オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待客のお車代・宿泊について混乱してます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待客のお車代・宿泊について混乱してます

ruko33
2008/02/05(火) 10:26

遠方から来てくれる友人のお車代・宿泊で分からなくなってきました><

新大阪~東京の新幹線代として2万円か2万5千円かで考えています。
ひかりの利用や自由席であれば、幾分抑えられますが、
正規の金額?(のぞみ指定)でくれば28,000円位かかります・・・。

出来れば気持ちよく全額出したい所ですが、
遠方からの招待客が多い為、幾らかの負担をお願いしようと思っています。


また、披露宴の終了時間は18時半過ぎなのですが、
宿泊の事について何も触れないのはおかしいでしょうか?

日帰りは可能な時間ですが、泊まっていってもいいくらいの時間とも思います
ので迷います。

・交通費2万円+宿泊手配・・・やむを得ず日帰りする人に申し訳ないよう
な?
・交通費2万5千円+宿泊手配・・・少しキツイです。
・交通費2万5千円、宿泊無し・・・これでもいいのでしょうか。

全額負担が無理なら招待すべきでないと思われるかも知れませんが、
何かよい案がございましたら教えて頂ければと思います。

  共通の友人は?

うえん
2008/02/05(火) 12:37

ruko33さん、結婚おめでとうございます!

わかります。
個別の対応って悩みますよね。
タイトル通り、共通のお友達はいますか?
遠方のお友達って何人もいらっしゃるんでしょうか?
ご友人の中で初めての結婚式だと、いろいろ前例とされるので、大変です
ね・・・。

私の場合は、
遠方の親戚は、時間が早かったので前日の宿泊を用意しました。交通費はな
し。(しかも、宿泊の支払は両親が・・・。感謝!)
友人は、お車代だけ。
共通の友人が都内におり、その前例にならって交通費の約半額です。
まあ、共通の友人が都内にいるので、友人宅に宿泊して貰いました。
そして、お車代を渡した友人の結婚式に参列した時、私も私と同額のお車代を
頂きました。その時、地方で2次会まで参加しましたが、終電で日帰りしまし
た。それでも祝福したかったので頑張りましたよ!

お友達がruko33さんを祝福したいと思ってくれれば、どんな条件でも来てくれ
るのではないでしょうか?
そして、そのお友達が結婚する時にruko33さんが伺いやすい配慮をしてくれる
と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ruko33
2008/02/05(火) 14:20

友人の人数は12人ですべて遠方です。
私が遠方に来てしまったので、残念ながら過去には前例がありません・・・。

初めは具体的に決まってなかったので『全額は出せないかも・・・』程度に濁し
ていたのですが、
改めて『お車代は幾ら用意してます!』と伝えた上で出席確認した方がいいの
でしょうか?
それで人数が減ったら悲しいですが・・・。

招待する側が全額負担するのが一般的なのかも知れませんが、
お車代が少ないから行けない。と思われてしまうなら、
それまでの事なのかも知れないですね。

スタッフへ連絡

  片道分+宿泊手配にした者です。

スナフ526
2008/02/05(火) 16:51

ruko33さん、この度はおめでとうございます。

遠方からのゲストが多いとのこと、お気持ちお察しします!
私も遠方で式を挙げたので、お車代のことではかなり頭を抱えました。

全額負担が一番でしょうが・・・できる範囲で、と考えると、
片道分を負担されてはいかがでしょうか?
宿泊の件は、実際にゲストの方々にお聞きになってみてもいいと思いますよ。
招待状がまだなのであれば、宿泊の有無を返信ハガキに記載するという手もありま
す。
宿泊される方の人数によって、片道分を2万にするか2万5千円にするか、決めら
れては?

いくら遠くても、大切な友人ならお祝いしに行きたい!と行くものだと思いますよ
^^ruko33さんにとって一番のおもてなしができるといいですね。

〆後に失礼しました!!ご参考までに。

スタッフへ連絡

  ぜひ確認&相談を

まとりん
2008/02/05(火) 18:05

交通費や宿泊費については、言いにくいこととは思いますが、是非事前に確認
してほしいです。招待客側としては。
ご相談の12人はみんな友人関係なんですよね? 目上の人というわけではな
くて。
それなら、お友達に泊まりたいか泊まらないかだけでも確認しましょう。

それから交通費ですが、もし泊まるなら新幹線+ホテルのパックで安く済ませ
るという手がありますし、新幹線だけなら回数券を買うことで指定席でも少し
安くできるはずです。

また、全額出せないということなら、それも事前に伝えてほしいです。
いくら出すから、と言って自己手配をお願いするという手もありますよ。
そうすれば、招待客側で安い移動手段(例えば深夜バスとか)を考えてくれる
かもしれないし。

お友達なんでしょう? へんな遠慮しないで相談してください!

スタッフへ連絡

  私の場合。。。

nico1117
2008/02/05(火) 18:24

rukoさんと全く同じ状況です。
出席者の半数近く(30名以上)が遠方で、
夕方からの式なので二次会まで出てもらうと日帰り不可能です。

式を遠方で挙げると決めたときから、様々なサイトのクチコミを見て
すっごーく悩みました。
全額負担が理想ですが、人数が多いと厳しいですよね。

悩みに悩み抜いて私の場合はこうします↓

●親戚…式当日の宿泊ホテルのみ(8部屋)
 ※交通費については親戚間で“払わない”という暗黙の了解があるので。
●友人…飛行機チケット片道約1万円(新幹線より早くて安いので)
    +ホテル(約18人)。
    ※当日の式場~ホテル間のタクシー代(1台5,000円)も負担します。
●会社先輩…現金で2~3万円にする予定(4人)
●主賓・乾杯…3万円(新幹線往復代)

ちなみにホテルはビジネスなので安いです。
初めは「ホテル+現金1.5万~2万」と考えていたのですが、
計算したところ大変な額に…。
現実は厳しかったので、友人に少し甘えてこのような負担に
させてもらう予定です。

友人は本当に仲のよい人しか呼びません。
思い切って出席する友人数人に相談したところ、
“そんなに出してもらって申し訳ない“
“ホテルは帰りが遅くなり寝るだけなのでビジネスで充分!”
と言ってくれました。感謝です。

周りに前例がないので、これで良いのか未だに迷ってますが…。

スタッフへ連絡

  友人であればストレートに。

sibahito
2008/02/05(火) 21:30

はじめまして。
私も似たようなことで悩んでいました。

日曜日の午後の披露宴ですので、
遠方からのお客様は、全額負担を決めていました。
ホテルは2人で3万5千と少し高めで、
交通費は新幹線指定の回数券を往復分用意予定です。

私は友人を絞りに絞っているので、全額負担も可能なこともありますが、
このことを申し出るにあたって、宿泊・交通費を負担しますと
事前連絡したところ、
友人は、負担はいらないよとはっきり言ってくれている方もいます。

ですから、半額になろうとも
友人であれば、なおさら正直にお話されてよいのではないでしょうか。

友人ですから、気心もしれていますしね。
先輩も同じ返答の方ばかりでしたし。
招待するときに事前にお話されていたほうが、
お互いにすっきり出席できるのではないでしょうか。

お役にたてば。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます♪

ruko33
2008/02/06(水) 07:00

皆さま、ありがとうございました☆

経験談とアドバイス、とても参考になりました!
色々な方法がありますね。

でも友人でしたら変な遠慮せずきちんと伝えるべきですね。
逆の立場だったらと考えたら、やはり詳細は知っておきたいです。

招待状は送ってしまった所なので順序が違ってしまいましたが、
お車代・宿泊について明確に友人に伝えます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR