オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブライダル下着は必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブライダル下着は必要ですか?

へいはちろう
2007/10/20(土) 01:36

いつもお世話になっております。

ブライダル下着について質問させてください。
来月挙式します。白無垢とWDを着る予定です。

白ドレスはビスチェタイプでソフトスレンダー型のものを着る予定なのです
が、マーメイドほど体のラインが出ず、細めのAラインといった雰囲気のもの
です。この場合、やはり下着はブライダル専用の物を身に着けるべきでしょう
か?
衣装室の方からブラだけでなくガードルも着けたほうが良いとアドバイスされ
たのですが、私は普段まったくガードルをはかないので、サイズが合っていて
も締め付け感があり、式の間耐えられるのか不安になってきました。
気持ち悪くなったりしないのでしょうか。。

専用下着を着けないでドレスを着られた方、いらっしゃいましたらご意見お聞
かせください。
よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ガードルスレンダードレスブライダルライン

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

へいはちろう
2007/10/21(日) 13:48

みなさんお返事ありがとうございます!
こんなにたくさんアドバイスをいただけてとても嬉しいです!

ビスチェタイプのドレスなので、やはりずり下がりが心配です。
ブラの方はブライダル用のウエストニッパーと繋がったような形のものを
着けたほうがよさそうですね。胸が特に大きいわけでもないですし、
パッドも入れることにしているので。
ただ、ガードルはちょっと考えた方がいいかもしれないですね。。
やはり苦しそう(^^;)
でもショーツ1枚も結構恥ずかしいので、何かしらはいたほうがいいですね。
もう一度試着をする機会があるのでそのとき改めて見直してみます。

みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私はつけましたよ

moon310
2007/10/21(日) 12:51

へいはちろうさん、ご結婚おめでとうございます。

必要かどうかといったら…なくてもドレスは着れるけれど、私はブライダル下
着つけてよかったです。

私は生地が重いサテンのオフショルダー・Aラインでした。
ガードルというかウエストニッパーですが、つけた後の体型…なんか変わって
たかな~?
Aラインだからもともとくびれてるけど、私のウエストよりドレスのウエスト
ラインのほうがくびれがゆるいので、つけてよかったのかな~って私も考えま
したよ。
ホックを奥にしても少し余裕ありましたから「矯正」効果はなかったのかな?
むしろ下より元の体型より少し厚くなったような…?
特にお腹が気にならない体型であればニッパーのくびれ効果は「?」かもしれま
せん。コルセット並にはできませんね。

私はドレスを地下に着て汗染みついたり、サテンの重さでドレスがずり下がっ
て肌がこすれて汚すのが嫌だったので、まあレンタルだから下着着けるのがエ
チケットかなと思ってもともと効果とか考えずに下着は用意するつもりでし
た。

色々見てビスチェタイプよりロングブラ+ニッパーに決めましたが、ロングブ
ラの効果はバッチリでした。

というのは私が胸がないから。
Aラインのようなドレスを着こなすには胸がくずれす適度にボリュームがあっ
たほうがキマリますよね。
私はEカップにしてパットを2つ入れました。
ロングブラで胸を作って、ニッパーでブラのずり下がりをくいとめるイメージ
でしょうか?

ドレスの重みで下着が下がるとドレスごと下がるそうです。
ビスチェタイプも胸がないとずり下がりそうなイメージがあってロングブラ+
ニッパーにしたんですが、ドレスが下がることなく胸も偽造のまましっかりキ
ープして過ごせましたよ。
私は下着選びの時ドレス自体が重いのとトレーン付きでさらに引きずるので、
「胸がなくてもずり下がらない」を第一に考えて選びました。

必要度はドレスや体型によるのかな?
ドレスがビスチェタイプだと普通の下着、ひもなしで胸が下がらずキープでき
ますか?
私は普通のブラで普段着でさえ紐なしだと下がってきてしまうくらいなのでロ
ングブラが下がらないようにするためニッパーの存在が安心でした。もしかし
たらロングブラだけでも下がらないようにホールド効果あるのかもしれません
が…あまりきつくしめてブラがくいこんだらみっともないですからね。
へいはちろうさんはブラロングブラだけでドレス着てそれで歩いてて下がって
くる気がしませんか?

胸が下がらないならニッパーなくてもいいのかな~って思いますが…。
万が一下がった時…見てるほうが不安なので…(一度ギリギリまで下がってい
て危ない花嫁さんがいました。それを思い出して私はビスチェドレスをやめま
した。)

私はあってよかったです。実際にブラだけで着て歩いてみるのが一番かもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

必要だと思います…

korikin
2007/10/20(土) 19:16

へいはちろうさん、はじめまして☆
私は今年の春に式を終えた者です。

ドレス用下着は、あったほうが良いと思いますよ~!!
というのも、やはり着用するとしないでは、ドレスのラインの出方が全然違い
ます。胸はしっかり強調され、くびれのラインもしっかり出るというか…。
私は式場提携のショップが高かったので、ドレス用下着専門店で購入しました
が、それが届いてからドレスのサイズ合わせを行いました。やはりそれまでの
試着とは全然スタイルが違って見えましたよ♪
私の友人も、ドレスは10万以下に抑えたけど下着はオーダーしたっていう子も
いるくらいです。
ちょっと根は張りますが、私はその後結婚式に招かれた時などにも使っていま
すよ。

でも、ガードルは無くてもいいように思いますね…。おしり~大腿部分のライ
ンってドレスのふんわり感で隠れちゃいますしね。

ということで、私はビスチェタイプのものだけは専用下着を準備することをお
勧めします☆

スタッフへ連絡

私は…

つる☆
2007/10/20(土) 16:25

私も来月挙式です。
黒引きとWDです。
ドレスはお色直し後に着るだけなので(着ている時間でいえば二時間くらいで
すよね)高いブライダル用の下着を買うのはどうなんだろう??と思いました
けどウエストまでつながっているブラとタップパンツを購入しました。
式場で勧められたものは高価すぎたので、別に探してブライダル下着専門店で
購入しましたよ。
私もビスチェタイプのAラインで普段からガードルは履かないし、締め付けも
嫌なのでタップパンツというものにしました。
ベージュにしたので、普段使いもできるし値段もガードルほど高くなかったで
す。
衣装選びを始めた3月頃には購入していたので、何度も行った衣装選びの時か
ら活躍してました。
ドレスがレンタルであれば、当日緊張とかで汗もかくと思うし、汚さないため
にも(着替えの際のエチケットとしても)何か履くべきだとは思います。

スタッフへ連絡

ガードルが窮屈でしたら

コロ☆
2007/10/20(土) 15:38

Aラインでしたらガードルを履かなくても大丈夫だと思います。
ショーツの上にペチコートやフレアーショーツ(ボクサーパンツみたいな)
を履くと着替えも恥ずかしくないと思いますよ。

スタッフへ連絡

個人的には

tosizou
2007/10/20(土) 13:13

当日、ガードルとブライダル下着(お腹まであるブラ)を使用しましたが、
特に必要なかったと思います。
(体系に、変化があったようには見えなかったので)
ドレスショップの店員さんも無理に勧める感じではなかったです。
うちの姉はヌーブラでしたし・・・
通常介添えさんやメイクさんにドレスを着せてもらうと思うので、
ヌーブラとパンツ一丁が恥ずかしくなければ問題ないと思いますよ。
私は、ブライダル下着がきつくてずっと胃のあたりが痛くて
披露宴の間中、何も食べれませんでした・・・
ガードルは普段はいているものを使用したので、問題ありませんでしたが、
骨盤が痛くなることがありますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング