オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両親の宿泊代などなど・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両親の宿泊代などなど・・(長文です)

suzuri0112
2008/05/20(火) 10:46

いつもここの掲示板を参考にさせていただき、
色々知識も身に付きました。なので、こうゆうことで
ここへ投稿しても仕方がないのは分かっています。
グチになってしまいますが・・

式を来月初めに控え、準備も大詰めです。
彼側の親戚に遠方の方々(3組ほど)がいて、当日
泊まれる部屋を取りました。ココまでは予定通りでしたが
先日、「去年の親戚の結婚式に出た際交通費も出してもらった
からそれも負担しなくては」と彼の両親に言われ、彼は「予定に
無かったし、そんなに自分たちでは負担できない」と言いました。
現実、もう予算的には限界です。

その後、親の衣装代を出してくれれば親戚の交通費を出すよと言われ、
(金額的には同じくらいです)結局ゲストの費用は全部私たち持ちに
なってしまいました。なんとなく言いくるめられたような・・

それだけならまだ良かったのですが、急に彼の両親が当日泊まりたい
様な事を言っている、と彼に聞かされ、私は親戚の方が来て久々に
会うんだしそれは良いと思いましたが、宿泊代が高いから迷ってる・・
とのこと。そこで彼が親への優しさから「半分出すから泊まったら」
と提案し、あっさり決まってしまいました。

私たちの費用は、彼:私で1:3くらいの割合で出し合って挙式します。
元々持っていた貯蓄は同じくらいなのですが、私の親からの援助があり
私の方が多く出す形になりました。そのこと自体はいいんです、気になった
のは彼の両親からの援助はほとんど無いのに、その上少しでもお金を
出さないように、かかる費用はなるべく子供がもつようにしてくるような
気がして、ちょっと憂鬱になっています。

彼は、ウチの親は「結婚式をするのは子供自身で決めたこと、子供がお金を
出すのは当然」という考えなのだろうと言います。
考え方はそれぞれなので、そう言われてしまうと何も言えません。

グチになってしまってごめんなさい。
長文読んで頂きありがとうございました。

  ひどいですね・・・。

pink9999
2008/05/20(火) 15:27

suzuri0112さん、こんにちは!

なんだか、彼のご両親には、ちょっとびっくりです・・。


私達の時は、料理に関しては人数割り、その他については折半でした。
また、宿泊費に関しては、私の親戚に関しては私が、彼の親戚に関しては彼が
出しました。

その家によって違うとは思うのですが、男性が多く出す地域もあるし、
また、衣裳代は女性のほうがかかるので、衣裳代それぞれ出すという家もある
と思います。
suzuri0112さんの家の方がかなり多く出すんですね。ならば、本当に
suzuri0112さんがやりたい通りに結婚式した方がいいですよ!!

来月、結婚式なんですね。一生に一度の式、是非ステキなものにしてください
ね!

スタッフへ連絡

  涙・・

suzuri0112
2008/05/20(火) 17:08

pink9999 さん、お返事ありがとうございます。
気持ちを分かって頂いて、本当に嬉しかったです。
誰にも言えなくて一人で悶々としていましたので
涙が出そうです。

私のやりたいように・・そうですね、予算を上回ってしまい
少しでも節約出来ないかと考えていた矢先の出来事なのですが
これでは自分がガマンするのはバカバカしいと思いました。
自分で満足できる式になるように、頑張ります^^
ホントにありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それを許してるのは彼。

mayjune111
2008/05/20(火) 16:15

私の印象は…確かに彼一家はお金きっちり派じゃないようだ。でもそれは彼一
家の問題で、suzuri0112さんが心配する羽目になってるのは彼両親と言うよ
り、彼の責任なんじゃないかなぁ。です。

suzuri0112さんはご両親からの援助があったということ、有難いですね。でも
援助(贈与)する、しないは家庭の方針だと思う。彼の言うとおり。

でーも。彼と彼家は援助(贈与)じゃなく「お金を借りる」と言う方式も取れ
るでしょう。つまり、彼両親宿泊費(だろうが、なんだろうが)は彼が出世払
いして彼両親に返せば良い。だって、彼がご両親に宿泊をプレゼントとしたい
のは、彼自身なんだから。
なのにそれをしない彼。 でも、大好きな彼には直接怒りをぶつけられない。
ので、彼両親にぷりぷり。

suzuri0112さん負担が75%なのに!彼&彼家は25%しか出してないよ!ここが
不満じゃないですか?(私なら不満ですよ。)

なら、きちんと彼にその事を伝えるべきですよ。彼もえらそうに言ってない
で、自分の費用ぐらい、自分で工面しろ~、とか思っちゃいました(笑)

なんて、偉そうに書きましたが、、私も大嫌いな親戚の宿泊、当方負担で手配
するの、嫌だったなぁ…。結婚式って悩みの山ですよね~…。

スタッフへ連絡

  そうなんです。

suzuri0112
2008/05/20(火) 17:36

mayjune111 さん、お返事ありがとうございます。

私の負担が多いのは正直なところ不満ですが
彼に援助がなくもう出せないのなら仕方ないと
あきらめました。

結局、双方の物の考え方の違いに尽きるのだろうと
思います。彼も彼の両親もこの結婚式に対して、
お金が無い中でも挙げたいのは私(新婦)だから
かかってしまうものは仕方ないだろう、みたいな。
結婚が決まった時、彼は両親に「お金が貯まったから
結婚するんでしょう?」と言われたそうです。
この言葉に全てが詰まっている気がします・・

アテにしているとかではないですし、私の親はお祝い金も
用意していると言っていましたが、それが彼側に無いのも
仕方ないと思います。だけどあまりにも、親としての誠意
(というのでしょうか?)が感じられない気がします。
金額の問題とかではなく、少しでも協力しようとしてくれる
姿勢というか気持ちが欲しいんです。
言い方が悪いですが、子供に甘え過ぎではないかと思います。

彼の両親と私の間にいる彼に、もう少しぶつけてみようと
思います。彼の親の事で苦言を呈するのは気が引けますが
言葉を選びつつ・・・
本当に結婚式って悩みの山ですね><

スタッフへ連絡

  これは始まり

まとりん
2008/05/21(水) 15:32

子の結婚式にお金を出すことが誠意かどうかはさておき(おいちゃいけないで
すね。彼には「誠意がない」という言葉は使いませんように!)、お金は出さ
ないくせに口は出すしねだる彼のご両親の態度には首をかしげます。
私なら「ありえない!」とつっぱねたいところです。

親戚の交通費は100歩譲っても、泊まらなくてもいいはずのご両親が宿泊を
「高いから迷ってる」というのを「半分出すから」なんて、旦那、イイカッコ
しすぎ!!と、後ろからどつきたいくらい。(笑)
親にアドバイスするなら「もっと安いところにしたら?」でしょ!!と言いた
いです。
彼の親御さんは、甘えてるというよりさらに言葉は悪いですが、たかってると
いう感じがします。

そしてこれは「結婚式という特別なイベントだから」ではないと思いますよ。
これが全ての始まりです。
あなたがたご夫婦に金銭的余裕があるとむこうのご両親が思ったら、今後何か
につけ甘えてきますよ、絶対に。
彼はご両親にはNOと言えない優しい(?)タイプのようですしね。

今回のことはもういったん出すと言ってしまったので諦めるとしても、お金の
現状は彼にもきちんと理解してもらって、どういう場面でどこまでなら出して
いいか、出すときにはお互いの了解を取ることなどを二人できちんと決めまし
ょうね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

suzuri0112
2008/06/12(木) 10:01

まとりんさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

先週末に無事挙式を終えました。
あれから彼に自分の気持ちをきちんと言って、
彼も納得してくれて、両親の宿泊代は両親で負担して
もらうように話してくれました。ただ親戚の交通費が
かなり大きく両親もこれ以上は厳しいとのこと。
私も納得し、衣装代はもつことにしました。

それぞれの家庭での考え方がありますし、彼の両親は
彼のためにお金を用意はしてなかったけど「自分たちの
老後のためには少しとってあるんだろう。そうゆうこと
なら出せないのも仕方ない」と彼にも言われました。
私も自分の親がこうだから・・という考えはしないで、
彼の両親だって普段とても良くしてくれる事を忘れず、
思いやってやっていきたいと思います。もちろんそのためにも
彼にはしっかりしてもらわないとですね!

今回不安定になりそうな時にこちらへ相談し、みなさんから
親身なアドバイスをいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR