オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 愛媛在住なのですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

愛媛在住なのですが・・・

きょろ1
2007/11/05(月) 17:30

初めて投稿させて頂きます。

私も彼も今は愛媛在住なのですが、彼が東京の大学をでて、東京本社採用(今は愛
媛に転勤で来ている)、東京で式を挙げることになりそうです。

私も学生時代は東京で過ごしましたが、結婚式場の情報はいろいろ調べてみるので
すが、情報が多く、イメージがわかず困惑しています。

彼が出張がてら式場を調べてくれて、八芳園が候補に上がってきています。こちら
で拝見する限り、衣装やお写真が良くないと評判のようなのですが、他にも細々と
した情報を教えて頂ければ、幸いです。

後、遠隔地であげる不安が拭いきれないのですが(金銭的な面が大きいかも^
^;)、どのくらいの頻度で式場を訪れるもんなのでしょう?実際会って決めるの
は、衣装、メイク、他何かありますか?

全く初歩的な質問で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  メイク写真出張大学学生愛媛時代東京結婚結婚式

スタッフへ連絡

はじめまして☆

korikin
2007/11/05(月) 18:24

きょろ1さん、ご結婚おめでとうございます。

私は今年の3月に八芳園で挙式しました。
遠方での式場探しは大変でしょうね。。ご不安なことも多いのではないでしょ
うか。

ご質問の打ち合わせの回数についてですが…。
流れはたぶんどちらの会場もこんな感じだと思うのですが、基本的には式の5
ヶ月前に担当者が決まり、3ヶ月くらい前に第1回の打ち合わせがあります。
1回目の内容はほとんど招待状の作成についてのみで、進行内容等は2回目
(式の2ヶ月くらい前)以降に相談していきます。
基本的な打ち合わせの回数は3~4回みたいですが、これは人によってまちま
ちになると思います。遠方とか仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという
方には1回の時間を長くじっくりと…という方もいるでしょうし、そのあたり
は事情を考慮してもらえるのではと思います。
実際私達は、担当者との打ち合わせが5回、それ以外にも司会者・装花の業者
さんとの打ち合わせもそれぞれ2~3時間かかりました。共に仕事が忙しかっ
たので、なるべく担当者とメールで連絡を取り合うようにしていましたが、そ
れでも打ち合わせはだいたい3時間~半日かかることが多かったように思いま
す。大きな式場ですから担当者も忙しく、土日は時間をとってもらうのは難し
かったですね。婚礼サロンもすごい混雑ぶりです。でもそのあたりは、最初か
ら遠方であること、打ち合わせはかなり早い段階から予約をとりたいこと等言
って考慮してもらった方がいいと思います。

次に衣装についてですが…私は気に入るものがなかったので持ち込みしました
(持ち込み料かかりますが)。ドレスの質は、私は確かにあまりよくないか
も…と思います。
写真はいくつか業者があるのですが、内田写真さんはとっても良かったです
よ!!結婚式をした友人からも素敵なアルバムだと言ってもらえるくらいです。
カメラマンさんも本当に素敵な方で、最高の想い出になりました。

…と、まとまりのない文章になってしまいましたが、少しはお役に立てました
でしょうか?私達は八芳園で式を挙げてとてもよかったと思いますが、きょろ
1さんはまだ八芳園に決めたわけではないのですよね?
やはり式場は彼ときょろ1さんの目で実際に見たほうがいいのではないかな~
と思います。資料やネットで見るイメージとはやはり違って見えるものです
(いい意味でも、悪い意味でも)。遠方で大変だと思いますが、気になるとこ
ろの資料はどんどん取り寄せて候補をいくつかしぼって、週末の2日間くらい
で集中的に見学の予約を入れたりできればいいですね?
あまり無理せず楽しみながら頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

きょろ1
2007/11/06(火) 10:18

早速ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。

式場のイメージは実際に行ってみないと分からないですね。もう一つ帝国ホテルも
候補に上がっているので、時間をみつけて見学しに行ってみようと思います。

それにしても打ち合わせの段取りを具体的に教えていただいたり、ドレス、写真情
報のナマの声は本当に参考になりました!ありがとうございます!地元では婚礼サ
ロンがそんなに混雑する事ないので、 korikinさんに聞いてなかったらびっくりす
るだろうなと思いました。

見ず知らずの私にこんなにご丁寧に教えて頂きありがとうございました。感激しま
した☆

スタッフへ連絡

今月挙式です

つる☆
2007/11/06(火) 13:21

はじめまして。私は今月八芳園で挙式です。あとわずかになりました!!
式場は庭園が素敵で、最近流行の和婚をするならかなり良いと思います。
私も現在は遠方に住んでいるので、打合せの度に新幹線を使っています。(交
通費は相当かかってますよ)
4ヶ月前から担当者との打合せがあり、全部で5回ありました。
衣装選び・BGM選曲・美容打合せ・メイクリハーサル・司会者打合せ…
等々、それぞれ担当が別なので全てを一緒にできるとも限らず、かなりの回数
通いました。
他にも、成約者向けの無料婚礼セミナーや年3回の大規模ブライダルフェア等
が開催されています。
担当者は一人で何組もの担当を受け持っているので、当初決めた予定を変更す
ることや電話での問い合わせは難しかったです。
会場はたくさんあり、土日は実際の婚礼や見学者・打合せの人達でかなりの混
雑ぶりみたいです。
私は常に平日だったので落ち着いてゆっくりできましたよ。
それでも、次の予定が入っているから続きはメールで質問して下さいと言われ
たこともありましたけど…

衣装選びは3月から開始しました。(早すぎると言われましたが)
和装は充実していましたが、ドレスは気に入ったものが無かったので持込しま
す。1点でも持込すると衣装プランが適用されなくなり式場でレンタルするも
のが定価になります。
私は和装が定価になってしまったので物凄く高いです。でも、自分が納得でき
るものが良かったので仕方ないです。

写真屋・花屋・司会者の会社も3社から選べますし、挙式会場・披露宴会場も
たくさんあるので当初契約する際にどれにするか決めるのもかなり悩みました
よ。
一年前でも人気の時間やお日柄は予約が埋まっていましたので、早めの行動を
オススメします。

きょろ1さんも実際に見学してみて、良いところが見つかるといいですね。
がんばってください。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

きょろ1
2007/11/06(火) 15:55

今月お式を挙げるんですね?お忙しい中、コメントありがとうございます。

担当者はそれぞれ違うんですね。お勉強になりました。
東京は混雑していて、担当者をつかまえるのも難しいのですね。。こちらで教えて
いただいて、事前に対策を練らねばと思いました。
つる☆さんが悩んだポイントも教えて頂いて、私は何が何かも分からない状態なの
でとても参考になりました!

込み入った質問で大変申し訳ないのですが、ドレス持込料というのはどのくらいか
かるものなんでしょうか?差し支えなければ教えて下さい。
今のところ神前を希望しているので、参考にさせていただければと思います。

お忙しい所ありがとうございました。自分の中にあった漠然とした不安が段々具体
的になりつつあり、本当に助かりました!

スタッフへ連絡

きょろ1さんへ

つる☆
2007/11/07(水) 09:27

こんにちは。
八芳園の持込料は洋装1点につき\31,500です。私は新郎タキシードも持込な
ので(ドレスと同じお店でレンタルです)\63,000の支払いです。
ちなみに和装の持込は1点につき\52,500です。いくつか回ったドレスショッ
プに聞いてみたところ、妥当なところらしいです。
これだけ必要ですが、私はドレスショップで持込料負担してもらえたので、実
質無料になりました☆

私も神前式です。神殿が新しくなり、友達までたくさん呼ぶことができますよ
(100名まで可能です)。
美容に関しては資生堂美容室が入っていて、今年の夏に個室にリニューアルさ
れたので綺麗です。
打合せの婚礼サロンも改装して落ち着いた雰囲気です(平日は…)

また、質問等あれば聞いてください。
今週も打合せなので、またまた新幹線です。
遠方の方もたくさんいると言ってましたよ。どちらかが海外在住というカップ
ルもいるみたいです。

スタッフへ連絡

つる☆さんへ

きょろ1
2007/11/07(水) 13:54

お忙しい中お返事頂きましてありがとうございます!
不安に押しつぶれそうだったので、どんなに救われたかしれません!

つる☆さんに教えていただいて、挙式、披露宴会場をネットで見てみたら本当にた
くさんあるんですね。パンフレットを見て広いなーくらいしか思ってなかったの
で、今気付いて良かったです。

八芳園では多くの方がドレスを持ち込んでらっしゃるようです。またまたつる☆さ
んが借りた衣装屋さんを教えていただいても宜しいですか?つる☆さんが一生懸命
探したのを簡単に教えてとは申し訳ございません。
私は飛行機で通う事になりそうなので、効率的に周りたいと思ってしまい、情報を
提供して頂ければと存じます。

今月にお式を挙げるとの事。どうぞお体にお気をつけてステキな日を迎えられるよ
うお祈りしてます♪

先にお答え頂いたkorikinさんも本当にありがとうございました。

また何かあったら、教えて下さい。宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

きょろ1さんへ

つる☆
2007/11/07(水) 20:04

こんばんは。
私は「フォーシスアンドカンパニー」というドレスショップです。
四国だと徳島県にも店舗がありますよ。
知人がお店で働いてるのでお願いしました。
当初はオーダーも検討していたので、レンタル以外のお店も含めて7件くらい
回りました。
その当時はまだ関東在住だったので、都内に行くのも楽でしたからね。
3ヶ月間くらいは衣装のことばかり考えていた時期もあります。
どんなドレスがいいか大まかなイメージは決まっていましたが、やはりいろい
ろ着てみたかったので、かなりの回数通いました。
ドレス・和装合計すると50着くらい試着しましたよ。
大変でしたけど、衣装選びは楽しいです☆

飛行機だと費用も時間もかかりますね…
当初の不安な気持ちとか、とてもよくわかります。
私も本当にこれでいいのかと悩んだこともたくさんありますから。
まだ本番が終わってないので、なんとも言えませんがあと少しなので
最後の追い込みがんばります。
また質問ありましたらお答えしますのでどうぞ。

スタッフへ連絡

おはようございます。

早速、フォーシスアンドカンパニーにカタログ請求をしました!ゼ○○ィでスペインの
レースのドレスがステキだなーと思っていたら、こちらでも取り扱っているよう
で、ワクワクしてきました♪上質で大人ぽいドレスがありそうですね。

正直、ドレス選びに東京に通うのは経済的に辛いので、地元で選んで持って行くと
いうのも考えていました。

私は今月末に結納です。今年度中には見学行かねば・・っとやっとエンジンが掛か
りました、笑。地元感覚で行ったら、東京の混雑ぷりに失神しそうでした。
質問に答えていただいて、実際行った時にチェクするポイントが整理されてきまし
た。

また動き出したら、新たな悩みに直面するかもしれません。
またその時は教えて下さい、宜しくお願いします。

寒くなってきました。どうぞお体にお気をつけて!最後の追い込み頑張って下さい

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング