る式に
して行けたらなぁと、思い頑張ります☆

スタッフへ連絡

  よかったですね!

hukumomo
2008/09/07(日) 08:35

無事決まってよかったですね!

余談ですが、私たちは銀行倶楽部での披露宴の後、
そのままパレスホテルのスィートに宿泊しました。
(スィートの割に値段もお手頃でお勧めですよ。)
なので、パレスホテルも思い出の場所です★

準備がんばって素敵な披露宴にして下さい!!

スタッフへ連絡

  素敵ですね!

candy☆rio
2008/09/07(日) 15:08

パレスのスィートどうでしたか??
せっかくですので、贅沢も良いですよね!
今、ドレスを決めていますが
体格が良いのでなかなか似合うのが無く
困っています。。ダイエットの日々です。。

スタッフへ連絡

  パレスのスィート

hukumomo
2008/09/07(日) 20:06

スィートはとても落ち着いた雰囲気で(ちなみに千代田スィートです)
皇居と隣接していて、朝の景色がとてもきれいでした。
二部屋続きでとても広いので、親族の方に新幹線への乗車の
時間調整で休憩にも使ってもらいました。

パレスホテルで披露宴をされるなら、宿泊がきっとついていますよね!
私たちは宿泊は全て自腹?だったので、記念でスィートにしましたが、
スィートでなくても、きっとどのお部屋も広々としていると思います。

ドレスは上半身が勝負!?で、
下半身はそんなに気にされる必要はないと思いますよ。
素敵なドレスがありますように!

スタッフへ連絡

  ドレス決まらずです。。

candy☆rio
2008/09/10(水) 23:52

情報ありがとうございます☆遅くなりましたが。。
スイートは、普段泊まることはなさそうなので
こんな時くらいは、泊まってみたいです!

ドレスは、上半身が命を心がけて今ドレス屋さん
巡りをしています。なかなか決まりません。。
根気よく、探したいと思います!

スタッフへ連絡

  ドレス探し

ともっち829
2008/09/17(水) 09:21

candy☆rioさん、パレスに決められたんですね!

ドレスは、思い切ってオーダーする手もありますよ。
実は私も下半身がややぽっちゃりで合うドレスが見つからず、このサイトで知
った「YNSウェディング」でオーダーしました。

パレスの提携ショップより質感がやや落ちるのは否めないですが、2つを並べ
てじーっと見比べたりしない限りは、わからないと思いました。

2次会のカジュアルなお店でも着たかったので、移動時に引きずっても惜しく
ない値段で、体にぴったりのドレスを着られたのが良かったです。

ちなみに、靴やベール、グローブなど小物もこの掲示板で知った「エニーブラ
イダル」「ラブティアラ」「マフウェディング」「てく・まりんぼ」で入手し
ました。

まだ日にちはあるので、焦らずじっくり探してみてくださいね!

スタッフへ連絡

  ドレス決まりました☆

candy☆rio
2008/09/17(水) 23:38

ともっち829 さん情報ありがとうございます。
先日、無事?!ドレスを決めてまいりました☆
新郎1着・新婦2着のインナー以外込みで20万ちょっとでした。

YNSウェディングでオーダーされたのですね!!
わたしも凄く悩んだ挙句やはり、実際試着できないのが不安で
断念致しました。。ネットを見た感じでは、種類も豊富で
全然見劣りしない様に感じたので、かなり魅力的でした。
情報頂いたラブティアラのサイトじっくり見てみたいと思います!

パレスは持ち込み料がかからないので、他にも出来るところは
外注をしたいと思っています。しかし周りから「司会者なんかは外注しても
2・3万しか変わらないならホテルに頼んじゃえば」なんて
言われてしまいます。。ともっち829 さんは、他に何か外注されましたか??

スタッフへ連絡

  ドレス決定、よかったですね!

ともっち829
2008/09/18(木) 00:47

無事にドレスが決まってひと安心ですねー。

外注したものは、新婦の衣装関係と写真以外では、実はあまりないんです。
披露宴後のお見送りで手渡すサンキューカードぐらいでしょうか。
(サンキューカードはhttp://www.bouquet.or.tv/ で注文)

司会と、ピアノ・フルート演奏もホテルで頼みました。

和装の着付けとヘアメイクも外注と迷ったのですが、宴会場と同じフロアです
べてできることと、前日までにドレスや小物をサロンに預けてしわ伸ばしや小
物の状態チェックなどをしてもらえるメリットもあって、ホテル内サロンにし
ました。

(ヘアメイクリハーサルも含めると、これが予想以上に高かったです…。前
日・当日とも2泊ホテルに泊まるのなら、宿泊する部屋に前日から衣装類を持
ち込んで自分でしわ伸ばしをして、当日に部屋に外注ヘアメイクさんを招き入
れたらいいのでは。でも1泊分宿泊費が増えるしなあ……など、いろいろ考え
た結果ですが)

ただ、挙式1~2か月前の忙しい中で、ホテルの宴会担当さんと打合せの日
に、司会者打ち合わせなどもいっぺんに済ませることができて、ホテルに頼ん
で良かった面もありますよ。

また何かあったら聞いてくださいねー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR