オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ホテル内でのレンタルドレスについて(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ホテル内でのレンタルドレスについて(長文です)

ぽろっこ
2008/06/01(日) 16:42

来年の5、6月あたりで挙式を考えており、何件か披露宴会場の見学に行き、
ホテルで式をあげるつもりにしています。
最初はゲストハウスがとても素敵だなと思っていましたが、予算や人数、立地
の関係でホテル寄りになっています。
理想と現実は違いますね(笑)

そこでなんですが、すごく基本的なことを教えてください。

ホテルで式・披露宴をあげ(WD→カラードレスを着ます)、その後近くで二次会を
するつもりでしたが、二次会ではウェディングドレスをもう一度着るつもりで
いました。
今まで出席した二次会は、白ドレスを着ている花嫁さんが多かったし、やはり
式にきてもらえなかった友人に白ドレスを見てもらいたい(自己満かもです
ね・・・恥)という気持ちがあったので。

ですが、今自分たちの中で候補に入れているホテルでは、ホテル内で借りたド
レスを二次会会場への持ち出しは出来ないとのことなんです。
「白」は汚れが非常に懸念されるという理由で、納得は納得なのですが・・・
通常ホテル内で借りたWDは外へは持ち出しはできないものなのでしょうか?
ホテルで挙式をされた方どうだったか教えて下さい。

一般的にそうであれば、サクッと諦めてレンタルドレスの持ち込みを決断しよ
うと思っています。

どちらにしても契約前に確認を!

みぽ922
2008/06/02(月) 18:20

ぽろっこさん、ご婚約おめでとうございます。
ホテル内でのレンタルドレスなのですが、
レンタル会社で借りるより高いものが多いです。

2次会利用もできるところは多いと思いますが、
レンタル料を別途30%くらいとられます。
もとのレンタル料自体がけっこうするので、
私はウェディングドレスあきらめました~。
あきらめた原因がもうひとつあって、
お色直し等した場合、またウェディングドレスに
着替えるのに着付け料がかかるとのことでした・・。

契約前にいろいろ確認して交渉しだいで減らせるかもです。
場合によっては値引きしてもらえたりしますよ。

レンタルも調べましたがホテルですと持ち込み料が
かかるところが多いです。私のところでは、
一着あたり3万円でした・・。
またホテルの美容室で、セットしてもらうようにすると
ドレスの保管とか別途料金がとられるかかることも多いので、
持ち込みする方はヘアメイクさんとお部屋を手配して
やっている方が多いとのことでした。
ただヘアメイクさんとかも外注費として別途料金が
とられるということもありますので、
その辺も確認したほうが良いですよ☆

ホテルによるので、きになるホテルがあれば、
こちらの掲示板で聞いてみると良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

なるほど~

ぽろっこ
2008/06/02(月) 21:12

借りたドレスを、2次会に持ち込みできるようなホテルもあるんですね。

持ち込み料は確認するようにしていますが、保管のことや部屋を取っておくと
便利ということはまったく知らなかったので非常に参考になりました!!!

調べていてショップでレンタルしてもそんなに高くないことがわかったので
持ち込み料に気をつけながら探していこうと思います。

やっぱりどーしても二次会で白ドレスが着たいので・・・。ワガママですよね
(^_^;)
うまくやりくりして安くあげれるよう頑張ります☆

教えて頂いてありがとうございました!

スタッフへ連絡

締め後ですが・・・

apakon
2008/06/04(水) 00:31

私も全く同じ状況でした。
ホテルで提携しているドレスショップが「完全ち出し禁止」で、かつホテルに
ドレスを持ち込むと着付け料をものすごく取られるとのことだったので、悩ん
だ結果披露宴のドレスとは別に、2次会用のドレスを借りることにしました。

ジョイフル恵利の2次会用ドレスショップ(party partyだったかな?)と、
錦糸町にあるTIG DRESSというお店それぞれで何着か着せてもらって、結局
TIG DRESSのほうにしました。
どちらも数万円でドレスと小物を借りることができて、割とリーズナブルでし
たよ。
ご参考まで。

外部でレンタルしたドレスの持ち込み、割り増し料金を払ってホテルのドレス
を2次会に着ていく(可能なら)、ホテルのドレス+2次会用のドレス、など
それぞれ料金や手間などを比べてみてはいかがでしょうか?

なお、2次会でWDを着たい!というのは全然わがままじゃないですよ~。
これまで行った2次会ではほぼ100%花嫁さんはWDを着ていましたし、やっ
ぱりそのほうが雰囲気が出るな~と思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ぽろっこ
2008/06/04(水) 20:25

やっぱりそうゆうホテルもあるのですね。
もし差し支えなければどちらで式をあげられたか教えて頂きたいです。

私も、2次会で着れるように白ドレスのレンタルショップを検討しています。
まさにapakonさんが借りられた錦糸町のお店やジョイフル恵利も気になってい
るところです。TIG DRESSはどうでしたか???

貴重なお話ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

私の場合は

apakon
2008/06/05(木) 00:14

私は大手町のパレスホテルで結婚式を挙げて、その後外部のお店で2次会をし
ました。

ホテルが提携していた関係で、披露宴ではハツコエンドウのドレスを着たので
すが、たまたま選んだドレスが完全持ち出し禁止だったんです。
(中には割増料金を払えば持ち出し可のドレスもあったんですが、元のレンタ
ル料が高いせいか割増料金もとてもお高かったです・・・)

TIG DRESSとても良かったですよ~。
生地はハツコエンドウの方高級感がありましたが、デザインは私はTIG DRESS
の方が好きでした。個人的な好みですが。
ゆっくり時間をかけて試着もさせてくれますし、試着時に簡単に髪をアップに
してくれたりもするので、とても楽しくドレス選びができましたよ。

スタッフへ連絡

参考になりました

ぽろっこ
2008/06/08(日) 18:05

apakonさんありがとうございました。

やっぱりホテルによるようですね。
今日見に行ったところは持ち出しできました☆

日取りのこともあるので、自分が最低限譲れる範囲そうでない範囲をよく考え
て決定していきたいと思います。

早く会場を決めてしまいたいな(+_+)
返信ありがとうございました!!

スタッフへ連絡

追加料金でOKでした。

pink9999
2008/06/02(月) 12:22

こんにちは!ご結婚おめでとうございます!

私が式を挙げたホテルの衣裳室は、確か定価の30%を払えば、二次会への持
込が可能でした。貸し出しOKかどうかはホテルによると思います。

結局、ホテルで気に入ったドレスが無かったため、外注し、そのドレスを二次
会でも着ました。確か、追加で10%払えば、二次会への持込OKでした。

外注予定なら、持ち込み料を確認したほうがいいですよ!
あとは、私は持込のため、ホテルの一室を前日からとり、チェックイン後にド
レスが部屋に届くようにしてもらい、すぐにカバーから出して、皺がつかない
ようにしました。また、前日に小物がすべて送られてきているかもチェックし
ました。

というのも、ホテル側に、持込ドレスはホテルの衣裳室で預かることはできる
が、カバーから出したりするサービスは行なってないので・・・と言われまし
たので。
その辺も確認したほうが良いかと・・・・。

私の場合、持ち込み料を入れても、ホテルより全然安く借りれたので満足して
います。
ステキな衣裳が見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング