オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎→タキシード 新婦→引き振袖

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎→タキシード 新婦→引き振袖

ユウぴょん614
2008/02/20(水) 18:56

初めて投稿します。
6月に挙式を控えており、新郎の衣装で悩んでいます。
私は白ドレス→黒引き振袖にお色直しをする予定なのですが、
彼が袴は気が進まないようなのです。
最近はタキシード&和装というカップルも増えているようなので、
私も最初はそれで良いかな~と考えていたのですが、
写真に写った時どうなんだろう?と気になってきました。
どなたか経験のある方、教えて頂きたいです。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  カップルタキシードドレス写真和装6月

スタッフへ連絡

  袴すてきです!

わんこ247
2008/02/22(金) 01:19

この度はおめでとうございます!
私も白ドレス+黒引き振袖を考えています。

今回 女性が和装で男性が洋装、とのことですが
実はウチの両親がそのタイプだったらしく(30年も前の話・・・)
逆に昔は 列席する親族も男性は燕尾服なのに女性は黒留袖、ということが
多かったみたいです。これは西洋化が進んだ明治維新の時代、男性の方が
洋服を取り入れるのが早かった名残とか(歴史の授業みたいですね・・・)


ですが私も、絶対 彼には袴を!と勝手に決めていて(^^)
先日、立て続けに友人の結婚式に列席しましたが
2組ともドレス+和服で、1組はだんなさんが真っ白な袴で!
「成人式のか~?!(笑)」ってつっこまれてましたが、
とってもステキでしたよ!

ユウぴょん614さんも、強制でなくそれとなく持ち上げて(笑)
ぜったいかっこいいよ!って。一生に一度ですし!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ユウぴょん614
2008/02/22(金) 13:21

お返事ありがとうございました!
わんこさんも和装なんですね☆
私は周りのお友達がカラードレスの子が多かったので
自分の時は和装にしようと決めていました。
これから彼の衣装合わせなので、わんこさんが言うように彼を褒めてみます
(笑) お互い素適な式になると良いですね!

スタッフへ連絡

  違和感あるかな・・・

100212gub
2008/02/22(金) 10:01

新郎タキシードで新婦和装という結婚式には出席した事ないので、実際に目の前に
見たことがないのですが・・・。あくまでも私の個人的な意見としてですが「かな
り違和感がある」と思います。
多分目の当たりに見たら「なんで新郎さんは和装じゃないのかな?何か変だな~
~」と心の中で思うと思います。
もちろん口に出して、新郎新婦に「なんで和装じゃなかったの?」などとは聞いた
りはしないで「いい式だったね」と言うと思いますが、「なんで?」という疑問は
もつと思います。

どうせなら新郎新婦合わせたほうが素敵じゃないでしょうか。見た目にも、写真に
も残りますし・・・・。
あくまでも個人的な意見になりますが・・・。

スタッフへ連絡

  貴重なご意見ありがとうございます

ユウぴょん614
2008/02/22(金) 18:50

100212gubさんお返事ありがとうございました。
私も、100212gubさんと同じように感じるゲストも居ると考えています。
特に親族は違和感ある人が多いんじゃないかな~と。
実際、私の母は新郎も袴でしょ!と言っているので。
私も写真に残った時にどうなのか・・・という点が気になっています。
新郎の衣装合わせは来月初めて行くので、色々着てもらってもう少し悩んで
みます。(^_^:)アドバイスありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  私の周りでは普通

meronpanda
2008/02/22(金) 11:06

黒引き振袖&タキシード という組み合わせは、私は過去に出席した披露宴で
数件ありましたよ。なので私の中では「普通」です。
初めてその組み合わせを見たときも違和感はまったく感じませんでした。

ちなみに私もまもなく結婚式をしますが、お色直しで引き振袖を着ます。
新郎はタキシードで、挙式の時とは別のタキシードに変えます。

袴にすると思いっきり和風路線になってしまい、私は個人的にそれがイヤなの
で…。あくまでも「洋風の延長にある和装」というのがコンセプトなので、袴
は最初から考えていませんでした。彼も、袴はチョットねー…という反応だっ
たので、新婦だけが着物を着ることに対して特に意見はありませんでした。
(この辺は、好みの問題だと思います)
ヘッドパーツも純和風のものは避け、新郎とかけ離れないように仕上げてもら
おうと思っています。

スタッフへ連絡

  まさに!

ユウぴょん614
2008/02/22(金) 19:06

私もmeronpandaさんと同じ考えで、いかにも「和」というよりも少しカジュア
ルな「和」にしたいな~と思っています。
なので、ヘアはかつらではなく洋髪。扇子等の代わりにブーケを持ちたいと考
えています。
袴ももちろん素敵なのですが、私達はお料理等出来るだけゲストへのおもてな
しにお金をかけよう!と決めています。予算の事も考えて新郎はシャツのチェ
ンジ等で印象を変える位に出来ればベストなんですけどねー。
meronpandaさんはお写真もそのまま洋装&和装なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  最近の流行で、わりとあるらしいです。

mayjune111
2008/02/22(金) 12:33

私はスタッフさんと話をするのが好きで、業界の流行とかびっくりケース話を
よく伺いました。

新郎洋装+新婦和装は最近あると何人かに聞きました。
前撮り式場のカメラさん(佐藤写真館。超大手。)の話だと、披露宴では新婦
和装の2割ぐらいは新郎洋装とか。

最近の和装ブームに伴って...という感じらしいですよ。
個人的にも素敵ー☆と思います(^^)/

スタッフへ連絡

  そうなんですかー。

ユウぴょん614
2008/02/24(日) 16:38

お返事が遅くなりました。
mayjuneさん、カメラマンさんからの貴重な情報ありがとうございます。
私は和装が着たい!ってだけで写真のことをスッカリ忘れていて、お友達に
「写真に残るし、袴が良いんじゃない?」って言われて迷ってしまったのです
が、流行にのって洋装&和装もOKですね。
新郎の衣装合わせが楽しみになってきました☆

スタッフへ連絡

  姉がそうでした

かもみーこ
2008/02/23(土) 11:41

私の姉夫婦がそうでしたよ~☆
まったく違和感を感じず、義兄はなぜ袴にしなかったのかなんて考えもしませ
んでした。
本人たちにも聞いてません。
親戚たちも特に何も言っていませんでした。
ちなみに姉の髪型は洋っぽいアップで、お花のついたかんざしをつけていまし
たよ。
姉は、カラードレスを探していたけど、黒引き袖のほうが素敵だったのでこっ
ちにしたの、と話していました。

カチカチな和の感じもなく、この感じも素敵でした☆
写真も違和感なくよかったですよ!

スタッフへ連絡

  意外と

ユウぴょん614
2008/02/24(日) 17:14

かもみーこさん、お返事ありがとうございました。
お姉さまはカラードレスで探されていたんですね。
私もヘアは洋髪でブーケも持ちたいと考えていて、あまり「和」を
強調しすぎないようにしたいんです。
私の母は、あなたが和装なら袴着なくちゃおかしいでしょ!?
という感じなのですが、かもみーこさんのご意見でより一層
洋装&和装に自信がついてきました☆
新郎新婦お互いの希望に沿うようにまずはタキシードから探していこうと
思います。

スタッフへ連絡

  袴大好評でしたよ!男前2割増し♪

moon310
2008/02/25(月) 08:26

ユウぴょん614さん、ご結婚おめでとうございます。
袴でも洋装でもどちらでもいいと思いますよ。
ただ、新郎がお色直ししていなかったら…新婦だけか~と思っちゃいます
が…。私は新郎側のゲストは意外と新郎のお色直しも楽しみにしてると思いま
すので…。
ただ、正直に言うとおかしくはないけど、「ちょっと息があってない夫婦なの
かな?個人の主張が強い二人なのかな?」という印象はもってしまいますけど
ね。最近の流行なんて知らないですもの(笑)

私のときは、新婦:白ドレス→振袖 新郎:光沢のあるシャンパングレーのタ
キシード→黒袴 でした。
ゲストはお色直しに和装(しかも成人式の振袖)も意外だったようですが、私が
ブサイクだと言ってる夫がかっこよく見えたようです。
夫も袴決めるとき、「どれでもいい、一番安いの」とか言ってあまり面倒くさ
そうでしたが当日着てみると自分の袴姿が気に入ったようです。
男性って袴っていうと七五三と成人式しかイメージないから憧れもなく嫌がる
けど(女性も着慣れないと着物なんて面倒で嫌だと思いますものね)、着てみる
と結構喜びますよ。

夫の友人ゲストで数年前の自分の結婚式以来、袴にハマって、正月や結婚式の
とき、ことあるごとに袴着てる人いますよ。

ドレスと一緒で一度試着みないとどっちが自分がいいのかわからないものだと
思いますので、両方試着して決めたらいいと思いますよ。
どちらでもいいけど、私は袴をおススメします。

スタッフへ連絡

  まずは両方試着されてみては?

スナフ526
2008/02/25(月) 11:58

この度はおめでとうございます。

個人的な意見ですが・・・和装に洋装だとちょっと違和感を感じます^^;
実際に、そのような衣装の組み合わせの結婚式に出たことがないせいかもしれませ
んが。お二人揃っていた方がステキかなぁ。

彼が、袴は気が進まないとのことですが、袴も一度試着されてみてもいいと思いま
すよ。私も前撮りで和装をした時に、彼が袴にあまり興味を示していなかったで
す。でも、試しに着てみたらなかなか立派なカンジになり(体型が立派だったから
か)一番本人が気に入っていました。実際に着てみないと分からないこともありま
すよ。男性の和装って、普段では着る機会はそうないですし、この機会に着てみる
のもありだと思います。

と、何か袴を強く勧めてしまうような文になってしまってごめんなさい;;
タキシードも着てみると意外と合わないカラーがあったりしたので、袴もまずは試
着を・・・と思ったもので。

彼に合う衣装が見つかるといいですね☆ご参考までに。

スタッフへ連絡

  一緒です!

syan
2008/02/25(月) 12:07

実は私も、新婦:黒引き、新郎:タキシードにする予定なんです。
しかもうちの場合は、最初ふたりとも和装で、新郎のみお色直しして再登場と
いう。(私はずーっと黒引き)
私も最初不安だったので、貸し衣装屋さん、式場の担当者、カメラマンさん、
ヘアメイクさん全てに一応相談したのですが、全員
「素敵だと思います」
とか、
「大正ロマンっぽいですね!」
と言ってくれたので、安心して着るつもり。
ユウぴょん614 さんも、不安が消えないようであればその道のプロの方や
双方のご両親にも相談してみてはいかがでしょうか。

お互い、素敵な式になるといいですね(´∀`)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR