オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メニューについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

メニューについて

mio☆mio
2007/10/11(木) 13:12

いつもこちらでお世話になっています。
12月上旬に結婚式をする者です。
また、皆さんのお知恵を貸していただきたく、投稿させていただきます。

返信ハガキがほぼ揃い、ホッと一安心したのですが悩みが新たに生じてしまい
ました。
私たちが結婚式をするのはレストランで、メニューには多少の融通が利くとい
うことなので、返信ハガキには
「苦手な食材がありましたらご記入ください」
という欄も設けました。
皆さん
「レバー・納豆・ニラ」
など、フレンチではあり得ないことを書いており安心していたのですが、締め
切りを過ぎて届いた私側の親戚の1人が
「油っこいものは避けて下さい」
と書いており・・・どうしよう、と思っています。

フレンチで、スープ⇒冷前菜⇒温前菜⇒肉料理⇒魚料理⇒デザート&コーヒー
というフルコースなのですが、どう考えてもサッパリしていません。
最近の総作フレンチとか、近代的フレンチというジャンルでなく、どちらかと
言うと伝統的なフレンチです。
かといって、しつこいわけではなく、2度試食しましたが、こってりしたもの
は苦手な私たちも美味しく頂きました。
でも、やはりサッパリはしていません・・・

親戚の1人は、私の叔母で年配というわけではないのですが、見た目は元気で
普通の様でも難病なのです。
(命にはかかわらないが、治る病気ではなく、一生付き合っていく病気)
良い時と悪い時があり、薬が増える「悪い時」は食事制限もあった気がしま
す・・・
もう長いこと会っていないし、病気のことは両親が時々話してるのを聞いただ
けなのであまり把握していません。

まだ、打ち合わせでメニューは決まっていません。
メニューの話が出る前に、叔母に電話してどこまで大丈夫か聞くべきか、悩ん
でいます。
相談もせずに勝手にサッパリしたメニューに替えてしまうのもまた失礼かとも
思いますが、叔母の考える【油っこいもの】の基準が分かりません。

皆さんだったら、どう対応しますか?
お知恵を貸していただければと思います。
宜しくお願いします!

ありがとうございます

mio☆mio
2007/10/11(木) 17:33

moom31さま
早速のアドバイス、ありがとうございます!
もう10年以上会っていないので、なんとなく聞きづらかったのですがサバサバ
した性格の叔母だったと思うので本人に直接聞いてみます!
やっぱりそれが一番ですよね。
いくら
「油っこいものは遠慮したい」
と書いたとしても、相談もなしに、当日席についてみたら自分だけ違うものの
オンパレードだったら嫌ですもんね。
ただ、レストランの方がどこまで対応できるか分からないので、色々と聞いた
上で「善処します」になると思いますが・・・
病気は何だったか、うちの父母も忘れて思い出せないようです。
薬の副作用で、顔がまん丸になったのを見たことが昔ありますが・・・これだ
けだと分からないですよね・・・

スタッフへ連絡

mio☆mioさん、ご結婚おめでとうございます。
悩みますね~。

>メニューの話が出る前に、叔母に電話してどこまで大丈夫か聞くべきか、悩
んでいます。

是非聞いてくださいね。

>親戚の1人は、私の叔母で年配というわけではないのですが、見た目は元気
で普通の様でも難病なのです。
(命にはかかわらないが、治る病気ではなく、一生付き合っていく病気)
良い時と悪い時があり、薬が増える「悪い時」は食事制限もあった気がしま
す・・・

食事制限はないといってもなぜ【油っこいもの】がダメなのか、根本的な理由
がないとどういうものがいいかわからないですね…

考えられる【油っこいもの】がダメな理由
①カロリー・脂質制限 (糖尿病、高脂血症など)
②通風など食事内容制限 (アルコール、脂質、糖質などの制限)
③消化器系疾患(胃腸炎、クローン病) 
(食べる・消化すること自体が負担なためはっきりいって外食ムリ)

このくらいしか思いつきませんでしたが…。
こんなの素人が想像で書いても危険なので、叔母様にかかりつけの病院に結婚
式に行く事を相談してもらってから「塩分、カロリー、食材」などを指定しても
らった方がいいですよ。

①だと調理方法を変える(ボイル・網焼き)、脂質の少ない肉(NGロース>もも
>ヒレ>ささみ?)や魚で対応できるかもしれません。
ソースはノンオイルで、スープもポタージュ系ではなくコンソメとか。フレン
チは「バター・生クリームが基本」なので脂質制限の方は絶対NGですね。
カロリー制限だけなら、お1人だけ油使わず調理してもらってソースも和風ノ
ンオイルでとお願いすれば済みそうです。程度はカロリー計算してもらわない
とわかりませんけどね。

②なら正直は婚礼料理自体は厳しいかと。病気の程度によりますが…。
叔母様に「こてこてフレンチですが…」と正直に話し、出席自体考えてもらう。
例えば通風なら、カロリー、アルコール、脂質、たんぱく質を控えること、
肉・魚・卵制限、汁物、ソースNGってことなので、この条件でフレンチの注文
は無理かと…。
メニュー例(どの食材をくらい油使ってるかとか)を先にどの程度がOKなのかき
くべきですね。

③消化器系も脂っこいもの、刺激物、硬いもの、繊維質NGです。
脂っこいこのは①と同じく、脂質少ない食材や調理法でカバーするとして、意
外にも繊維質や刺激物って気を遣うかも。
繊維質…例えば細かくして混ぜたきのこ類、セロリ、にんじん、海藻類、豆類
とか
刺激物…香辛料、辛いもの(こしょうも)、コーヒー、柑橘系、酢、アルコール

【油っこいもの】の基準、mio☆mioさんがわからないとシェフに相談できない
ですよね。

叔母様が詳しく話すのがイヤなようでしたら、味がサッパリして食べやすけれ
ばいいのか(実際、脂質多くてもサッパリ味付けでいいのか)、脂質やコレステ
ロールを控える必要があるか、それだけでかなり意味が違いますのでそこを確
認してくださいね。
できれば具体的に、肉・海老・魚(白・赤)・卵・バター・生クリーム・油(フ
レンチに必須食材だが)食べられるのか、どのくらいならいいのかってまでき
けたらいいですね。

脂質食がダメで一生つきあっていく難病…「クローン病」でしょうか?(ぱっと
思いついただけですが)
クローン病の方が入院された時は「おもゆ・汁(具ナシ)・ポカリ」をおわん半分
程度…これを1ヶ月くらいだったな。あと点滴。
…それで隠れてカップラーメンとか食べてる人いたし…。
まあそんな制限がある方が披露宴出席とは考えづらいですが…。

限られる難病でたら公表は結構ですが…病名とかわかれば対応できそうです
ね。

長くなりましてすみません。ご準備頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング