オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 頂いたお祝いの金額は彼に報告するべき?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

頂いたお祝いの金額は彼に報告するべき?

オグネーム200?
2007/11/12(月) 23:45

こんにちは。
近々挙式をあげる予定です。
挙式と、両親兄弟だけのお食事会をします。
親戚達を呼ぶことはできないのですが、
自宅にお祝いを届けてくれました。
彼の親戚は彼に、私の親戚は私に、です。
親戚には少しお礼をして、残りは式等に使わせていただこうと思ってるのですが
頂いた金額を彼に報告すべきなのでしょうか。
(彼は教えてもらいたい、といっています)
私のほうが親戚が多いので、当然金額もだいぶ多くなっていますし
ご祝儀ならともかく、私宛に頂いたお祝い金まで
報告すべきなんでしょうか・・・。
「私はこれだけお金を持っていて、結婚資金もこれだけ払えますよ」
って報告してるみたいで、何だかいや~な気分で保留にしています。
皆さんはどうしていますか?

テーマ:その他 
タグ:  お祝いお金結婚自宅食事

スタッフへ連絡

考え方によりますね。

youchin535
2007/11/13(火) 17:29

>ご祝儀ならともかく、私宛に頂いたお祝い金まで

私も9月に結婚したばかりです。
海外挙式でしたので、ご祝儀はありません。
親戚,私側の親戚からも主人側の親戚からもお祝いを頂きました。
私側では親戚以外にも会社の方からもお祝いを頂きました。
私達の考え方は「これから2人でやっていくのだから、頂いたお祝いも二人の
物」です。
だから包み隠さず報告しています。

オグネーム200? さんが、「私の親戚から貰ったお祝いは私のものよ」という考え
でしたら報告しなくてもいいと思いますよ。
もし仮に彼側の親戚の方が多く、お祝いも多く頂いた場合でも同じことですよ
ね?

スタッフへ連絡

伝えたっていうか

ino164
2007/11/13(火) 18:46

うちもオープンでしたね。
特に何も考えてなかったけど、自然に。

どなたから何の時に何をどれくらい頂いたって情報は、ノートに付けるとか、デー
タとして残しますよね?

今後、同じように義理を張らないといけない訳だし、やはり基本的には夫婦単位で
すから、多くの場合は夫の名前で出す事が多いし、「この伯父さんにはとりわけよ
くしてもらってる」とか、関係性を知るという意味でも、情報を把握しておくのは
便利だと思います。

彼の言い方にもよるんでしょうけど、

>「私はこれだけお金を持っていて、結婚資金もこれだけ払えますよ」って報告し
てるみたいで、

そういう意味で言ったんじゃないんじゃないですか??わかんないけど。

考え方次第だと思うので、別に絶対にお互いオープンにすべきとも思わないし、個
別に管理すべきとも思いません。

彼の考えをよく聞いて、自分の考えも伝えて、話し合ってみるのが一番じゃないで
しょうか。

スタッフへ連絡

お互いの考えによってなのでは

100212gub
2007/11/15(木) 14:11

>頂いた金額を彼に報告すべきなのでしょうか。

「するべき」「しないべき」とは線引きできないのではないでしょうか。
彼とオグネーム200? さんの考え方次第なのではないかと思いますし、双方のタイプに
よっても変わってくると思います。

彼にもし金額を言ってしまった場合、そのお金を彼はあてにするタイプですか?
「君、○万円あったよね。それでテレビ買おうよ」とか・・・(例えばですが)

もしあてにするタイプでオグネーム200? さんがご心配なのであれば、言わないという
方を選べばどうですか?しかし、言わなかった場合、彼がもらったお祝いの金額も
教えてもらわなくてもいいなら・・・ですが。

私の場合は二人とも、結婚前の貯金も結婚後の貯金も自分だけの物ではなく、「二
人の貯金」という考えだったので、お互いに全部オープンでしたよ。
主人は貯金通帳全て私に渡してくれたくらいです。

それにうちの主人は全然お金に執着しないので「お祝い○円親戚から貰ったよ」と
報告しても「ほ~、良かったね。」で終わりのタイプです。
私側がいくら貰ったかと報告したとしても、すっかり眼中にない人ですので、言っ
ても言わなくても覚えていないようなので変わりませんが、私は一応彼に伝えまし
たよ。彼も同様に教えてくれました・・・というかそのお祝い金を私に渡してくれ
ました。(管理してね。という意味で)

しかし、主人が私のお金を当てにするタイプだったら、全く報告しないのは変です
から、10万円のお祝いを頂いていたとしたら「5万円貰ったよ。そこから半額分お祝
い返しするからね」と報告し、残りの未報告の5万円はへそくりにすると思います。

>ご祝儀ならともかく、私宛に頂いたお祝い金まで

オグネーム200? さんは自分の貯金は自分の物とお考えのようですね。
それならば、報告しないOR実際の金額よりも少なく報告する。でいいのではないで
しょうか?(彼が教えて欲しいと言っているのならば、ちょっとは教えておいた方
がケンカにならないのではないでしょうか?)

>「私はこれだけお金を持っていて、結婚資金もこれだけ払えますよ」
って報告してるみたいで、何だかいや~な気分で保留にしています。

ん~、そうでしょうか?私はオグネーム200? さんが自分のお金を彼にあてにされるの
が嫌なのでは?と思ったのですが、違いますでしょうか・・・?

スタッフへ連絡

私たちはしました

えこち
2007/11/17(土) 09:39

彼はどう思っていたかはわかりませんが、私はお祝いに頂いたお金は、結婚す
る私たち二人へのご祝儀だと、なんの不思議もなく思っていたので、個人的な
知人からもらったお祝いのお金や商品券も、普通に教えていました。
彼も「誰それから幾らもらったよー」って教えてくれていました。
二人でする一大イベントの一環で、それも楽しかったですね。

頂いたお金は、結婚式のご祝儀を集計するときに、
区分わけはしましたけど、一緒に合計を出しました。
どっちの知り合いから多くもらったから、どちらが資金を多く出す、
なんてことは、これっぽっちも思っていませんでした。
頂いたお金は、二人のものです。

逆に、私はオグネーム200?さんがなぜいやな気分になるのかが不思議でした。
オグネーム200?さんお一人当てに下さったわけではないのでは?
もし報告しないとしたら、どのようにするのでしょう。

上の方も書かれていますが、結婚後それぞれの親戚にあったときに
お二人でご挨拶などもすることと思います。
そのときに、彼が恥ずかしい思いをしないよう、心を砕いてあげてください
ね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング