オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式その後・・・過剰(?)なお祝いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式その後・・・過剰(?)なお祝いについて

mio☆mio
2007/12/10(月) 14:24

こんにちは。お知恵を貸してください。

先日、結婚式を挙げました。
皆さんからお褒めの言葉をいただき、大成功のうちに終わったと思っていたの
ですが・・・
2つ悩んでいることがあります。

①私が包んだ額より1万多く包んでくださった先輩がいたこと。
ちょうど1年ほど前、先輩の結婚式にお呼ばれし、引越しや転職であまり余裕
がなかったので2万包みました。
後日、「少なくてすみません」とお詫びしたのを覚えています。
そしたら、今回の私の式では3万包んでくださいました。出産の際に、出産祝
いのプレゼントなども渡していないので、かなり遅れてしまってはいますが
(今子供は2歳)、お子さんをとても可愛がっている先輩なので、これを機会に
5000円くらいのプレゼントを贈ろうかと思っています・・・
が、イヤミと言うかあまり良くないでしょうか?
どうしよう・・・とても悩んでいます。

②主人の両親以外、弟・妹も包んでくれたこと
2歳下の弟(23歳)が5万、就職1年目で一人暮らしの、今年20歳の妹が3万も包ん
でくれました。
○○家、として4人分1つのご祝儀だと彼も私も思っていたので、とてもビック
リしました。弟なのに5万も、そしていっつもビンボーだ、と嘆いている妹が3
万も・・・いじらしいというか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もちろん引き出物は○○家に1つ、という風にしかしていませんし、親なの
で、それは記念品となっています。
(本人たちに渡したのは、プチギフトのみです。トホホ)
主人の実家は九州で、結婚式は都内で挙げたので、もちろん旅費もかかってい
ますしとても疲れただろうなぁと思います。
1月中旬に新婚旅行なので、お土産を奮発するか、それとも、今すぐ本人たち
にありがとうの気持ちを込めて贈り物を贈るか・・・で悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

私なら・・

ビンゴ湘南
2007/12/10(月) 14:42

初めまして。mioさんご結婚おめでとうございます。
今年3月に挙式した者です(*^^*)

さて、先輩からのお祝いですが、
わたしも同じコトがありました(先輩でなく友人でしたが)
なので、私の場合は
結婚式でカメラマンが撮ってくれた写真で、彼女が写っている写真を
焼き増しして、後日お礼の手紙を同封しておくりました。
2万円を包んだ事を気にされていたら、きっとその先輩も同額を包んだことで
しょう。でも、その方は「先輩」としての相場のご祝儀をご用意された訳です
し、今更過去の2万円に拘る事も無いかと思います。
その先輩の心遣いに感謝の気持ちもこめて、もし写真がある様なら同封して
お礼としてギフトするのは、「イヤミ」と捕らえる方は少ないと思いますヨ♪

あと、弟妹のご祝儀の件ですが
わたしも、弟たちから平均相場の祝儀をもらいました。
が・・・後々発覚。親がちょこっと援助してたみたいでした(笑)
今回は、お土産でリクエストを聞いてあげて用意してあげる形でも良いといい
と思いますよ。あとは、弟や妹達が結婚するときに、姉としてのご祝儀で
返してあげてはいかがですか(^^)

長文で恐縮です。
参考になれば、うれしいです。

スタッフへ連絡

ありがとうございました

mio☆mio
2007/12/11(火) 13:24

ビンゴ湘南さま>
コメントありがとうございます。
読んで、私って考えすぎなのかなーと自己反省しました。
あまり重く考えなくても良いんですね。

結婚式の写真(DVD)はまだ届かないのですが、届いたら丁寧に手紙も書いて
贈ろうと思います。

そして主人の弟・妹については、弟は物をとても大事にする人なので、新婚旅
行で良い革製品の
小物や雑貨を買ってお土産にしようと思います。
ちょっと後になっちゃうけど。
そして妹の方は、暖房器具がなくて震えているそうなので、即刻何かを贈ろう
と思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡

(^^)

ビンゴ湘南
2007/12/12(水) 10:20

お幸せに、ネ♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング