オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. BGM選び

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

BGM選び

つる☆
2007/10/14(日) 22:22

来月の披露宴に向けてBGM選びをしています。
入場・乾杯・ケーキカット・各卓写真等々・・・いろんな場面での曲を決めな
いといけないのですが、式場から渡された参考リストを見ただけでは(曲名だ
けみても、実際聴いてみないとわからない音楽も多数有り)なかなかイメージ
もわかず、難しいです。
CDをレンタルしてみたり、ネットで検索しているところです。
式場にお任せすることもできますが、いかにもありきたりな感じになるのもど
うかな~・・・と思うので、各場面でのオススメの曲や選曲したポイントなど
ありましたら教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットケーキポイント写真披露宴音楽BGMCD

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

松三
2007/10/15(月) 03:01

どんな雰囲気の披露宴にしたいかによって、
選ぶBGMもかなり変わってくると思うので、
具体的な曲というよりは、私の曲を決めたポイントは・・・
ということになりますが。

私達は披露宴を「ゆったり楽しく」という感じで進めたかったので
全体的に明るめの曲を選びました。

例えば、
入場だったら「これから始まるっていう雰囲気のアップテンポの明るい曲」 
といった感じの曲がいいなと思い、
イメージした雰囲気の曲を選んでいきました。

あとは、お二人でよく聞いた思い出の曲や、
お互いの好きなアーティストの曲などで選んでもいいと思います。

私達は、メジャーな曲をほとんど使わなかったので、
具体的に「この曲を選曲しましたよ」と提案がしにくく(^ ^;、
申し訳ないです。

BGMも自分達で選ぶと、自分達らしさも出ると思いますし、
探したりするのは大変かと思いますが、
楽しんで頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  私の場合は②

スナフ526
2007/10/15(月) 10:29

つる☆さん、ご結婚おめでとうございます。
準備もいよいよ大詰めですよね。

私もBGMは最後の最後まで決まらず、曲選びに苦労した1人です。
松三さん同様、BGMにもその方らしさが出ると思うので、あえて曲名は伏せさせ
ていただきます。ご意向に沿わないレスでしたらごめんなさいm(_ _)m

まず最初に、自分が持っているCDを全部見てみました。邦楽・洋楽・インスト問
わず、明るい曲調や歌詞が結婚式に向いていそうなもの、バラードなどを選んで実
際に聴いてみて、BGMが必要な場面に合わせてイメージしてみました。~♪
とにかく、いろんな曲を片っ端から聴いてみましたよ!レンタルも結構しました。
洋楽は、歌詞がいいもの(結婚する2人に相応しいもの、とでも言いますか)にしま
した。たぶんそこまでは誰も気にしないと思うんですが;;

各場面では、迎賓・歓談中・お見送りなどBGMが気にならない場面では、洋楽ま
たはインストを使いました。CDで意外に役に立ったものは「image(イマージ
ュ?)」です。CDタイトルがあやふやですみません><;たしか、こんなタイト
ルだったような・・・歌詞がなくてもステキな曲が多かったです。洋楽も考えてい
らっしゃるのであれば、「WOMAN」シリーズが役立ちましたよ。
入退場・ケーキカットなど注目が集まる場面では、サビから始まる曲や思い出の曲
など印象的な曲を使いました。
ちょっとヨコぎみですが、松三さんが「入場にはこれから始まるっていう雰囲気の
アップテンポの明るい曲」と書かれていますが、すごく分かります!!曲の雰囲気
って大事ですよね。

それぞれの場面の曲が決まったら、続けて聴いてみた方がいいと思います。
続けて聴いたら、なんか変・・f@_@ということもあったので;;

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
つる☆さんらしさが感じられる、ステキな結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  めんどくさければ

tosizou
2007/10/16(火) 09:44

ディズニーシリーズ(アラジンやら、美女と野獣やら)を集めたやつが
一番手っ取り早いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかります

みゅう070
2007/10/17(水) 03:47

悩むお気持ち良くわかります!
私も9月に披露宴をしたとき、かなり悩みました。
オムニバスって言うんですかね、色んな歌手の代表的な歌が一枚に纏まってる
やつ?を借りてきて、この中から結構使いましたよ。
レンタル屋さんによって置いてあるかどうか分かりませんが・・・こんな感じの
です↓
・KISS for sweet lovors(明る目の、どこかで聞いたことがあるけどそこま
で主張が強くない曲が多く、歓談中に流しっぱにするのに使いました)
・KISS BEST for lovers
・forever wedding
・Loving You
等々

入場と退場はどんな感じにしたいかによって変わりますけど、ケーキカット、
乾杯は明るめでサビが印象的なものがいいと思います。
私は各卓フォトしながら中座、再入場でキャンドルサービスでしたが、各卓フ
ォトは明るくいきたかったのでノリの良い洋楽、再入場はしっとり系の洋楽で
まとめました。

洋楽、邦楽はどっちも使いましたが、シーン毎には統一したほうがいいみたい
です。
あと、式場の人に言われましたが、みんなが知らない曲より、ちょっとベタす
ぎかなーって位の曲の方が、ゲストも感情移入できたりするので感動的に演出
できる、とのことで、なるほど!と思いました。

納得いく曲選びができるといいですね。がんばってください。

スタッフへ連絡

  皆様、ありがとうございます

つる☆
2007/10/18(木) 23:43

返信ありがとうございました。
挙式は神前式で披露宴も純和風のイメージなので、それに合わせた曲選びをも
う少しがんばってみます。
みゅう070さんのように、一枚にたくさんのアーティストの曲が入っている
CDを何枚かレンタルしてみました。
自分で探す以外にも、式場にBGM視聴ルームがあるので、そこに行っていろ
いろアドバイスをしてもらって来ます。(式場が遠方にあるので、打ち合わせ
に行くのも新幹線利用なので交通費がかなりかかるのが痛いとこです…)

スタッフへ連絡

  〆切後かとも思ったのですが・・・

松三
2007/10/19(金) 17:49

純和風イメージの披露宴をされたいとのことでしたので、
もし参考になれば・・・と思いまして、また出てきてしまいました。
すみません。
私も、挙式・披露宴とも「和」の雰囲気で行ったのです(^ ^)。

私達は、琴と尺八の生演奏を入れました!
ゲスト入場時、新郎新婦の中座中の時のBGMとして、
そして、披露宴の後半部分に
「先ほどから演奏されてるのは・・」と司会者から紹介してもらい、
2曲ほど演奏していただきました。
琴・尺八は生演奏にしましたので、
入場などのポイント部分のBGMは、あえて「和」にこだわらず選びました。
(琴・尺八のみだと私達には、ちょっと厳かな雰囲気になり過ぎる!と思った
ので)

メジャーな曲を和楽器で演奏しているのが入っているCDもありますし、
(BGMを探していた時に見付けたのですが、
何ていうCDだったか忘れてしまって・・・、すみません。
尺八で「アメージンググレイス」などの曲が入っていました。)
そういった曲でも、結構「和」な雰囲気になるかと思いますよ。

イメージに合うBGMが見つかるといいですね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます 松三さん

つる☆
2007/10/19(金) 22:07

琴・尺八の生演奏とはすごいですね☆
最近和婚が流行りですよね。
私は演出の部分でかなり和のイメージを取り入れているので(装花は竹を使
用・鏡開き・餅つき・料理には寿司職人が登場して会場で握ってくれます)
BGMは和装入場のみ和のイメージ曲を使おうと思っています。
今のところ、東儀秀樹・吉田兄弟・女子十二楽坊などが候補です。
お色直しで白ドレスも着るのでそれに合わせた洋楽選びもしなくては・・。
同じ曲でも歌詞有・オルゴール・ピアノバージョンとかで雰囲気も変わってき
ますよね。
選曲の締め切りまでもう少し時間があるので、いろいろ聴いてみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR