オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式・披露宴をするかしないか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式・披露宴をするかしないか

にわとり1980
2007/11/15(木) 19:05

こんにちは。
上記の件で皆様の体験談を伺いたく、投稿しました。
先日来、結婚式・披露宴をするかしないかで悩んでいます。

私の正直な気持ちとしては「どちらでもいい」なのですが、
今やらないと、将来後悔するのではないかという心配が
捨てきれません。やるのであれば、「やりたいからやる」
ではなくて、将来後悔しないためにやるといった感じです。
結婚は家族にとっても一大イベント。両親は「何もなしは寂しい。
こじんまりとでいいから何かやったら?」と言っています。
祖母は女の孫が私しかいないため、ウエディングドレス姿を
楽しみにしてくれているようです。
しかし、彼はご両親が離婚していて親族はお母様とお兄様
(既婚。デキ婚だったので披露宴はナシだったそうです)
しかいません。「好きなようにしていいよ。オレが合わせるから」
と言ってくれていますが、あまりイベントごとに関心のなさそうな
お母様(東京在住ですが電車で外出することすら1年に何回かだそう。
ましてや旅行なんて10年に1回)や、何年も前に独立した家庭を持たれた
お兄様に「面倒くさい。」と思われてまで、結婚式をしたくないと
思ったりもしています。


結婚式・披露宴を「してよかった」「しなければよかった」
「すればよかったと後悔している」という体験談がありましたら
ぜひ、お聞かせいただければと思います。

  やって良かったです!

Aud
2007/11/24(土) 23:36

ご結婚おめでとうございます♪

早速ですが、私は挙式・披露宴をやって良かったと思っています。
彼はバツイチで40代、私は30代後半で晩婚だった為、最初は入籍だけのつ
もりでしたが、私の両親に式を挙げるのが結婚を認める条件だと言われていま
い、仕方なくと言いますか、一生に一度!?の大イベントだったら挙げるのも
アリかと準備を進めました。
少人数で身内だけのつもりで準備に取り掛かりましたが、実際式場に足を運ん
で打ち合わせを進める内に、あれもこれもと欲が出てしまい、最終的には予定
より3倍のゲストをお招きした結婚式となってしましましたが、心から信頼し
信頼して下さる皆さんに祝福して頂き、本当に感動感激でした。
ゲストに見守られながら神様の前でもしっかり愛の誓いも出来たし、この日は
「私をみてーーー!!!」と言わんばかりに思いっ切り女優になりきり(苦
笑)、とても楽しくて幸せ一杯でしたよ!!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

にわとり1980
2007/11/23(金) 09:28

皆様、ご意見・体験談、ありがとうございました。
やはり、「やるんじゃなかった・・・」という意見は無いものなのですね。
やらなかった方がどのような時に後悔したかも伺いたかったのですが、
皆さんポリシーを持ってやらずにいたのか、ご意見はありませんでした。
これから彼と相談しながら決めていきます。
来年秋くらいに、こじんまりとやろうかと・・・。人数のアンバランスも
気にしないで、お互いのお呼びしたい人だけをご招待して、ひっそりこっそりと(笑)。
ちなみに、彼は「結婚式・披露宴はするもの」と思っていたようです(^_^)

スタッフへ連絡

  やってよかった

えこち
2007/11/19(月) 09:08

ご結婚おめでとうございます。

私は、どちらでもいいと思っていましたが、
結果的には、本当にやってよかったと思います。
そして、あとから思い返すと、どちらでもいいといいつつ
やっぱりやりたかったのだと思いました。
いろいろな折に、彼と二人で生きていこうと誓った瞬間を
思い出して、とても心が温かくなります。

自分たちが主役名のではなく、私たち主催のパーティと
いう感じでやったので、とにかく楽しかったですし、
両親や友人と、今でも話ができます。
なによりも、両親が喜びましたね。

彼側のご家族に、いろいろあって悩むところだと思いますが、
彼とにわとり1980さんがどうしたいかが一番だと思います。
結婚式といっても、いろいろ形式はありますし、
場所だって好きなところでやればいいので、
ご自分たちのスタイルに合ったものが見つかると思いますよ。

堅苦しく考えず、二人で楽しめる道が見つかることを祈っています。
お幸せに。

スタッフへ連絡

  先週挙式・披露宴やりました

へいはちろう
2007/11/18(日) 19:54

にわとり1980さん、はじめまして。
私は先週結婚式・披露宴を終えました。

私もにわとり1980さん同様、どちらでもいい派でした。
私の両親は離婚しているので家族は母と妹だけ。
その家族は結婚式については口出しもしてこないですし、やるもやらないも好
きにすれば~という感じでした。
ただ私自身は、これまで女でひとつで育ててくれた母に対して、親孝行の意味
でやった方がいいのかなぁ・・・という気がしていました。
というのも、私は「この人は女手ひとつで子供を一人前の大人に育て上げたん
ですよ。そしてその娘が人並みの挙式披露宴をあげられたんですよ。」って、
みんなに知ってもらいたかったんです。
だから超恥ずかしかったけど母への手紙も読みました。
とはいえ、会場に申し込みをしてからも私は全くウキウキした気分になれず、
ドレス選びすら「忙しいのに面倒だなぁ」なんて思っていたくらいです。

でも結果、やって良かったなぁ~と心の底から思います。
家族・親戚、自分の好きな友人たちが全員集合して自分を祝福してくれるなん
て、一生に一度のことだと思うんですよね。最高に幸せな気分になれました。
ゲストからも良い結婚式だったと言ってもらえ、本当に至福の時を感じまし
た。

1980さん、後悔のないようじーっくり考えて結論だしてくださいね。
意外とみんな「面倒くさい」なんて思わず出席してくださるものだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  やって良かった派

ino164
2007/11/16(金) 17:29

どちらでもいい派でしたけど、やりました。
やって良かったです。

純粋に楽しかった。
着物やドレスも着れて女性としては楽しかった。
人間1人じゃ生きられないって事を実感出来た。
色んな人への感謝の気持ちが自然に生まれた。
親戚にまとめて挨拶が出来た。
準備中に、今までとは質の違う喧嘩も出来て相手の新たな一面を知った。
絆が深まった。
夫婦になったという実感が湧いた。
けじめになった。

そんな感想です。

するかしないかは本当に人それぞれだと思いますが、写真くらいは撮っておくと記
念にはなるのかな?と思います。おばあちゃんも喜びそうだし^^

スタッフへ連絡

  少人数で挙式だけ♪

muemue
2007/11/16(金) 16:13

披露宴をすると、親戚や仕事関係の方を呼んだりいろいろ企画を考えなくちゃ
いけなかったりで大掛かりになりそうですから、結婚式だけしては?
それももし彼のご家族が「出席したくない」という感じであれば、お二人だけ
とか、二人+にわとり1980さんのご家族でとかでもいいと思います。

実際、私はそうです。
再来週の挙式なんですが、彼と私と私の両親の4人でします♪
個人的に披露宴はしたくなかったんですが、でも憧れているチャペルがあっ
て。
それにウェディングドレスも着たいし、両親にも晴れ姿を見せたいなぁと思い
まして。
彼の家族は出席できない事情があるので、4人で。
挙式だけでも式場にちゃんと少人数プランがあるのでこういうワケありな感じ
(?)でも親切丁寧に接して下さいますし、家族以外にあまり気を遣わなくて
いいので本当に気楽で、再来週がとても楽しみです(#^.^#)

スタッフへ連絡

  母が

みょ29
2007/11/16(金) 15:25

5月に挙式予定です。
今ドレスを見て回ってりしていますが、実家に帰った際、
母が自分達の結婚式の話をしてくれました。
そーいえば私は一度も聞いた事なかったのです。

母が当時買ったドレスを見せてもらいました。
買った際に将来子供に見せれたら、、とずっと思っていたそうです。
当時は今みたいな真空パックもなく、母の着たドレスには所々にシミもついて
いました。
でも私は嬉しくて泣いちゃいました(笑)
いつか私とドレスを見に行くのを楽しみにしていた、と言ってくれました。

将来自分が母になった時、私も子供にそう言いたいな、と心から思います。

自分にとっても一生の思い出、そしてにわとり1980 のお母様(もちろん家族
全員ですが)にとっても一生の思い出になると思います。
小宴でもやられた方がご家族にとって素敵な思い出になると思いますよ。

スタッフへ連絡

  やりたくない派でしたが…

moon310
2007/11/16(金) 14:03

にわとり1980さん、ご結婚おめでとうございます。

そうですねぇ。私は9月に挙式しましたが結婚式に対してははじめそんな感じ
でした。昔から憧れは全くないどころかむしろあんな仰々しい格好して人前に
座るなんて滑稽だしゴメンだわ!というかんじでしたよ。結婚はするけど結婚
式はやりたくないって子供の時から言ってました。

うちは私母が昔から希望していて、私達が「やるつもりもないし、やるとして
もお金ないから大した事やらないよ」というと「派手にしなくてもいいからや
ってほしい。そのために結婚資金を貯めたんだからお金の心配はしなくていい
から。」と言ってくれました。
うちは家族旅行なんて滅多にしなかったけれど、結婚資金だけは私が小さい時
からコツコツ積み立てしてくれたようです。母がオシャレもせず旅行にも行か
ず外食にも行かず貯めてくれた。その思いで…涙。私が幼稚園の時から積み立
ててくれたようです。(たぶんお年玉とかも入ってるんだな)

そんなに結婚式を楽しみにしてくれてたなんてはじめて知りました。そして親
に育ててもらった感謝と、もうこの家を出て行って滅多に帰れない寂しさで泣
けてきました。私お嫁にいくんだな、この家から出るんだなー…と。
うまく説明できませんが自然と結婚式をやりたくなりました。

親を嫌っていた時期もあったけど、改めてちゃんと親に感謝を示したかった
し、祖母祖父など親戚にも立ち会ってもらいたかったし、私の友人も紹介した
かったし、友人たちへも本当にいつも支えられて感謝です…なんかほんと、う
のちゃんのパクらせてもらうけど親・友人への「感謝祭」っていう気持ちでした
(あれ?途中まで感謝で重厚な気持ちだったのに、それを感謝祭っていうと軽
くなっちゃうわ…っ。)

それから、友人の結婚式にいくといつもヘラヘラしてる新郎さんがしっかり友
人(花嫁)をフォローしてたり、苦手ながらも親しい皆の前できちんと挨拶きめ
てたりしてるのを見て…一人前の大人なんだなー。あんなしっかりした旦那さ
んであの子幸せになるだろうな…って思うと心から祝福できました。
結婚式ってこういう新郎が一人前の姿を見せるところ、それを見て花嫁が幸せ
に思えるところが好きなんですよね、私は。
だから私も普段はヘナチョコな彼が一人前に挨拶することが楽しみでもあり頼
もしくもあり、彼が「本日はありがとうございます。未熟者ですがこれからも
よろしくお願いします」と言うところが結婚式の本質だと思ってるんですよ
ね。

結局、私と彼の貯金+私親から援助で結婚式を行いましたが…これってバカげ
たくらい大金です。たった2~3時間で彼の年収以上の金額がかかりました。
この結婚式の意味を、自分なりに見出していないとやってられないなー…と私
は思いました。
ドレスが着たい、バージンロードを歩きたいとか純粋に結婚式への憧れでやり
たいと思う方ってたくさんいて、それはその人なりに意味あることなのでいい
のですが、私のようにそういう希望もない人だと、それなりの意味を見出して
いないとやる気でないんじゃないかな~と思いました。
(式場と契約しちゃったらやらざるを得ないカンジになっちゃいますけどね)

ちなみに彼側は彼母はやらなくてもいい派で彼が教会式に憧れていて(友人の
結婚式もこのシーンで泣いてしまうんだと)やりたかったようです。彼親は援
助するわけではないからでしょうか、自分達の好きにしてね、というかんじで
結婚式には反対も口出しもしませんでした。


やっぱり自分達次第ですよ。大金出してやる意味あるのかどうか、です。結婚
式がどういう場と認識して何をしたいか、です。
「結婚式なんて意味ないよ。」という人は本当にただのイベントにしか思えない
でしょうし、意味を見出してる人はお金かけてでもやりたいと思います。
それは人に「やったほうがいいよ」って言われてもピンとこないでしょうし、自
分の中で結論出すしかないと思いますよ。

私は別に感謝を表したいような友人がいなければ親族のみにしていたかもしれ
ないし、わざわざ結婚式で親に感謝を示したいなんて思っていなければやる気
なくてやらなかったと思います。
お金だけあってもやる気はなかったし、やりたいけどお金ないではできなかっ
た。自分で言うのも何ですが…両方持てたことは幸運で、これって世の中の皆
が皆持てることじゃないと思いましたよ。

義兄さんの「めんどくさい」は流してもいいと思いますよ。自分達にやる理由が
見当たらないから義兄の意見も聞き入れてしまうんでしょうが。別に義兄は何
もしませんしね。弟を祝えない理由があるなら仕方ないですけど…。

結果、結婚式・披露宴をやって本当によかったです。お金はかかるけど、ゲス
トに喜んでもらえるようおもてなしをするんだから必要経費です。
夫を皆に紹介できて、夫の親戚・友人・会社にも挨拶できたし、皆に祝福して
もらえて、本当にありがたかったです。自分達に関係する皆の前で2人揃って
祝福を受けられたんだからこんな幸せなこと、結婚式以外にないし、一生ない
ですね。結婚式をやらずの個人的に会って「おめでとう」と言われるのとはま
た違う至福だと思いました。
当日大雨だったのにあんまり落胆しなかったのは写真とかイベント視じゃな
く、皆に結婚式に来て祝福してもらいおもてなしをするという、自分達なりの
結婚式の目的は達成できたからだと思いますよ。雨の中来てもらったことは非
常に申し訳なかったですけどね。

長文ですみません…。
大金かかりますので納得のいく形で結論だしてくださいね。困ったことはこの
掲示板の先輩方が助けてくれますよ!

スタッフへ連絡

  やってよかった派です!

yako5150
2007/11/16(金) 11:19

にわとり1980さん、ご結婚おめでとうございます!
結論は「やっぱりやって良かった!」です。
結婚式を開催することは「初めての共同作業」だと思うんです。
家族・親族のこと、お金のことなどお互いに知ることも多いし、
イヤな思いをすることもありました。ぶつかることも。
でもそれによって相手を思いやることも学びました。
そして「いかに多くの人から支えられているのか」ということ
を思い知ります。大げさでなく「周囲の人に感謝すること」も
改めて教えていただきました。
また、ある人が「結婚式は親にとっては子育ての卒業式」という
のを聞き「本当にそうかも」と思いました。
もちろん、「どーしてもイヤ」というならそれはお気持ちに
正直にしていいも思います。でも悩んでいるならオススメします。

スタッフへ連絡

  自分がどうしたいか

もずみん
2007/11/15(木) 22:10

が大事じゃないかと思います。本音レベルで言えば是非お祝いしたい結婚式
と、義理で参加する結婚式と、だれしにもあると思いますし、
人がどう思おうと自分が主役なイベントなので、周りの人達の反応は気にしなくて
いいと思いますよ。

ちなみに、私は海外旅行+チャペルでのウェディングをしたかったので
結婚式と言えば、その思い出が強いです。(披露宴と二次会もしましたが)
にわとり1980さんの希望がご両親とご親族に花嫁さんの姿を見せたい、という
のであれば見せてあげたらいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR