オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 余興にかかる費用はどうしてますか?!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

余興にかかる費用はどうしてますか?!

maya09
2008/08/12(火) 17:07

友達数人に余興をお願いしています。
検討の結果、ハンドベル(ミュージックベル)をしてくれる事になりました。
メンバーは誰も、ハンドベルを持っていないので、購入もしくはレンタルにな
ります。あと楽譜を購入する事になると思います。
私にも一緒にやろうと声をかけてもらっていますので、出来れば、一緒にと思
っています。

ベルに限っての質問ではないのですが、余興をお願いした場合、費用は全額新
郎新婦側で負担するべきでしょうか?

負担する場合、どこまで負担するのでしょうか?
レンタル代、楽譜代、それから、練習場所(カラオケとか?)でしょうか。
練習時の飲食代もでしょうか?
御礼として、当日か後日に、何か贈るのでしょうか?
どこまで負担するべきなのかわからなくなりました。

まだ、このグループから結婚したのが2人目で、前例が少なくわかりません。
最初に結婚した友達の時は、歌とスピーチをしましたが、カラオケボックス代
は、普通に各自負担し、特に御礼はいただいていません。

人それぞれだとは思いますが、一般的(失礼の無いように)には、
どうするのがスマートなのでしょう?
余興を今までにした事ある方、お願いした方、教えて下さい。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  カラオケピーチ友達新婦結婚

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

こまりり
2008/08/18(月) 10:53

maya09さん、こんにちは。

私は今までに4~5回は余興をしていますが、一度もかかった費用を
負担してもらったことはありませんし、御礼を頂いたこともありません。
それが当たり前だと思っていました。

一度はチャイナドレスをみんなおそろいで買って、それを着て踊りましたが、
その費用も各自で持ちました。
学生時代の友達の披露宴だったので、練習の為とは言え、久しぶりに
集まれて楽しかったし、新郎新婦やご親戚までもが喜んでくれて、
満足しています。

その他は、クイズ形式の余興とか、歌、スピーチなどで、たいしたお金も
かからなかったので、あまり負担にはなりませんでした。

自分の披露宴では、親戚の子供に歌を歌ってもらったり、バイオリンを
弾いてもらいましたが、演奏が終わった後に子供たちから花束をもらい、
お礼にプレゼントをその場で渡しました。
でも、それは余興の中の一つの流れといいますか、プレゼントを
渡すのも一つのイベントのような感じで、他の人には特にお礼は
していません。

でも、考えてみると、受付をしてくれた人にはお礼をしましたし、
私もかつて受付をした時には、御礼を頂いていました。
明らかに受付よりも余興の方が大変なのに、変ですね…。

ここは、maya09さんの友人関係で決められたらいかがでしょうか?
仲はいいけど、お金に関してはきちんとしている(シビア)仲間なら、
お礼をするか、もしくは終わった後に新居にご招待するとか。

私は、学生時代の友達は、お金の面はあまり細かいことを言わない人が
多いですが、会社の仲間は、すごく仲がいいけど、お金に関しては
きちんとするタイプです。

maya09さんが余興をお願いする最初の人、と言うことで前例がない分、
次の人はmaya09さんを参考にすると思うので、やりすぎるのも、
後の人が困るだろうし、その仲間うちの状況で決めるのがいいと思います。


長々と書いた割りにあまり参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  ハンドベル演奏しました

みゅ♪
2008/08/18(月) 14:16

こんにちは

以前、2~3回ハンドベルで余興をしたことあります。
そのときは全額各自で負担しました
グループ内での余興なので「お互い様」という事で。
最初にハンドベルと決めた時は新婦の要望ではなく
私達で決めた事なので金額の負担がなくても
普通の事と思っていましたよ
新郎新婦に喜んで貰えればと言う思いだけでしたし。
ただ一度、いつものグループではない人を交えて
余興をした時「ご祝儀+美容院+余興代」は
ちょっとキツイな~って言ってました・・・。

今回の場合は、maya09さんの希望ですか?
ハンドベルのレンタル、一週間で3~4万円だった気が
します(確か、楽譜・講習代も含んで)
maya09の要望ではなく、お友達の考えでハンドベルに
なった(レンタル料を知っている)のなら、
特に負担することも無いと思いますけど
そうでなければ、多少の負担はあった方がいいかな。
友達同士の前例が無いという事なので。
結果的に各自の負担になったとしても
新婦の気遣いがあれば、全然違うと思いますし。

練習頑張って下さいね♪

スタッフへ連絡

  大変参考になりました。

maya09
2008/08/21(木) 00:11

こまりりさん。

>明らかに受付よりも余興の方が大変なのに、変ですね…。

ほんとですね!!!
緊張もするし、練習も必要なのに。。。
友達は、お金に関して、極端にシビアではないです。
むしろ派手な?贈り物とかお返しをすると、すごく恐縮するタイプです。
アドバイス、とても参考になりました!


みゅ♪さん。

>maya09さんの希望ですか?

最初に1人の友達から、一つ案をもらいました。「こういうのやろうかと思う
けどどう??」と。
しかしそれは、会場的にできるか難しいと思ったのと、他の数名が明らかに乗
ってないなと感じたので(1発本番の度胸が必要なもので、お笑い系ではない
友達が引いてました)、
『会場の問題で難しいかも・・・。』と言いました。
そして、幾つかの候補の中から「どれがいい?」とみんなに聞かれたので、
『ベルは素敵だねー♪』と言いました。
もちろん他の候補のものも、いいねー♪と言いましたが、結局、ベルをしてく
れることになりました。
私からベルで!とはっきりお願いしたわけではないけど、、うーん、微妙です
かね。

でも、後悔のないように対応したいと思います。

スタッフへ連絡

  もし私なら・・・

みゅ♪
2008/08/21(木) 11:14

こんにちは

確かに微妙ですね・・・。
前回「費用はお互い様なので、友人同士で」と書きましたが
結局はお互い様ではありませんでした。
最初に結婚した人は、「子供が小さい」「転勤で地方」等の
理由で披露宴に出席は出来ても余興は無理と(練習できないので)。
結婚は早くした方がいいね~なんて、話してた記憶があります

勿論、だからと言ってその都度お祝いの気持ちはあるので
お金が惜しかったなんて思った事は無いですよ

もし、maya09さんの立場でお金に余裕があるのなら
「ハンドベルのレンタル代は私が出すので、それ以外の
場所代や飲食代は各自でお願いしていい?ごめんね」と
言うかな~。
『友達は、お金に関して、極端にシビアではないです』と
ありますが、やはり新婦に「今月お金が厳しいんだよね」なんて
言うお友達は居ないと思うので。
maya09さんも忙しいと思いますが、お友達任せにしないで
自分からお金の事は話した方が良いと思います。
それで、どうするかはお友達次第ですから。


ハンドベル、聞いた人は「良かったよ~」と言ってくれるので
頑張って練習した甲斐がありましたよ。
maya09さんも頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  おそくなりました<(_ _)>

maya09
2008/08/27(水) 19:46

やはりもう一度自分が負担する旨、話してみようと思います。

>やはり新婦に「今月お金が厳しいんだよね」なんて言うお友達は居ないと思
うので。

そうですよね!!

みゅ♪さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR