オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングの値段(愚痴入ってます)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングの値段(愚痴入ってます)

ちょまる
2008/01/17(木) 00:01

先日、遠距離の彼に会いに行った時のこと、
突然、ブランドショップへ入り、アクセサリーコーナーへ行き、
「指輪を買う」と言いだしました。

私たちは、今年の夏あたり、両親に挨拶できたらいいね。くらいしか話してい
なかったので、彼の突然の行動に、とまどいながらも、喜んでいました。

しかし、彼の見ている指輪は、エンゲージではなく、ペアリングのマリッジリ
ングなんです。「え?」と思い、思わず「何の指輪を探してるの?」と言って
しまいました。すると、「指輪を買って、結婚を申し込むの」というので、
「それは、結婚式の時に2人で交換する指輪で、プロポーズの時に渡す指輪じ
ゃないよ、もうちょっと、ちゃんと調べてからまた来ようよ」と言ってしまい
ました。彼の中では、シナリオがたぶんできていて、指輪を買ったら、その後
プロポーズをしてくれたのかもしれません。でも、私が断ってしまったせい
で、プロポーズはありませんでした。
その後、電話で話していても、プロポーズしてから指輪選びに行けばいいじゃ
ん、と言うと指輪を買ってから言いたい様子。
しかも、彼の中では、婚約指輪には、あまり値段をかけたくないようなんで
す。正直ショックでした。2人で、ネットで調べていても、私は、ティファニ
ーなどのブランドでなくても、ジュエリーブランドのお店で買いたいのですが、そう
すると値段は、最低でも、20万以上はしますよね。彼は、ネットでちゃちゃ
っと調べて、「5万とかからでも、あるじゃん」とか言ってます。
今日も、それとな~く、指輪の写真を2つ見せてみたのですが、「こっちの方
が安くあがりそう」とか言うんです。
値段ではないとは思いますが、婚約指輪は私にとっては、特別な思い入れがあ
るものなのに、そういう気持ちなんだなってがっかりしてしまいました。私が
勝手に期待しているのがいけないのでしょうか。

  あからさまに節約されるのもね・・・

芙由子
2008/01/17(木) 00:26

私も自分の夫にそんな風に言われたら嫌です。
好みや相手の思い入れをよそに「安くあがりそうじゃん」って金銭感覚や価値
観の違いだろうけど、しょっぱなからこんな感じじゃ結婚後も大切にしてもら
えるのかしら?と疑ってしまいます。
まぁ、その先の将来設計を見据えると彼にとって男性にとって婚約指輪は無駄
な出費に映るのでしょうね。
確かになくてもいいものだけど、女性としては彼に愛された証みたいなのが欲
しいですもんね。
そういうものに興味がない自分なら悩まなくてもいいのですが、辛いところで
すよね。

夫は職場の男性にちょまるさんの彼のように婚約指輪の予算は10万、出来れ
ば5万くらいのものはないかと相談され「女にとっては一生ものなのに値段な
んか決めるな!」と一喝したそうです。
そしてその後彼女のお気に入りの一品を惜しみなく買ってあげたそうです。
彼の周囲で「おまえの価値観はおかしい」と言ってくれる人がいるといいです
よね。
男性って彼女や妻の言う事は聞けないけど世間の声に弱い部分があるから。

ジュエリーブランドの店員さんに聞いたのですが、最初は下らないと無視して
いた男性も「おばあちゃんになっても着けられるとっておきが欲しいの」と女
性に言われ押し切られて買う人も多いと言っていましたよ。
「ここで婚約指輪を貰うのが私の夢だったの!」とあっけらからんと伝えてみ
てはいかがですか?

スタッフへ連絡

  たが指輪、されど指輪

まとりん
2008/01/17(木) 15:26

指輪という、彼にしたらちっぽけなモノでも、ちょまるさんには思い入れのあ
るものなんですよね。特に婚約指輪ということで。
その、ちょまるさんの婚約指輪への思いをどのくらい彼に伝えていますか?
「それとな~く写真を見せる」だけでは、「もっと高いのが欲しいんだ」とい
うことは分かるかもしれませんが、ちょまるさんの「思い」は伝わらないです
よね。
夢見ていたデザインとか、ブランドがあるなら、それを熱く(あくまでもかわ
いらしく、ですが)彼に語ってみましょう。
もしそれでも分かってくれないようなら、彼との今後は考えてもいいと思いま
すよ。

そんな大げさなと思いますか?

これってすごく大事なこと、というか、二人のものの考え方、相手の尊重の仕
方がはっきりと出る局面ではないかと私は考えています。

特に彼の、「プロポーズってこうするもんだ」「指輪はこのくらいのを買えば
いい」と、相手のあることのはずなのに自分の頭の中だけの勝手なストーリー
を作ってるところなんて、一緒に人生を歩んでいく相手としては、相当に危険
だと思います。

他人ですから価値観が違うのはもちろん当たり前。
でも、それを二人の間でどう埋めていけるか、折り合いをつけられるか、
それがうまくいきそうにない人とは結婚なんか考える価値ないです。

彼とちょまるさんはお互いきちんと自分の思いを伝える、相手の考えに耳を傾
けるということをしていないと見ました。

たかが指輪、されど指輪。

指輪は二人の今後を考えるためのいいきっかけだと思います。

ちょまるさん、彼とやっていきたいと思うなら、自分の気持ちはちゃんとぶつ
けて。
(もちろん彼の言い分も聞いてあげて。)

そして二人で納得できる指輪が買えますように・・・!

スタッフへ連絡

  プロポーズの思い入れ

はなぷ102
2008/01/17(木) 16:30

彼は指輪を見せてプロポーズしたかったんですよね。
男の人のほうがそのへんロマンチストな部分が
あるのではと思います(笑)
本当なら彼、サプライズで指輪買っておいて
指輪を出してプロポーズ→びっくりして、涙ぐみ(?)うなずく彼女
みたいな図を想像してたんじゃないかな~。
CMとかドラマではよくそんなシーンありますよね。
家の彼はそうでした。
実は女の子のほうは現実的で色々研究して
自分の気に入ったものが欲しいと思うもんなんですが(^^;)
男性にもそのへんの思い入れがあったりするもんです。

金額的なものも色々研究してみないことには
どのくらいのものを買おうか難しいところでもあり、
男の人にはわかりにくいかもしれません。
ロマンチストな反面詳しくはないので
エンゲージリングとマリッジリングの違いや
結婚関係で指輪が2種類あることも知らない人もいます。
でも、大事なのは二人の気持ちじゃないかな。
指輪そのものにこだわりたいちょまるさんのお気持ちもわかるんですが、
プロポーズの時に指輪を見せてちょまるさんを喜ばせたかった
彼の気持ちも考えてあげてほしいなと思います。
どうしても欲しい指輪があれば後で買ってもらうこともできますよ。
(その時いただいた指輪が安いものならなおさら)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ちょまる
2008/01/17(木) 22:12

皆さん、返信ありがとうございます!
昨日あの「安くあがる」発言の後、彼に「普通そういう事送る相手に言わなく
ない?」と言ったら、
確かに言わない、と言って謝ってきました。
それで、ほんとはどういうのがほしいのか、予算を遠慮なく言って、といわれ
ました。
うれしかったですが、予算なんて、こちらが言うものじゃないですよね?
あまり安いのは嫌でしたが、こちらから金額を言うのも、何かいやらしく、
彼にどう伝えればいいかわかりません。世間一般の婚約指輪の平均的な値段っ
ていくらくらいなんでしょうか。
お金の話になってきて、自分が結構うるさい人間だったことがわかり、
自分にも、幻滅しちゃいます。
本当は、大好きな彼からもらえるなら、値段なんて関係ない、と思えれば
いいんですけど。

スタッフへ連絡

  普通ですよ!

みぽ922
2008/01/18(金) 20:45

ちょまるさん、そんなに自分を責めないでください。
そう考えるのは普通です。ぜんぜんうるさくないですよ。
私のだんなさまも最初は、ダイヤモンドの価値は
わからない、時計にしたらといっていました・・
でも、自分が欲しいものが一番だからといって
指輪がほしいと話しましたよ(^^)

そういうものは、予算はだいたいいくらくらいなの?と
聞かれたのでゼクシイの平均予算をみせましたよ。
40万円前後が多いみたいですね(^^)
たぶん、彼も平均的なことを知りたかったんのではないでしょうか?

その後は価格の事は抜きにしてとりあえず、
ショップめぐりをしました!
自分の欲しいエンゲージリングはどんなものなのか、
ダイヤの大きさはどれくらいがいいのか、
グレードは???っていうので金額も変わりますし、
つけてみるとまた違ってきますよ~。
(私は大きすぎるものはあまりあわなかったです・・)

私もティファニーに憧れてましたが気に入ったデザインは、
とっても高額だったのであきらめました・・
御徒町の問屋さんみたいなところでは同じようなデザインで、
安いものもありましたが、記念の品なので、
私たちはやめました。

私たちは、結局今後も安心できるところということで、
田崎真珠で購入しました。

ちょまるさんはティファニーが憧れだったら、
「予算とかわからないけど、ティファニーが昔から憧れだったんだ。
みにいってみたいな」とかいって、見に行ってみてはいかがでしょうか?
もし、気に入っているものがあるなら、このデザインがほしいといって、
価格交渉してみるのもいいのではないでしょうか??

私のおすすめとしては、ネットや雑誌で気に入ったデザインが
あるところをさがして、実際行ってつけてみるのがおすすめです。

ステキなエンゲージリングをお二人でみつけてくださいね(^^)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ちょまる
2008/01/20(日) 22:10

みぽ922さん
ありがとうございます。
ちょっと最近指輪のことで、憂鬱な気分になっていたので、
もっと楽しく探して行こうと思いました。

ネットで「男のゼクシイ」というのがあって、そこに指輪の平均価格も載って
いたので、彼にはそれを読んでみてと言ってみました。
超遠距離なので、一緒にお店に行って見ることは当分できませんが、
インターネット等で、どんな感じのがほしいかを伝えてみたいと思います。

色々皆さん相談にのっていただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  エンゲージリング

ひこちぃ
2008/01/21(月) 21:37

やっぱり女の子にとってエンゲージリングって思い入れのあるものなのでしょうね。
僕は「どうしても困ったらこれを売ってしのぎなさい」という意味も込めてちょっと
だけお金をかけました。その代わり結納金は無しにさせてもらっちゃいましたけど。
でもって、ブランド品を買っちゃうとどうしても高くつくので(ブランド価値が下がっ
たら、そのものも価格が下がるというのは絶対嫌というのも半分あって)、ダイヤ選び
から始めました。中央に0.6ct、両脇に0.2ctのダイヤで合計3粒1ctにしました。
その前にダイヤの勉強(俗に言う4Cというヤツです)したので、ダイヤが揃うまでに
実に4ヶ月ほど(バラバラに買いましたが、全てのダイヤに鑑定書が付いていたので
カラー、クラリティー、カットを揃えるのは苦労しませんでした)。次にいろんな
雑誌を参考に簡単に指輪のデザインを考えて下書きし親戚のジュエリーショップに
ダイヤとスケッチを持ち込み、こんな感じの台でお願い!とお願いしました。
デザインが決まるまでに1ヶ月ほど、職人さんがかなり頑張ってくれて1ヶ月ほどで
仕上げてくたので、エンゲージリングを作ろう!と考えてから半年という時間を
かけて作ったことになります。最近ではレアメタルの値段が急騰しているので
(原油のように金やプラチナの価格が凄い勢いで上昇しています)ここで思わぬ出費を
してしまうのですが、ダイヤ自体は卸業者から、台は親戚のツテで作ったということ
もあり、最終的に70万以下に抑えました(給料の3ヶ月分なんて買えないです・・・)。
プラチナの値段はまだ上がり続けていますし、ダイヤ自体もちょっとグレードの高い
ものにしたので、更にはデザイン費(ブランド料)もかかっていませんので、数年ほって
おいてもさほど価値が下がることはないでしょう。ということで、困った時の切り札
として彼女にプレゼントしました。
とはいっても、実は時間がかかりすぎて渡せたのは入籍後になっちゃったんですけどね(^^;
彼女にそこまで時間やお金かけなくても・・・とツッコまれました・・・。
1つのリングに半年もかけちゃったんですからねぇ・・・。今後の生活のこともあり
ますしもうちょっと金額抑えても良かったんじゃ・・・とも。
早く欲しい人にはちょっと困りものですよね。なので人それぞれなのかなぁと思いました。
ちなみに僕は昔から綺麗な石が好きだったのでダイヤにも興味があったし、何かを
デザインすることも好きなので、半年間楽しめた!ということで、勝手に大満足してます。
どちらがいいとも言いにくいですが、こんな男もいますということで・・・。
長々とすみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR