オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴に最後までいられない時は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴に最後までいられない時は?

水平線
2008/01/14(月) 01:25

こんばんわ。
披露宴に初めて招待されたのですが、自分では判断できないことがありますの
で、皆さんのご意見をお聞かせください。

学生時代の友人の式と披露宴に招待されたのですが、
出席出来るか微妙なのです。
というのも、披露宴の日程が日曜のナイトウエディングなのですが、会場は東
京で、私の家は大阪。翌日は仕事があり、休めない状況です。
新幹線の終電に間に合うためには、披露宴の終了予定時間ぴったりに会場を出
たとしてもギリギリな感じです。
そもそも、披露宴が時間ぴったりに終わるかなんて分からないし、でも出来れ
ば出席したいし・・・、と困っています。
仮に、新幹線に間に合うように披露宴の終盤で退席する、というのはやはり失
礼になる、又は気を遣わせてしまって良くないでしょうか?
それなら式のみに出席することにした方が良いでしょうか?
また、こういった相談を友人本人にしても良いものかも分からず・・・。
最悪、翌日の始発で帰ることも考えたのですが、体力的な面で出来れば避けた
いです。
こういうとき、みなさんならどうされますか?
アドバイスをいただけたら、と思います。

大丈夫だと思いますよ

apakon
2008/01/14(月) 22:21

水平線さん、こんにちは。
お友達の結婚式に最後まで出席できないとのこと、残念ですね。

ただ、水平線さんが大阪に住んでおられること、披露宴が日曜日の夜であるこ
とを承知の上でご招待されたのですから、途中まででも出席されたほうがお友
達も喜ばれるのではないでしょうか?
その場合、お友達には率直に最後まで出席できない可能性が高いことを伝えた
上で、「それでも出席したいと思っているんだけど、いいかな?」とご相談さ
れたほうがいいと思います。
また、式の最後のほう花嫁の手紙や花束贈呈などイベントが盛りだくさんにな
ることが多く、席を立ちたくても立てない状況になることが予想されますの
で、できれば事前にスタッフの方に相談して、退席できるタイミングをそっと
教えてもらえるようにお願いしてはいかがでしょうか?

私たちの結婚式の時にも、お仕事の関係で途中退席された方が2名ほどいらっ
しゃいました。そんなに忙しいのに「ぜひ二人の晴れ姿を見たい」と言ってき
てくださったことは、本当に嬉しかったです。
失礼だとか、気を使わせるだとか、そんなことは全然ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

いらっしゃいました

ぽぷらのき
2008/01/16(水) 14:04

友人の結婚式で3回ほど、そういう方と同じテーブルになりました。
遠方から飛行機でいらっしゃっているため
披露宴の中盤あたりで新郎新婦にそっと挨拶をして退席されました。
もちろん招待状のお返事の際に新郎新婦には伝えたそうです。

事前にお友達に「それでも出席させてほしい」と伝えれば
大丈夫だと思いますよ。
ぜひお祝いしてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

水平線
2008/01/17(木) 00:13

お二人のアドバイスを拝見して、友人に聞いてみました。
そして、途中退席になるのは構わない。それでも来てくれたら嬉しい、
と言ってもらえました。
ですので、披露宴にも出席することにします。
あとは、退席のタイミングなども友人に相談してみようと思います。

apakonさん、ぽぷらのきさん、どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング