オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式直前の招待について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式直前の招待について

happy-u
2007/10/25(木) 23:19

結婚式より1か月をきり、3週間前となりました。
私側のほうが親戚が多く人数調整せざるを得なくて、職場の同僚を半分だけご
招待してしまいました。「同じグループから数人だけ呼ぶのはよくない」と結
婚式のマナー本にも書いてありましたが、学生時代の友人を減らすことは出来
ずに、職場内で変則的な招待をしてしまいました。

そのことがずっとひっかかっていたのですが、直前になって、親戚が体調不良
と、高齢のため2名来られないこととなりました。それならば人数合わせのよ
うになってしまいますが、同僚を呼びたいと思うのですが、1か月をきっての
招待は非常識でしょうか。
事情はお話したいと思いますが・・・。
実際に、1か月をきって招待をされた方、また招待した方がいらっしゃいまし
たらアドバイスいただけるとうれしいです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  マナー体調学生時代結婚結婚式

スタッフへ連絡

招待されたこともしたこともあります

ぽぷらのき
2007/10/26(金) 21:27

数年前に学生時代の友人から挙式1ヵ月前くらいに
「なんとか座席を調整してもらったのでぜひ来て!」
と言われて、4名で急遽出席することになりました。
実際に出席したところ、別の学生時代の友人たちは最初から呼ばれており
(余興をやっていたのでわかりました)
なんかなーという気持ちになりました。
もちろんちゃんとお祝いしましたけれど。

自分の結婚式では挙式3週間前に新郎の上司が事故に合い
急遽出席できなくなってしまいました。
主賓席だったため座席の移動をせざるを得なくなって
新郎の会社関係の席が2名分空くことになってしまいました。
かなりパニックになっていた私をみて、新郎が会社の後輩を招待し
快く出席してくれました。
この後輩を当初招待しなかったのは、まだ入社間もないということで
あまり関わりがなかったのとお金がないだろうという判断だったそうです。
(実際ご祝儀は1万円。新郎が「お金はいいから」って言ったようです。)
事故にあったのは彼らの上司でもあったので理解してくれたと思いますが
一般的にはあまりしない方がいいかもしれません。

それから、出席できなくなったのはご親族なんですよね?
座席の配置は大丈夫ですか?
招待した上に座席は親族席だと、それこそ「人数あわせ」って感じで
あまりよくないと思いますよ。
どうしても招待しようと思うのでしたら、その辺の心配りを
十分すぎるほどされたほうがいいかも。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

happy-u
2007/10/26(金) 23:24

momo310さん、ぽぷらのきさん、さっそくアドバイスいただきありがとうござ
います。

お2人のアドバイスを読んで、また改めて冷静に考えてみて、とても自分勝手
かつ失礼なことだと思いました。

同僚は、結婚式にあまり出席したことがないようで、とにかく出たい!と日頃
から言っていました。他の親しい同僚は招待していたため、後ろめたさのよう
なものがあったので、つい親戚の欠席があったので、それならばと思ってしま
いました。結婚式に呼ばれるのは、本当に大変なことです。大切な人心から祝
福したいという気持ちあってこそですよね。子供の誕生日会ではあるまいし、
こんな私の都合のよい勝手さで招待するのは、身勝手なことですね。

些細なことで悩んだり、落ち込んだり、判断力にぶったり、そんな日々が続い
ています。これもマリッジブルーなのでしょうか(/_;)
冷静さを失ってしまっているときに、こちらでアドバイスいただいてよかった
です。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。

質問の内容なんですが、本来happy-uさんの同僚を全員呼びたいところなんだ
けど人数調整のため数名に限定した。
でも欠席者が出たので同僚を呼びたいってことですよね。

この流れからするとただの「人数合わせ」なのでとても失礼なことのように思う
のですが?

そもそもの人数調整って何のためなんでしょう?
式場を契約していたときより人数が多すぎて会場に入りきれず調整せざるを得
なかったということなら、正直に「会場に入りきれなくて呼べなかったんだけ
ど余裕できたから…」と前置きしてもいいのかもしれません。
相手が理解ある方ならそれほど悪くとりませんよ。
ただ、「他の人は削れなくて自分は削られた」わけですから快くは思われないと
思いますが…。受け手の性格によりますね。

席の余裕はあって両家の人数のバランスの体裁のためでしたらそれこそ失礼で
すよ。
どうしてもでしたら
「急なご招待で失礼は承知なのでご祝儀は自体させていただきます」くらい言え
ば相手は納得かもしれませんね。

私は始めの人数調整がひっかかるんですよね…。
呼びたい人を削らなければいけなかった、人数調整する理由です。
両家の招待客数をピッタリあわせなければいけないわけではないですよね。

始めの時点で呼ばれなかった人は「どうしても呼びたかった人」ではないわけ
で、やっぱりそれは始めから呼ばれてる同僚とリスペクトの差が出てると思い
ます。
今さら招待はそれを弁解できるほどの理由がないと厳しいかな…。

今さら呼ぶのはやはり人数合わせ以外に理由はないですし、たった2人欠席し
たからといって今さら呼ぶ理由がわからないのです。
ただ単純に2人呼べるから呼びたいよいっても、始めから呼ばれない理由が理
解されなければ、欠席でたから体裁のための人数合わせかご祝儀あつめと誤解
されるもとになりかねないです。
だからそもそも何のために人数調整したのかが相手に理解されるかどうかがポ
イントかな、と思います。
席の問題であっても、入らなければもっと人数が入る会場にすればよかったわ
けだし、結局その人を呼ぶことより気に入った会場が譲れなかったのかなとも
思われます。

だからどうゆう事情であっても直前の招待は非常識なことだと思いますよ。
本人が来たいと言ってるならいいのですが、こちらからお願いするのはちょっ
と考えてしまいます。

ちょっと否定的ですみません。
私は挙式3ヶ月前に招待状発送して返信で欠席がきて人数が減ってもそれから
誰か招待しようとは思いませんでした。
その時点で2ヶ月前でしたけど、やっぱり失礼なことだと思いますからね。
人数増やす理由もないですし。
直前にもキャンセルがあって契約人数きれそうになりましたけどね。

同僚の性格からしてこのまま呼ばないよりかは失礼を承知で呼んだほうがよさ
そうですか?直前招待でも喜んでもらえると思いますか。
(それなら始めから呼ばないと失礼ですよね?)
失礼だろうが呼びたい自分の気持ちと、相手が呼ばれて失礼に思う気持ちの程
度を考えて天秤にかけてみてはどうでしょうか?

2人欠席だからといって呼ばなければいけない理由が見当たらないので、一般
的には失礼なことと思いますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング