オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マリッジブルー?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マリッジブルー?(長文です)

ちょまる
2008/07/05(土) 19:50

9月に挙式披露宴を控えてるものです。
最近、マリッジブルーなのか、憂鬱な気分になってきました。

彼とは、5年近く付き合い、遠距離の間は、
彼に、早く結婚したいだの、いつまで待たせるの?だの、
散々わがままな事を言ってきました。
今年になって、結婚が決まり、最初のうちは浮かれていたのですが、
だんだんと、『本当にこの人でいいのかな?、もしかして、
“彼”ではなくて、“結婚”にこだわっていたのかな?」など
思うようになってきました。
それと同時に、私たちは社内恋愛なのですが、
彼の上司からの評判があまりよくなく、彼も彼で、会社の悪口を
言い出し(私や友人にですが・・・)、そういうのを聞いていると、
さらに憂鬱になり、本当にいいのかなと思ってしまいます。
彼の人格まで、心配になってきてしまいました。
もうすぐ招待状も発送しますし、上司には皆報告していますし、
来週には、入籍をする予定です。
もう今さら、どうするつもりもないのですが、
来週入籍すると思うと、さらに「もう引き返せない」という気持ちが
押し寄せてきます。

私は、家族が大好きで、今日も婚姻届や戸籍謄本をみていたら、
この家族じゃなくなるんだと思うと、
涙があふれてきました。

ただのマリッジブルーならいいのですが、
こういう状態になった方いらっしゃいますか?
またマリッジブルーになった方は、どうやって乗り越えましたか?

テーマ:その他 
タグ:  マリッジブルー恋愛披露宴結婚

スタッフへ連絡

マリッジブルー経験者です♪

parurun
2008/07/06(日) 08:45

私も、30年以上親しんだ姓名が変わることが悲しかったり、
もっと合う人がいるのではないか、と入籍前日まで悩みました。
でも、不思議なことに、
一緒に役所に行って届を出した時の喜びのほうが大きくなりました。
あれ?昨日までのあの悩みはなんだったの?と・・・
その後も結婚式までもケンカ、結婚してからもケンカ、
お互い譲らない性格のため頻繁にケンカをします。
でも違う生活スタイルの2人が一緒に生活するのだから、
イライラしても当たり前かな~、と最近は思うようになり、
楽しく毎日を送っています。
名前は、職場では旧姓を使うことで、少し気が楽になります。
(ダンナとダンナの実家にはいやな顔をされましたが^^;)

きっと大丈夫ですよ!
結婚準備楽しんでください、
あんまり悩むとお肌に悪いですよ!

スタッフへ連絡

こちらも長文ですw

lovedr.
2008/07/08(火) 06:11

はじめまして。
私は、慶應義塾大学にて社会学を専攻し、人間関係学士を取得して卒業した者
です。私は、人間関係学をフルに生かし(濫用?w)て、多くの恋愛経験を積
んできました。ことの詳細は、あまりにも長くなってしまうので割愛させて頂
きますが、とにかく、かなりの相当数の場数を踏んできました。そんな私も、
今年の九月に結婚・挙式を控えている身です。
その私から、言わせて頂くならば、
マリッジブルーとは心理学的にも立証されているものです。
人間誰しも、変化を嫌う生き物であるという学術的データがあります。
それは、人間は通常とは異なる変化を受け入れる時、多かれ少なかれストレス
が伴うというものです。
こと結婚に至っては、誰にとっても、その変化が、人生で一番大きなものであ
るため、相当のストレスが伴うものであるということが、心理学では立証され
ています。そのストレスから来る不安の矛先が、相手に向けられ、結婚に対す
る不安に結び付けられるというパターンが極めて多いと言われています。
特に、女性においては、「今までは全然気にもしなかった彼の行動・言動・更
には性格がすごく気になる。私は本当にこの人と結婚して上手くやっていける
のかな?」といった心理に陥るケースが多いと言われています。逆に、男性は
「俺はもう一生この女しか抱けなくなるのかな?俺には、もっと美人な奥さん
が必要なんじゃないかな?」といった心理に陥るケースが多いと言われていま
す。
そのため、世の中の男女は多かれ少なかれ、ちょまるさんのように、いわゆる
マリッジブルーを体験したことがあると言われています。

従って、ちょまるさんの抱える悩みも、「結婚」という人生で最も大きな変化
を受け入れようとする際に伴うストレスから起こる不安なのではないかと考え
られます。

・・・と長々と堅苦しい学説を述べてきましたが、ここからは、俺の本音で回
答させて頂きたいと思います。俺の率直な気持ちを述べるための単刀直入な意
見であり、御無礼をお許し下さい。
俺の婚約者も、同じようなマリッジブルーを俺に幾度と無く(今夜も)ぶつけ
てきました。
俺は、その都度、彼女を説得し、優しく慰め、時にはマリッジブルーの心理学
的メカニズムまでも説明し、彼女の不安を取り除いてきました。
それでも、相変わらず結婚に対する不安はいっぱいのようです。結婚したい!
結婚したい!と散々言ってきたのは彼女の方なのに・・・wwでも、まぁ、仕
方のないことだと思います。俺は、今後も彼女の不安を少しでも多く取り除
き、結婚まで、また結婚後も永遠に彼女を優しく包み込んでいくつもりです。
・・・・
しかし、、、、、しかし、俺が言いたいことはただ一つ。
「男にだって十人十色のマリッジブルーがあるんですよ」ということです。
確かに、女性の方が結婚に対してセンシティヴですし、色々悩みはあると思い
ます。しかし、それと同時に男も見るところ(性格面)は見ているんですよ。
俺の女友達で、マリッジブルーにかこつけて非倫理的なことをしていた女友達
が2人いました。
もちろん、ちょまるさんが、そのような方だと言っているわけではありませ
ん。あくまでも、俺の友達の話です。決して、そのような誤解はしないで下さ
い。もし、ご気分害されたら、大変申し訳ありません。
私が言いたいのは、一つだけ。男にもマリッジブルーはありますよ、というこ
とです。
もう一度、今の彼の良いところや、自分と生涯を共にしていきたいと思ってく
れたことの有り難味などを再確認し、永遠の愛を誓ってくれたことの尊さを考
えてみてはいかがでしょうか?そうすれば、多少なりとも、マリッジブルーは
解消されると思います。
乱筆乱文にて失礼致しました。

スタッフへ連絡

あのぉ・・・

momento-fu
2008/07/08(火) 17:32

心理学士の理論的なお話を聞けて大変勉強になりましたが・・・
ここで慶應義塾大学を出す必要があるのでしょうか???
 あっ、決してヒガミではありませんよ(念のため)

スタッフへ連絡

私もあります!

monchi986
2008/07/09(水) 20:16

プロポーズ前までは優しい彼だったのに、最近では喧嘩ばかり。。。
前は何があっても優しい彼だったのに、最近ではすぐに怒り出し、しょっちゅ
う喧嘩になります。来月には入籍で、もう招待状も送っちゃったのに、本当に
この人でいいのかなって本気で悩みます。最近、彼の言葉や態度もなんだか冷
たい感じがするし。わたしのこと本当に愛してるのかなって・・・日にちが迫
れば迫るほど結婚に憂鬱になります。なんだか自分の親に対しても嘘ついてい
るようで・・・
でも、6年前に結婚した先輩が言うには、先輩も式の直前は喧嘩ばかりで本気
で別れようと思ったことが何度もあったそうですが、式が終わったら自然と喧
嘩も減り今では子供も産んでとても幸せだと言っています。だから、とりあえ
ず今は先輩の言葉を信じてもうちょっと頑張ってみようと思います!お互い頑
張りましょう!

それと・・・
確かに、気持ちはわかりますが・・・それってこの掲示板で書くことでしょう
か?もし、慶応大学じゃなくて日本平成大学(テキトーです)と書いてあって
も、あなたは日本平成大学を出す必要がありますか?と書き込みますか?
気持ちはわかりますが、そういうこと書くと掲示板が荒れてしまうと思うので
すが。って、わたしも言っちゃってますが・・・
マリッジブルーについて話しましょう!

スタッフへ連絡

申し訳ありませんm(_ _)m

momento-fu
2008/07/09(水) 22:40

monchi986さん

気分を害されたようで本当に申し訳ありませんでした。
マリッジブルーについて話す場なのに書く必要があるのかな?
と思って書き込みをさせていただきました。
決して「荒らし」を意図していたわけではないのですが・・・
本当に本当に申し訳ありませんでした。この書き込みにてお詫び
申し上げます。

ちょまるさん

私もマリッジブルーはありました。
が、式が終わってしまったら「なんであんなことにブルーになっ
ていたのかしら?」と逆に笑ってしまいました。結婚して1年ちょ
っと経ちますが、結婚してからは喧嘩を一度もしたことがありま
せん。なので大丈夫!!
マリッジブルーって結婚前にしか味わえないことなので、それも
含めて色々な事楽しんで下さいね。
お幸せに☆

スタッフへ連絡

いや、たぶん…

Madline
2008/07/11(金) 11:24

いや、momento-fuさんの意見は
たぶん読んだ人のほとんど皆が「ん?」と思ったところだと思います。
が、2ちゃんねるじゃないので、私も書き込みしませんでしたが…(笑)

本題に戻りますが、
多かれ少なかれ、マリッジブルーはあるのではないでしょうか?
実は、彼に「本当に君が好きだから、君でないとだめなんだ」と
確認してみたい気持ちからくるのかもしれないですよ。

悩むべき深刻な問題がそこに本当にあるのか
自分自身に問いただしてみてください♪

ちょまるさん、どうかお幸せになってくださいね!

スタッフへ連絡

考え方次第では?

こまりり
2008/07/11(金) 18:07

私は32才で結婚したので、「両親からの圧力から開放される~」とか、「こん
なにも周りの人が喜んでくれるのが幸せ~」なんて思っていたので、あまり落
ち込むことはありませんでした。

ただ、式の直前に体調を崩し、救急病院で点滴を受けてたので、知らず知らず
のうちにストレスを溜め込んでいたのかも知れませんね。(当時私は仕事をし
ていなかったので、準備は私がするべきだと思い、抱え込んでいたのに加え、
習い事の資格取得試験が重なり、多忙でした…)

結婚前って色々考えますよね。
でも、考え方次第だと思うんです。
ちょまるさんが、ご自分の家族が大好きとのことですが、「この家族から離れ
る」ではなく、「今の家族に加え、新しい家族が増える」というのが結婚だと
思いますよ。
ご自分の家族みたいな家庭を築きたいならば、彼を実家に連れて行き、彼が馴
染めるように、と努めてはいかがですか?
そうすれば、彼も自然にちょまるさんのご家族みたいになりたい、と感じると
思います。
ただ、それと同じように彼のご家族も大切にすることがポイントです。

それから、彼の会社での評判ですが、それは結婚するにあたって、初めてわか
ったことですか?
それとも結婚を決める前からわかっていたけど今更気になりだしたことです
か?
大勢の人から悪く思われているなら別ですが、上司からだけの評判なら、あま
り気にしなくてもいいと思いますけどね。
例えば几帳面をプラスに評価する人もいれば、「細かい」とマイナスに評価す
る人もいる。
そんな程度に考えたらいかがでしょうか。

私は前日の体調不良を引きずったまま、式を迎えてしまったので、くれぐれも
体調に気をつけて、楽しい結婚式をお迎え下さい。

スタッフへ連絡

皆様ありがとうございます

ちょまる
2008/07/12(土) 00:17

たくさんの返信をどうもありがとうございました。
結構皆、マリッジブルーを経験されているとのことで、
少し安心しました。
先日、入籍をしに区役所へ行ったのですが、
私達は遠距離の為、私一人で行くことになっており、
当日の朝も母親に「好きかどうかもわからなくなった」
「将来が不安で仕方ない」などと言い、困らせてしまいましたが、
心の中で思っていたことを、母親に伝えただけでも、
少しすっきりし、予定通り入籍できました。
入籍したら、案外あっさりとしていて、
日々の生活も今のところ何も変わらず、穏やかな気持ちに戻りました。
遠距離で、式の準備をほとんど私がしていることもストレスになって
いるのかもしれません。
まだ、一緒に暮らしていないので、不安はまだまだ残っています。
家を出る時もまた憂鬱になるかもしれません。
でも、もう入籍し、新しいスタートを踏み出したので、
出来るだけ前向きに考えていこうと思います。
幸せにしてもらうのではなく、自分が幸せを作っていくつもりで
頑張ろうと思います。
ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング