オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚祝いのお返し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚祝いのお返し

ぴよん327
2007/12/10(月) 19:57

掲示板いつも参考にさせていただいています。

先月11月11日に彼と入籍し、来年6月に挙式予定の者です。
入籍の報告をしたらお祝いをくださった方々がいて、
お返しを「どのタイミングで」「どんな物を」贈ったら良いか??
と考えています。金額的には、やはり半返しでしょうか?
経験談・アイディア・アドバイス等お願いいたします。

①私の職場(小規模のクリニック)の皆さん。
 お祝いの食事会を開いてくださり「VISAのギフトカード3万円分」と「バー
 バリーのフェイスタオルセット」をいただいた。
 その時に、院長先生ご夫妻から「バカラのペアグラス」、同部署の女の子 
 2人から5千円ずつ御祝もいただいた。

②短大時代の友人。
 報告メールをしたら食器のセット(イタリアンの落合シェフのブランド?の
 白い大皿2枚&小皿4枚…おいくら程なのかな・・・^^;)を送ってくれた。

☆補足☆
 
*ちなみに6月の挙式は、親族とごく親しい友人だけで行う予定で、職場の方
 も②の友人も招待はしません。なので挙式が済んだらその報告も兼ねてお返
 しをすればいいのかな?とも思っていますが・・・。

*職場に以前結婚した人がいて、同じようにお祝いをしましたがお返しはもら
 っていません。挙式はしなかった方で、新婚旅行のお土産はいただきまし 
 た。 今回私がお返しをすることで今後のクリニック内での慣習を作ってし
 まうかと考えると後輩に悪い気もします…

*引き出物ではないのでカタログギフトは控えたいと思っています。


長文になりすみません。よろしくお願い致します。

  ありがとうございました^^

ぴよん327
2007/12/15(土) 00:04

ビンゴ湘南さん、wereさん、
ご回答ありがとうございました!

早速デパートへ行って「シアワセのおすそわけ」
を買ってきました^^

具体的なアドバイスで参考になり、助かりました。
親身になってくださり、ありがとうございます。

ちなみに・・・母と相談しながら
「高級なお箸」「綺麗な柄の風呂敷」
「ゴディバのチョコクッキー」を買いました。

スタッフへ連絡

  自分では買わないもの

were
2007/12/14(金) 16:44

ご入籍おめでとうございます。

私は今年入籍し、その10ヵ月後に挙式をしました。
私のときも、入籍を知ってからと、結婚式を挙げてからと
お祝いを、未だにいただき続けています。

その場合、やはり半返しにして
期間は頂いたらなるべく早く、
(なかなか会わない人にはご自宅へ送りました)
内容は、ご夫婦にはペアのグラスやちょっと高級な食品、
友人には、高級チョコレート、紅茶などにしました。

私達は、ちょっとした菓子折りよりも、自分で自分のためには
めったに買わない、頂くと嬉しいもの、というのをテーマに
品物を決めました。

お返し、迷いますよね。
でも、送っていただくお気持ちが嬉しいですよね。
医院長先生ご夫妻には、魚久の魚の粕漬けの詰め合わせとか、いかがですか?
粕漬けは、美肌効果もあって、お食事時のおかずにもなるし
お酒の飲む方でしたらおつまみにもなります。

スタッフへ連絡

  ご結婚おめでとうございます♪

ビンゴ湘南
2007/12/12(水) 17:09

久々に、この掲示板をみて
各トピにアドバイスしまくっています(笑)

わたしは1月に入籍して3月に挙式しました。
参考程度に私の場合・・・

お返しする気持ちがるなら
来年まで待たずに、すぐにお返しても良いかと思います。
今回贈ってくれたということは、
彼らは結婚式のお祝いでは無く、入籍したという祝事に対して
お祝いをしてくれている、と考えると
「内祝い」としてお返しを早々にした方が贈った側に
お礼の気持ちがはやく伝わるんじゃないかな、って思います。

さて、お返しの内容ですが
職場に「慣例」があってお返し不用・・・とあれば必要ありませんが
「内祝い」はお祝いのお礼も兼ねてますが「シアワセのおすそわけ」的な
意味もあるとおもいます。
平均的には「半返し」ですネ。あまり高価すぎると貰った側が
恐縮してしまいます。
具体的には、私は女性にはチョット高級?ハンカチにしました。
自分で中々買わなくって、チョット高価な小物。なんて良いかと
思いました。医院の職員へは、銘菓のセットを皆へひとつでも
良いとおもいますよ。(おやつの時間や休憩時間のおやつとして)

参考程度に♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR