オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達(素人)の司会者って、どう??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達(素人)の司会者って、どう??

yamaetsu
2008/06/24(火) 19:23

披露宴の司会者をどうしようか考えている所です。
会社上司、親戚、友人・・で、70人前後になる予定です。

私自身、司会者がプロ以外の披露宴に出席した事がないのですが、経験のある
方、感想を聞かせてください。

友達の司会だなんて、とても幸せであたたかい雰囲気で良いと思うのですが
色々情報を得てから、友達に依頼してみようと思っています。

①台本は、新郎新婦で完成させ、お願いしましたか?
②プロの司会者だと、今までの経験から色々アドバイスをいただけそうです
が、友達(素人)が司会の場合、そういった点で苦労しましたか?
③席、引出物は用意しましたか?
④この場合はご祝儀は不要というのが常識的ですよね?!(最初に司会をお願
いする際にお話しましたか?)
⑤お礼は何をしましたか?現金の場合はどれくらい?(現金の場合、予め、金
額をお話しましたか?)
⑥失敗談があればお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達引出物披露宴新婦

スタッフへ連絡

出席者の立場でしたが

ぽぷらのき
2008/06/26(木) 00:08

昨年、新郎のご友人が司会者という披露宴に出席しました。
また、友人(女性)や過去の彼氏が結婚式の司会をした経験を
話してくれたことがあります。
全員、ほとんどプロのような司会ができるキャラだったので
参考にならないかもしれませんが、わかる範囲でお答えしますね。

③席も引出物もなし
④ご祝儀なし
⑤お礼は3万~5万円(たぶん規模によるんじゃないかと)

だったと思います。
出席した披露宴では、友達としての立場とプロのような司会をされていて
とてもすばらしかったですし温かな結婚式でしたよ。

ただ、本当に素人の場合だとハプニングに弱かったり
緊張してなにを言ってるかわからなくなったりするかも・・・
私が学生の頃は友達が司会をするというのが結構普通だったようで
バイト先の社員さんがそんな話をしていたことを思い出しました。

スタッフへ連絡

出席者の立場でしたが、2

まとりん
2008/06/26(木) 14:40

私も出席者の立場なのでyamaetsu さんがご質問になっている内幕のことは分
かる部分だけと感想を書きます。

学生時代の友人の披露宴に女の子5人くらいで呼ばれたのですが、その中の一
人が司会を頼まれていました。

・席、引き出物はありましたよ。 お色直しの時間などは司会者の子も席につ
いて料理を食べていました。
・司会者の子も祝儀を出していましたし、引き出物もありました。(引き出物
があるのは当然でしょう!!)
・司会の子にお礼がされていたかどうかは分かりません。(前日の夜から打ち
合わせということでホテルはとってくれたようです。)

司会者が新婦側、私も友達ということで、トチったり名前を間違えたりするの
も暖かい目で見ることができましたが、もし新郎側の友人が司会者だとどうだ
ったかなという気はします。
素人にしては上手とはいえ素人ですからね。
それに司会はスピーチ以上の大役ですから、スピーチを頼む以上に、新郎新婦
側の頼む側の姿勢・準備も大事だろうと思います。
お礼が必要かどうかとか、引き出物はいるかいらないかと悩んでいる時点でち
ょっと危ないなという気がします。

スタッフへ連絡

友人にお願いしました。

かおりん’
2008/06/27(金) 13:19

でも、元々プロとして仕事をされていた方だったので、あまり参考にならなか
ったらすみません。

まず、2人が共通の友人でしたのでプロフ作成など3人で行いました。

①台本は、3人で作成したプロフを元に彼女が1人で作成してくれました。
②これは、元々プロの方だったので教えられてばかりでした。
③席は、始め用意する予定でしたが「宴中は食事は出来ない」と強く言われ、司
会台の横に椅子を置いておいてくれればありがたいとの事でした。食事を用意
しないのはとても気が引けましたがプロとしてもプライドもあると思い、彼女
の意向に添って準備しました。また、女性としては結構食事も気になると思い
事前の試食会に招待して当日は食べれないけどごめんね!という気持ちを表し
ました。もちろん引き出物も用意しました。お互いに披露宴に招待し、されて
いるという立場です。なので、席次にもきちんと名前を載せましたよ。
④ご祝儀に関して、打ち合わせはしていませんがいただきました。
⑤お礼は、現金で2~3万だったと思います。また、ご自宅が遠方だったこと
と披露宴が夕方だったことなどからホテルを1室手配しました。
⑥失敗談は、特にないです。ただ、彼女が司会をしている間あまりにも聞き入
ってしまい、私も全く食事が取れませんでした。ただ、感動は普通の司会の方
にお願いする何倍もの感動があったと思います。

最後になりましたが、70人位の披露宴でとても幸せであたたかい雰囲気を出
したいが為に友人にお願いしたいのであればもう少し考えられた方がいいと思
います。
やはり素人の方だと非常に厳しいと思います。何度か経験があったり、その方
向で勉強した事があるなら別ですが。
本人のプレッシャーにもなりますし、yamaetsuさん自身も落ち着かないようで
はもったいないですから。

良いお式になりますように。

スタッフへ連絡

友人の司会

lgtmzda
2008/06/28(土) 00:30

こんにちは。

1つは友人、1つは親族にお願いしました。
どちらも、原稿は新郎新婦で考え、時間も明記し、事前に渡しておきました。
席は用意し、食事、引き出物も用意しました。

どちらの司会もとても上手かったです。
お見送りの時に他のゲストの方から、”司会、上手いよね”と、声がかかるほ
どに。
実際、披露宴から随分経ってから、出席した同僚が”あの結婚式の司会の人上
手かったよねぇ”と、言うほどに。
とても盛り上がり、タイミングも上手く、アドリブも入ったプロ顔負けの司
会、という感じでした。

友人にお願いした方は90名、親族にお願いした方は30名ほどの披露宴でした。
友人にはお礼はしました。ご祝儀相当の。親族は身内でしたので、別の形でお
礼をしました。

よいお式になりますように。

スタッフへ連絡

ありがとうございましたー。

yamaetsu
2008/06/29(日) 16:55

皆様の体験話を聞かせていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。
やはり突然のアクシデントに対応できるかどうかって重要ですものね。

まとりんさんへ
>引き出物があるのは当然でしょう!!
>お礼が必要かどうかとか、引き出物はいるかいらないかと悩んでいる時点で
>ちょっと危ないなという気がします。

もちろんお礼はどういう形にしろするつもりですよ♪
ご祝儀を頂かない形の場合、お礼+引き出物(菓子)等にすると、逆に気を使
わせてしまうかな・・と思ったので、だったら、引き出物無しでお礼を充分に
行った方がいいのかなと思ったり、、わからなかったので、その点も質問させ
ていただきました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング