オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お金のこと。。(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お金のこと。。(長文です)

suzuri0112
2008/07/23(水) 16:32

以前、「両親の宿泊代などなど・・・」というタイトルで
投稿した者です。
その時レス頂いた方々、ありがとうございました。

無事に式も終わりました。あれから予算をだいぶ上回りましたが
自分の思ったように挙式出来たので、ひとまず良かったです。

そして1ヶ月が過ぎ、先日、当日の追加分の精算の請求が来ました。
これで結婚式場の支払が全て終わります。
彼が、「当日の親の宿泊代もらわなきゃ」と言い、さっそく電話した
ところ、何やらもめている様子・・・

これは以前投稿したとおり、彼両親の宿泊代についていろいろもめて、
あれから彼に自分の気持ちをぶつけて、彼も納得し、親に話してれて
自分たちの宿泊代は払うよということで話はついていました。
ただその分も含め全てを宴会付けにしていましたので、一度私達が払い
後でもらうことになっていました。

そしてその電話で、何故か出し惜しんでいるのです。私的にはもう
???っていう感じです。でも一応電話で(渋々)払うと言い、
数日後実家に行くと、お金を出して来て「これ今度田舎に行くときに
使わせてもらっていい?」と言われました。

電話で渋られたとき、私は彼に「もう貰わなくてもいいよ」って
言ってしまいました。嫌々出されても気分悪いと思ったからです。
実際行ったときに彼が「嫌ならださなくてもいい」と
親に言いました。そしたら、「嫌だけど・・じゃあ、今度田舎に
行くときの旅館代にしていい?」と聞かれたのです。

田舎に行くというのは彼の両親の田舎の方々に、私がご挨拶する目的で
秋頃行こうということになっていました。その費用は旅館代は両親が
もつから、交通費(ガソリン・高速代)は私達がもってくれと言われて
います。その旅館代に当てていいかと聞かれ、私が良いも悪いも言わない
うちにしまわれてしまいました・・・

私は、少し悲しくなりました。私の心が狭いのでしょうか?
確かに私達のために発生した費用かもしれません。自分たちが出すのが
当然なのかもしれません。でも、たとえば「これしか出せないけど」と
気持ちを包んでくれるとか、私達のためにっていう気持ちがやっぱり
欲しかったです。

お金のことで嫌な思いをするのはつらいです。
これからもこうゆうこと、たくさんあるのかなと思うと、どうしていいか
わかりません。

テーマ:その他 
タグ:  お金宴会宿宿泊旅館田舎結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

私は

ウメ163
2008/07/25(金) 00:00

基本的には、旦那側の両親のことについては、旦那の意向に任せるように
しています。
もちろん相談されれば「私はこう思うよ、こうした方がいいんじゃない?」
ということは言いますし、金銭が絡むことであれば、「うちで出せるのは
このぐらいかなー」とは言います。

今回のケースに関しても、旦那がそれで良しと思っているのであれば、私は
一切口出しはしません。

前の投稿も読ませていただきましたが、実際のところ、旦那様のご両親が、
本当にお金がなくて出せないのか、単なるケチなのかわかりませんが、
お金のことや習慣に関しては、「自分の家の常識」を相手や相手の
ご両親にも同じように当てはめるのは無理だと思います。
例えば、お金はあっても「結婚するということは本当に自立すること、
自分で家族を養っていくということだから、あえて援助はしない」という
ご両親だっています。

「自分の家の常識」を、相手のご両親にも求めるから悲しくなるのだと
思います。
今回のことで、「ご両親はあまりお金を出したくないスタンスの人達なんだ」
ということがわかった訳ですから、それを踏まえて、今後どういうお付き合い
をするかはsuzuri0112さんが判断すれば良いことだと思います。

でもね、親もいろんな親がいますよ。
私の両親も、父親はろくに働きもせず、母親が一人で一生懸命働いて
育ててくれたのですが、そんな父親でも20年ぐらい一緒に暮らしましたので、
情はありますし、楽しかった思い出だってあります。
私は、両親が「お金を出そうか」と言っても一切もらうつもりは
ありませんし、こんな父親でも、もし何かあれば面倒を見るつもりでいます。
ですので、自分の旦那に「なんでお前の両親はお金出さないの?」とか言われ
たら悲しいです。

そういう意味で、相手には相手の育ってきた背景があるし、相手のご両親や
親戚のことに関しては、私は自分の意見もいいますが、最終的な判断は
相手に任せています。

今回のケースでは、旦那様が本当のところどう思っているのか
わかりませんが、このままではご両親とsuzuri0112さんの間で板挟み
のようで、ちょっとかわいそうかなーと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

考え方次第じゃないですか?

paku491
2008/07/25(金) 21:29

結局のところ、「自分の親はしてくれたのに、むこうの親は何もしてくれな
い」という前回のお悩みが、ずっとあなたの心の根底にあるのですよ。

でも、今の時代、「子供のために」という気持ちはあっても、現実問題として
出せるお金がない、という親はたくさんいますよ。
彼のご両親が本当のところはどうなのかはわかりませんが、「ご両親には出せ
るお金がないんだ」と割り切って考えられてはどうですか?

おそらく、suzuri0112さんはご両親に愛されて、それほど不自由もなく育てら
れたのでしょう。
それはそれでとても幸せなことだと思いますが、自分の親がしてくれたから、
相手のご両親にも同じように求める、というのはちょっと違うんじゃないかな
ーと思います。

おそらくこれから生活していく上で、同じようなことはいくらでも
おこりますよ。
赤ちゃんが生まれたときに、自分の両親はお祝いにいろいろ買ってくれた
けど、むこうの両親は何もしてくれなかった、家を買ったときに自分の
両親は援助をしてくれたのに、むこうの両親はお祝いを少しくれただけ
だったとか・・・。

その度に、比べてグチグチ言うのですか?そんなのバカらしいですよね。
それでは旦那さんもかわいそうです。

むこうの両親が変わることはまず無いでしょうから、やっぱり今後キーワード
になってくるのは「旦那様」ですよね。
ですから、グチグチ文句を言うのではなく、何かお金絡みの問題がおこったと
きは、うまく旦那さんをコントロールして、出すところは出す、締めるところ
は締める、とやっていくのが一番利口だと私は思います。

今回のことに関しては、自分達にかかわる費用でもある訳ですから、ご両親が
出せないのであれば、自分達で払うのもしょうがないと思うし、ご両親の生活
費を援助してほしいと言われている訳でもないのですから、もうちょっとおお
らかにかまえてもいいんじゃないですか。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

suzuri0112
2008/07/27(日) 20:40

ウメ163 さん、paku491 さん
お返事ありがとうございます。

そうですね、結局私は彼の両親に勝手に期待しすぎて
勝手にガッカリしているんですよね。

それぞれの家庭に考えがあり、やり方も違うということは
分かっているつもりでした。だから彼の両親から援助が
ない事も仕方ないとあきらめていました。
それでも残念に思ってしまったのは、お金を出さない=
私達への気持ちがない と思ってしまったからかもしれません。

彼の両親は私が見る限り、お金を出したくても出せないほど生活
が苦しいとかいう感じではないのです。彼は一人っ子で小さい頃
から親は共働きで、夫婦仲が良くてよく遊びに出掛けています。

もちろん、じゅうぶんな余裕がある訳ではないと思いますが、
金額の問題ではないのです。
でも出してくれなかったのは、両親のお金に関する考えが完全に
割り切ったものだからなのでしょうね。

私の父も、収入が不安定で母に苦労をかけっぱなしのまま、3年前
に他界しました。母は一人で子供のために必死で貯めたお金を、
この結婚に使って欲しいと言ってくれました。
私はそんな環境だったので、余計に疑問を持ってしまったのです。
でもそれはこちらの事情ですから、相手には関係ないですよね。

分かっているつもりでしたが、どこかで親とはそういうものだと
思い込み、彼の両親の対応に悲しくなっていました。

でももう、割り切るようにします。彼にもこの件に関してはもう
何も言うつもりありません。今後もお金のことが絡んだら、
私のできることをして、何も期待しないでおきます。
こうして勉強していくのですね。

アドバイスくださって、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング