オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他県で結婚式を挙げる時の準備など

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

他県で結婚式を挙げる時の準備など

ぁー@
2007/10/25(木) 16:03

初めまして。
このたび彼からプロポーズされまして、結婚することになりました。
そこで1つだけ不安なことがあります。
それは今の住まいが東京都内で、式は山口県で挙げるということなんです・・・
彼が元々山口の人間なので、ご両親は勿論、ご親戚関係も皆さん山口です。
出会いは東京だし、私は東京の人間なので東京で挙げたいですが・・・
そんな簡単にはいかないですよね^^;;

結婚式前はかなり頻繁に式場に通ったりとかってなるんですよね???
どなたか同じような境遇で、体験された方はいませんか???
経験談やアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

  私も遠方です

つる☆
2007/10/25(木) 20:31

来月挙式です。
私たちはお互い関東在住でしたが、今年の初めに彼が転勤で地方に住んでま
す。
私は夏に会社を退職するまでは月に二回程彼の所に行っていました。
式前に入籍し九月からは一緒に住んでいます。
離れて暮らしているとなかなか話もできなくて(彼の仕事が忙しいのもありま
すが)準備が進まなかったです。
結婚式は東京都内で行うので、打ち合わせのたびに新幹線で往復しています。
担当者との打ち合わせは4ヶ月程前からで、それまでの衣装選びや小物選びは
実家から行っていたので楽でしたけど、今は大変です!!
当日までの交通費が数十万円かかります(泣)二人分ですからね…
でも、実際式場に行かないと決められないことが多くて仕方ないと思ってま
す。
ここ三ヶ月位は月に二回程式場に行っています。担当者との打合せ以外にも、
BGM選び・ドレスサイズ合わせ・ヘアメイクリハーサル・司会者打合せ・当
日使う持込品の搬入などなど、私は行く回数がかなりあります。
なるべく同じ日にできるように調整してますけどね。
長距離の移動となると体力勝負でもあります。
お互いがんばりましょう。


スタッフへ連絡

  彼の地元で式挙げました。

スナフ526
2007/10/29(月) 13:23

あー@さん、この度はおめでとうございます。

知らない土地での結婚式の準備って不安ですよね。

私も主人の地元で式を挙げました。土地柄やその地域での慣習もありますし、ホン
ト分からないことばかりでした。最初に、主人に地元の地域版のブライダル雑誌を
送ってもらいましたよ。金額の相場が違うことなど、読んで初めて知ることが多く
送ってもらってよかったです!あとは、プランナーさんや主人の母に聞きました。

式までの流れは(式は5月でした)・・・
→11月:私の実家で両親の顔合わせ・食事会(兼結納になりました)
→12月:たまたま彼の休み(1週間)が取れた為、彼のところへ行き式場探し&
     決定。紹介されたドレスショップ、写真屋さんにも行く。
→2月:3連休に彼のところへ。式場で打ち合わせ(約半日くらい!)。
→3月:引越し。 式当日までに3~4回打ち合わせ。
→5月:入籍、挙式。
という感じでした。

打ち合わせの回数は式場にもよるようですが、遠距離などであまり行けない場合は
一度の内容を濃くして下さったり、配慮してくださると思います。その分時間も長
くなってしまいますがf^^;
プランナーさんとは頻繁に電話で連絡を取り合っていました。(そのときはPCが
使える状況ではなかったので;;)

また、ヨコになってしまうかもしれませんが・・・式場を選ぶ際には、遠方からの
ゲストのことを考え、ホテルか提携ホテルがある式場を探しました。

これから大変になるとは思いますが、彼と協力して素敵な式になるといいですね☆
少しでも参考になれば嬉しいです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ぁー@
2007/10/29(月) 14:14

こんにちは。

つる☆さん・スナフ526さん、ご返信ありがとうございました!
もういざとなると不安で不安で・・・
日にちがないことや、自分が仕事をしていることなど、「本当に大丈夫なのだろう
か?」と
パニックを起こしていたのですが、お2人のお返事を読んでとっても安心しました☆
確かにかなり大変ですが、やれないことはないなぁーと・・・

彼もあまり休みがないのですが「全力で協力するし、これはぁー@のための式なんだ
から!」と
言ってくれたので、なんとか頑張ろうと思います><

式場はやっぱり空港の近くで・・・と提案しました。
それも飲んでくれたので、あとは向こうのご両親にも話をして、ちゃんと理解して
もらおうと思います。

まだまだ不安だらけですが、とにかく頑張ってみます!
また何かあったときに・・・相談させてくださいね!

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR