オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の姉夫婦へのお土産と、甥へのお年玉

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の姉夫婦へのお土産と、甥へのお年玉

ぽっど703
2008/01/01(火) 03:15

何度かこちらにはお世話になっています。
その度に良いアドバイスをいただいて助かっています。

今回は、彼のご両親に挨拶に伺う際の手土産について相談させてください。
彼とは、付き合ってまだ1年ちょっとで
私は、彼のご両親に会うのは初めてです。
(10月頃に、彼から電話で「結婚したい人がいる」と伝えてあるだけです)

彼の実家はそう遠くない(車で1時間くらい)のですが、
忙しく、彼自身帰省するのは毎年お正月くらいだそうです(日帰り)。
今年は、1/5に彼が実家に帰るというので
一緒に連れて行ってもらうことになりました。

そんなわけで、毎年の彼の帰省にくっついて行く
というような形なので
行った先には、彼のお姉さん夫婦+甥(4歳か5歳くらい?一人です)
もいらっしゃるようです。

ご両親への手土産の内容は、彼に聞いても
「何もいらない」か「なんでもいい」の一点張りで
無難に、日持ちのする甘いものでもお持ちしようかと思っています。
それについて彼は、「あれば食べるんじゃない?」と言っていたので、
迷惑ということはないかなと思います。

それで、悩んでいるのが
お姉さん夫婦(家族)へのお土産をどうするか?
ということです。
ご両親に用意した同じものをもうひとつ用意するのか、
少し小さくする(笑)のか、
はたまた、全く別のお店のものを用意するのがいいのか…?
そして、母には『甥っ子にはお年玉を用意して行ったほうがいい』
と言われましたが、どうなんでしょうか。
子供は、お正月といえばお年玉って思ってるんだからと…。
私は本当の初対面なのに、現金のお年玉なんて用意したら
でしゃばりすぎじゃないかと思うんですが。

そして、彼の実家は自営業で
5日は土曜日なので、半日は仕事だそうです。
なので、あいさつに伺うと言っても、お宅にはお邪魔せずに、
そとでごはんを食べるだけかもしれないそうです。
そうすると、手土産はいつ渡すのか?
食事したお会計は? など、新しい心配も…。

似たような経験をお持ちの方がいたら
ぜひアドバイスお願いします!

  似たような経験では

ozmaro
2008/01/02(水) 21:22

似たような経験ではないので参考にならなくてすみません。
まだご結婚されていない身であれば義姉夫婦や手土産と
甥子さんへのお年玉は用意されなくてもよいのではないでしょうか?

もし自分が義姉の立場だったらと考えるとありがたいことですし、
よく気がつく方だと好印象には思いますが、
最初から気張り過ぎると自分も相手も気疲れてしまうかもと思います。

それからお年玉はご両親(義姉夫婦)の意向や方針もあると思うので、
渡したいのであれば先に確認されてからの方がよいのではと思います。
もしまだ身内でお年玉をあげる習慣がないのに他人である立場で、
でしゃばったことをすると迷惑がられる可能性もあるのではと思います。

ご両親+義姉夫婦への手土産ということで数を多く分けられるようにして、
皆さんで召し上がってくださいという形の方がよいのでは?

お会計は彼と相談なさって誰がどれだけ負担するのかは、
予測のつく範囲で事前に決めておいた方がよいと思いますよ。
その場になってだと面倒ですし、お互い余計に気を遣いますもんね。
緊張する場面が多いかと思いますが彼にフォローしてもらって、
楽しい時間とご挨拶の場になるとよいですね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

kame0727
2008/01/03(木) 02:05

こんばんは。
私も同じ状況だったので、ご参考になれば・・・。
私も結婚報告で初めて彼の両親のお宅へ遊びに行った時、お義姉さん夫婦とそ
の甥っ子(2歳)がいました。私はぽっど703さんほど深刻に考えなかったので
すが、ご両親にお菓子(クッキーだったかな?)1箱と全員分のケーキと甥っ
子におもちゃ(ドナルドダックの動くぬいぐるみ)を持っていきました。
お菓子1箱とケーキは多かったようでご両親は食べきれないと言っていたので
お菓子1箱でいいのではないかと思います。
また、わざわざお義姉さん宛にお菓子を用意しなくても、その場でお菓子をみ
んなで食べると思うので、わざわざ別に用意しなくてもいいと思います。
やはり私の彼もぽっど703さん同様、「特に何もいらないんじゃない?」みた
いな感じだったので、せめておもちゃは持っていこう、と自分で決めて買いま
した。
もし外で食べるなら、お土産は初めに、お代はおそらくあちらのご両親が支払
ってくださると思うので、お会計の時にお代をお支払いする旨ご両親にお伝え
して、いいと言ってくれたらそのままお言葉に甘えていいのではないかと思い
ます。
(これが正しいかどうかはわかりませんが、私だったらこういう感じですると
思います。)
お年玉については、4,5歳だとあげるか微妙なとこですね。
どうしてもあげた方がいいと思うのであれば彼からお義姉さんに確認してもら
った方がいいかもしれません。

彼のご両親にお会いする時はほんと気を使いますよね~。
気がきかないと思われたくないし、でもいらない物って思われても嫌だし、難
しいですよね。
私は余計なお世話と思われるのが嫌で、あまり気を使っていない方だと思いま
す。(^ ^;)

あまり気負わず、がんばってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぽっど703
2008/01/04(金) 00:45

ozmaroさん、kame0727さん
返信ありがとうございます。

やはり、今回はお年玉を準備するのはやめます!
結婚が決まっているならまだしも、
今回は結婚のあいさつなのに、やっぱりやりすぎだなぁと思いますので。
その代りに、絵本を持っていこうかなと思います。
5歳くらいだと、おもちゃだと何がいいかわからないので。
本なら無難かな?暇つぶしに読んでいてくれてもいいし。
どうでしょうか…?

あと、お土産にするお菓子は
小分けになっている日持ちのするもので、
すこし量も多めに入っているものをお持ちしようかと思います。
みなさんで分けていただけるように。

やはり、外で食事をするとしても
お土産は先にお渡ししたほうがいいんですね。
そうします。
マナー本を見ると、紙袋は失礼だから風呂敷に包んでいくのが正式とか
紙袋のまま持って行っても、袋から出して渡すとか
(でも、外で会うのに袋から出して中身だけもらってもあちらも困りますよ
ね?どうすればいいんでしょう??)
いろいろ書いてあって頭がごちゃごちゃになってしまいますが
とんでもないヘマだけしないように、頑張ってきます。

早く紹介してほしいと思っていたけど、
いざ行くとなると結構緊張しますね…(^_^;)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR