オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やっぱり私が悪いのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

やっぱり私が悪いのでしょうか?

rumi0809
2007/10/24(水) 22:59

いつも楽しく拝見させていただいてます。11月に挙式を控えているのですが
、友人の事で悩んでいます。披露宴に昔からの友人に出席してもらえないかと
声を掛けたのですが、断られてしまいました。話の流れはこんな感じです。
 私がメールで「親族中心で披露宴をするつもりでしたが、彼と話し合い『親
しい友人だけ呼ぼう』とゆう事になったので是非出席してもらえたらと思いメ
ールしました」と送信したのですが、彼女からの返信はこうでした。「二次会
は出るけど、披露宴はど~かな?」これに私はショック&カチンときて、「○
○ちゃん(←友人の名前)の披露宴に私は出席したから、私の披露宴にも出席
してくれると思ってたのに、残念。じゃあ二次会からね。旦那様も一緒に二次
会に参加する?」と送信した所、返ってきた返事が「前は前でしょ!そんなん
だったら二次会も出なくていい!」でした。あまりの事にしばらくボー然とし
てしまいました。そして、しばらくすると彼女への怒りが湧いてきて、返信す
る事なく頭にきて放っておいてしまいました。何故彼女が披露宴に出ない事に
関してカチンときたかとゆうと、実は彼女の披露宴の時に私は「友人が結婚す
るのだから」とかなりの時間を費やしたからです。披露宴の二ヶ月位前から毎
週末、BGMの選曲や、二次会の下見、二次会のビンゴゲームの買出し等、
色々です。
挙句、私は人前での挨拶が苦手なのに「友人代表の挨拶」まで頼まれ、結局引
き受ける事にしました。度々彼女から私が結婚する時には「友人代表の言葉は
やらないから」とは言ってたのですが、冗談かと思っていました。自分が披露
宴を行う立場になるとわかるのですが、「友人代表の言葉」や「受付」等友人
にやってもらったら、「お心付け」を渡すなり「二次会の会費をタダにする」
などあると思うのですが、彼女の披露宴では一切そんな事はありませんでし
た。唯一貰った物は「くまのプーさん」のぬいぐるみでした。私としては、基
本的に披露宴に招いた人が結婚すると決まった時、よほどの用事が無い限り出
席するのが当たり前だと思っていたのですが・・私の考えは間違っているでし
ょうか?皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思っています。

さみしいですね

momento-fu
2007/10/24(水) 23:35

ご結婚おめでとうございます☆
 結婚式の準備、大変な反面楽しくないですか?私は6月に挙式を
終えたのですが、あまりにも楽しかったので「もう1回やりたい
なぁ」と言ってダンナに呆れられています(苦笑)。

さてさてお友達にどのような事情があるのかわかりませんが、
親友に出てもらえないのは悲しいですね。
 でも・・・私はrumi0809さんの

>「お心付け」を渡すなり「二次会の会費をタダにする」
>などあると思うのですが、彼女の披露宴では一切そんな事はありませんでし
>た。唯一貰った物は「くまのプーさん」のぬいぐるみでした。

がとても気になりました。
 嫌だと言ったのにスピーチさせておいて、お礼の品もなくプーさんしか
くれなかったくせに、私の結婚式には出ないなんて許せない!って心境な
のでしょうか?割が合わないというか・・・?
 私は男友達のも、女友達のも披露宴の出し物や二次会の幹事を何度も
経験しましたが、やるからには楽しんでいましたよ。お礼のことなんて
考えていませんでした。裏方に回ることによって表面では見えない部分
も知って(二次会、実は会費だけではおさまらずに、新郎新婦がかなり
負担していたetc.)、お心付けをくれそうになった時は「気持ちだけ貰っ
ておくから、今度私たち(幹事メンバー)を新居に招待してね」と辞退した
程です。
 なので、うまく言えませんが、ご友人の態度を嫌だ嫌だ!とか、○○す
るのがあたりまえ!などと思わずに楽しいことだけ考えて当日を迎えて下
さい!

素敵な結婚式になりますように・・・。

スタッフへ連絡

なぜメールなんですか?

おにこ猫村
2007/10/24(水) 23:58

ご結婚おめでとうございます。
そして、そんな薄情なお友達を持たれて
大変可哀想に思います。

でも、そういう重要な話は、メールではなくて
直接会って話すか、せめて電話で話すとかした方が良かったのでは?
メールだと誤解が誤解を招き、泥沼になります。
rumi0809さんが、まだそのご友人を招待したいのであれば
直接会ってお話されたらどうですか?
それでも駄目だったら、諦めるのが良いと思います。
これ以上不快な気持ちになる前に、切り捨てて考えた方が良いです。
余計なストレスを溜めると式直前に肌荒れしちゃいますよ。

普通、結婚式に招待されたら、相手も招待するし、
来て頂いたら、相手の式にも出席するものです。
どうしても外せない用事があったらお祝いを贈りますが、
そのご友人はそれすらも期待しない方が良いかもしれませんね。
悲しいですが。
結婚式で友人関係が大きく変わることもあります。
寂しいですよね。

スタッフへ連絡

言葉使いかなあ

みちたん159
2007/10/25(木) 00:16

お友達の披露宴に「出席したから」ではなく「参加させてもらった」とか
「出席できた」とか、メールの書き方をちょっと変えていたら、まだよかった
かと思います。

また、二次会に「参加する?」ではなく「参加してもらえる?」「来てもらえ
る」とかのほうが無難だったと思います。

rumi0809さんもご友人も、お互いに、もともと遠慮なく、屈託なく会話さ
れている間柄なのでしょうかね。

ちょっと遠慮が無さすぎでしたね、お互いに。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。

お友達、もうちょっと言い方があるだろうに…
ちょっと思いやりがないのかなーと思います。

お互いの性格もどのくらいの親密度もわかりませんが…投稿の内容を読んだ限
りでの感想を申し上げますね。すみません。長文でちょっと辛口ですが…。

①まず、招待はメールだけですか?
婚約報告と招待するとき、電話か直接ほうが丁寧です。
そういうところに礼儀を見出す人もいますが、「メールで済ます」ことを失礼だ
と怒る人ではないですか?彼女からの招待のときはどうでした?
メールの文面もちょっとよそよそしい気もしますが…いくら昔からの友人とは
いえ疎遠だったのにメールで済ませたのであれば怒るかもしれないです。
あと…11月挙式で、この会話はいつのことですか?
最近だったら結構直前のお話ってことですよね。
直前のお誘いは非常識なことなんですが…にも拘わらずメールだけっていうの
が気に入らないのかも?友人も招待することが最近決まったとか、相手にとっ
ては関係ないですからね。
例えば人数合わせで急に誘うのって失礼なことだ!と断る人もいると思いま
す。急だったなら「失礼を承知で申し訳ないないんだけど…」ということは相手
に伝えてありますか?

②お互い、行き違いはないですか?断られた理由は考えましたか?

・とても遠い
・家計が厳しい。急な招待で出費がイタイ。
・子どもがいて預けなければいけない。実は妊娠中。
・一緒に出る友人がいない。
他にこのご友人の仲間を一緒に呼んでいますか?
rumi0809さんもご友人のとき1人参加だったら仕方ないですけど…。
1人だと確かにいづらいし、私も1人参加を打診した友人には「1人は嫌だな…」
と断られました。仕方ないですよね。いくら花嫁見たくても楽しめませんも
の。
親族中心でかしこまった披露宴ならなおさら居辛いとは思いますがどうでしょ
うか?

③お互いの考え方が違うのが根本的な原因だと思います。
rumi0809さん
>私としては、基本的に披露宴に招いた人が結婚すると決まった時、よほどの
用事が無い限り出席するのが当たり前だと思っていた

ご友人
>前は前でしょ!

私の考えでは…
招待する側:以前招待された人は招待しようと声をかけるのが招待側の義理。
でもその時点で義理を果たしたので、実際出席するかどうかは本人次第。
相手が出席しなくても、前は前だし、友人は友人、自分は自分。

前は自分がお祝いしたかったから出席したまで、同じ「お祝いの気持ち」を相手
に求めるのはお祝いの催促。
前に自分が出席したからといって相手の出席を求めることは間違いだと思う。
前に自分が出席してご祝儀を出したことに関してはおもてなし+引出物で返し
てもらっている。よってご祝儀に対しての義理はその場で完結で済んでいる。
自分達の結婚の時にその義理を持込むものではないとわきまえる。

招待された時から何年も経っているのであれば、疎遠なのに義理を果たせとい
うのはちょっとおこがましい話。その場合に断られたなら自分の不義理がたた
っただけのこと。相手を責められない。

招待された側:rumi0809さんが仰るとおり、基本的に披露宴に招いた人が結婚
すると決まった時、よほどの用事が無い限り出席するものだと思い、疎遠でも
出席する。出席することで相手の義理を果たせると思う。
例え出席を躊躇していてもあからさまでは本人を傷つけるので、(ウソでも)お
祝いしたいと気持ちを応えた上で、(現実問題として)事情があって出欠は検
討したいと伝えるもの。

お祝いの気持ちとしての義理は「私にとって大切な方ですから是非」と招待する
ことと、それを受けて「ぜひお祝いいたします」と応える、この気持ちのやりと
りで果たせる。
これは初めて招待するときも一緒ですが、以前出席してもらった側の心構えと
しては例え出たくなくても用事があっても無碍に断らず、お祝いの言葉を贈り
出席したいお祝いしたい姿勢を見せることくらいかな。それが礼儀。
これと現実出るか出ないかはその時々の事情があるので別問題ってことです。

要は、お互いちょっとおもいやりが足りず本音が出てしまっているんだと思い
ます。
招待されたご友人は出席を躊躇していても、招待する側の気持ちを汲んでお祝
いする姿勢をみせるものなのに、でもどうしようかな~って本音が出てしまっ
ている。
せめて「急なので都合確認して旦那と相談するね」ってやわらかく躊躇してるの
を出してほしいですね。

rumi0809さんは高慢ではないけど、「出席するのが当たり前」と思ってることで
配慮が欠けていたのかもしれない。
出席=出費とか相手の負担とか楽しんでもらえるのかとか色々考え、もう少し
下出にというか「申し訳ないけど」感が出てもよかったのかも?と思います。
だからメールの時点で向こうが先にカチンときた可能性もあるかな?と思いま
した。

だから結局…
>○○ちゃん(←友人の名前)の披露宴に私は出席したから、私の披露宴にも
出席してくれると思ってたのに

この発言がまずかったんですね。
(彼女は前は前!って思ってるんで)「なにそれ!?出なきゃいけないってこと?」
っていうことですね。相手からすると「祝われるのが当たり前」に思われるのは
カチンとくるものですよね。
2次会は以前から招待して参加することになってるんですよね。
彼女としては2次会出ることで十分だ義理を果たせると思っていたのかもしれ
ません。

ご友人がちょっと自己中なのかもしれません。相手にモノを頼んでもお礼言え
ばそれでいいって人なのかも。
ご友人の結婚式の御礼は…現金の御礼を知らなかった可能性もあるので何とも
いえません。
ぬいぐるみをくれたってことでそれなりに恩義を感じて御礼はしたと思ってい
ると思いますよ。

ご祝儀のことでなのか1人だからなのか、ご友人が出席を躊躇したのは事実
で、ストレートに言う彼女の方も思いやりがないですが、それはご祝儀や支
度、色んな意味でゲストは負担なんです。例え高級なお料理や引出物で3万以
上のおもてなしを用意してもらっても現金に代えられるものはないんです。
やはりゲストとしては「3万持って着飾ってお祝いに行く」って負担なものです
よね。
だからこそ、招待する人の気持ちを考えての招待の仕方があると思うし、出席
を躊躇する気持ちも考えて受け入れなければいけないと思いますよ。

「私が出席したときも負担だったし、それはお互い様でしょ?」
というとそれは最もですが、ご友人がこう思わないのだから仕方ないですね。
前と今回では状況が違うといいたいのか、悪くいうと「出席するのは勝手だ(あ
なた意思で出席してもらっただけこちらが出席を強要したのではない。だから
私も私の意思で決める。)」というカンジなんでしょうね。

rumi0809さんの考え方、間違ってるとは言いませんが、それは「こういうのが
礼儀だ」という考え方の一つで、出席は義務ではなく「当たり前」はありませ
ん。
「何かしてもらったらお返しする」という一般的な礼儀の考え方に過ぎないと
思います。
出席はあくまでゲストの自由です。
ショックでしょうが、「私も出席したんだから来てくれるもんじゃないの?」と
いうスタンスが相手を怒らせたようですね…。
どっちが悪いとするなら新婦に思いやりのない発言、出席してもらった義理が
頭にないご友人が悪いですが…本心を相手に伝えてしまったrumi0809さんも失
敗だと思いますよ。

長くなってすみません。
元気出してくださいね。
「大切な友達がから出てほしくて、私の結婚式も見てほしくて…だからてっき
り出てくれると思ってしまっていてあんな風に言ってしまったの。」
って素直に謝れば許してくれるかもしれないです。
やっぱり招待する側が下出にでないといけないとは思いますよ。

親しき仲にも礼儀ありです。

スタッフへ連絡

そういう人なんだなってあきらめる

はっぴー1415
2007/10/25(木) 10:17

あんまり人の気持ちを思いやれない友人なんですね。
自分の披露宴に出席してもらったら
もちろんその人の披露宴にも出席させてもらう。
どうしても無理なら相手に納得してもらえるように理由と申し訳ない気持ちを
ちゃんと伝えて、お祝いを贈る。
っていうのが相手に対する礼儀かなと思います。

でも、いまいちそういう礼儀がわからない人ってたまにいるので、
そういう人はそういう人なんだなって流す方が楽だと思います。
そのうち感覚の違いで自然と疎遠になってくと思います。

読ませてもらったとき「披露宴は、どーかな?」の部分で
一瞬私も腹が立ったのですが、よく考えたら
「すごく急だから予定があけられるかな?どーかな?ちょっと調整してみない
とわからないかも!」の省略かもしれないなと思いました。
私も人に対して、ん?って思うことあるけど、
違う意味で言ったのかもって冷静に考えて対応するようにしてます。
すぐに怒りをあらわにしちゃうとその状況がどんどん悪化するのは目に見えて
るので、腹がたってもぐっとこらえて、
「私も○○ちゃんに呼んでもらえて嬉しかったから、私の結婚式でも
ぜひ○○ちゃんに来てもらえたら嬉しいなと思ったんだけど、やっぱり
急だから難しそう~?」みたいに聞いてみたらよかったかもしれません。

もしどうしても出てもらいたかったら私もmoon310さんと同じように
「きっと出てくれる(≧▽≦)と思ってたから、一瞬ショック受けてあんな言い
方になっちゃったの。ごめんね」
ってメールするか電話します。

でも私なら…いくらrumi0809さんがちょっときつめの文章でメールを
送ってしまったからといって、前は前!もう二次会も出ない!なんて、
激しい人だなぁと思うしこわいし、別にもう出てもらわなくていいや~って
思ってそのままフェイドアウトしていくかもしれません(;´∀`)
無理に関係を続けてもまた感覚の違いで不快な思いするかもしれないし…。
職場ならがんばって付き合うけどプライベートなら合わない人と無理に
やってく必要ないし。
まぁでも他の面ではすごくいい人なのかもしれないからなんとも言えないです
が。

礼儀がない人にこっちも怒りを表すとめちゃくちゃになっちゃうので、
そういう人のことは冷静に観察して、礼儀正しく思いやりを持った対応をすれ
ば、向こうもそれにこたえてくれるかもしれません。
それでもまだひどかったら、そんな人に心かき乱されるのやだし、喧嘩とかは
しないで、静かにその人の前から去った方がいいよ、って思っちゃいました
(;´Д`)
結婚前にそんな思いさせられて残念ですよね。
でもそんな人に振り回されないでがんばって下さい。

スタッフへ連絡

ヘンな人・・・

ino164
2007/10/25(木) 10:30

お友達の事ですみませんが、正直、よくそんな事言えるな・・・ってのが感想で
す。

何かあったんじゃないですか?ご自分でも気付かないうちに。でも、自分の結婚式
の時のお礼の件を考えると、別に何もないのかな。自分ちゃんなだけで。

一番ビックリしたのは、「前は前」発言・・・。
個人的には、非常識としか思えません。

最初、何故招待の連絡を、メールで??と、rumi0809さんも非常識だなと思ったの
で(失礼!)、それで気分を害したのかしら?と思ったんですが、読み進めて行く
うちに、仮にそうだったとしても、そんなの関係なく、お友達も十分ヘン・・・と
思ったので、もう割り切るしかないんじゃないでしょうか?出席して貰えないって
事で。

結婚式って、価値観や常識というものへの違いをまざまざと見せ付けられますよ
ね。残念ですが離れる関係もあるし。

rumi0809 さんが、一方的に正しいとも悪いとも判断し難いですが、とりあえず割
り切るしかないように感じました。お幸せに。

スタッフへ連絡

気にしない事がいちばんかと

まゆっぴ82
2007/11/01(木) 02:37

ご結婚おめでとうございます!
11月に挙式なんですね。私と一緒です♪(3日後です)

私も、rumi0809さんと同意見です。
招待されたら招待し、出席してもらったら出席する。
何かしてもらったら、御礼は当然でしょ、と。

私も、友人の件で悩んだりしましたよ。
招待状を発送した後に、友人のご主人が亡くなり
その友人は欠席と、連絡をもらいました(メールで、ですが)
でも、亡くなった事を知ってる別の友人から
「結婚式には笑顔で参加したかったから、欠席する」
との連絡が、メールだけで来たんです。
関係無くないか?それとこれとは別でしょ!?
と、すーっごく悩んだというか、何というか・・・。
その友人は、それっきりです。
そして、挙式迫った今日、別の友人から
「体調悪くて、欠席する」
との連絡がメールで来ました。
理由は仕方ないとしても、席次表なんかの印刷終わってるし、
引き出物だって発注してるし、そもそも振込んじゃってるし・・・。
何もこのタイミングでー!と思いましたよ。

でも、列席してくださる方々に対してきちんとおもてなしをしよう!
と、彼と話し合って乗り切りました。
はっぴー1415さんもおっしゃっていますが、そういう人なんだと
諦めて、これからの時間を楽しんで下さいね!
・・・って少し偉そうですが(^^ゞ

素敵な結婚式になると良いですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング