オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ニューオータニとANAインターコンチネンタルの少人数ウエディングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ニューオータニとANAインターコンチネンタルの少人数ウエディングについて

mpep
2008/02/02(土) 23:25

はじめまして。2008年秋に挙式と披露宴を予定していますmpepと申します。
少人数(新郎新婦を入れて16~18人)で、神前式を希望しています。私たち以
外の招待客は、皆60代前後の方々です。

ホテルニューオータニと、ANAインターコンチネンタル東京の2つで迷っていま
す。

そこで、「少人数ウエディング」で、上記の2つのホテルを利用した方、出席
された方がいらっしゃったら、感じたことを何でもいいので教えてください。
特に、神殿の雰囲気、披露宴会場の雰囲気、料理、サービスなどについてコメ
ントをお願いします。

披露宴会場は、オータニなら「きくの間」、ANAなら「LIBRA(リブラ)」を利
用する予定です。(少人数ウエディングなら、皆さん同じ会場かな。)

補足します。

mpep
2008/02/05(火) 22:58

投稿者mpepです。補足します。(2つのホテルを検討している方の参考にもな
れば幸いです。)

ニューオータニは、素敵な庭(日本庭園&バラ園)にひかれています。きくの
間(披露宴会場)からは、日本庭園が見えます。きくの間の窓は大きく、座席
と窓の位置が近いので、どの席に座っても、ホテルのシンボルの滝が見えると
思います。また、私達の人数にはぴったりの部屋でした。

ANAインターコンチネンタルは、サービスが良さそうな点とモダンな神殿にひ
かれています。神殿は、他には無い雰囲気でした!リブラ(披露宴会場)から
は、東京タワーが見えます。神殿から披露宴会場への移動がスムーズなのも気
に入りました。

でも、ニューオータニは、いくつかのコメントにて「古い」と書かれているの
が気になっています。それと、神殿が広いので、少人数の挙式だと逆にさびし
い雰囲気になってしまうのかなーと不安です。また、館内が広くて歩くので、
年配客には厳しいかなぁ?と。

ANAインターコンチネンタルは、少々お値段が張ることと、「オフィス街の中
のホテル」という印象があり、その点が気になっています。庭が無く、すぐ隣
に首都高が走っているのも…。(アクセスはいいんだろうなぁ。)披露宴会場
からお墓も見えます。また、モダンな雰囲気の神殿が、年配客に受け入れられ
るのだろうか?と不安があります。

以上、気になるところを自分なりに挙げてみましたが、このホテルでの式、披
露宴に出席したことがないので、間違った印象があるかもしれません。どう
か、出席者、実際に式を行った方々のコメントをお願いします。よろしくお願
いします★☆

スタッフへ連絡

出席した感じですが

ショコラ14
2008/02/06(水) 10:05

ニューオータニは仕事でも使ったことあるし、ゲストで出席したこともありま
す。彼女も神前式でした。ただ、ゲストがかなり多いお式だったのでコメント
を控えていました。
確かに広い神殿ですよね。私たち友達も入ることができました。ただ、メイン
の真ん中の高い場所に親族でその周りとか後ろに友達だったので少なくてもさ
みしいって感じはしないかもしれませんよ。何より私は普通の神殿が素敵と思
いました。(グランドハイアットの神殿に出席したときは、アクリル板ででき
たかなりモダンな神殿で余り趣がありませんでした。)

ただ、ニューオータニは古いのもありますが中のつくりが複雑です。友達と待
ち合わせしたけど、お互いがいる位置がわからなかったり結構苦労しました。

ANAホテルは、地下の宴会場をよくお仕事で使いますが一度隣でフェアをし
ていたことがあってのぞきましたが装花もスタイリッシュで素敵でした。スタ
ッフの方もきびきび動いているイメージがあります。ただお部屋が並んでいる
ためあっちもこっちも結婚式ってイメージがぬぐえないかも。

で、最後に例えば持ち込みとか持ち込み料とかそういった面も事前に確認され
て検討材料の一つにしたらよいかもしれません。例えば写真やドレス・ブー
ケ・メイクが気に入らなかった時、外注するとか。外注することでかなり安く
なってよいものを入れることができることも多いです。どちらも素敵なホテル
だと思いますので頑張って決めて下さいね。

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

mpep
2008/02/07(木) 22:42

>普通の神殿が素敵
そうですね。後に振り返ったときに、普遍的な神殿の方が色あせず素敵に見え
るかもしれませんね。

持ち込み、持ち込み料については全く検討していませんでした。
ANAの衣裳(BE BRIDAL TAKAMI)とメイクは評判がいいみたいなので、ANAなら
持ち込みをしないと思います。一方、オータニはどうなのかしら…。今週末オ
ータニに行く用事があるので、是非、この点を確認して、比較の参考にしたい
と思います。丁寧なコメントをありがとうございました♪

少人数ウエディングに出席するのはたいてい親族だけなので、このスレッドを
見ている方が少ないような気がしてきました。(^^;)少人数ウエディング
ではなくても、上記ホテルの「神殿挙式」に参加された方など、何でもいいの
でコメントいただけたら嬉しいです。(週末に結論を出さないといけないので
す…。)

スタッフへ連絡

出席した感じですが

リンrinりん
2008/02/09(土) 12:13

ニューオータニの結婚式に出席した感じですが、前の方もコメントしていた通り迷
ってしまう会場ですね・・・神殿もオーソドックスな会場で良いかもしれません
ね。披露宴会場はちょっと出席した会場と違うのですが料理が普通でした。一般的
という感じです。

ANAは神殿が確かにモダンな感じで個人的には好きです。リブラという会場は確
か最上階にある会場ですよね?見晴らしが良く親族中心の会食では景色が良く話が
盛り上がった感じがします。料理もすぐ裏が調理のスペースなのかどうかわかりま
せんが、美味しかったイメージがあります。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます♪

mpep
2008/02/10(日) 00:01

2つのホテルのコメントをありがとうございます!
コメントにもありましたように、ニューオータニは、「オーソドックス」、
「一般的」で、斬新ではないけれど、普遍的な気がしています。年配客にとっ
ては、「斬新」より、「大きく外さない」オータニが正解…かな?と思ってい
ます。

ANAの料理は美味しいみたいですね!また、こちらの掲示板で「あつあつの料
理が出てきた」というコメントも見かけました。料理の美味しさは、ゲストの
印象に残る重要なことなので…迷うところです。

スタッフへ連絡

きくの間使いました

ainono
2008/02/09(土) 16:11

週末に決定ということですので、もう間に合わないでしょうか…。

私は2年半前にニューオータニの「きくの間」で披露パーティをしました。
残念ながら、式はサンライズガーデンでしたので、
神殿のことは何もわからないのですが、
披露宴会場の雰囲気、料理、サービスなどは申し分なかったです。

私の場合は、mpepさんとは異なり、両親は式参列のみ、
披露パーティの招待客は友人(と妹夫婦)のみでしたので、
ご年配の方への配慮はする必要がありませんでした。
神殿の場所はきくの間から離れているのでしょうか?
サンライズガーデンときくの間は同じ建物だったので、
それほどお客様を歩かせずに済んだように思います。
ただ、きくの間から美容室に戻ってお色直しする際は、
歩く距離が長くて、ドレスも重く、少し辛かったのですが、
こちらが大変な分には問題なかったです。
ちなみに60代のうちの両親は、ニューオータニの雰囲気を
とても気に入ったようでした。
大きな式場で参列者が少なかったことは、人によってはさみしいと
感じるかもしれませんが、参列して下さった方たちの
温かい祝福で胸がいっぱいでしたので、私は気になりませんでした。

パーティの方も私自身、少人数の披露宴に出席したことがなく、
どういう雰囲気にするかかなり悩みましたが、
きくの間から見える庭、窓が大きく明るい雰囲気の部屋が決め手でした。
(他のホテルでは、少人数だと窓のない宴会場になることが多く、
かなり不満がありました。)
未婚の友人たちには、私たちのようなアットホームなパーティがしたいと
言ってもらい、とても満足でした。

mpepさんにとって良い選択ができますよう、
また良いお式が挙げられますようお祈りしております。

スタッフへ連絡

mpep
2008/02/10(日) 00:05

コメント間に合いましたよ。「きくの間」利用者のコメントが無かったので、
本当に助かりました!
>披露宴会場の雰囲気、料理、サービスなどは申し分なかった
そうですか。実際の利用者の感想を聞いて安心しました!

>サンライズガーデン
神殿と同じ位広いチャペルのようですが、少人数の式にされたのでしょう
か?

>きくの間から美容室に戻ってお色直しする際は、歩く距離が長くて、
神殿は、美容室よりもさらに離れたところにあります(汗)。当初は、「神殿
からきくの間に移動する際に、庭で集合写真を撮りたい」と考えていました
が、さらに移動距離が長くなるので、さすがに無理だと思っています…。
ainono様は庭で写真撮影されましたか?

皆さんからの貴重なコメントを頂いても、正直なところ、未だスッパリとは決
められません(汗)。皆さんのコメントを参考に、明日彼と話し合い、結論を
出そうと思います。(ここに結論は書けないかもしれませんがお許し下さ
い。)ちょくちょく掲示板を覗いていますし、参考にもなりますので、何かあ
りましたら2つのホテルに関するコメントを追加して下さい。よろしくお願い
致します♪♪♪

スタッフへ連絡

今更ですが、、、私はmpepさんと同じく、神前でお式をした後、
披露宴会場リブラで披露宴を挙げた者です。
何もかもが夢のようであっという間な1日でしたよ!
私は自信を持ってお勧めできると思います。
後は、今後打ち合わせしていくに当たってプランナーさんとの相性も
すごく大切になっていくと思います。
私はそこを重視してANAに決めました。
他の式場さんは割りと上から目線での感じでしたが
ANAは本音でぶつかってくれるので、自分が思い描いている
披露宴ができたと思います。

神殿も親族にはすごく好評でしたよ!
お料理に関しても本当に美味しくて…☆
東京タワーも見えるし、お墓なんてまったく、目に入らず
楽しく過ごせました。いい思い出です☆☆

スタッフへ連絡

mpep
2008/02/11(月) 21:43

コメントありがとうございます!コメントを見る前にオータニに行く機会があ
り、結局オータニに予約しました。どちらも本当に魅力的なホテルなのです
が、オータニの方が今の私達の条件に近かったので。(本当に、どちらも選び
がたいです!)

ですが、オータニで予約した日は、一番お世話になった方が来られないかもし
れないので、今後、日取りや時間帯を変えることになるかもしれません。(そ
の方の予定は、もっと先にならないと分かりません。)もし日程、時間帯を変
えることになったら、ANAにも当たってみようと思います☆ 例えば、夜の式
ということになったら、LIBRAのナイトウエディングがとても魅力的ですよね
♪地方から来る招待客に、夜の輝く東京タワーを見てもらえたら素敵だなーな
んて考えています。

ANAで、神殿&LIBRAという全く同じ状況の方のコメントを聞けて、とても嬉し
かったです♪ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そうだったのですね~

milk135
2008/02/13(水) 19:26

もう決まっちゃったのですね…残念です。
私も本当に同じでとってもビックリして思わずレスしてしまいました!
本来、37Fの場合神前式はB1Fの方優先のため、
取りずらいって聞いていたのでそれが叶えられたので
凄くうれしかったんですよ!特別感が味わえました 笑。

オータニで素敵なご披露宴をされることを祈っております♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング