オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方の友人 子供同伴の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方の友人 子供同伴の招待について

ちゃお0826
2008/04/21(月) 22:54

都内で年内挙式を考えている者です。
学生時代の友人で、今は頻繁に会ってない、東北に住んでい
る友達を招待しましたが、その子から、子供いるけど平気
か?という返信メールがきました。(小学低学年と1歳未満
の乳児)

予想していなかったのと、人数が思ったより多くなり、少し
時間を下さい。といって保留にしてあります。
そこで質問です。

*交通費を1部出す予定でしたが、子供の分まで出すものなん
でしょうか。

*その場合どのくらいの金額が妥当ですか。
 又本人1名の招待の場合、金額はいくらが妥当ですか。

*友達1名で参加してほしいというのをどのように言えば失
礼ではないですか?人数の関係上やはり1名で参加して頂き
ければありがたいのですが・・・。

相手の気分を害したくはありません。
どなたか、常識をご存知の方がおりましたら、ぜひ教えてく
ださい。よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  友達子供学生時代時間東北都内関係

スタッフへ連絡

常識かあ・・・

ino164
2008/04/22(火) 00:10

こういうのは、ケースバイケースだったり、仲間内での暗黙の了解みたいなものも
あると思うので、これが絶対的な常識!ってのはないと思います。

そういう前提付きで、私なら・・・という事を書かせて頂きます。

まず、お友達からの「子供いるけど平気?」というのは、預ける人がいなくて大変
なんだけどな・・・という、やんわりとしたお断り??とも感じたんですが、どう
なのでしょうか。ニュアンスが大事だと思うので、文面からだけでは判断しきれな
いのですが。

※交通費は私ならお子さんの分も出します(小学生だけでしょうね?)

※何人で来てくれても、全額出します。

※正直に、人数がオーバーしてしまうという事を伝えます。その時に、「是非お子
さんも一緒に出席して欲しいのだけど」という含みは必ず持たせるようにします。

ちゃお0826さんにとっては、お友達とお子さん、ベツモノであっても、人によ
っては一心同体状態の事もあると思います。乳児がいる事。預ける人がいないかも
しれない事などの理由で。

どの程度の親密度かにもよるかもしれませんね。

いろんな意見が出るといいですね。

スタッフへ連絡

即レスありがとうございます。

ちゃお0826
2008/04/22(火) 21:43

お友達からの「子供いるけど平気?」というのは、預ける人がいなくて大変
なんだけどな・・・という、やんわりとしたお断り??とも感じたんですが、
どうなのでしょうか。

>正式招待する前に、本人とのメールのやりとりで、花嫁姿ぜひ見てみたいと
いわれてたので、今回招待した経緯があります。やんわり断っているようには
感じませんでした。ただ実家がこちらなので、来たついでに実家に預けるか、
東北で誰かに見てもらうものだと思ってました。

しかし、他の近くに住んでる仲良い子には、旦那さんと子供1歳連れていきた
いと言われ、何も考えずに即OKしちゃいました。まだ人数が未定だったし、
仲良いし何度か旦那さんと子供も会っているので。
だから東北の彼女が1名で仮に出席しても、なぜあの人の子供はいいの?と思
われてしまいそうですよね・・。

最近になり、相手方の招待客が、多くなったのと、やはりお客様にはゆったり
とした空間でと思い、人数をセーブしている所です。
ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

常識

羽衣
2008/04/22(火) 20:19

親族以外の子どもは、招待者から「是非」と申し出がない限り連れて行かない
というのが、私の周りでは常識ですが。

母親の中には、子どもと自分は一心同体と思ってる人もいます。
預けられない人もいます(事情は色々あり)。

預けて来られないなら欠席でも良いなら
「相手の親族に子どもの嫌いな人がいるので、親族以外は子どもはダメなの」
「式場が子連れ対応ではないので(この場合は子連れ前面NGで)」
という感じで伝えるかな。
一応
「親族や式場と相談したんだけど、ごめんね」
という言葉を添えれば十分でしょう。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

ちゃお0826
2008/04/22(火) 21:48

説明不足で申し訳ありません。

現状としては、他の近くに住んでる仲良い子には、旦那さんと子供1歳連れて
いきたいと言われ、何も考えずに即OKしちゃいました。まだ人数が未定だっ
たし、仲良いし何度か旦那さんと子供も会っているので。
だから東北の彼女が1名で仮に出席しても、なぜあの人の子供はいいの?と思
われてしまいそうですよね・・。それも心配です。

であれば思い切って招待すればよいのでしょうが、その場合、子供含めて、一
体交通費はいくら用意すればといいのだろうと思い、悩んでしまいました。

最近になり、相手方の招待客が、多くなったのと、やはりお客様にはゆったり
とした空間でと思い、人数をセーブしている所です。

スタッフへ連絡

交通費については正直に

まとりん
2008/04/23(水) 13:32

ちゃお0826さんは「一部出すつもり」とありますが、その当初考えている
「一部」がいくらなのかをお友達に正直に伝えることをお勧めします。

もし「その額なら連れていけない」と相手が思ってくれたらちゃお0826さ
ん的にはラッキーなんですよね?

そんなことは望んでいないとしても、いずれにしても交通費の額はあらかじめ
伝えてあげましょう。

遠方から招待されるときって、交通費が出るのかでないのかということとご祝
儀の額との兼ね合いに、招待される側も頭をすご~く悩ませているのですよ。
あ、それから宿代についても、どういうおつもりなのか伝えてあげてね!

お金のことははっきり言うのは、親しい仲だからこそ、の礼儀だと思います。

スタッフへ連絡

そうですね・・

ちゃお0826
2008/04/24(木) 22:02

交通費は、1人辺り2万~3万を考えてました。
宿もこちらに実家があるので、勝手に大丈夫だと思ってましたが、
こちらからきっちり、金額面をお伝えしてあげようかと思います。
それが礼儀ですもんね・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング