オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズについて

ruko33
2008/01/12(土) 00:08

春に挙式予定の30代前半の♀です。

ブーケプルズをやろうと思うのですが、
未婚女性を対象とすると30代の微妙な年齢の友人が多いですので、
女性全員参加型にしようと思ってますがどうでしょうか?(友人10人弱)
女性全員とすると姉妹、従姉妹、姪っ子・・・等親族も入ってしまいますか?
司会者の方にどのように呼んでもらえばいいでしょうか。

また、私は遠方に嫁いだ為ほとんどが遠方から来ます。
お花だとずっと持っている事は難しいので、違ったものをプレゼントしたいと
思っていますが、どういった物がいいでしょうか?
ブーケのような夢のある物がいいですが、あまり嵩張らない物が希望です。
はずれた方にもチャームとか?何かしらプレゼントしたいです。

何かよいアイデアがあったら教えてください。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  アイデアチャームブーケプレゼント女性年齢

スタッフへ連絡

  微妙。。。

はなぷ102
2008/01/13(日) 00:26

ブーケプルズってやっぱり
未婚の女性が参加するイメージですよね。
30代だとやっぱり微妙です。
全員参加にするとすこしは意味合いが薄まって
参加しやすいのかもしれませんが
説明ってかならずしも全員がしっかり
聞いているともかぎらないし、
たとえ全員が対象でも
結局はその手の話が多少は出ますから。。
私は30代になってからは
結婚式に招待された時ブーケプルズがあると
対象者として呼ばれても呼ばれなくても
けっこう嫌だったので
自分の結婚式ではやりませんでした。

女性全員と説明すれば親族も入ると思われるのでは。
友人のみにしたいなら
新婦(または新郎新婦)ご友人の女性の方。。。
と言ってもらうとかでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruko33
2008/01/13(日) 14:48

微妙ですよね。。
私も二度程参加した事があるのですが、名前を呼ばれたのは嫌でした・・・。
しかも外れてすごすごと席へ戻るのが。。。

ただブーケを渡す事ができないので代わりに、既婚未婚関係なく遠くから来て
くれた方々へ感謝を込めてという意味合いでやりたいと思ったのですが。。。
プルズだと未婚女性という意味合いが強いですよね。
ブーケトスやブーケプルズではなく、何か違った形でできないかも検討したい
と思います。

スタッフへ連絡

  私もやりませんでした

moon310
2008/01/15(火) 00:40

ruko33さん、ご結婚おめでとうございます。

私は29歳で結婚し、ゲストもほとんど同級で未婚半分・既婚半分でした。
未婚友人は10人いましたが、人数の問題ではなくやめました。ブーケトスもブ
ーケピルズもやりませんでした。
既婚が2~3人て状況ならいいですけど、友人も既婚が目立ってきた年ごろで
彼氏もいない人もいますからね。…微妙かと。
でも、同級生が私と同じ年に2人結婚式を行いましたが、2人はブーケトスやり
ましたよ。

私は披露宴中に何かしらギフトを贈るような演出は取り入れませんでしたが
(引出物とプチギフトで十分かな…と)、何か用意されたいなら再入場でプチギ
フトを渡すとか、席に置いておくとかが一番ではないですかね。

否定はしませんし、イベントとしてはブーケピルズは楽しそうですが、受け手
の微妙な心情を考えられて行ったほうがいいかもしれませんね。
あと、30歳すぎの人はチャームもらってどうなんでしょう?しかもチャームっ
て意外と高いですよね?1個800円とかしません?
だったら何か別のものでもいいかもしれませんね。

でも、個人的には何もくれなくても普通におもてなししていただければ十分で
すよ。


ご準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruko33
2008/01/15(火) 11:05

ブーケトス、ブーケプルズはされなかったんですね(私の場合ブーケではあり
ませんが)
私も以前に参加した時に嫌だなと思う事があったので、多少変更するにしろ基
本的には変わらないので止める方向にしようと思います。
なくてもおかしくはないですよね。
友人に余興をお願いするつもりがないので、こちらで何か楽しめる演出を・・・
とあれこれ考えていましたが、来てくれた方の気持ちが一番ですね。

>個人的には何もくれなくても普通におもてなししていただければ十分で
すよ。
↑こう言って頂けると安心します^^

またこちらで相談させて頂きたいと思います。

スタッフへ連絡

  〆後にスミマセン

はるにこ♪
2008/01/16(水) 02:06

私はブーケプルズをしましたので、ご参考になれば…

まず、やはり未婚・既婚を司会者にアナウンスされるのは
気分がよくないだろうな…と考え、
席札にシールを貼りました。
司会者には「お名前のところにシールが貼ってある方」と
呼んでいただきました。

その際、事前に対象になる友人に
「プルズするけど参加してもらえるかな?イヤかな?」と確認して、
OKだった方には
「当日は席札にシールを貼っておくからね、
 シールの貼ってある方とアナウンスするから前に出てきてね」と
伝えておきました。

対象者が6名だったので、
プルズは6つの束を1つにしてもらい、
誰もハズレなし、全員に花が渡るようにしました。

対象の友人たちにはサプライズでものすごく喜んでもらえましたし、
「私は恥ずかしいから遠慮するわ」と事前に伝えてきた友人も
惜しみなく拍手してくれていましたよ。


ゲストの方をおもてなしする方法として
特にブーケプルズにこだわることはないと思いますが、
事前の準備&コミュニケーション次第かなぁ…と思いましたので
〆後のレスで失礼しました。

ご準備、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ruko33
2008/01/16(水) 08:07

プルズをやった方のご意見、参考になります。
事前に連絡をしておくというのはいいですね。
やりたいと言ってくれた人達だったら盛り上がりますしね☆

私の時は2回とも突然でした。
1回目はプルズ自体を知らなかったので少し恥ずかしかった程度でしたが、
2回目の時は、あぁ名前呼ばれる~・・・って直感して嫌なものでした^^;
愚痴になってしまいましたが^^;

結婚式に来てくれる友人の中には気合入っている子もいますので、
やる場合は聞いてみようと思います。

違ったご意見参考になりました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR