オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドバイスをお願いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

アドバイスをお願いします。

pooh0721
2008/05/09(金) 13:50

こんにちは。

先週、それぞれの両親への挨拶を無事に済ませ、今週末から式場探しを始める
ことになりました。
挙式及び披露宴は、できれば11月に、無理なら10月から2月の間に行えればよ
いなと思っています。
私も彼もすでに30代半ばなので、あまり予算を切り詰めるよりは、招待した
方々においしいものを食べて楽しんで帰ってもらえればと考えています。
とはいえ、80名程度で500万程度にはおさめたいのですが…。
もちろん、安くて満足の良い式ができれば、それにこしたことはないと思って
います。

式場のことなどがよくわからないので、雑誌を見て、いくつかの式場を見てみ
ることにしています。
現在、見学を予定しているのは、リストランテ・アソ,アルジェント・アソ,
サンス・エ・サブール,渋谷のラ・ロシェル,飯田橋のアグネスホテル,アプ
ローズスクエア東京,アプローズスクエア迎賓館(赤坂),アニヴェルセル表
参道などです。

実際に式を挙げられた方、列席された方など、会場やお料理の満足度、費用の
ことなど、なんでもいいので、どうぞいろいろ教えてください。
また、ここにあげていない式場でも、お勧めの式場がありましたら、どうぞ教
えてください。

長くなり申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

出席しました

ikezoushi
2008/05/10(土) 10:56

ご結婚おめでとうございます♪

リストランテ・アソとアルジェント・アソに出席したことがあるので、
覚えている限りで感想を書きますね。

★リストランテ・アソ
代官山の駅から少し歩くし、入口がわかりにくかったです。
挙式の場所は天気がよかったら本当に素敵だと思います。
お料理は美味しかったです!
私はデザートの段階で満腹で全部残しました…(泣)

★アルジェント・アソ
こちらは人前式でした。
ビルの中にあるチャペルの割には広くてよかったです。
残念だったのは、お料理を出すタイミングが悪かったり、
飲み物も全然持ってきてくれなかったり…と
サービスがイマイチだったことかな。

両店に共通するのが、装花がとてもシンプルだったこと。
制限がされていたのかもしれませんね。
テーブルも4人掛けが基本のようです。
高砂に関しては、ゲストと同じ高さだったので、
後ろの方に座っている人からは新郎新婦が見えにくいと思います。

参考になるかわかりませんが、私の感想です。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/12(月) 12:45

皆様、ありがとうございます!

実は、投稿後、よく計算したら、出席者は80名には届かないことが判明しまし
た。
また、私も彼も相当数の親戚や友人が遠方から来るため、交通費&宿泊費の負
担が100万円以上かかることが判明し、挙式費用は400万円前後で抑えたい状況
にあることもわかりました。

それを踏まえた上で、この週末に、アグネスホテル、アプローズスクエア迎賓
館(赤坂)、サンス・エ・サヴール、ラ・ロシェル(渋谷)に下見に行ってき
ました。

もし、これらの会場をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考になさって
ください。

◆アグネスホテル
・ブライダル担当者がとても好印象。
・見積もりなども良心的な出し方だという印象。
・会場もなにもかも全体的によくいえば落ち着いていて、悪く言えば地味。
・挙式スペースが少しさびしい感じがした。

◆アプローズスクエア迎賓館(赤坂)
・担当者は一生懸命で良い方だったけれど、合間の待たされる時間がなにかと
長かった。
・見積もりの出し方に誠意が感じられなかった。帰ってから計算すると、何の
かんのと150万程度差額が出る計算になった。
・チャペルはとてもすてきだったが、それ以上に披露宴会場がすてきだった。
下見をした4会場の中では最高だった。
・親族控室、友人のウェイティングスペースなどが最小限に抑えられている点
が、気になった。
・演出のノウハウなどはすばらしく、お姫様気分が味わえるんだろうなぁと思
った。
・勝手な推測ですが、秋の空き状況にはまだ少し余裕がありそう。

◆サンス・エ・サヴール
・ブライダル担当者が素晴らしくすてきだった。
・通常営業していたが、ソムリエやウェイターなどの方々もとても上品で信頼
できる感じがした。
・皇居を一望できる眺望がすばらしい。
・デザートを出してくださったが、しっかり甘いのに後味はさっぱりしてい
て、お料理への期待が膨らんだ。
・挙式スペースが、普通のビル内の吹き抜け広場なので、イメージが湧かなか
った。
・下見をした中では、一番スタイリッシュな披露宴ができる気がした。
・秋の予約状況は、残りわずか。

◆ラ・ロシェル
・従業員の方はみなさんとてもすてきな方なのだろうと思った。ただ、ブライ
ダルフェアだったので、シェフやパティシエらが頑張って説明してくださった
せいか、サンス・エ・サヴールと比べて、カジュアルすぎる気がしてしまっ
た。(普段は違うのだと思います。)
・見積もりがあてにならない。帰ってから考えると、ドレスや、記録、演出に
関する価格表がないので、いったいいくらで挙式と披露宴ができるのか不安。
 安くできそうな気もするし、高くつきそうな気もする。。。
・お料理を展示してあったが、当たり前だが作ってから時間がたっているの
で、正直おいしそうな気がしなかった…。
・実際に食べさせていただいたデザートはどれもとってもおいしかった。
・眺望が素晴らしい。内装が豪華。挙式スペースもある。控室等も整ってい
る。
・秋の空き状況はほとんどない。1月でもかなり厳しい様子。

ASO、アニヴェルセル表参道は人気があるようで、直前では下見の予約が取れ
ず、17日、18日に下見をさせていただくことになっています。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/12(月) 12:51

ASOさんはとても人気があるようで、直前の予約では下見ができず、17日、18
日に行ってきます。

ただ、出席者が80名には届かないことが判明したので、80名以上が基本のリス
トランテASOでの挙式は難しいかなと考えています。
ですが、憧れのお店なので、下見には行こうと思っています。

そういうわけで、アルジェントASOさんはなかなか重要な候補の1つなのです
が、サービスがいまいちだったというお話は興味深いです。
出席なさった方の率直なご意見をうかがえて、とても参考になりました。
ありがとうございました!

ikezoushiさんのお話も頭に置きつつ、下見をしてきます!

スタッフへ連絡

pooh0721さん。こんにちは。

私は、サンス・エ・サヴールで式を挙げました。
70名程で、費用は380万程でした。
写真や衣装・お花など持ち込みが全て不可だったので
そこで、結構お金がかかるかも・・。
(今は変わってるかな?)

ただ、やはりレストランだけあって
お料理はとっても美味しかったです。
参列してもらった友人達からも
「今まで参列した中で、一番美味しかったよ。」と
お褒めの言葉を、たくさんもらいました。

東京駅直結というのも魅力的でしたし、
丸ビルの35Fなので
眺めもとっても良かったですよ。
(残念ながら、私の時は曇りでした・・)

ただ、参列される方が80名程いると
ちょっと会場が狭いかもしれません・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/12(月) 13:00

サンス・エ・サヴールは眺望とお店の雰囲気、特に働いていらっしゃる方々の
上品さがとてもすてきで、ここで披露宴をしたい!と強く思いました。
デザートをご馳走してくださったのですが、とても美味しく、ここで披露宴を
したら、来てくださった方々も満足してくれるだろうと確信しました。

ただ、挙式スペースが…。
入場前の新婦の動きがすべて参列者に見えてしまうこと、違うお店のお客さま
からも挙式が見えることなどが気になり、迷っています。

70名で380万円ほどかかったという具体的なお言葉、とても参考になります。

スタッフへ連絡

アニヴェルセル表参道に出席しました

100212gub
2008/05/12(月) 09:44

アニヴェルセル表参道のみ出席した事があるので、アニヴェルセルのみ感想書きま
すね。(あくまでも個人的感想です)

●良かった所●

・駅からすぐなので迷わない。
・チャペルが独立型なのでとても大きく天井も高い。青いバージンロードやステン
ドガラスが素敵
・外でのフラワーシャワーができ(スペースは狭いと思う)、その後隣接している
カフェの所を通って会場に戻ってくるので新郎新婦は外の一般の人にも祝
福されていて幸せそうだった。

・スタッフの接客対応がかなり良かった。
クローク・受付案内・配膳の方・・・全てとても良い対応だった。
・建物やトイレもとても清潔感がありキレイだった。
・かなり新郎新婦の要望を聞いてくれる式場みたいで、新郎新
婦のやりたい事殆どを可能にしてくれたらしい。(それなりの金額はかかってくる
みたいですが)

▲ちょっといまいちだった所▲

・チャペル内での挙式の際、一切撮影禁止だったのがすごく残念。
せっかくの素敵なセレモニーなので是非撮りたかった。
(専属のカメラマンの妨げになるとか・・・)

・待合室がなく、地下のクローク前の広いスペースで待つ事になり、式が終わって
出て来た人達と、これから式に参加する人達でかなりごちゃごちゃになっていた。
イスもあるが全然足りないので、立って待っている方が結構いた。
(お年寄りや年齢の上の方などがいる場合はちょっと考えた方がいいかなと思
った。)

・会場がちょっと窮屈に思えた。100人弱だとちょっとギューギューかなという
印象。
・各テーブルが小さい。(今まで参列した会場の中で1番小さかった)
男性だと余計きつい感じがした。

・料理は、色々な掲示板では「美味しい」とコメントが沢山あるが、実際は・・・
正直「美味しくなかった」です。今まで参列した式場の中でも1番下かなと。
コースにもよると思いますが、「普通」ではなく「美味しくない」でした。
料理の最後まで同じ席の友人同士で「これ美味しいね」という声が一言もでません
でした。デザートビュッフェは美味しかったです。

以上あくまでも私の感想です。ご参考までに・・・。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/12(月) 13:06

私は、アニヴェルセル表参道のことは、宮崎あおいちゃんが結婚式をしたとい
うニュースで知りました。
同じところで、式をしてみたいなぁという気持ちになり、下見を申し込んでい
ます(笑)

ただ、とても人気があるようで、下見予約の段階で年内の挙式は厳しいと言わ
れています。
でも、「年明けになってもいいからやりたい!」と思うほど素敵な式場かもし
れないので、いちおう、下見の予約をしました。
10日、11日の下見でやはりレストランがいいなという気持ちが強まったことも
あり、「正直、お料理がおいしくなかった。」という100212gubさんの率直な
お言葉を聞き、アニヴェルセルは下見自体をとりやめにしようかと思っていま
す。

とても参考になりました!

スタッフへ連絡

挙式しました

cossy
2008/05/12(月) 11:47

アニヴェルセルで挙式しましたので、その時の情報を。

人数は75名で、430万くらいでした。
アニヴェルセルの良い点は、やはりチャペルと、立地の良さ、あと認知度
(笑)ですかね
「アニヴェルセル」といえば、東京の人なら知らない人はまずいないですし。

あと、実際に挙式して思ったのは、スタッフの対応の良さですね。
準備段階から当日まで、本当に「おもてなし」をされていると感じることが出
来ました。
私は、ブーケなどの持込をしたのですが、そういったことも全く嫌な顔をせず
「お気に入りのお店があるのなら、そちらの方がいいですよね♪」などといっ
ていただきました。

友人が2人、プールがあるハウスウエディングで有名な「T&●」系列で結婚式
をしましたが、準備段階ではミスも多く、振込をしているにもかかわらず間違
って督促の電話が来たり、
何回も断っているのに行く度に様々な物のランクアップを勧められ、打ち合わ
せに行くのが毎回憂鬱だと言っていました。
1人の子は、予約確認表に記載があるにもかかわらず、結婚式当日に「義母様
の着付の予約は聞いていない」などと言われ、彼女はウエディングドレスを着
たままスタッフと押し問答をずっとしていたそうです。

その点、アニヴェルセルは打ち合わせが楽しみでしたし、準備から当日までず
っと幸せ気分で心地よく出来たので良かったです。

あと、スタッフの良さ・・・にも当てはまるのですが、スタッフへの「心づけ
が要らない」というのも良かったです。
ポチ袋など準備するのも面倒ですし、当日それをいろんなスタッフに渡す作業
があるとどうも落ち着かなかったり、
いちいち顔を覚えてないとダブって渡したりしてしまうので、当日集中して式
を楽しめないんじゃないかと思いました。

アニヴェルセルは、規約のところに「お心づけはお断りいたしております」と
の記載がありますので、
当日は「みんなで食べてください」と菓子折りを1つ最初に渡しただけでし
た。

100212gubさんも仰っているように、会場の設定人数はかなり多めです。
なので、お部屋は広めのところを選ぶほうが良いですよ。
80名程度なら、100名くらいのお部屋を選ぶべきと思います。
1テーブル6名でアニヴェルセルは設定していますが、結構窮屈なので
1テーブル5名にしたほうが良いでしょう。
人数によって、会場の選択肢は狭くなります。
私は4月に見学に行き、条件は「土曜日」「夕方以外」だけでしたが、
気に入ったお部屋の空き状況は、一番早くて2月でした。
秋に挙式が希望だったのですが、2月に延期しました。

他のお部屋は11月にも空きがありました。
早めに行かれることをオススメします☆

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/12(月) 13:16

100212gubさんもおっしゃっていますが、やはり、アニヴェルセルは素敵な会
場なんですね。。

T&●は、なんとなく評判が悪いようで避けたのですが、アプローズスクエア
も私たちにはいまいちだったので、「ゲストハウスは…。」という気持ちにな
った部分もあったのですが、スタッフの方も素晴らしいようで、やはりアニヴ
ェルセルへのあこがれは残ります。

ゲストハウスは最終的にいくらかかるのか不安だったのですが、cossyさんの
「75名で430万円」という費用を伺うと、なんとかなりそうな、しかし高いよ
うなそんな気分になっています(笑)
ただ、年内がほぼ無理であるという状況、費用を抑えるとお料理がいまいちに
なりそうであるという点を含めて考えると、優先順位が下がってしまいまし
た。

率直な数字を教えてくださり、ありがとうございました。
とても参考になりました!

スタッフへ連絡

10日・11日のご報告

pooh0721
2008/05/12(月) 13:19

アドバイスをくださった皆様、ありがとうございます!

実は、投稿後、よく計算したら、出席者は80名には届かないことが判明しまし
た。
また、私も彼も相当数の親戚や友人が遠方から来るため、交通費&宿泊費の負
担が100万円以上かかることが判明し、挙式費用は400万円前後で抑えたい状況
にあることもわかりました。

それを踏まえた上で、この週末に、アグネスホテル、アプローズスクエア迎賓
館(赤坂)、サンス・エ・サヴール、ラ・ロシェル(渋谷)に下見に行ってき
ました。

もし、これらの会場をお考えの方がいらっしゃいましたら、ご参考になさって
ください。

◆アグネスホテル
・ブライダル担当者がとても好印象。
・見積もりなども良心的な出し方だという印象。
・会場もなにもかも全体的によくいえば落ち着いていて、悪く言えば地味。
・挙式スペースが少しさびしい感じがした。

◆アプローズスクエア迎賓館(赤坂)
・担当者は一生懸命で良い方だったけれど、合間の待たされる時間がなにかと
長かった。
・見積もりの出し方に誠意が感じられなかった。帰ってから計算すると、何の
かんのと150万程度差額が出る計算になった。
・チャペルはとてもすてきだったが、それ以上に披露宴会場がすてきだった。
下見をした4会場の中では最高だった。
・親族控室、友人のウェイティングスペースなどが最小限に抑えられている点
が、気になった。
・演出のノウハウなどはすばらしく、お姫様気分が味わえるんだろうなぁと思
った。
・勝手な推測ですが、秋の空き状況にはまだ少し余裕がありそう。

◆サンス・エ・サヴール
・ブライダル担当者が素晴らしくすてきだった。
・通常営業していたが、ソムリエやウェイターなどの方々もとても上品で信頼
できる感じがした。
・皇居を一望できる眺望がすばらしい。
・デザートを出してくださったが、しっかり甘いのに後味はさっぱりしてい
て、お料理への期待が膨らんだ。
・挙式スペースが、普通のビル内の吹き抜け広場なので、イメージが湧かなか
った。
・下見をした中では、一番スタイリッシュな披露宴ができる気がした。
・秋の予約状況は、残りわずか。

◆ラ・ロシェル
・従業員の方はみなさんとてもすてきな方なのだろうと思った。ただ、ブライ
ダルフェアだったので、シェフやパティシエらが頑張って説明してくださった
せいか、サンス・エ・サヴールと比べて、カジュアルすぎる気がしてしまっ
た。(普段は違うのだと思います。)
・見積もりがあてにならない。帰ってから考えると、ドレスや、記録、演出に
関する価格表がないので、いったいいくらで挙式と披露宴ができるのか不安。
 安くできそうな気もするし、高くつきそうな気もする。。。
・お料理を展示してあったが、当たり前だが作ってから時間がたっているの
で、正直おいしそうな気がしなかった…。
・実際に食べさせていただいたデザートはどれもとってもおいしかった。
・眺望が素晴らしい。内装が豪華。挙式スペースもある。控室等も整ってい
る。
・秋の空き状況はほとんどない。1月でもかなり厳しい様子。

ASO、アニヴェルセル表参道は人気があるようで、直前では下見の予約が取れ
ず、17日、18日に下見をさせていただくことになっています。

今のところ、年明けのロシェルにするか、年内のサンス・エ・サヴールにする
か、私と彼の意見が分かれて、迷っています。。

スタッフへ連絡

下見の時

cossy
2008/05/13(火) 00:22

アニヴェルセル、17日に下見に行くのですね。

下見の時、見積をくれると思いますが
「皆さんこれよりどのくらいランクアップしているのでしょうか」と尋ねた
ら、平均値を取った見積も頂くことができましたので、下見の際に聞いてみた
らいかがでしょうか。
特に足りない項目はありませんでしたので、その金額でやろうと思えば何の不
自由もなく出来ます♪
そこから、自分達がどのくらいランクアップしたいか・・・でおおよその予算
がわかると思います。
70名で400万なら十分できると思いますよ。
(私は、外注ですが2次会あわせてブーケを4つオーダー、そして2次会へのヘ
アメイクのチェンジなどもありましたので)
全ての項目の単価表もいただけるので、帰ってから自分で見積もりは作れると
思います。
ちなみに、アニヴェルセルのお花は最低ランクで十分ステキです。
結婚式場で働いている友人から、アニヴェルセルのお花はセンスが良いと評判
だと聞きました。
予算の参考にしていただければ嬉しいです。

あと、下見の際に「ドレスが見たい」といえば、ドレス一覧のようなアルバム
を見せてくれます。
ドレスは、会場でお願いするのが一番ラクだと思うので、各会場ドレスを見せ
てもらうのは重要だと思います。

ちなみに、アニヴェルセルのお料理ですが、ランクを落とさなければ美味しい
と思いますよ。
各フロアに厨房があるので、出来たてを持って来てくれるので。
好みはそれぞれですが、披露宴のお料理にしては良かったのではないかと思い
ます。

あとこれは予談ですが、式の1ヶ月くらい前に2人揃って教会に行きます。
同じ月に挙式をする人たちが集まって、牧師さんの話を聞き、リハーサルをし
ます。
挙式にはどんな意味があるのかとか、「結婚とは。幸せとは」といったような
お話を聞きます。
そのおかげで、挙式はかなり感慨深かったです。

下見は聞いたもの勝ちって思います。
何でも聞いて、スタッフの対応を見るのも大事だと思いますよ。
下見も楽しいですよね♪

上記の会場だったら、私はアプローズスクエアが良いかなーと思います。
会場ステキそうですよね。私も参列してみたい♪
あとは2次会をするしないでも、だいぶ立地変わりますよね。
前に、浜松町あたりの挙式に参列しましたが、近くに2次会会場がなかったよ
うで
銀座まで引き出物を持って電車で行ったのは、ちょっときつかったです・・・

良い式場が見つかると良いですね☆
またご報告お待ちしています。準備、がんばってください♪

スタッフへ連絡

なるほど~

pooh0721
2008/05/14(水) 19:19

みなさんがどのくらいで挙式をなさっているのかを聞いてみるといいんです
ね。

実は、10日、11日の下見で気持ちがレストランに傾きつつあったので、アニヴ
ェルセルの下見をやめようかとも考えていました。
が、cossyさんのアドバイスを拝見して、やはりぜひ見ておきたいと思うよう
になりました。
彼の都合が微妙なのですが。。

今まで見積もりとお料理ばかりを気にしていて、ドレスをほとんど見ていなか
ったのですが、ドレスもちゃんと見ておくべきですね。。
アドバイス、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

良いところがみつかるといいですね♪

ヒーチャン3104
2008/05/13(火) 01:25

おめでとうございます♪

先日アプローズスクエア(曙橋ですが)参列しました。
参考までに・・

感想は「微妙」でした。
建物をよーくよーく見ると趣がないというか・・・
それっぽく見せてるけど高級感が足りないというか・・・

例えばトイレの壁がクロスの貼っていないペンキの塗りっぱなし
だったり。
モダンと言えばモダンな作りなのでしょうが経費を抑えてる!?とも
感じられました。

私も30代半ばで今まで沢山出席しているのでつまんないとこ
結構見てます(笑)

そしてお料理は「おいしくない」と感じました。
これは別の挙式ですが「おいしい」と言っている友人もいました。

赤坂はまた違うと思いますが同じ系列ですから・・・

流行のゲストハウスは私の感想は料理や建物などなーんか中途半端な
ところが多いなぁというのが出席した感想です。

中には素敵なところあると思いますが。

式場選びってちょっと舞い上がっているのでよくゲスト目線で
がんばってチェックしてみて下さい。

スタッフへ連絡

そうですよね。

pooh0721
2008/05/14(水) 19:32

ゲスト目線って大事ですよね。
最終的にはゲスト目線で、決めたいなと思います。アドバイスありがとうござ
います!

下見に行って、ゲストハウスは、花嫁が主役の式場だなと思いました。
チャペルや披露宴会場がとてもすてきで、いろいろ演出があって、もう少し若
かったら「ぜひ、ここで!」って思うのかもしれませんが、30代半ばの私には
ちょっと気恥ずかしいような気がしました(笑)
ゲスト目線という意味では、披露宴会場は本当にとってもすてきなのに、ウェ
イティングスペースが狭かったりしていまひとつかもしれません。

実は、私も2007年11月に曙橋のアプローズスクエアでの挙式に出席しました。
その時、建物などに関しては特に何も思わなかったのですが、お料理がとても
美味しかったのです。
なので、アプローズスクエアがいいなと思い、赤坂に下見に行ってみました。
そうして、ここでゲストにおいしいお料理を出していただくには、そうとう費
用がかかりそうだなと思いました。。

スタッフへ連絡

レストランウエデイング

PM9☆
2008/05/15(木) 19:51

レストランウエディング、数回ですが出席いたしましたが
ゲストとしては、私はあまりいい思い出はありません

レストランウエディングに傾きつつある方に
こういったことを書くのはどうかと思いましたが
ステキなレストランを探すにも、欠点は知っておいたほうが
良いかと思いまして、ゲスト側の意見を書かせていただきます

●基本レストランなので、レイアウトが微妙

レストランは、高砂が見えづらいテーブルがあり微笑
柱が邪魔して死角があったりします
結婚式場は死角がなく入口も中央にありますが、
レストランはそうでないことが多く、入場が見えないことがありました
入場の時は、席を立つことができないので「おー」といった歓声だけが
聞こえて、歩いてきてくれるまで姿を見られないといった状況がありました
特にお色直しの時は、扉が開いた瞬間、かなりの歓声があがったにも
かかわらず、何も見えず残念な思いをしました

●普段のレストランの食事より味が劣る

そのお店にいったことがあると、普段のお食事より
だいぶ味が劣るように私は感じます
そのレストランの味を知っているだけに、ガッカリ度も高いです
50人以上の料理を同じタイミングで夭死するのですから当たり前ですが

料理的には、ラ・ロシェル、サンスエサブール、ASOだったら
ロシェルかサンス~が良いです
やはり、披露宴のお料理はイタリアンよりフレンチの方が嬉しいですね

あと主役側から考えて残念な点を挙げますと

●レストランはなくなりやすい

レストランは経営者が変わって名前が変わったり、移転をしたりが多いので
思い出の場所がなくなってしまう可能性が高いのが残念に思います
特にビル内のテナントは変わってしまいがちです
ラ・ロシェルなら青山も候補に入れてよいのでは?
ゲストとしては、ル・アンジェ教会の中に入ってみたいです

●ドレスの選択肢が少ない

持込でもいいですが、お金もかかるし
秋は仮予約が多く気に入ったものを確保するのが大変です
外注持込は、ドレス探しのときに複数店舗で気に入ったものを見つけた場合
見比べられないというのが欠点です

下見の際は、テーブルのレイアウトをもらって
端の方の席に実際に立ってみたり
cossyさんも仰っているようにドレスリストを見せてもらうと良いでしょう

ゲストにも主役にも快適な、レストランに巡り合えるといいですね

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

pooh0721
2008/05/19(月) 12:15

返事が遅くなり、申し訳ありません。

金曜、土曜、日曜といろいろ見たり、食べたりしてきました。
私も披露宴はフレンチかな、と思っていました。
ただ、ASOさんは、お料理自体が演出というコンセプトの通り、とても楽しい
披露宴を作ってくださりそうだったので、イタリアンでもいいのかなと思いま
した。

その際、柱の位置など、いろいろチェックしてきました。
PM9☆さんのおっしゃる通り、ロシェル、サンスともに柱やテーブルの配置に
苦しさを感じました。

この2点は、窓とは逆側の壁沿いにソファ席があるため、披露宴会場としては
かなり微妙な座席配置になることが予想されました。

ただ、ASOは、代官山のリストランテASOも銀座のアルジェントASOも、通常営
業に用いないお部屋を披露宴会場として確保していらっしゃるため、披露宴会
場には、全く問題を感じませんでした。むしろ、素敵でした!
その分、会場使用料が高いのですが。。。

下見の見どころをご指摘くださり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

結構高いかと・・・

ショコラ14
2008/05/13(火) 10:53

アプローズスクエアは、一番最初の広尾にあったとき出席しましたが、そのと
きは建物もそれほど悪くなく、お料理も美味しかったです。ただそのときはレ
ストラン営業もしていたり移転して変わっちゃったみたいですが。
ベストブライダルさんは、ああいう見積もりの仕方をするんですよね。セント
グレースともう一つ行ったのですがどちらもそうでした。かなり時間をかけて
見積もりを出し(その間にアルバムを見せて)、その見積もりはかなり必要な
ものが抜けているざっくりしたものでした。ペーパーアイテムなど含まれてい
ないし、もちろんドレスとか一番安いもので見積もられていますし・・・。
それと、確か提携店からしかドレスが選べなかったはずです。かなり交渉する
と持ち込み可能なときもあるらしいですが、持ち込み料をかなりとられたとい
っていた友人がいました。
よって、かなり増額が考えられますよね。

ASOは、お料理はさすが美味しかったです。ただ、挙げた友達はかなりの人数
で貸切にしていたので70名とかでもOKかが要確認かもしれませんね。それとお
値段も結構よかったようです。

実際に近い見積もりを頂いて、無理を余りしないで結婚式をされることをお勧
めします。お車代とか最終的には結構見えないお金がかかるものです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

pooh0721
2008/05/14(水) 19:41

下見をしていると、非日常的な素敵な空間をたくさん見て、気分が高揚してし
まうのか、ついつい「このぐらいなら予算オーバーしても平気かな。」と思っ
たりしていました。
最終的には、彼ともよく相談して、無理のないようにしたいと思います。

アプローズスクエア迎賓館は、アクアグラツィエというところとしかドレスの
契約がないと言ってました。持ち込み料は数万円でした。。
そういうことを考えると、下見をした中では一番予算が必要な会場でした。。

ASOさんも素敵ですが、やはりお金はかかりそうですよね。。
週末の下見で、冷静に見てきます!
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

挙式しました

まっつんつ
2008/05/14(水) 16:29

pooh0721 様

式場探し、楽しいですが大変ですよね。
私は去年の秋にアルジェントASOで挙式しました。

料理がゲストに評判で、サービスも私の時はとても良かったようです。
また、当日まで知りませんでしたがアルジェントASOは瓶ビールがなく
グラスのみです。注ぎまわったりしなくて良いので私は良かったと思います。

予算ですが、ちょうど60名で400万弱でした。見積りは320万位でしたが
料理のグレードアップ等でUPしました。

良い式場にめぐりあえますように!

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

pooh0721
2008/05/14(水) 19:45

週末に下見に行くのですが、先に仮予約をさせていただいてしまいました。
もし、アルジェントASOさんで挙式をすることになると、まっつんつさんのち
ょうど1年後輩になる感じですね。

HPなどで見る感じではとてもすてきな会場のようなので、お料理もおいしそう
なので楽しみにしています。
ただ、やはり、ちょっと高めですよね。。
私たちは招待客が75名ぐらいになりそうなので、450万くらいかかりそうです
ね。。

具体的な数字も教えてくださり、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

16日、17日、18日のご報告

pooh0721
2008/05/19(月) 12:50

いろいろ情報をお寄せくださり、ありがとうございました。
今のところ、11月にアルジェントASOで挙式・披露宴をするか、1月になってし
まうけれどもラ・ロシェルで行うか、迷っています。
ASOは、スタッフの方々が本当にすばらしく安心して当日を迎えられそうで
す。ゲストがくつろいでくれること、楽しい披露宴になることも確信できま
す。
ロシェルはお料理がとにかくおいしい。そして、会場使用料がとても安いの
で、総額がASOより50万円程度安くなりそう。

そんなところです。

参考にして下さる方もいらっしゃるかもしれませんので、下見等のご報告をさ
せていただきます。

◆アニベルセル表参道
・cossyさんのおっしゃる通り、素晴らしい式場でした。
・ブライダル担当者がマニュアル通りに説明すべきことを全部しゃべり続ける
のが、聞いていて辛かった。ただ、とても誠実で一生懸命な人だということは
よく伝わってきたので不快な感じは全くなかった。
・見積もりの出し方も誠実。こちらの要望に合わせて作り直してくれる。人気
会場なのに、割引プランもあるのに驚いた。
・チャペルがとにかく素敵。ドラマのような挙式と挙式後のフラワーシャワー
などが楽しめると確信できた。
・ドレスはすべてオーダー。なのに、価格は非常に良心的。
・お料理のランクにかなり幅がある。ただ、披露宴上のすぐそばにキッチンが
あるので、冷めたものを出されることはないだろう。
・演出、テーブルセッティングなど、なにもかも楽しみながら準備をできるよ
う工夫されている。
・空き状況が厳しい。来年の5月ぐらいまですでに埋まっている様子。

◆アルジェントASO
・ブライダル担当者がしっかりしていて信頼できる。他のスタッフも上品で、
サービスされているだけで幸せな気持ちになれる。
・見積もりは、価格体系がかなりはっきりしているので、信頼できると思う。
・パイプオルガン付きのチャペルも披露宴会場(新郎新婦から見て横長に使え
る)も、かなりすてき。
・新婦の控室だけではなく、親族控室や更衣室などに十分なスペースが割かれ
ていて、遠方から来た親戚もゆっくりくつろげて疲れを感じないと思われる。

・スペースが広い分、お花代がかかりそう。。
・お料理は、見た目やサービスの仕方がとても楽しく、披露宴にふさわしい感
じ。
・空き状況は、秋はかなり厳しい。

◆リストランテASO
・1939年に建てられたお屋敷を改装して使っているので、とても趣のある会
場。ただし、動線の悪さや狭さなど、高齢の親族には不評だろうと予想され
る。
・挙式スペースは温室のよう。屋根が空くのでガーデンウェディングの雰囲気
も味わえる。光のさす様子など、とてもすてきだった。
・全体的にとてもナチュラルで、自宅での挙式のような雰囲気が味わえると思
う。
・年内は空き状況なし。来年の春ぐらいまでかなり埋まっていた。

スタッフへ連絡

挙式します。

shime_saba
2008/05/21(水) 11:14

アルジェントASOで、来月挙式します。
75名ですが、人数は大丈夫です。

私も同じような年代で(笑)ゲストに美味しいものを
食べてもらいたい、ということで、レストランに
しぼって会場を探しました。
色々試食してみたのですが、アルジェントASOは感動
できる美味しさだったので、文句無しで決定。

ただ、お見積りが、概算からだんだん確定してくると
なんだかんだとかさみ、現在480万(涙)
ただ、私は今回2回披露宴をやるのですが、どちらも
そんな感じなので、うっかりするとお金がかかると
いうのは、どこの会場でも、変わりないのかな、とは
思っています。

スタッフへ連絡

おめでとうございます!

pooh0721
2008/05/21(水) 12:46

shime_sabaさま
ご結婚、おめでとうございます!

最後まで迷いに迷いましたが、私たちは1月にラ・ロシェルで挙式・披露宴を
することにしました。

アルジェントさんはとってもすてきですよね~。
お料理もおいしいうえに、出し方に演出がありますし、会場もひろびろとして
いて文句のつけどころがないと思いました。
なにより、スタッフの方々が本当に信頼できる感じで、結婚式の準備や当日の
サービスについてなんの不安も持たずに過ごせるだろうなと思いました。
きっと素敵な挙式・披露宴になることと思います。
楽しんでくださいね!!

ただ、唯一、費用が不安で…。
アルジェントさんは持ち込みに比較的寛容なご様子だったのですが、やはり、
最終的にはそのくらいかかりますよね。。
私たちは遠方からのゲストへの交通費・宿泊費の負担を考えると、ふんぎりが
つきませんでした。

ロシェルさんは、プランナーさんへの信頼度や設備の充実度では迷いもあった
のですが、お料理のおいしさには心から満足できたうえ、会場使用料が格安だ
ったので、こちらに決めました。

shime_sabaさんから、挙式費用をうかがい、ちょっと心に残っていた迷いがふ
っきれました(笑)
ありがとうございました。

でも、アルジェントさんなら、きっと、費用に見合う素敵な挙式・披露宴がで
きることと思います。
ぜひぜひ、楽しんでくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング