オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼と意見が合わずに悩んでいます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼と意見が合わずに悩んでいます(長文です)

ふぐゆき
2007/10/24(水) 11:50

こちらではいろいろとお世話になっております。
来年3月に、椿山荘で挙式・披露宴を行う予定です。
しかし、ここにきて彼との意見の相違が出てきました。というのも、
私は幼少の頃から軽井沢高原教会での挙式に憧れていたのですが、
「主賓(大学時代の恩師)を挙式に呼びたいのに軽井沢では遠すぎる」
という理由で彼に断固反対され、
都内で独立した教会をもつ式場を、ということで椿山荘を選びました。
そういう理由なら、と思ってあきらめた軽井沢でしたが、
先日、それは建前で、本音は別のことだったことを知りました。
(長くなってしまうので割愛しますが、過去の恋愛経験によるものです;)
適当な理由をつけて私の夢を叶えてくれないことと、
過去のことにこだわって結婚式にまで持ち出すこと、に腹が立ち、
軽井沢でできないなら結婚も考え直す、という気持ちになってしまいました。
彼も考える時間が欲しい、と言い、その結果、
椿山荘で全て(挙式も披露宴も)終えた後、
2人だけでもう一度軽井沢で式を挙げるならいい、と言いました。
周りに言う必要もないし、親にも別に言わなくていい、と。
しかし、そんな風にコソコソと軽井沢で挙げるのは、私の本意ではないです。
それに、それでは軽井沢はただのイベントでしかない、と思います。
しかも2回も式を挙げるなんて・・・聞いたことがないです。
私の案は、

軽井沢で家族のみで挙式→都内式場(椿山荘以外)で披露宴

です。
椿山荘は元々、教会が独立している、という理由で選んだので、
軽井沢で挙式が出来るなら、正直なところ椿山荘にはこだわらず、
もう一度披露宴会場を探し直してみたいと私は考えています。
(挙式をしないとあのお庭も使えないのであれば、
椿山荘にこだわる必要がないと思っているからです)
しかし彼は、披露宴会場を椿山荘以外に変更するのはだめだ、と
言い張ります。その理由は、

・一度決めたところだから
・都内の格式のある式場でやりたいから
・5月に椿山荘に決めたのに、今さらそんなことをいうのはわがままだから
(わがままではなく、彼の建前と本音のせいだと思うのですが;)

おそらく、周りに言ってしまった手前、変えたくない、
という理由が一番だと思います。
正直なところ、人一倍そういうプライドが高く、参っています・・・。
このままでは、挙式も延期、になりそうなくらい意見が対立しています。
折衷案は、

軽井沢で家族のみで挙式→椿山荘で披露宴

なのですが・・・
この場合、披露宴を椿山荘で行うメリットがやはり感じられなくて・・・

私的な悩みで申し訳ないのですが、

・椿山荘以外で挙式→椿山荘で披露宴
・庭を使えない場合の椿山荘のメリット

について、御意見をいただけると幸いです。

  メリットは・・・。

松三
2007/10/24(水) 16:49

ふぐゆきさん、こんにちは。ふぐゆきさんの投稿、読んでいました(^ ^)!
私も挙式・披露宴を椿山荘でしました。

私の考える椿山荘のメリットは・・・。

・窓がかなり広い(自然光が入ってくる)会場がある
・スタッフが慣れているので、安心感がある
・庭園
・親戚にはウケがいいようです(という話は良く聞きますよね?私の親戚は特
 に何も言ってなかったですけど(笑))
・知名度があると思う(式場の名前を言うとわかってくれる人が多かった)

実は私自身、あまり考えずに会場を決めてしまったので、
(彼の希望で決めたので)
決めてからの準備段階の時点で、「あれ?」と思うこともありました。
当日すごく満足出来たので、結果的に「椿山荘で良かった~」という感想なの
です。

また、庭園ですが、挙式・披露宴をしても、当日、雨なら使えません。
私の時は雨だったのですが、
前撮りもしてなかったので、庭園での写真は1枚もないです(^ ^;。

打合せの時、私の確認不足な面もありますが、
こちらから質問しないと説明してくれないということは結構ありました。
結婚式の準備をしている人なら、知ってて当然のことだったと思うので
お恥ずかしいのですが、
提携している百貨店があって、引出物や引菓子などはそこから選べたんですよ
ね(持込料なしで)。
私は全く知らなくて、担当者も一言も言ってくれず、
たまたま百貨店で知って(選ぶ期限ぎりぎりでした)、急いで変えたりしまし
た。
こういうのって、きっと、こちらから聞いて確認していかなければならないこ
となのでしょうけど・・・。

椿山荘は大きなところですので、
きっと提携している百貨店も多いと思います。
百貨店で引出物や引菓子が選べるのも、メリットかなと思います。

ふぐゆきさんは、確か、結納も椿山荘でされていますよね?
そして、写真もすでに撮影されてますよね(^ ^)!
まだ招待状も発送していないでしょうし、
打合せも何も始まっていない状態でしょうから、
披露宴会場として違うところを選ばれてもいいと思いますよ。

彼氏さんとうまく意見がまとまるといいのですが・・・。
頑張って下さいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ふぐゆき
2007/10/24(水) 23:15

松三さん、
ありがとうございます!
椿山荘で8月に結納をし、その際に写真も撮りました!
松三さんは雨でお庭が使えなかったのですね・・・
それでも椿山荘でよかった!とおっしゃるのは、
おそらく松三さんご夫婦のお気持ちですよね!
御意見を拝見して、何だか自分の考えが狭いかな、という
気持ちになりました(^^;)

実は来週が初打ち合わせなのです。
それもこちらから電話をして決まりましたし、
その際に、あらかじめ聞いておきたいと思うことも
「それは担当者と打ち合わせをしてください」
「ここではお答えしかねますので・・・」
「それは追加料金が発生します」
ということばかりで、かなり不安になってしまいました。

百貨店のお話しは、契約時にちょこっとだけ聞きましたが、
確か、支払いを椿山荘でするという条件だったような・・・
そうすると百貨店の優待などは使えないので、
結局持込料を払ってでも割引サービスのある引出物を選んだほうが
お得かもしれない・・・と今は考えています。

会場を変えるのは、彼の性格からいって相当難しいと思います。
絶対に変えない!!と言い張っていますから・・・
でも、一生後悔したままにはしたくないので、
じっくり話し合ってみたいと思います。

この先の打ち合わせのことを考えてブルーになっていました・・・
マリッジブルーならぬ、打ち合わせブルー、でしょうか(^^;)
松三さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございます。

松三
2007/10/25(木) 11:06

返信ありがとうございます。
paku491さんのご意見、ふぐゆきさんからpaku491さんへの返信も読ませていた
だきました。

ふぐゆきさんは、準備期間があまりないのですね・・・。
私自身が、式場の予約が挙式の半年前で、
半年前~3ヶ月前の打合せが始まるまでは、衣装を決めただけで、
あとは彼と二人で、決めるアイテムを相談してる位だったため、
来年の3月に挙式なら、まだ時間がある!と勝手に思ってしまったのです。
それぞれ事情もありますから、準備期間なども違いますよね。
すみません。

また私が、雨で庭園が使えなかったのをちょっと残念!位にしか思っていない
のは
それが絶対の条件で会場を選んだのではなかったからというだけですよ。

私は窓があって自然光の入る会場がいいな位しか考えていなかったんです。
(私は、式も披露宴もしなくていいと思っていて、
彼の方が「式・披露宴はしたい」と言ったので、
挙式・披露宴をすることにしたんですよね。
式場も彼が「ここがいい」って言ったので決めました(^ ^)。)
ふぐゆきさんは「庭園」にもこだわって式場を決めたのですから、
それが使えないとなると、違う会場でも・・・と思ってしまうのは
しょうがないと思いますよ。

ただ、ふぐゆきさんには、準備期間があまりないことと、
彼の意見が変わらないであろうことなどもあって
会場変更はやっぱり難しい感じなのだろうなぁと思ってしまいましたが・・。
でも、話し合いは大事だと思いますので、ぜひ話し合って下さいね。

現実的には、来週、打合せなのですね。
担当者によっても違うと思いますが、
私の時は、融通がきかないことも多くて
(決まってるからしょうがないんだと思うんですけど)
ちょっと「??」と思うこともあったので、
要望・意見などはどんどん言って、少しでもこちらの意見が通るように
頑張って下さいね。

確か、前に、ふぐゆきさんが
「ピアノの件で、不信感を持ってしまった」といった書き込みをされていたか
と思うのですが
彼はそういったことに関しては、特に何も言ったりはしてはいませんか?

ふぐゆきさんは、打合せに入る前から、
いろいろと不安になるようなことがあって大変かと思いますが
強気で頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  彼は・・・

ふぐゆき
2007/10/25(木) 12:01

松三さん、

旦那さまが椿山荘を決めたのですね!
私も、挙式・披露宴をやりたいというのは彼のほうで、
私は挙式は家族だけで軽井沢で、披露宴は特になし、という考えでした・・・
椿山荘を決めたのは最終的にお互いの希望だったのですが、
以前書いたピアノの件や、次々と制約を聞かされるなど、
契約前と契約後での印象が180度変わってしまったのです。
(実際、契約内金を払った後から、急に説明が早口に・・・^^;
長机ひとつにもお金がかかるようなことを言われました・・・)

ギャラクシーはあまり自然光が入らない印象がある上、
彼がスライドや光る演出を多用したいというので、
ほぼカーテンを閉めることになるのでは、と。
その上、せっかく庭がついているのに、
ゲストを庭に移動させるのはいやだ、などとも言います。
(私はカーテンを何度も開閉するほうがよっぽどいやだ!)
一度こうしたいと思うとテコでも動かない頑固者です。
とにかく、あまり現実味のない希望をやたらというので、
それだけでもう疲れてしまいます。
結婚式への出席回数が多く、あの演出もやってみたい、
これはまだ見たことないからやりたい、と・・・
(ルミファンタジア、シャンパンタワー、光るケーキ、って
ありえないですよね・・・いい歳ですが、ちょっと幼稚です;)
私のやりたい演出(生演奏)には音楽会でもないのに、と反対です。

そんな彼なので、
椿山荘への不満を口にしても、
そのくらい仕方ない、結婚式でケチケチしたことは言いたくない、
と、私の考えに対して否定的です。

なんだか質問の趣旨が彼の愚痴に変わってしまいました、
すみません@@;

松三さんの意見、
とてもわかりやすく、参考になります!
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  難しいですよね。(長文です。)

松三
2007/10/25(木) 14:51

契約してから、いろいろと不安な部分が出てくるのは
本当に心細いですよね。
彼がかなり気に入っている会場のようなので、
ふぐゆきさんの不安も、なかなか彼に伝わらないみたいですよね。
私としては、準備の段階で会場側に不信感を感じている部分があるって、
かなり重大な問題だと思うんですが・・・。

会場はギャラクシーなんですね!
プライベートな雰囲気の部分のある素敵な会場ですよね(^ ^)。
せっかくお庭が付いてる会場なので、
それを生かした演出は取り入れたいところですが、
(というか、そういう希望の人達が予約する会場だと思ってました(^ ^;)
彼が乗り気ではなさそうでそこも難しそうですね・・・。

また、演出に関してですが、
ふぐゆきさんの彼が、演出関係にも乗り気ですし、
「結婚式でケチケチしたことは言いたくない」とのことなので、
私の意見も「そんなのケチケチするところじゃない」
となってしまうかと思いますが、
映像機材関係では、私自身、ちょっと腑に落ちないことがあったので
書いてみたいと思いますね。

私達はプロフィールビデオを自分達で作って会場で上映してもらおうと
考えていました。
映像機材の料金については、
私達ももっと早い段階で確認しなくてはいけなかったんですが、
式場にレンタルする「デッキ、プロジェクター、スクリーン」で
8万ほどかかります。
あまりに設定金額が高くてビックリしました。
こちらの掲示板でも、みなさんの意見を伺って
会場によっては「無料」だったり、「3万」だったりなどと
教えていただきました。

そして、私が、一番、納得出来なかったことなんですが・・・。
私達は、挙式ビデオのエンドロールも検討していました。
挙式ビデオのエンドロールは、上映機材費込みの料金で8万5千円ほどです。
このエンドロールで使う機材は、プロフィールビデオを上映する機材と
全く同じ機材を使うことになると言われました。
でも、エンドロールでも同一機材を使うのに、
プロフィールビデオを上映するのには、
やはり上映機材の料金として、
同じレンタル料(8万ほど)がかかると説明されました。

プロフィールビデオは「演出」の担当、
挙式ビデオのエンドロールは「カメラ(写真室)」の担当となるとのことで、
担当が違うので、料金がかかると説明されました。
私達は、納得できなくて、結構交渉してみたのですが、ダメでした。

すみません。私も長々と愚痴のような文章になってしまいました。
でも、こういうこともありましたので、少しでも参考になりましたら・・・。
演出担当のところで、プロフィールビデオもエンドロールもお願いすれば、
上映機材費は別途にかからないかもしれないです。

私の印象では、椿山荘の演出関係は、
料金設定がちょっと高めかな?と思います。
そう思わない方ももちろんいらっしゃると思うので、
あくまで、私の印象では・・・ってことですが。

椿山荘は、進行内容は、かなり自由に決めさせてくれるところだと思います。
私は担当者に、演出関係はほとんど何も言われませんでした。
こちらから意見を聞くと答えてはもらえるのですが、
アイデアを提案したりはしてくれないので、
それは、いい面でもあり、逆に不安になる面でもありましたが。

本当は、彼と意見を合わせてから、
打合せに臨んだ方がいいと思うんですが、なかなか難しそうですよね・・・。
ふぐゆきさんが、少しでも納得のいくような方向に
話がまとまるといいなと応援しています。
頑張って下さい。

長々と書いてしまい、本当にすみませんでした。
少しでも、参考になればいいんですけど・・・(^ ^;。

スタッフへ連絡

  何度もすみません。

松三
2007/10/27(土) 17:32

私が先日書いた文章で、
逆に、ふぐゆきさんの不安を煽ってしまったのでは・・?と気になっていて、
また出てきてしまいました。本当に何度もすみません。

私自身が、式場を決めた後に、式の準備関係や会場のことなどを
やっと自分からいろいろ調べ始めたんです。
(私が挙式・披露宴にあまり前向きじゃなかったのもあって、
式場は、下調べなどもせずに見に行って、
彼が気に入って即決だったのです。)

そんな感じでしたので、「この式場以外でも良かったかも・・・」と
私も、実はかなり悩んだりしたんです。
ですから、ふぐゆきさんのお気持ちもなんだかわかるんです。

掲示板などもいろいろ見て、
椿山荘について、辛口に書いてあったりすると、
「大丈夫なのかなぁ?」と心配になったりして、
彼にも「他の会場も見てみよう」と提案したりもしたんですよ。

でも、結局、椿山荘のままにしたのは、
歴史もあるし、経験豊富なスタッフがいるから、
きっとひどいミスはないはず!という安心感と、
他の会場で・・・と行動を起こす程、
私には、椿山荘にデメリットが感じられなかったから・・・だと思います。

実際の打合せにおいても、
いろいろ不安や不満な部分もありましたが(^ ^;、
私は不信感を感じるほどのことはなかったです。
質問や確認は、ほとんどメールでしていましたが、返信がすごく早かったし、
私の担当の方は、こちらの要望をちゃんと聞いてくれる姿勢の方でした。

格式があるとかそういう評価も、私はあんまり知らなくて、
周りに言われたりして、そうなのかと知ったくらいでした。
でも、逆に、そういった有名な式場なので、
友人、親戚に「椿山荘での披露宴に出たことある」人は多かったです(笑)。

先日は、いろいろ不安要素を書いてしまいましたが、
当日のスタッフは、本当に良い方達ばかりでしたし、
こちらの要望もかなり聞いてもらえたと思います。

ふぐゆきさんが、どういった結論を彼と出されるのかはわかりませんが、
彼やご両親とよく話し合って、
ふぐゆきさんも彼も納得して、会場がどこであれ、
素敵な披露宴を挙げられますよう応援しています。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  さらなる不安

ふぐゆき
2007/11/02(金) 01:01

松三さん、
ご丁寧にご返信をしていただきありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
椿山荘挙式の先輩・松三さんのお話はとても参考になります。

がしかし、ここにきて不安が加速しました。
担当者が決まりました、と電話で連絡をもらったのですが、
肝心の担当者ご本人からは連絡が一切なく・・・
こちらから連絡をすると、
もう日時は別のものが連絡済みですよね?と
再度の連絡は必要ないでしょ?という感じで・・・
ご挨拶の手紙を送付済みです、と言われましたが、
同じ都内で郵便ってそんなに時間かかるの?!
さらに、では後ほどメールを送信しますね、と言われましたが、
結局何も送られてきません・・・
正直言って、お会いする前からイメージダウンです。
土日は忙しい、平日ならゆっくり打ち合わせができるけど、
って、わからないでもないけど・・・
こちらは日曜しか時間がとれない、と言っているのに、
そんなことを言う担当者が充てられたのはちょっと心外です。

結婚を控えて少しヒステリックになりすぎなのでしょうか・・・
なんだか気持ちがかなり沈んでしまいました。
はぁ。
でもここからがんばらないと、何も決まらないですし・・・
準備が楽しい、とはまだまだ思えません。
早く楽しみたい!

スタッフへ連絡

  現実問題として

paku491
2007/10/24(水) 17:29

来年の3月に挙式・披露宴ということはもう残り5ヶ月しかない訳ですよね?
今から1から手配し直すというのは、また会場を探して下見に行って・・・と
大変な労力となりますし、理由はどうあれ彼が言うように「今さら」というの
も頷けます。
日程はどうされるおつもりなのかわかりませんが、彼の希望する「格式のある
所」は通常人気も高いですから、来年の3月ということであればもう予約がう
まっている可能性は高いです。
彼や彼のご両親がどこまで親戚や知人に話してあるかにもよるのでしょうが、
日程変更となれば再度連絡をしない訳にはいかないですし、それはそれで結構
面倒なことだと思います。
もし仮に今から挙式だけでも軽井沢でとなった場合、自分の両親はいいとして
も、彼の両親には「あなたのわがまま」と思われてもしょうがない状況のよう
に思います。
「あなた達の好きなようにやりなさい」というようなご両親であれば良いと思
いますが、ある程度口をつっこんでくるようなご両親であれば、なかなか大変
だと思いますよ。

ふぐゆきさんの質問にだけお答えするならば
 ・椿山荘以外で挙式→椿山荘で披露宴
    挙式は身内だけでとお考えなのであれば、身内の了解が得られれば特
    に問題はないでしょう
 ・庭を使えない場合の椿山荘のメリット
    やっぱりネームバリューですかね?
    ゲスト側からすれば、そういったネームバリューのある所にお呼ばれ
    されるのはやっぱり嬉しいですし、正直お料理とか接客とか期待
    しちゃいますよね。
    ただ、当人から見た場合、お庭を使えないとなると確かにメリットは
    半減するかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ふぐゆき
2007/10/24(水) 23:29

paku491さん、
ご意見ありがとうございます!

できれば日程は変えずに、と考えています。
ただ、paku491さんのおっしゃる通り、大変な労力だと思います。
事情があって12月から1月は結婚式の準備に時間をとれません。
(1月末の招待状の発送も、家族の協力なしではとても無理な状況です)
それ故、5月に式場を決め、ドレス決め、指輪購入も済んでいます。
今から式場をあたる時間があるかどうか・・・
かなり無理をしないとできませんが、彼は嫌がるでしょう。
5月のときも1日1会場で「もう疲れた」を連呼していたので・・・

私の母も、彼の両親も、
椿山荘まで変える必要はないのでは?という意見です。
軽井沢での挙式には反対はしていません。
彼の両親はむしろ、
花嫁さんの夢を叶えてあげなさい、と彼に言います。
ただ、椿山荘で挙げようと思う、と初めて言った時、
双方ともに反応はとてもよかったです。

椿山荘のメリットを、ゲストの視点では考えていませんでした。
自分たちのメリットばかりで・・・
もう一度ゲストの視点で考えたいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  はじめまして(長文です)

えまーる5815
2007/11/02(金) 16:28

投稿内容、読ませていただきました。
とっても大変ですね。。。

私は椿山荘へ行ったことがないので(ウエディング雑誌で見るばかりで)
お庭については何もコメントできないのですが、
彼の演出プランを見てちょっとコメントしたいと思います。

ホテルの披露宴会場でアルバイトをしていたので
光る演出は色々見てきましたが、はっきり言ってやりすぎは禁物です。
カーテンを何度も開け閉めするのも料理が出ているときは
できる限り少ないにこした事はないし、だんだん感動も薄れます。
まぁ、ルミはかなり金額も高いですし(彼はお金にこだわらないようですが)

お庭は最大限生かしたいですよね~
私も会場を決めるときはレストランのお庭に惹かれました。
(結局お庭のないところにしましたが)

担当者というのはとても大事ですから、
とにかく一度会ってみて、どうしても無理って思ったら
営業部(?)に電話してかえてもらえばいいと思いますよ。
どんなにいい人でも、合う合わないはありますから。

かなり折れることのない彼のようですが、
たった一日のこととはいえ、納得いかないままにすれば
ずっと後悔が残ると思います。
私もそうならないように努力中です。

ふぐゆきさんが幸せな結婚式を迎えられるよう、
祈ってます☆

内容ばらばらでごめんなさい

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR