オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. カード式芳名帳ってどうですか??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

カード式芳名帳ってどうですか??

mao1
2008/07/23(水) 00:14

カード式の芳名帳についてご意見下さい。
(招待状と一緒にカードをお送りし、記入後、当日、受付にて回収する。
カードの内容は、住所、氏名、メールアドレス、コメント欄など)

先日、プランナーの方にお話したら、カード式より、やはり以前からの芳名帳
をお薦めすると言われました。
理由は、通常の芳名帳の方が出欠席が取りやすい。受付で名前を書いていただ
く事事態が、結婚披露宴の儀式と感じる年配の方が多い。など・・。
なので、カード式を使うにしても、別途、芳名帳(氏名のみ)があった方が良
いと・・・。
カードもお願いしつつ、当日も記入してもらうのでは、本来のカード式のメリ
ットが無いと思い、どうしようか考えています。

・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。
実際、そうなのでしょうか!?

・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?
それともカードのみ?

・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか?

・忘れた方はどれくらいいましたか?

・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、
別途、付箋もつけましたか?

その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などあり
ましたらお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ドレスプラン付箋披露宴結婚

スタッフへ連絡

使いました。

♪まゆ
2008/07/24(木) 13:34

今年の3月に結婚式をした際に使用しました。

>・カード式だと出欠席が取りにくいというのが、いまいちピントきません。
>実際、そうなのでしょうか!?

受付で渡して、それを見て確認するので特に出欠席がとりにくいと
言った印象は無さそうでした。

受付担当の人には当日の出席者リストがもらえるはずなので
それと照合してチェック入れてもらえばいいのでは?

きっと当日忘れる人の事を考えてとりにくいと言ってるのかな?

>・カード式を使った方は、通常の芳名帳は使いましたか?
>それともカードのみ?

芳名帳って2つも書く必要ないと思うんです。
だからカードのみです。

>・親戚(年配)の方の評判はどうでしたか?
>カード式に違和感を感じたり「??」と思われる方が多いのでしょうか?

特に違和感を感じてるような人はいなかったと思います。
会社の年配の人もきちんと書いていただけました。

>・忘れた方はどれくらいいましたか?

だんなの親族で持ってきてなかった人が何人かいて、
芳名帳カード自体記入してもらってない人がいます。

>・市販のカードには、「当日、受付にお持ち下さい」と記載がありますが、
>別途、付箋もつけましたか?

カードだけだとわかりづらいので、招待状自体に印字しました。
付箋は切手の関係もあるので、重くならないように工夫です。

>その他、カード式芳名帳の感想、何かトラブル、デメリット、注意点などあ
>りましたらお願いします。

通常の芳名帳って名前だけ(住所もあったかな?)の記入なので
招待側からしたら楽でいいんですけど、あえてカードにしたのは
裏面にコメントを記入するところがあって書いてくれる人は
それぞれ残してくれるので、あとで見たときにいい思い出になると
思ったからです。

デメリットはカードは忘れる人の事を考えて多めに購入しましたが、
逆にあまりすぎてしまい、今も白紙のカードがたくさんあります・・・。

スタッフへ連絡

忘れちゃうかも・・・

ki_s
2008/07/30(水) 18:27

招待状同梱というのは、一度経験がありますが、当日までに無くさないよう
に、汚さないように、そして忘れないようにと気をつかい少し面倒でした。
当日渡されて書いたときがありましたが、非常に受付が混雑しました。
自分では2次会のときに使い(当日記入してもらう方式で)、それを元には礼
状を出しましたが、やはり漏れが1割くらいあって、いたはずの人のカードが
なかったりしました。

招待人数にもよると思いますが、受付を頼まれた友人が混乱する場面がゼロと
はいえないかと思います。
女性に忘れたといわれた、席表やプロフィール表とカードを渡した、カードに
書いて旦那さんがもってきてくれたときに夫婦とは気づかず再び席表とプロフ
ィール表を渡した、となった場合、数が十分でないと足りなくなってしまいま
す。
いちどキッチリの数で用意された披露宴の受付をしたときは、ただ記名しても
らうだけでしたが、もう一枚くれ、やっぱりもらってた、などもあってどきど
きでした。

出欠返信のハガキにメッセージを書いてもらう欄を設ければ、名前、住所、コ
メントがもらえるし、別途購入せずにハガキホルダーだけ買えばいいので、お
すすめします。

スタッフへ連絡

♪まゆさんもカード式を使われたんですね。
細かくご回答いただき大変参考になります。
ありがとうございます。コメントをいただけるのは私もいいなーと思います☆

ki_sさんありがとうございます。
確かに、通常の芳名帳よりは、受付係に手間がかかるかもしれませんね。
全員が書いてきてくれれれば問題は無いのですが、
忘れた方がどのくらいいるかは予測できませんしね。
もう少し考えようと思います!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング