オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合い結婚された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お見合い結婚された方

おぱきゅー
2008/07/02(水) 21:48

LOVE掲示板の方で相談しようかと迷ったのですが、結婚のことですのでこ
ちらで相談します。

結婚相談所で知り合った方とお付き合いして半年経ちました。
先日、プロポーズされました。
とても穏やかな優しい方で、結婚したら幸せになれそうだなと思い、前向きな
気持ちでお返事しようと思っています。

ただ、まだ手を繋ぐどころか深い関係にはなっていません。
彼は物凄く奥手らしく、今まであまり女性に縁がなく結婚相談所に入ったそう
です。そのため、恋愛の話などになるととても恥ずかしがってしまいます。

泊まりで旅行にも行ったことがないので、このままそうゆう関係もなく結婚し
ても大丈夫かな?と正直不安はあります。
ただ、恋愛結婚ではないので、付き合ってる期間そのような気持ちには私もな
りません。

周りの友達に相談しても「お見合いだから、そうゆうもんじゃない?」と言わ
れます。

お見合い結婚された方で、同じような方はいらっしゃいますか?
体の相性も大事だと思うのですが、そういうこと無しで結婚しても大丈夫なの
か心配です。思いきって話してみればいいのですが、どうゆう風に切り出して
いいのか悩んでます。
私はお見合い結婚ではないので、参考になるかどうか分からないんです
が。。。

私は、出会いがお見合いだとしても、やっぱりちゃんと恋愛してから結婚する
べきだと思います。
恋愛=体の関係ではないですし、結婚前に必ずしも体の関係を持たなくても良
いと思いますが、でもやはり心も体も「愛し合いたい、(その延長線上で)結
ばれたい・・・」と自然に思えることが大事だと思うのです。
今お付き合いしている段階で、おぱきゅーさんが(彼も?)そのような気持ち
になれないというのが、私としてはちょっとひっかかります。。。
結婚したら、突然そういう気持ちになるのでしょうか・・・?

体の相性よりも、相手を愛する男性として(彼からすれば愛する女性として)
見れるかどうかが問題じゃないでしょうかね?
文字通りの意味での体の相性は、最初は合わなくても愛し合ってれば合ってく
るもの(2人で楽しんだり努力したりして合わせるもの)だと思いますので
(笑)

ただ妊娠・出産を急いでないなら、結婚してからゆっくりとお二人の恋愛を進
めていくのもアリだとは思いますけどね。

スタッフへ連絡

お見合い結婚です

ぽぷらのき
2008/07/04(金) 19:10

私は夫と結婚相談所経由のお見合いで知り合いました。
結婚式が終わるまで「キレイな関係」のままでしたよ。
別にそういう意図があったわけじゃなく、そういう機会もなかったし
どうせ結婚したらするし・・・という感じです。
体の相性の心配はなかったといえば嘘になりますが
それ以上に「この人と一生を共にしたい」って思ったので
あまり重視しませんでした。
体の相性だけで結婚が決まるなら、とっくに結婚してますし(笑)
結婚した今、ピッタリ合っているか?と言われると微妙ですが
私には重要度があまり高くないので「ま、こんなものか」って感じです。
それよりも精神的安定が大事だったので、毎日が本当に幸せです。

そういえば手はつなぎました。1ヵ月くらいしてからかな?
出会いはお見合いですが、結婚を決めたときは恋愛真っ只中でしたから。
うちの夫婦はどちらも奥手ではなかったので
夫からさりげなく手をつないできてくれましたが
おばきゅーさんからさりげなく手をつないでもいいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

私も・・・

こまりり
2008/07/11(金) 17:37

身体の相性って正直私もそんなに重要視していませんでした。
muemueさんもおっしゃっていますが、二人の努力(?)で変わるものだと思い
ます。

でも、努力では変わらないものもあると思うんです。
それは彼の本質であったり、性格の不一致であったり、お二人以外の環境が悪
すぎたり(それぞれの実家の事情など)、色々な投稿を見てもわかるように、
結婚にはさまざまな状況があると思います。
全く何一つ問題のない結婚はないと思うのです。

そんな中で、「何かが起きても、彼となら乗り越えていける」と思える相手を
選ぶのが一番のポイントだと私は思います。

そのためには、恋愛や身体のこと以外にも、よく話し合うことだと思います。
お見合いのメリットは、始めから結婚を前提としているため、そういう話をし
やすいことだと思いますよ。ましてやプロポーズもされているならば、将来に
ついて話し合うことは自然なことなのではないでしょうか。

例えば、将来的に彼のご両親の面倒を見る必要があるのかどうかとか、おばき
ゅーさんがお仕事をされているならば、結婚後も仕事を続けるかどうか、子供
が出来たらどうするか、彼の希望はどうなのか…など。
そんな話の延長で、「もし結婚したら、子供は何人位欲しいの?」と聞いてみ
たら如何ですか?
そこから恋愛の話に発展してもいいのではないでしょうか。

そういう話し合いをしていくうちに、本当に彼と結婚するべきかどうかが見え
てくると思いますよ。
迷いながら結婚するのは、おばきゅーさん自身も辛いですし、彼もかわいそう
ですよね。
どうか、納得して決断されることを祈っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング