オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝電て自分からお願いするもの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝電て自分からお願いするもの?

たんきい
2008/04/25(金) 09:34

夫(教員)が、結婚する元教え子から「明後日の披露宴に祝電を送ってくださ
い」と頼まれたというのです。メールで。
結婚式にも披露宴にも二次会にも夫は招待されていません。
(結婚するということは2月くらいに聞いていたようですが、日時や会場など
は聞いていなかったそう)

祝電って、招待されたけど都合で出席できない人がその代わりにと贈るものだ
とばかり思っていたのでこのお願いにビックリ。
それも「明後日」ですよ!?

夫も首をかしげながら、なんとなく腑に落ちないというか、ヘンなの~と思い
ながら、でも頼まれた以上は送りますが、
これって普通にアリなの!?と、皆さんの常識を教えていただきたくスレ立て
させていただきました。

テーマ:その他 
タグ:  二次会披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

いやいや・・・

めぐま
2008/04/25(金) 11:28

たんきい様

学校の先生から祝電が届けば、「恩師からもお祝いのメッセージが届いており
ます」と紹介されるはずです。
体裁を整えるためとしか思えません。
結婚式や二次会に招待されて、何らかの事情で出席をお断りされたのなら
まだともかく、基本的に相手に催促するものではないと思います。
しかも明後日って!!恩師に向かって失礼です。
教え子さんの常識がないと思いますよ。

スタッフへ連絡

ですよね~

たんきい
2008/04/25(金) 17:47

めぐまさん、レスありがとうございます。

私も、披露宴の中のひとつの小さな出し物?として「恩師からの祝電」が形式
的に欲しいのだろうと思いました。
披露宴の進行などを確認している中で、「ここで祝電を読み上げます」みたい
なことを言われて、「祝電!?誰の!?」となって、急遽お願いしますメール
が来たのかなとも想像したりして。
だって、ただなんとなく祝電が欲しくて頼むなんてありませんよね~。
(それにしても直前すぎるだろうと思いますが・・・)

ただ、そういうことは想像できたのですが、自分は披露宴を行っていないし、
友人の披露宴でも学生時代の先生が出席していた披露宴はあっても、招待した
けど来られなくて恩師の祝電読み上げという席には出たことがなかったので、
「そういえば祝電ってどうやってもらってるんだろう? もしかして自分から
くださいって言うもの??」と、自分が持っていた常識に一抹の不安を覚えた
りもしたのでした。
それでここで質問させていただきました。

よかった、おかしいことですよね。明後日の披露宴に祝電ください、なんて。

でも、ちょっとだけ学生さんの肩を持てば、夫のことを「恩師」だなんてサラ
サラ思っていないんだと思います。(夫のほうにもかわいい教え子という意識
もないようですが)だから気軽に頼んできたのでしょう。

なんかヘン・・・と思いつつ、でも面白い経験でした。
彼女が「結婚する教え子第一号」なのですが、これからも教え子が結婚するた
びにこういうお願いあるのかな?と思うと、怖いような楽しみなような・・・
です。(^^;

スタッフへ連絡

経験あります(苦笑)

SERENDIP
2008/04/25(金) 22:31

ははは・・・経験あります(苦笑)
しかも2度も。(笑)
2度ともびっくりしましたけどねぇ・・・
1度目は大学時代の親友から。当時私は海外にいたんです。今みたいにネット
もなくて、親に電話して頼んで電報打ちましたよ。
その子は結構知的で常識的な子だと思っていたのでびっくりしましたけど、友
達だし、もちろん快諾しましたけどね。なんかヘンな気持ちでした。

2度目は上司から。娘の結婚披露宴に送ってくれと。(笑)
娘さんとは面識ありました。
やはり体裁のためだったようです。
こちらももちろん快諾しましたけどね、びっくりしたものです。
あ、でもお菓子を送ってくれました、そのあと。(笑)

なのでたまにいると思います、そういう人。
体裁のため協力してあげるのが無難だと思います。
それで感謝されなかったら、今後のつきあいは考えたほうがいいかもしれませ
んけどね。(笑)

スタッフへ連絡

あるんですね~

たんきい
2008/04/26(土) 14:04

SERENDIPさん、経験談をありがとうございます。

上司から娘さんの披露宴にとのお願いもビックリですが、常識あると思ってい
た友人からとなると本当にビックリでしょうね~。
「海外にいる親友からの祝電」が欲しかったのでしょうね。ふふふ。
他人事だと笑えますね。

そうですね、晴れの舞台のためですから、少しくらいヘンだなと思っても気持
ちよくお手伝いしてあげたほうが自分にとってもいいですよね。
今回は、年賀状のやりとりさえしていない相手だったので、今後のつきあいも
なにも・・・なのです。(苦笑)
花嫁姿の結婚報告ハガキくらい送ってくるかな~?

スタッフへ連絡

【報告】教え子からその後・・・

たんきい
2009/02/21(土) 16:19

>花嫁姿の結婚報告ハガキくらい送ってくるかな~?

と、淡い期待を込めて書きましたが、その後一切音沙汰ナシ。ナシのつぶて、です。

このスレッドを立てた日を見て驚きましたが、去年の4月のことだったんですね!
ということは、この正月に年賀状が来てもよかったはずですよね~・・・。あーあ。
センセイ、なめられすぎだろ!って感じですね(苦笑)

こんなコトがあったことも、ここに相談の投稿もしていたことも私が忘れているくらいですから(たった10ヶ月前だなんてびっくり!)、何事にも無頓着なオットは祝電打ったなんてことさえ覚えてないかもですが。

*リニューアル後、ログインすると過去に投稿した記事やレスした記事のタイトルが出ていて、さらにそこにレスがつけられることに気づき、後日談として書き込んでみました。
一体なんのために過去に自分がした投稿のタイトルが並んでるんだろう?と不思議でしたが、新規投稿やレスする前に「かつての投稿に〆レスやお礼レスを忘れてないですか?」と注意を促すためと考えられるかもしれない??
でも、過去の終わった話がどんどん上がってきたらうっとおしいですよね・・・すみません、こんなコトあったなぁ~という感慨もあり、ちょっと実験的にやってみちゃいました(^^;;

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング