オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に挨拶する前に式場を決めること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親に挨拶する前に式場を決めること

ぽっど703
2007/11/12(月) 01:53

はじめまして。

10月の中頃にプロポーズをされて、
今はまだお互いの両親にも挨拶していない段階です。
私は実家暮らしなので、
両親には結婚したい人がいるということは伝えてあって
彼は一人暮らしをしていますが、電話でその旨伝えたようです。

で!ここから先なんですが
私は、まずお互いの両親に挨拶をしてから
親の希望も聞いた上で式場を決めたいと思っています。
ちなみに式は、来年の秋に行いたいと考えています。

なので、私は早く両親に挨拶をして
式場探しをしたいと思っているのですが
彼が、なかなか自分の両親に紹介する段取りをしてくれません(-

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ一人暮らし結婚電話

スタッフへ連絡

  上の投稿の続きです

ぽっど703
2007/11/12(月) 02:01

(すみません、上の投稿が途中で切れてしまったので続きです。)

私の家に来るのは、「いつでもいいよ」なんてお気楽なんですが
「うちに来るのは年明けか、春になってからでもいい」と
言っています…。

彼の仕事は、冬の寒いうちが忙しく
暖かくなってくると少し落ち着くので、それからがいいと。
(自分の家に行くほうが)緊張するし、忙しくないときにしたいそうなのです。
(ちなみに彼の実家も車で1時間弱で、私のうちに来るのと変わりません)
要は、嫌なことを先延ばしにしているだけ!

それで、私があんまり遅くなると式場取れなくなっちゃうよと言うと
それなら、式場は先に決めちゃおうというのです。
式場まわる時間があったら実家にだって行けるだろうにぃ(`´)

彼は、(式場を先に決めてしまっても)
うちの親は細かいこと言わないから大丈夫と言いますが
やっぱり親にしたら、あんまりおもしろくないだろうと思うのです。

皆さんがもしこの立場に置かれたらどうすると思いますか?

最近は、いつもこのことでケンカになり
自分の親に紹介したくないなんて、この人ほんとに結婚する気あんのかな?
と煮詰まってしまって、とりとめもなく書いてしまいましたが
皆さんの経験からなにかアドバイスをいただければと思います。

スタッフへ連絡

  私の失敗談

fumina1978
2007/11/12(月) 13:18

こんにちははじめまして
fumina1978といいます。

投稿読ませていただきました。
私は、この件でちょっと失敗した口です。(笑)

私は式場を先に押さえるつもりはなかったのですが、
両親の挨拶前からいろいろ見学に行っていました。
そこでとても気に入った式場がありまして、私のやりたかった日取りも
空いているということ・・・一気に気持ちが揺らぎ、いつ予約したかは
言わなければいっかと思っていました。

ところが、彼は何かの話の拍子に両親に仮予約したと言ってしまったらしいの
です。そしたら、やっぱり親戚の手前もあるし、勝手に決めては筋違いという
ことになり、雲行きも怪しくなることに・・・。
そこで思い切ってキャンセルをし、いろいろ話あった末、予約することにしま
した。
ご両親が認めている者同士であっても、やはり順序を気にする場合もあります
ので、やはり、式場は挨拶をして、ご両親にお伺いをたて(好きなところは心
に決めていても)親戚の方々の予定も伺った上でご予約することをお勧めしま
す^^

私は本当にこの順序とやらにことごとく失敗して、それだけでこんなにも両親
がへそを曲げるものなのかと思い知らされましたので、できれば、やはり報告
したり、相談したりしながら決めるほうがよろしいのではないかと思います。

でも、意外と式場を選ぶのって時間がかかったりするので、
ブライダルフェアは格安でお料理も食べられたり、
一般的に素敵といわれている会場でも自分には許せない点があったりしますの
で、ゆっくりご挨拶の日取りまでにたくさん会場をめぐったらいいのでは?と
思います。

私たちも両親の意向や、予算や、自分たちの友人の都合などさまざま考えあぐ
ね、場所選びに半年もかかってしまいました。

意外とフェアを楽しんでいるうちに、挨拶の日取りにいい季節になるかもしれ
ません^^

ぜひゆっくり、楽しんでみてはいかがでしょう^^

少しでもご参考になりましたら幸いです。

スタッフへ連絡

  そんな立場でした。やれやれですよね。

mayjune111
2007/11/12(月) 13:33

ぽっど703 さんの悩みや不安、めちゃめちゃ共感できます!
私も似たような状況でした。

結果的に彼親挨拶が先になりましたが、私の彼はプロポーズ後も親御さんへ紹
介してくれる様子がなく。「式場決めてからで十分」と言い放ってました。

実際、彼兄弟の上二人は式場決定後の彼女紹介だったようです。

照れ屋さんなんですよ。
「式場も決めちゃったから」とか言って、さら~とかっこつけたかった様で
す。

私たちから見ると『親にかっこつけてどうする?』『順序ってものがあるでし
ょう~。』と思いますけどね(笑


具体策ですが、
式場と日取りは決めておき、最後の最後で式場に保留してもらう。
「彼親に挨拶し、筋を通してからにしたい(内金を払いたい)」と誠意を持っ
てお願いすれば、式場も一週間ぐらいは待ってくれます。

その間、玄関口での挨拶でもいいので、結婚の挨拶をさせてもらってはいかが
でしょうか。


対策はともかく、そういう男の人は他にもいると言うことで、安心してくださ
いね。o(^^)o

スタッフへ連絡

  私も・・・

りえぽん09
2007/11/12(月) 22:23

ぽっと703さん、私も親への挨拶の前に式場を予約しました。
一応、彼も私も挨拶の前に式場を予約していいかお互いの両親に確認してから
予約をしました。
日取りなどはうちの両親がうるさかったので(式場にもうるさかったけ
ど。。)、候補をしぼってました。
かなりスムーズにすみましたが、私たちの場合、結婚する旨はお互い両親伝え
てあり、挨拶の前に私も彼も1回づつお互いの家族(兄弟も含む)とランチや
ディナーをしてました。
ですので、文句も言われずクリアできました。
私個人の意見ですが、親の気持ちや希望は大事だと思います。
お互い自分の親のクセを把握して、自分の親に相手がマイナスに思われないよ
うにするのがベストだと思います。
うるさい親、うるさくない親色々いらっしゃると思うので・・・。
長いお付き合いになることを考え、お二人でお互いの親御さんのお気持ちを考
え話し合ったらいいのではないでしょうか?
お互いに、自分の親に正直になにが良くてなにがだめかいひとつひとつ聞くの
もいいですね。
こんなコメントですみません。

スタッフへ連絡

  ホントに、やれやれです

ぽっど703
2007/11/14(水) 00:14

fumina1978さん、mayjune111さん、りえぽん09さん
お返事ありがとうございます。

■fumina1978さん■
やっぱり、そうですよね…。
彼を見ていると、もしかしたら、本当に気にしないおおらか(?)な
ご両親かもしれないな、とは思うんです。
でも、わからないですよね~(^_^;)
だからやっぱり、式場を決めるのは
ご挨拶をしてからにしたいんです。念には念を(笑)です。
貴重な経験談をありがとうございます!
気になっている式場はいくつかあるので
ブライダルフェアに出かけてみて、
ご挨拶がすんだら、すぐに申し込めるように
こそこそ準備をしておきます(*^^)v

■mayjune111さん■
mayjune111さんのご主人の話を聞いて、
安心しました(T_T) そういう人もいるんだなぁと。
なんだか、こんな大事な時までルーズで
このひと大丈夫かなぁと思っていましたが
その点は大丈夫そうですね。(前例あり、ってことで)
それとなく(ケンカにならない程度に)誘導して、
先にご挨拶に行けるようにできたらいいと思います…。

■りえぽん09さん■
りえぽんさんは、結婚が決まる前にも
お互いのご両親と食事をしたことがあったのですね。
うちは、どちらの両親とも会ったことがないので
にっちもさっちもいきません。
これまでにそういう機会があれば良かったんですけどねぇ。
彼のご両親が、「早く連れていらっしゃい」って
彼を急かしてくれるといいなぁ、なんて
他力本願なことを考えてしまいます(笑)

まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
これからも、何かとお世話になるかもしれませんので
その時はまた、よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR