オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司と会社への報告&社長

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

上司と会社への報告&社長

トロロロ
2008/02/24(日) 11:47

こんにちは。11月に結婚式が決まりました!そこで、ひとつわからないこと
がありますので、宜しければ皆様、ご助言お願いします。
まず、会社への報告のタイミングがわかりません。別に今すぐにでも報告して
も良いと思うのですが、一般的には式のどの位前に報告するものなのでしょう
か?
また、招待状は会社の人にも「郵送」しますか?手渡しでもよいのでしょう
か?

最後に、会社の社長にも報告をしようと思うのですが、式にも招待するべきで
しょうか?従業員15名程度で、社長とも顔をあわせることが1日1回はある
のですが、式には呼ばないつもりです。
結婚式での社長のイメージは、出席はしないが祝電で紹介されるイメージで
す。そんな場合でも一度は招待しているのでしょうか?それとも「祝電お願い
します」なんて依頼するのですか?

・・・わからないことだらけで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたしま
す。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚結婚式1月11月

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます♪

ガマガエル
2008/02/24(日) 15:04

トロロロさんと同時期に結婚を予定していますが、今現在、具体的な構想が全く
決まっていないのガマガエルと申します。

以前同僚が結婚した時に会社に報告したタイミングをご参考までにお伝えいた
します。

■結婚の3、4ヶ月前くらい前に直属に報告しておりました。その後、人事に報
告というのがベストな連絡方法かと思います。(その同僚は寿退社の予定ではな
く、挙式予定も私達と同時期の11月1日だったんで、7月下旬頃報告しており
ました。)

■結婚式の招待状は手渡しではなく、郵送で送っておりました。(恐らく、招待す
る人としない人が手渡しだとわかってしまう為かと思われます。)

■小さい会社であれば社長には噂や人事課等を通して結婚の旨が伝わると思い
ますし、社長から祝電もわざわざトロロロ さんが報告しなくても、結婚時に届
くかと思われますので、改まっての報告は特にしなくても良いかと思いますが、
もし、比較的フレンドリーにされている関係なのであれば、人事課に報告時に伝
えても良いと思います。寿退社されるのであれば、自分の後任が決まって紹介す
る際に結婚を報告するというのも手だと思います。

ちなみに私は一時期、総務人事関係の部署にいたのですが、上記のタイミングで
報告する方が多かったように記憶しております。

しかしあくまでもこれは一例ですので、会社の規模や社風によっても様々だと
思いますので、ご参考まで。

スタッフへ連絡

私の場合ですが・・・

ともっこ530
2008/03/01(土) 10:44

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます^^

>まず、会社への報告のタイミングがわかりません。
私は退社するわけではありませんでしたが、やはり式が近づくに連れて
忙しくなることがわかっていたので、仕事に支障が出ないよう
式の4ヶ月前に報告しました。
上司たちもご招待する予定でしたので、日程も先に伝えておきたくて。
課長が気を使ってくれたので、残業ばかりの毎日にならずに済みました。
(私はソフトウエア開発の仕事で、残業が多いので早めに言っておいて
よかった~と思いました)

>招待状は会社の人にも「郵送」しますか?
>手渡しでもよいのでしょうか?
私は手渡ししました。
ホテルの人に言われたか、どこかで読んだのかは忘れてしまいましたが
本来、招待状は直接顔を見てお渡しするのが礼儀だと聞いたことがあります。
ですので、可能な限りは一言ご挨拶を添えて手渡ししました。
会社で気まずい思いをしなさそうなら、手渡しがベストなのではないでしょう
か?

>最後に、会社の社長にも報告をしようと思うのですが、式にも招待するべき
でしょうか?
>従業員15名程度で、社長とも顔をあわせることが1日1回はある
>のですが、式には呼ばないつもりです。
私は取締役全員と所属部署の管理職はご招待しましたが
(ちなみに社員数は80名程度です)
このへんはその会社の雰囲気、退社するかどうか、招待人数などにも
よりますので、難しいですよね。
周りに結婚している先輩がいらっしゃったら、アドバイスをいただくのも
いいと思います。

いろいろ大変なことも多いですが、良き日を迎えられますよう
がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング