オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 引き出物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

引き出物

suzuri0112
2008/05/07(水) 10:00

引き出物で、「おひつ」ってどう思いますか?

いろいろ迷って、機能性のある「おひつ」を引き出物
に選びました。残ったご飯を入れてそのまま冷蔵庫に
しまい、そのままレンジで温められるという便利さに
自分でも欲しくなり、いいかなと思ったのですが。。

人それぞれですが、皆さんだったらもらってどう思いますか?

ちなみにこれは新婦の友人のみに選びました(既婚・未婚半々です)

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ご飯便利冷蔵庫引き出物新婦

スタッフへ連絡

  おひつ、欲しいですが

まとりん
2008/05/07(水) 18:24

おひつなんて、面白いアイディアですね。
これまでいただいた引き出物ともかぶらないでしょうし、私なら欲しいです。

が・・・。そのおひつは電子レンジにもかけられるものなのですね?

私の「おひつ」イメージは木でできていて、それゆえに水分が適度に抜けると
かいい香りがするとかの効用が魅力かと思うのですが、suzuri0112さんがお考
えのものは陶器なのでしょうか?

それなら・・・残念ですが、いりません。
というのは、私(既婚)は普段土鍋でご飯を炊いているのですが、suzuri0112
さんがお考えのものと同じ素材なのでしょうか、冷蔵庫にも入れられるし電子
レンジにもかけられるものだからです。(私はそういう使い方はしていません
が)
なので、「おひつ」としては木のものが欲しいのです。

でも、木のおひつを欲しいと思う人は少ないですよね、きっと。(^^;

もし我が家の土鍋と同じような素材であるなら、単なる保存容器の「おひつ」
でなく、「土鍋」のほうが使える範囲が広く喜ばれるかなと思いました。

スタッフへ連絡

  そうなんです。

suzuri0112
2008/05/08(木) 17:42

お返事ありがとうございます。

「おひつ」といえば、「木製」ですよね。
私もそう思っていたので、カタログでコレを見て
こんなのあるんだ~って思いました!
特徴としては一応、陶製ですが水分調節にも優れ、
レンジで温めれば炊きたてがよみがえる・・とあります。
経済的でエコ、そのまま食卓にも出せるというのも
売りみたいですね。

まとりんさんのように、ご飯を土鍋で炊いていらっしゃる
方は、それこそ炊きたての美味しいご飯を食べていると
思いますので、それには負けてしまうかもしれませんが^^;
でも「おひつ」である以上、土鍋との違いもあるのかな
とは思います。(良質に保存してくれる、とか)

ちなみに商品は下記の物です。
http://www.tachikichi.co.jp/topics/u/ohitu/ohitu_g@.html

スタッフへ連絡

  いいんじゃないですか?

ino164
2008/05/08(木) 21:19

便利そうだし。

基本的に品物ならば、揃いものよりは、1点ものの方が有り難いし。

ただ、私も「おひつ」という意味では、古くからある木製のものの方が色んな意味
で好きではあります。工夫はされていると思いますが、やはり違うものだと思うの
で。

だから、ベツモノとして嬉しいって感じかな~。

スタッフへ連絡

  いらないです

nanako02
2008/05/09(金) 00:25

否定的な意見でごめんなさい。

>人それぞれですが、皆さんだったらもらってどう思いますか?

この部分に率直に答えるなら、引き出物で、また変なものもらっちゃったよ~
って感想です。

最近は保温性にすぐれた炊飯ジャーも多いし、私は圧力鍋で炊いて冷凍してい
るので保存容器、いらないです。
一人暮らしの人だと、冷凍してる人も多いんじゃないでしょうか。
結構場所とりそうだし、ご飯のための保存容器なんて邪魔。。と思ってしまい
ました。

私も木のものであれば、まさに「おひつ」として、ちょっとしたときに使いた
いなと思いますが、陶製のものだったらいりません。

スタッフへ連絡

  私もいらないです

100212gub
2008/05/09(金) 11:02

商品画像みました。
正直に言うと、「いらない」です。
私はご飯は多めに炊いて、冷凍保存しているので、これをもらったら「必要ない」
って思います。
ちょっと大きいし、冷蔵庫の場所取るし・・・と。
正直に言わせて頂きました。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・

suzuri0112
2008/05/09(金) 13:45

率直なご意見を、たくさんありがとうございます!

否定的な意見もあるだろうと思った上でお聞きしました
ので、やっぱり!と思いました^^;

全体的に「木製じゃないなら欲しくない」という意見が
多いですね。やはり「おひつ」のイメージが木であり
その雰囲気込みで良いと思われるからでしょうか。

私もですが、残ったご飯を冷凍してる人が多いですよね。
またそれがちょっと面倒だったりして、このおひつに
移すだけなら楽かな~なんて、自分の「ものぐさ」な
部分が出てしまいました。肯定的なご意見も頂きましたので
参考にさせていただき、もう一度よく考えたいと思います。

ご意見本当にありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  難しいところですが・・・

mami*
2008/05/09(金) 13:44

既婚で幼児が一人いますが、おひつはどう使おうか考えてしまいます。
我が家は食べる分だけしか炊かないので、まずご飯が残りません。
保温状態も悪くないので二回分炊きますが、そのまま保温してます。
わざわざおひつに移して冷蔵庫へ、食べるときにレンジ・・・は
ちょっと手間です。
皆さんも言われていますが、残ったご飯は冷凍庫です。
普通に木のおひつの方が、ここ一番というときに使いそうな気がします。

万人にいいと思われる引き出物は本当に難しいと思います。
電気代の節約という面から見ると、いいお品だとは思いますよ。
もらった方のライフスタイルによって評価が分かれるところだと
感じました。

スタッフへ連絡

  結局・・・

suzuri0112
2008/05/09(金) 17:51

>万人にいいと思われる引き出物は本当に難しいと思います。

本当、その通りです。いくら自分で良いと思っても、全ての
人がもらって嬉しいとは限らないですよね。だからこそ自分
があげたいと思う物が一番なのかなと思うのですが、つい、
これどう思うかな、使ってくれるかな、と考えてしまいます。

私の友人も既婚未婚、子供の有無、実家or一人暮らしなど
状況も様々なので、結果は賛否両論ですね、きっと。
食器でも良いなと思う物があって、最終的にどうするか、
皆さんの貴重なご意見を参考に考えたいと思います。

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

fumina1978
2008/05/14(水) 14:19

suzuri0112さんへ

〆後ですがすみません。
私もいろいろ考えたので・・・
おひつもカタログギフトの中に載っているものありますよね?
私の見たものと違うかもしれませんが・・・

私も年齢や地方性、性格などで贈りたいものが違って考え込んでしまいました。
そこで親族・既婚の友人などは割り切ってカタログギフトにしました
それぞれ値段を変えて
3000円・5000円・8000円・10000円です。
そして、独身の私の友達のみブルーダニューブのミルクマグにしました。
独身時代、安いカタログを見ても結構お金を持っている独身女性は
あまりほしいものがないなぁと思ってみていたので、
私の友達のみ、記念に残るものにしました。

ご参考までにと思い、書き込みました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

suzuri0112
2008/05/20(火) 17:44

fumina1978 さん、お返事が遅くなってごめんなさい。

アドバイスありがとうございました!カタログの人と
記念品の人に分けたのですね。
私も今まで友人の引き出物のカタログであまり良い物が
ないな~と思った経験から、最初からカタログは考えて
いませんでした。でも意外と主婦にはそれも良いかも
しれませんね^^参考にさせていただきます。

ブルーダニューブのミルクマグというのをネットで
見ました。とても素敵ですね^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR