オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付を頼まれましたが、ビミョーです。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付を頼まれましたが、ビミョーです。。。

mauf
2007/10/29(月) 13:14

こんにちは。
大学時代、4人グループでなんとなく仲良くしていた友人の結婚披露宴に呼ば
れました。
先日会った時に、私を含め残りの3人が当日の挙式と披露宴の受付を頼まれた
のですが、ひっかかっていることが2つあります。

・「彼の友達はみんなむさくるしいから、やっぱりきれいどころの3人にお願
いしたいの」と言われたこと。
⇒通常、受付は両家から2名ずつ出すもので、両家合わせて3人でやる、という
意味だとしたら、大変ではないのか?
通常、新郎側の友人が全員遠方とか、都合がつかないとかの特別な事情がなけ
れば、新郎側の受付は新郎側で用意すべきでは?と思ってしまいました。

・他の二人と違い、私は挙式会場から遠方で(自宅から約2時間)、また着物
を着るつもりで更に時間もかかるため、自分としては披露宴からの出席にさせ
ていただきたかったし、そのつもりだったこと。
(招待状を頂いた時点では、挙式に参加して欲しい旨は特には書いてありませ
んでした)

その場では、受付やって!といわれて、いいよ、と言ってしまい、その後で、
「彼の友達はみんなむさくるしい~」を聞かされたので、特に嫌な感じがして
しまい、すっきりしないです。


みなさん、こんなときはどうされますか?

遠方からの出席は大変ですね。
着物だと着付けもあるので、更に大変ですね。
でも、いったん引き受けた以上は、お受けした方がいいと思います。

・彼友はむさい+きれいどころ発言
受付を選定するとき、容姿が重要な事は言うまでもありません。
maufさんは、美人さんなのでしょ、。
加えて、お着物をお召しになる教養や備わっている品の良さなどを、お友達は
考慮した末に、お願いされたのでしょう。
喜んで良い点だと思いますよ。

・挙式参加
これは、どちらでも良いと思います。
挙式後に受付開始ですよね。
遠方から参加なので、挙式は不参加ときちんとお伝えすれば良いと思います。

披露宴に参加する以上、受付を引き受けても到着時間は30分ほど早まるだけで
はないでしょうか?
(もし電車が一時間に一本ない環境でしたら、、ごめんなさい。)

新郎側から出さない点は、なんとも言い難いですが、、いったんお引き受けし
た以上は、とりあえず受ける。
その上で、新郎側からも出して、とお願いしてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  そうですね。

mauf
2007/10/29(月) 17:13

>mayjune111 さま


ご返信ありがとうございます。
>挙式後に受付開始ですよね。
遠方から参加なので、挙式は不参加ときちんとお伝えすれば良いと思います。


書き忘れました。
受付は、挙式前と披露宴前両方なんです。
なので、披露宴開始の2時間前に来るように言われました。

遠方なので、その時間が割りときついのです。

>新郎側から出さない点は、なんとも言い難いですが、、いったんお引き受け
した以上は、とりあえず受ける。
その上で、新郎側からも出して、とお願いしてはいかがでしょうか。

そうですね。
そうしてみます。

ご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  やったことあります

みぽ922
2007/10/30(火) 09:58

私も友人の披露宴の受付やったことあります。
80名近くを二人で受付しました。
参列してくださる方も配慮してくださる方も多く、
式場のスタッフもいろいろ手伝ってくださったので、
大丈夫でしたよ(^^)

受付なのですが、3回くらいやりましたが、
いづれも新婦側のみで行いました。
最近割りと多いかもしれないですね。

ただ、お着物をきることと遠方な点が心配です。
受付の場合説明をうける時間もあるから普通より
早く行かなければならないんですよね。
挙式の受付がよくわからないのですが・・
何をされるんでしょうか??

私だったら受付はぜひしてあげたいのだけど、
お着物をきるから少し時間的につらいと
正直にお話しして、挙式の受付だけでも他の方に
お願いしてもらうか、残りの二人に大変かも
しれないけど挙式の受付をお願いして遅れて行きます。

長々書いてしまい申し訳ありません。

スタッフへ連絡

  挙式前受付でしたか。

mayjune111
2007/10/30(火) 13:22

挙式が披露宴本体とくっついているとは、最近っぽい感じですね。
しかしながら、maufさんは披露宴から参加予定だった。
披露宴二時間前召集は厳しい…

実際交通の便が厳しいのであれば、それを素直に伝えるのがベストだと思いま
す。
「心苦しいのだけど、皆と違って遠方なので、挙式には参加できないの。
受付は挙式後だと思っていたから、可能だと思っていたけれど、挙式前だと難
しいです。」
お電話で、きちんと伝える方が良いでしょう。
それも、一日でも早く!

新婦さん的には「挙式はプログラムの一部。挙式参加は当然」と思ってる可能
性もあるので、礼を尽くしつつ、交通の不便さを強調してお断りする…。
そのときは新郎側受付の話はしない方が良いですね。

本当に難しいですね。
私だったら、禍根が残ったら面倒なので、頑張って早起きしちゃうかな。
早起きでカバーできるのであれば、と言う前提ですが…。



スタッフへ連絡

  3人でも大丈夫

ひやとろ
2007/11/01(木) 10:14

だと思いますけど、困る事が一つあります。
男性と女性の両方がいないと招待客がどちらの芳名帳に名前を書いていいのか
わかりずらいと思います。
ご祝儀も両家別々の袋に入れて2つに分けますよね?

招待の紙が入っていないということは挙式は親族のみで
他の人は皆、披露宴からなのではないですか?
お友達に確認要だと思います。

その他お友達が2人いるなら挙式の受付だけは、お友達に任せてその間に
着付けをして披露宴から受付をしたらどうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR